縮毛矯正はいくつかの美容室でやっていますが、
美容室によって必ずシャンプーする美容室と、乾いた髪にいきなり一液をつける美容室があります。
特に汚れていれば別ですが、昨日の夜にシャンプーしていっても別料金でシャンプートリートメントを勧められる美容室もあれば、「ご希望なら1,000円でシャンプーしますが、必要ありませんよ」という美容室もあります。

どっちが正しいのですか?
カラーなどは油がついていたら染まりにくいとかあるかもしれませんが、縮毛矯正の液もそうなのでしょうか?それとも関係ないのでしょうか?

勧める美容室は儲けるため?必要だから?
勧めない美容室は面倒だから?必要ないから?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どちらも正解ですが、そのときの髪の状態によります。


通常スタイリング剤が多量に付着していなければ一剤塗布の前のプレシャンプーは必要でないと考えるサロンとプレシャンプーを必ずして髪がウェットの状態とドライの時の癖の違いを把握したり、シャンプー後に毛髪成分などを補充したりして髪を保護して施術するサロンや導入システムによって様々です。
しかしながら髪のダメージ状態・水素結合による癖の傾向などの毛髪診断は髪がウェットの状態でないと正しく判断できないのと、ストレート一剤によりキューティクルが開いて無防備な状態になるにもかかわらず髪の毛にスタイリング剤や汚れが付着しているのはいかがなものかと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>髪のダメージ状態・水素結合による癖の傾向などの毛髪診断は髪がウェットの状態でないと正しく判断できない
なるほどそうですよね。
まさかスタイリング剤は付けていきませんが、「リンスはつけない方がいいですよね」と聞いたら「大丈夫ですよ」と言われました。本当かなあ?

お礼日時:2006/09/26 23:08

え~シャンプーしないんですか!!??



シャンプーが大事というか

洗った後にやるリンスっていうかコンディショナーが重要なんですよ。

あれが一番大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この前行った美容室では、必ず別料金でシャンプー、「施術前トリートメントもやった方がいいです。」とまた別料金、施術後トリートメントも・・・と、私も大事と言われるまま、予定より2~3000円は高くついてしまいます(-.-)

お礼日時:2006/09/26 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縮毛矯正について 約一週間前に私は美容室で縮毛矯正とカットをしました。縮毛矯正はこれが初めてです。

縮毛矯正について

約一週間前に私は美容室で縮毛矯正とカットをしました。縮毛矯正はこれが初めてです。
私は普通の薬だとペッタンコになり過ぎると言われたので弱い薬でしてもらったのですが、今もう髪の毛がうねったりはねたりボサボサになったり前髪が縮毛矯正する前と同じようになったりしています…。何故なんでしょう??縮毛矯正の事はする前から自分なりに知り合いに聞いたり調べたりしました。
縮毛矯正したその当日は頭は洗わず放置しました、心配でその次の日も頭は洗わず放置しました…。3日目あたりから普通に洗ってタオルで頭をゴシゴシしてすぐ髪を乾かしました。それから毎日普通に洗って拭いて乾かして…それで今になります。もう縮毛矯正がほぼ取れてます。シャンプーやリンスがいけないんですか?濡れた髪の毛の拭き方に問題があるんでしょうか??
ちなみにシャンプー、リンスはエッセンシャルを使っています。
私の髪の毛は細く、癖がつきにくい?と言われますが癖は結構つくと思っています。
何が原因なんでしょうか?教えてくださいッ!
あとお直しなどはしてもらえるんでしょうか??

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
なるべく早く施術して貰った美容室へ連絡して下さい
お直しは、大体期間が定められていますから、早い方が良いです
原因は、単に失敗ですね
シャンプーやリンスが原因で縮毛は、とれませんし
今回のケースは、還元不足が原因でしょう

Q縮毛矯正している方☆あなたのお勧めの(気にいっている・今、この矯正に落ち着いている)縮毛矯正を教えて下さい。

縮毛矯正歴5年です。
縮毛矯正はやはり、痛みますし色も入りにくいですし
ブローが簡単なのは初めだけでやはりかなり痛みます。
ずっとスーパーSARAだったのですが色々あまり傷みにくく(痛むのは仕方ないですね・・・・)自然な感じにできあがりいい矯正はないのかと探し中で
何件か行きましたが、
どこも同じ感じでしたし凄くいたみましてかなり悩み中です。

私の髪の毛は(髪が細く、多くも無く、かなり痛んでいてパサパサ、特に前髪とつむじの部分が癖が強く、全体的には緩やかな波のような癖毛です)

※そこで皆さんの痛みにくく自然なストレート(できれば生まれつきの人のようなストレートのような感じで・・無理かもですね(^_^;))

アイロンでは無く、ブローで矯正しているお勧めの縮毛矯正等や
色々矯正をしてきたけれど、自分の<マイベスト矯正!>自然なストーレートに仕上がり、髪の毛への負担が少なく・・・がありましたらその矯正の名前や場所等教えて下さい。
後、自宅での良いヘアケア方法やヘアケア剤等もありましたらよろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

はじめまして^^
http://www.kireicafe.com/index.php
ここで捜すといろいろな人の意見も載ってるし、髪のオススメ製品も多彩に載ってますよ^^

私も前まで縮毛矯正をしていました。カラーリングやブリーチした髪にやると本当に痛んで、終いにはチリチリの髪になってしまうんですよね(;;値段も2万前後とかなり美容院は高いし(汗)

そこで見つけたのが、ヘアーアイロンなのですが、美容院・理容専用のアイロンです!!
本当にすごいんです!!髪が痛みにくいアイロンもヤフーや楽天などで捜せばありますし、それでブロー様のヘアケア剤を使えば自然だし、髪もいい感じに自然な仕上がりになりますよ^^
外出しない日などはやらなければ痛みも多少で済みますし^^
夜、アイロンで髪を整えて寝ても朝までもちました^^
本当にオススメ!!!絶対いいですよ!!!

参考URL:http://www.kireicafe.com/index.php

Qカラーと縮毛矯正 カラーと縮毛矯正は同時にしたことある人いますか? 3ヶ月前に全体を縮毛矯正しま

カラーと縮毛矯正

カラーと縮毛矯正は同時にしたことある人いますか?

3ヶ月前に全体を縮毛矯正しました。
今回、前髪だけ癖が強いので縮毛矯正しようと思っています。


そこで、カラーもしたいのですが、どうなんでしょう。
美容室のメニューでセットがあります。
ということは、そんなに傷まないのですかね?

縮毛矯正かけてから、数日後にセルフカラーをするよりは、美容室で同時にやってもらった方が良いと思いますか?

Aベストアンサー

私はいつも同時にしてますよ(^-^)
今は矯正の薬も随分良くなったみたいで、カラーと同時に出来ます。トリートメントもした方がいいと思うので、
矯正、カラー、トリートメントをお勧めします

Q縮毛矯正が上手な美容室

天然パーマのクセが強く、縮毛矯正をかけています。
今は東京在住なのですが、新潟の美容室まで行っています。

時間も費用もかかるので、本当は近くで済ませたいのですが、縮毛矯正は、お店や担当者によってピンキリが激しく、たまに、街でひどく髪が痛んでいる人を見ると怖くて、適当なところで試してみることが出来ません。

新潟でお願いしているところは、本物のストレートみたいな仕上がりで、痛むどころか、逆にしっとりサラサラになります。

東京で、縮毛矯正が得意な美容室をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。東京といっても広範囲なので、難しいですが、こちらなんかいかかでしょう。

「レスキューヘア」

参考URL:http://r-h.jp/

Q縮毛矯正のうまい美容室(新宿・高田馬場)

くせ毛がひどいため、できれば高田馬場なければ新宿あたりで縮毛矯正をかけようと思っています。
以前に適当に選んだ店ですごい傷んだことがあるため、うまいところを探してかけたいとおもっています。

条件は
・希望エリア(できれば高田馬場)
・予算は15000円前後位でかけられるとうれしい
・男でもやってくれるところ
・髪がぺちゃんこにならないようにできるうまいところ
です。
お薦めの美容室とかあったらご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高田馬場、早稲田、神楽坂に店舗のある「ザザ」がおすすめです。
15年ほど前からストパ、縮毛矯正などやってもらっていますが他のサロンと比べても仕上がりは良いと思います。
「ドリームストレート」というメニューが縮毛矯正です。
>・髪がぺちゃんこにならないように
の点は、お願いすればそのように仕上げてくれるはずです。
私はまだ試したことはありませんが、新メニューに
「ドリームデジタルパーマ(縮毛矯正+形状記憶)」というものもあるようです。
http://www.zaza-j.com/menu/newmenu.html

参考URL:http://www.zaza-j.com/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報