アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24です。
私は高校は地元で一番の進学高、大学は地方国立大です。
学歴はそこそこかもです。

それで最近思うんですが、「私あまりテレビみないんです」とかいうと、「勉強ばっかりしてるんでしょ」とかいわれます。
そんで変な男に騙された話すると「勉強ばっかりしてるからだよ」
といわれます。いずれも初対面の人が言ったことです。
学歴を明かした途端そうなります。

ちなみに見た目はお姉ギャルなので、バカそうによくみられます。。
なので学歴のみでそういわれます。たまに学歴低くゆうと、「やっぱバカだからみてないんだ」
といわれます・・

私からみて、社会的に成功する人には学歴ある人、無い人いますが、明らかに社会的に成功してる人はそういうことにつっこみません。
逆に仕事もできなくて仕事もできないような人がそういってくる気がするんですが・・

これはひがみですか?
最近続けてあったのでもうイライラです。

心理と、あとうまい交わし方あったら教えてください(><)

A 回答 (11件中11~11件)

高学歴にコンプレックスのある人が言いそうですね、そういうこと。


学歴のある人は、世間勉強もせずに机にかじりついてばかりいる、ということにすることで、自分の学歴のなさを自分に言い訳しているんだと思いますよ。「俺には学歴はないが、世間でもまれてこんな若い娘より物事をよく知っている」という。
私は世間的にはたいしたことない大学を、世間的には学歴としては評価の低い通信制で卒業していますが、大学での勉強には心の底から満足しているため、いい大学出の人を「勉強ばっかりして世事に疎いやつ」と韜晦するような気分になったことはありません。もちろん実際にそういう人はいるので、本当に「勉強しか知らない」やつは普通に見下しますが。

ただ、「テレビ見ない」というのはともかく(私もどうでもいい内容の番組がただ映っている、という状況で生活するのは大嫌いですし)、変な男にだまされるのは「世間知らず」と評価を受けてもしょうがないですねえ。それは甘受してください。
その上で、どうでもいいことをとらえて「勉強ばっかりしているんでしょ」と言われたら「ええ、そうですよ。人間一生勉強でしょ」とでも答えておいたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、学歴コンプだったのですね・・で、自分に対する言い訳なのですね(^^;
そうですそうです!私よりもっといい出の大学の人いますが、そんな風に思ったことないし、周りの勉強できる人は物事の捉え方が広かったり視点が鋭かったりするので逆に感動なんですがね・・
かといって私より学歴ないからといって見下したことなんて一回もないのでそんな人達に出逢ってびっくりしました。

その返しいいですね!!是非使わせて頂きま~す(^o^)

お礼日時:2006/09/26 03:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!