縮毛矯正はいくつかの美容室でやっていますが、
美容室によって必ずシャンプーする美容室と、乾いた髪にいきなり一液をつける美容室があります。
特に汚れていれば別ですが、昨日の夜にシャンプーしていっても別料金でシャンプートリートメントを勧められる美容室もあれば、「ご希望なら1,000円でシャンプーしますが、必要ありませんよ」という美容室もあります。

どっちが正しいのですか?
カラーなどは油がついていたら染まりにくいとかあるかもしれませんが、縮毛矯正の液もそうなのでしょうか?それとも関係ないのでしょうか?

勧める美容室は儲けるため?必要だから?
勧めない美容室は面倒だから?必要ないから?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どちらも正解ですが、そのときの髪の状態によります。


通常スタイリング剤が多量に付着していなければ一剤塗布の前のプレシャンプーは必要でないと考えるサロンとプレシャンプーを必ずして髪がウェットの状態とドライの時の癖の違いを把握したり、シャンプー後に毛髪成分などを補充したりして髪を保護して施術するサロンや導入システムによって様々です。
しかしながら髪のダメージ状態・水素結合による癖の傾向などの毛髪診断は髪がウェットの状態でないと正しく判断できないのと、ストレート一剤によりキューティクルが開いて無防備な状態になるにもかかわらず髪の毛にスタイリング剤や汚れが付着しているのはいかがなものかと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>髪のダメージ状態・水素結合による癖の傾向などの毛髪診断は髪がウェットの状態でないと正しく判断できない
なるほどそうですよね。
まさかスタイリング剤は付けていきませんが、「リンスはつけない方がいいですよね」と聞いたら「大丈夫ですよ」と言われました。本当かなあ?

お礼日時:2006/09/26 23:08

え~シャンプーしないんですか!!??



シャンプーが大事というか

洗った後にやるリンスっていうかコンディショナーが重要なんですよ。

あれが一番大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この前行った美容室では、必ず別料金でシャンプー、「施術前トリートメントもやった方がいいです。」とまた別料金、施術後トリートメントも・・・と、私も大事と言われるまま、予定より2~3000円は高くついてしまいます(-.-)

お礼日時:2006/09/26 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパーマをかける前はリンスやトリートメントは駄目ってほんと??

パーマをかける前にリンスやトリートメントをするとパーマがかかりにくいって聞いたんですけど本当ですか??
パーマをかける前日もリンスやトリートメントはしないほうがいいのでしょうか??

Aベストアンサー

 リンスやトリートメントより、その後の整髪料(ムースとかワックス)の方が問題だそうです。
パーマをかける前にシャンプーをするというのは、整髪料を洗い流すのが目的だと聞きました。
リンスやトリートメントは髪を健康に保つために必要なことですし
そんなに神経質にならなくてもいいと思います。
まあ少々髪が傷んでいた方がパーマはかかりやすいものですから
そういう意味では、トリートメントをしないで、傷んだ髪の状態でパーマをかけた方がかかりやすいということは言えるかもしれませんが
そんな方法をとらなくても、美容師さんが髪の状態を見ながら
調節してくれるはずですよ。

Q矯正したのに普通にうねる!!

今まで何度も矯正をかけてきました。
乾かさずに寝てしまってもまっすぐだったし、
10ヶ月とかもってまっすぐでした。

しかし、今回かけた次の日にうねりまくり、かけなおしてもらいました。
が、今3日目。普通にうねってはねて。しっかり乾かして寝たのにも関わらず。
耳より上はまっすぐなんですが、毛先などは腹立つくらいです。

かけ直した時に「乾かさずに寝るとくせつきやすくなっちゃうからね」
と言われた事も少しひっかかります。
15000円もかかりました。今までのとこは8000円とかだったのに
そこはトリートメントしながら、で傷まないってので。
でも実際は朝うねっててアイロン使わなきゃだから結局意味ないって感じだし。

矯正ってまっすぐになるものじゃないんでしょうか??
こんな普通にうねったりはねたりするものなんでしょうか??
今まで何カ所でかけたけど、1回をのぞいてまっすぐでした。
矯正に種類とかでもあるんですかね??(汗;)

Aベストアンサー

しつこくすみません^^
そうですね、顔会わせるのも嫌ですよね。。。
私も、2度目の店の時、お金とりに行くのすごい嫌だったし、美容師さん達の目もすっごい気になって気まずかったです~。


友達の話なんですが、電車で2時間位の有名美容室に縮毛に行った時に、うねるし最悪になったそうです。店に電話したら、「1度、状態を見るので店に来てください。」と言われたそうです。
「2時間もかかるし、電車代もバカにならないし、時間がないので無理です。家までそちらが来るか、お金送ってください。」と言ったら「どちらも無理です。本当に縮毛が失敗なのかわからないし、お客さんの髪の癖がヒドイからなんじゃないですか?」と言われたそうです。謝罪もなかったそうです。
結局、友達は仕事が忙しく行けないまま諦めたそうです。。。
有名な美容院だから安心って訳でもないんですね。とにかくその店の態度は最悪だったと友達は怒ってます。
なので、やはり返金してもらうには、店にとりに行くか、家までお金を持ってくるよう言ってみるしかなさそうですね。どちらにしても顔あわせなきゃダメですね。
でも、「この店にはもう2度と来ないし、この人達にも2度と会わない!無関係の人だ!」って思うと、私は結構平気でした。
がんばって(!?)下さいね☆

しつこくすみません^^
そうですね、顔会わせるのも嫌ですよね。。。
私も、2度目の店の時、お金とりに行くのすごい嫌だったし、美容師さん達の目もすっごい気になって気まずかったです~。


友達の話なんですが、電車で2時間位の有名美容室に縮毛に行った時に、うねるし最悪になったそうです。店に電話したら、「1度、状態を見るので店に来てください。」と言われたそうです。
「2時間もかかるし、電車代もバカにならないし、時間がないので無理です。家までそちらが来るか、お金送ってください。」...続きを読む

Qヘアカラーの前に洗髪した方がいいの?

変な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

美容院でカラーリングをしてもらうと、シャンプーをしないで、いきなり薬剤をかけられますが、髪や頭皮が汚れていたら染まりにくい、というようなことはないのではないでしょうか?
今週くらいに染めに行こうと思っているのですが、ふと気になってしまったので・・・
「せめて前の夜に家で洗っておいた方がいい」とか、「一週間くらい洗っていなくても全然問題なし」とか、経験者の方や美容師の方からアドバイス頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

余程酷い汚れが無い限りヘアダイ(ヘアマニュキュアやヘナなどのように表面につくのではない、毛髪内部まで浸透して染毛する薬剤)をおこなう場合には、
洗髪後すぐにはおこなわない方が良いです(洗髪は前の晩などに)、
これはヘアダイにはパラフェニレンジアミン、フェニレンジアミンやタール系色素などの強いアレルギー反応を起こす可能性のある薬品が含まれている為、
洗髪によって皮脂が洗い流され、
水分によって角質層(皮膚の一番上層部にあるケラチンたんぱく質、異物や化学物質の浸透を防ぐ役割を持つ)がふやけて柔らかくなってしまい、
毛穴も開いた状態になり薬剤が体内に浸透しやすくなります(皮膚のバリアが無い状態になる為)、
このため体質によっては酷いアレルギーを起こし苦しまなくてはならない事が起こりえます(皮膚からの薬剤の浸透は主に毛穴からおきます)、
薬剤の注意書きにはパッチテスト後に使用する事となっていますし、
生理中や妊娠時の使用を控えるように書かれているはずです、

また洗髪直後の髪の毛は、
キューティクルが開いた状態になっているので、
ヘアダイによって毛髪内部のたんぱく質の流出も起こしやすく髪を傷める原因にもなります、
パーマ施術直後のヘアダイが推奨されないのも同じ理由によります、

ヘアダイの浸透力は相当に強いので、
一般の整髪料ぐらいでは影響を受けません、
ポマードが付いていても染まりますし、
一週間ぐらい洗髪していなくても染まります(アルカリの作用で毛髪を柔らかくして内部に浸透しますので)、
セメントの粉や鉄粉などヘアダイ液と化学反応を起こすようなモノが付着していない限り、
まず染まり方への影響は起こしません。

余程酷い汚れが無い限りヘアダイ(ヘアマニュキュアやヘナなどのように表面につくのではない、毛髪内部まで浸透して染毛する薬剤)をおこなう場合には、
洗髪後すぐにはおこなわない方が良いです(洗髪は前の晩などに)、
これはヘアダイにはパラフェニレンジアミン、フェニレンジアミンやタール系色素などの強いアレルギー反応を起こす可能性のある薬品が含まれている為、
洗髪によって皮脂が洗い流され、
水分によって角質層(皮膚の一番上層部にあるケラチンたんぱく質、異物や化学物質の浸透を防ぐ役割を持つ)...続きを読む

Qなぜすぐに取れちゃうのか?縮毛矯正。

こんにちは。

現在大学2年生の者です。

2週間前くらいに美容院で(カラーなしカットのみの)縮毛矯正をしてもらったのですが、いまは縮毛矯正をしたのかどうかわからないくらいに取れてしまいました。

縮毛矯正当日は、髪を洗わずに24時間置いてから洗いました。
それから、ケラスターゼの洗い流さないトリートメントを使ってまっすぐを維持しようとしたのですが、いまはほとんど取れてしまっています。

縮毛矯正をしてからずっとまっすぐなままの人もいますよね?
どうすれば縮毛矯正後まっすぐを維持できるのでしょうか?
次回また縮毛矯正をしようと思うのですが、今度はどのようにヘアケアをすれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

美容師です。
少しだけ前置きw
今の時期は美容師さんはみんなヘトヘトになる位忙しい時期なので、美容専門家からの回答はあまりないかも知れません。
私はたまたま深夜勤務でこれから寝る所なのでw

では本題。
縮毛矯正で2週間しか持たないということはありえません。
それでは何のためにお客様が高いお金を出して矯正をするのやら。。。
一度かけた矯正の部分は基本的に半永久的なものです。

では、どうして?
実際になさったお店・技術者さんの知識不足・技術不足・判断ミスなどなど。
言い方がキツイですが、そうとしか思えません・・・
縮毛矯正のお薬も多数のメーカーから沢山の種類が出ていますが、どれを使ったとしても2週間で取れてしまうような物はメーカーも販売しないはずです。(メーカーの責任が問われてしまいますよね)

解決するにはお店を変えた方が・・・と思いますよ。
もちろん髪のダメージがありますので、今の髪の状態に至っている経緯なりの「髪の履歴書」のような感じの事を話した方が良いと思います。

Q縮毛矯正の1液は塗れている状態でつけるものですか?

縮毛矯正を色々な美容室であててきましたが、美容室によって、乾いた状態で最初の1液をつけるところと、まずはシャンプーをしてから濡れたままの状態で1液をつけるところがありました。

1液をつける前に濡らしても濡らさなくても効果は全く同じなのでしょうか?
素人の考えでは塗れたままつけると1液の威力が弱まるような感じがするのですが…

美容師さんやそれに関するお仕事をされている方でわかる方がおられましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

メーカーの解釈にもよるので
何とも言えないのと使う薬剤の性質にもよります。

濡れてた方がキューティクルが開いて
入りやすいという考え方もありますし。
濡れている分パワーダウンするという考え方もあります。

まあどっちでも美容師の腕と知識があれば
大丈夫です。

両方の利点だけ書いておきます。
ウエット塗布
固めの薬剤でも操作性がよい。
早く塗布しやすい。
ドライ塗布
髪の状態を見やすい。
塗布量の差が見やすい。

方法より腕と知識だと思います。
ちなみにうちはドライ塗布です。

Q縮毛矯正しました。今晩からシャンプーはOKですか?

今日のお昼に縮毛矯正をしました。妙に頭がかゆく洗いたい気分なんです。美容院に確認すればよかったのですがもう閉まっているので。。。今晩シャンプーするのは大丈夫でしょうか?ガマンした方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして★美容師やってます。
うちのお店では、縮毛矯正をした方は、48時間シャンプー、髪を結ぶ事は控えていただいています。
髪が48時間くらいで、ストレートを記憶するからです。
ま、シャンプーしてもいいのですが、ストレートの持ちが悪くなるからです。
せっかく高いお金と長い時間をかけたのに、たった10分のシャンプーで、その後の数ヶ月が左右されるからです。
一応美容室に電話で問い合わせたほうがいいと思いますが、シャンプーは控えたほうが良いとおもいます。

Q縮毛矯正失敗・・・。

数日前にも質問させてもらったんですけど、もう1回質問させて下さい。

2~3日前に美容室で縮毛矯正をかけたんですけど、全然全くかかりませんでした。

今まで、縮毛矯正をあてた事はあるんですけど、これ程までに全然かからなかったのは始めてです。

それで、美容室にクレームを言いに行ったら、1週間後にかけ直すと言われたんですけど、日にちあけないで矯正かけたらカナリ酷く傷みませんか?

1年位前にパーマを立て続けに3回あてて、髪がヤバイくらい傷んでしまって、どうする事もできなくて、新しい髪が伸びてくるまで本当に辛い思いしたんです。。。

それで、今回も日にち空けないで矯正かけたら、また髪がすごく傷むんじゃないかと思って悩んでます。

他の人の質問見てたら、矯正かけて髪がチリチリになったとか、色々目にするので、どうしたらいいのかな(>_<)って感じで・・・。

本当は、傷んだら嫌だからもうかけ直すのやめようかな?とか思うんですけど、高いお金払って時間さいて行ってるので、やっぱり当て直してもらわないと微妙に腹立つし・・・。

どうしたらいいと思いますか???

担当した美容師に言わせたら『日にちあけてもあけなくても傷むのは同じ』と言いました。

実際のところどうなんでしょうか?

どのくらいあけて矯正かけ直した方が、髪に少しでも負担軽くできますか?

あと、今までそんなに酷くなかった部分が、数日前に矯正をかけてから、すごくクセが目立つようになっちゃったんです(泣)

こんな事ってあるんですか???

高いお金払って、ちゃんと縮毛矯正かからないで、髪傷んで本当最悪最低で泣きたいです。。。

トリートメントする他に家でできるヘアケアとかがあったらそれも教えて下さい★

数日前にも質問させてもらったんですけど、もう1回質問させて下さい。

2~3日前に美容室で縮毛矯正をかけたんですけど、全然全くかかりませんでした。

今まで、縮毛矯正をあてた事はあるんですけど、これ程までに全然かからなかったのは始めてです。

それで、美容室にクレームを言いに行ったら、1週間後にかけ直すと言われたんですけど、日にちあけないで矯正かけたらカナリ酷く傷みませんか?

1年位前にパーマを立て続けに3回あてて、髪がヤバイくらい傷んでしまって、どうする事もできなくて...続きを読む

Aベストアンサー

縮毛矯正かけなおし経験者です。

伸びたところだけ縮毛、ですから根元だけかけました。

いつもよりかかりが悪いな~って思っていたのですが、まあ我慢して家に帰りました。かけたときにアイロンをかけたのですが、アイロンの効果が落ちた頃からいつもはねるところがはねだし・・・これでも縮毛矯正??と腹が立ちました。
 ですが、その時点で一ヶ月経過していたので、無料お直し期間は終わっただろうと諦めました。

二ヶ月して行った時に、「縮毛矯正したのにここがはねる。ここをなんとかするようにカットして欲しい」とカット希望で行きました。そうしたら「かけなおします」とのコト。
 不安になり、「傷むでしょ?」「傷みますから、前回かけた(根元の)部分はぬかして下の方だけ。とても優しいタイプのものでやりますので、しっとりしますが傷みは平気です。でも、トリートメントはしてください。今回はこちらの不手際ですのでトリートメントはサービスします。お直しですから矯正代もサービスします(1/3の値段でした)」とのことでした。
 誠意ある対応でよかったです。
 
 癖が目立つようになったとのこと。かけてからそこに癖のつくような状態にしてしまったりはしていませんか?しばり痕がつくような。それがないのなら、アイロンで変な風にされちゃったとか・・とにかく言いたいことは伝えたほうがいですよ。

 髪に傷むことをするなら、最低二週間はあけたほうがいいです。髪も細胞、生まれ変わりの時間が必要です。(美容師さんに教えてもらいました)縮毛矯正に関しては、本当は半年はあけなきゃいけないようですね。

 ちなみに、私のかけなおしてもらった部分は状態も悪くなく、しっとりして「これが縮毛矯正でしょ!」といえる満足さに。結果的にクレームになってしまったので、美容院にお礼の手紙を出しておきました。

 満足のいく対応をしてもらえるといいデスね。美容院から色々サービスを提案してくれるほうが、こちらは嬉しいんですけどね・・・。時間とお金がかかる分、しっかりして欲しいものです!

縮毛矯正かけなおし経験者です。

伸びたところだけ縮毛、ですから根元だけかけました。

いつもよりかかりが悪いな~って思っていたのですが、まあ我慢して家に帰りました。かけたときにアイロンをかけたのですが、アイロンの効果が落ちた頃からいつもはねるところがはねだし・・・これでも縮毛矯正??と腹が立ちました。
 ですが、その時点で一ヶ月経過していたので、無料お直し期間は終わっただろうと諦めました。

二ヶ月して行った時に、「縮毛矯正したのにここがはねる。ここをなんとかするように...続きを読む

Q縮毛矯正はそれほどくせ毛でなくても気軽にやってOKですか?

私は、今通っている美容室で、くせ毛を生かしたスタイルにしてもらっています。くせ毛レベルは強くはないのですが、多少のはねと、もっさりしやすいタイプです。
担当の美容師の方も、縮毛矯正なんて全然必要ない!と言うのですが、私としては、超サラサラヘアにあこがれがあり、毎朝のブローの時間も楽になることなどから、試してみたいと思っていました。

担当の方にしてもらう髪形はいつも気に入るのですが、量が多いこともあって、すぐもっさりしてくるので、あまり持ちません。一ヶ月以内にまたカットに行くこともよくあるため、お金もかかります。。

こちらで「縮毛矯正」で検索して、たくさんの意見を参考にさせていただいたのですが、技術的な詳しいこと、失敗談などを読み、ちょっとやるのを躊躇しています。
特に、やはり髪へのダメージです。
最近茶髪をやめ(黒く染めたのですが)、髪の健康を以前より意識するようになり、ケラスターゼなども買ってケアしています。

そこで、タイトルの質問なのですが、軽いくせ毛の場合であっても、普通のパーマをかけるのと同じ感覚で、気軽に縮毛矯正をやっても大丈夫ですか?
また、私のように軽いくせ毛の方でも、やってよかった!という方はいらっしゃいますか?

私は、今通っている美容室で、くせ毛を生かしたスタイルにしてもらっています。くせ毛レベルは強くはないのですが、多少のはねと、もっさりしやすいタイプです。
担当の美容師の方も、縮毛矯正なんて全然必要ない!と言うのですが、私としては、超サラサラヘアにあこがれがあり、毎朝のブローの時間も楽になることなどから、試してみたいと思っていました。

担当の方にしてもらう髪形はいつも気に入るのですが、量が多いこともあって、すぐもっさりしてくるので、あまり持ちません。一ヶ月以内にまたカットに...続きを読む

Aベストアンサー

私もqoochanさんと同じく、ほぼ普通のストレートで少しだけクセがある程度ですが、矯正かけてますよ。矯正なんて必要ないんじゃない?と言われるけど、やっぱり手入れは断然楽です。髪を洗って、普通に乾かす程度にブローするだけでまっすぐサラサラになってくれます。朝もまっすぐサラサラ。1年に一回くらいかけてるかな?今はそれほど強くない、ナチュラルな矯正もありますよ。ものすごく頑固なくせ毛じゃなく、私たちのように普通にストレートだけど、でも矯正したいっていう人向けの、ナチュラルな矯正です。値段も普通の矯正よりも安めだと思います。その辺は美容師さんが髪質を見て、あなたはナチュラルでいいんじゃない?と判断してくれると思います。

ただ、矯正は信頼できる美容院でかけることをお勧めします。以前、いつもの遠くの美容院へ行くのが面倒になって、家のすぐ近くでやっていることを知り、軽い気持ちで予約を入れたら…ひどいことになりました。新人のヘタな人がアイロンをかけたせいで、根元がポキッと折れたような矯正になってしまいました。その時は髪もすごく傷みました。それからは、周りの評判なども聞き信頼できる店でしかかけていません。きちんとかけてもらえば、まったく傷むこともなくずっと綺麗なままです。周りの友達などの評判も調べて、きちんとした店でかけてもらうことをお勧めします。

私もqoochanさんと同じく、ほぼ普通のストレートで少しだけクセがある程度ですが、矯正かけてますよ。矯正なんて必要ないんじゃない?と言われるけど、やっぱり手入れは断然楽です。髪を洗って、普通に乾かす程度にブローするだけでまっすぐサラサラになってくれます。朝もまっすぐサラサラ。1年に一回くらいかけてるかな?今はそれほど強くない、ナチュラルな矯正もありますよ。ものすごく頑固なくせ毛じゃなく、私たちのように普通にストレートだけど、でも矯正したいっていう人向けの、ナチュラルな矯正です。...続きを読む

Q美容師さんへ~縮毛矯正やり直しのやり直し

一か月前に縮毛矯正をしました。
もう何度も通っているお店で、これまで特に失敗も無く信頼していました。

ところが今回は家に帰ってよく見てみると襟足の新生毛の部分が一部ちりちりに、
そして後頭部は、内側のやはり新生毛の部分が、こちらはちりちりというかぼわっとした手触りで、
以前矯正して真直ぐになった部分とは境目がわかるほどうねってました。
 
これまで何度も縮毛矯正経験があり、以前他の店で失敗された経験もあるので
襟足は軟化させすぎた→これはもう戻らないだろう
後頭部の新生毛のうねり→これは伸びきらなかったのだろう
と考え、せめてうねりだけでも伸ばしてほしいと思いお店に連絡したところ
すぐにやり直してくれました。
(上記は自分で勝手に解釈したことなのでお店の方には伝えていません)

やり直しの際、私はうねっている部分のみ直して頂ければよかったのですが
ほぼ前回伸ばして頂いたところ(新生毛)すべてをやり直されました。
その結果、やり直したことで、前回そこそこきれいに伸びていた部分もうねりが出てきてしまいました。
もちろん、やり直してもらうきっかけになった部分のうねりも結局伸びていませんし
襟足もちりちりのままです。

正直こんなことは初めてです。
一度きれいに伸びた部分のクセが、やり直したせいででてくるなんて・・・
かなり後悔しています。

と同時にこんなケースがあるのでしょうか?
だとしたらどういう理由によるものでしょうか?
更なるやり直しはやはり無理なのでしょうか?
美容師の方、もしくは縮毛矯正に詳しい方、教えていただければ幸いです。

一か月前に縮毛矯正をしました。
もう何度も通っているお店で、これまで特に失敗も無く信頼していました。

ところが今回は家に帰ってよく見てみると襟足の新生毛の部分が一部ちりちりに、
そして後頭部は、内側のやはり新生毛の部分が、こちらはちりちりというかぼわっとした手触りで、
以前矯正して真直ぐになった部分とは境目がわかるほどうねってました。
 
これまで何度も縮毛矯正経験があり、以前他の店で失敗された経験もあるので
襟足は軟化させすぎた→これはもう戻らないだろう
後頭部の新生毛...続きを読む

Aベストアンサー

元美容師です。
縮毛のやり直しは大変リスクが高いので基本的にはお勧めはしません。
しかし現実伸びていない部分がある場合は やり直しをしなくてはなりませんが
全体をやったのがちょっと不思議ですね。
後頭部のうねりはきちんと熱が伝わらなかった為と思われますが
(この部分は薬剤を替えてやり直して きちんと伸びた可能性あり)
チリチリになった部分は あなたの言うように
軟化しすぎたため 熱に耐えきれず溶けているような状態とおもわれ
修復は難しいです。
>一度きれいに伸びた部分のクセが、やり直したせいででてくるなんて・・・
癖が出たのではなく 伸びすぎてうねった状態と思われます。
(髪の毛1本を引っ張ったあと うねりますよね?そのような状態です。過度の軟化が原因)

このような状態は繰り返し縮毛 カラーなどをしている方にはあることです。
特にフェイスラインなどに怒りやすい為 繰り返しされている方は
その部分薬剤と替えたり(軟化の度合いの弱いもの) 
熱の温度調整や たんぱく質を十分に補給してから
するなどの事前にケアしながらになります。

更なるやり直しは今はやめてください。
正直カットしないとチリチリは治りませんし、今うねっているところも
チリチリになる可能性大ですので。

カットするのが一番ですが スタイルなどの好みもあると思うので
カットは難しいようでしたら 今しばらくは集中的にトリートメントをし
2カ月くらいたってから 改めて縮毛をかけるのがいいかと思います。
その際は今回の状態をきちんとスタイリストに伝えてくださいね。
(くせ毛と軟化しすぎのうねりでは 対応が異なります)
また集中的にトリートメントしなくてはならないので
たんぱく質の原液などがお勧めです。ヘアケア たんぱく質原液で検索すると
出てきますので探してみてください。

残念ながら今すぐ髪をきれいにすることが難しい状態ですが
繰り返しの縮毛であなたの髪の毛が悲鳴をあげている状態ですので
今まで以上のケアをなさってください。

元美容師です。
縮毛のやり直しは大変リスクが高いので基本的にはお勧めはしません。
しかし現実伸びていない部分がある場合は やり直しをしなくてはなりませんが
全体をやったのがちょっと不思議ですね。
後頭部のうねりはきちんと熱が伝わらなかった為と思われますが
(この部分は薬剤を替えてやり直して きちんと伸びた可能性あり)
チリチリになった部分は あなたの言うように
軟化しすぎたため 熱に耐えきれず溶けているような状態とおもわれ
修復は難しいです。
>一度きれいに伸びた部分のク...続きを読む

Q前髪に縮毛矯正をかけるとどうなりますか?

こんにちは。

私は、後ろの髪の毛は多少うねるもののわりとまっすぐのなのですが(ロングです)、前髪だけがうねってしまいます。
通常の日ならばブローすれば問題なくまっすぐになるのですが、雨の日だけはどうしてもうねうねに・・・。
そこで前髪にだけ縮毛矯正をかけようかと検討中ですが、「シャキーン」とした不自然な髪にならないか不安です。。。
自然な前髪を目標としているので、不自然なのは避けたいです。

前髪に縮毛矯正をかけるとどうなるか、教えてください。

Aベストアンサー

年に1.2回、縮毛矯正を全体にかけています。
私もシャキーンとなるのが嫌なので、そのことを担当の人に
毎回伝えています。
(なのでいつも毛先はかけないようなパターンです。)

前髪については、先日「かけない」ように決めようとしたところ
担当の人から「薬はつけるけど、アイロンはかけない方法にしましょうか」
と言われ、そのようにしました。
これは結局は縮毛ではなく、ストレートパーマにあたりますかね。
かけてから1ヶ月位立ちますが、自然な感じです。

美容師さんの方も、「シャキーンとなるのが嫌」という意見を
お客さんから多々聞いているんだと思います。

美容師さんに希望をそのまま伝えてみてはいかがでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報