3月にボルネオ島への旅行を計画しています。
グヌン・ムル国立公園への訪問を考えているのですが、
ここの洞窟にはゴキブリがわんさかいる、というのは本当でしょうか?

数匹程度が何ヶ所にも、という状況はもちろん覚悟していましたが、
カーペット状態でうごめいている上を歩いたという話もあるようで、
さすがにそれはちょっと躊躇してしまいます…。

時期や天候等によっても変わってくるかと思いますが、
ご自身が行かれたときの状況で構いませんので、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

行くなら覚悟して行かれたほうがいいですよ。

正直、わんさかどころではありません。一緒に行った友達は事前に知ってたものの、私に黙っていたため、私はゴキブリのこと知らずに行ってしまいました。なので、洞窟の壁をびっしりと埋め尽くしているゴキブリを見たときには・・・絶句でした。

コウモリもわんさかいます。洞窟の手すりと通路は、コウモリのフンでいっぱいなので、歩くのに油断は禁物です。ゴキブリはどういうわけか、みんなじっとしているので、進路妨害はしてきません。中はひんやりしていて生臭かったのですが、それはコウモリのせいなのか、ゴキブリのせいなのか不明です。

そのときはショックでしたけど、いま思えば面白い経験だったかな、と思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!大変参考になりました。
壁を埋め尽くすゴキブリとは…事前に情報を仕入れていたとしても、絶句してしまいそうです(笑)

後々の話のネタにはなりそうですが、現地に行ってやっぱり足がすくんで進めなかった、
では勿体ないので、今回はムル洞窟は見送ることにしました…。
何か他のアクティビティを探したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/05 13:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

コウモリ」に関するQ&A: 家コウモリの撃退法

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴキブリの殺虫剤の母乳への影響について

今、3カ月になる赤ちゃんの母親です。

キッチンにゴキブリが居て、ゴキブリの殺虫剤をかなり噴射しました。近づけなかったので、1メートルくらい離れた所から何分か噴射して、やっと動かなくりました。

その後、すぐに赤ちゃんが泣いたので、おっぱいをあげたのですが、私は殺虫剤をむせるくらいかなり吸い込んでいて、赤ちゃんには影響ありますか!?

Aベストアンサー

完全に害がないものなんて、今の社会には存在しないと思いますが、


殺虫剤を、吸い込んだ直後に母体が吸収して母乳となることはまずないでしょうね。

殺虫剤も完全に無害というわけではないでしょうから、
気になるなら、事前に害になりそうなものを使う必要が出そうな場合をリストアップして、対処法を準備しておいた方がいいですね。

それによるストレスが育児に悪影響を与えない範囲で。

Qマレーシア・バトゥ洞窟への行き方

マレーシアとシンガポールのツアーに参加します。マレーシアで1日フリーの日があるので、バトゥ洞窟へ行ってみようかと思っています。名前くらいしか知らなくて、クアラルンプールからの所要時間や交通手段またその交通費など、ご存知の方、教えてください。
また、現地ツアーの方がオススメでしたら、その旨、ご回答ください。

バトゥ洞窟以外にも、イチオシがあれば教えてください。今のところ、バトゥ洞窟くらいしか思いうかばず、他にココは外せない!って場所があれば、乗り換えも全然OKです★できれば、ビーチ以外でお願いします。
(ツアーでは、クアラルンプール市内観光とマラッカ観光とシンガポール観光がついています。)

Aベストアンサー

>RM30が相場なのか破格なのか、知りたいですねー

破格(に安い)と思います(一人あたりなら、わかりますが)。

クアラルンプールのタクシーは、(一応)メーター制ですから、まっとうなタクシーなら、メーターで行ってくれる距離だと思うのですが(そうではなく交渉で行く場所であったとしても)RM15 でも行けないのではないか、と思います。

バトゥ洞窟は観光名所ですから、帰りにタクシーを拾えると思いますが、(当然!)ボッタクリたいドライバー(が殆ど)であろうことは、想像に難くありません。

PWTC駅は、スターLRT線ですので、セントラルマーケットからバス利用ですと、(バトゥ・ケイブとは逆方向に離れる)マスジッド・ジャメ駅が最寄り駅となります。

もし(帰りだけでも)電車に乗るおつもりでしたら、やはりMasjid Jamek駅乗り換えです。
乗り換えですが、隣のホームというわけではないので、PWTC駅の東側500mほどのところにモノレールのチョー・キッ駅がありますから、(帰りでしたら)プトラLRTのダン・ワンギ(Dang Wangi)駅で降り、ちょっと歩いてモノレールのブキ・ナナス駅→Chou Kitでもいいかと思います。
ちなみに、Bukit Nanas駅は、KLタワーやハードロック・カフェの最寄駅です(さらにKLCCツインタワー方面に行くと、オープンエアーのクラブもあれば、屋台街もあります)。

参考URL:http://www.woodstream.gr.jp/~freedom/trip/20050812/trip6.html

>RM30が相場なのか破格なのか、知りたいですねー

破格(に安い)と思います(一人あたりなら、わかりますが)。

クアラルンプールのタクシーは、(一応)メーター制ですから、まっとうなタクシーなら、メーターで行ってくれる距離だと思うのですが(そうではなく交渉で行く場所であったとしても)RM15 でも行けないのではないか、と思います。

バトゥ洞窟は観光名所ですから、帰りにタクシーを拾えると思いますが、(当然!)ボッタクリたいドライバー(が殆ど)であろうことは、想像に難くありません...続きを読む

Qきゅうりの葉にゴキブリ用殺虫剤を・・・

お庭で家庭菜園をしていますが、、、
ある夜、庭を見るとゴキブリが!!!
いそいでゴキブリ殺虫剤を持ってきまして退治にかかりましたが、すばしっこいのでなかなかつかまりません。
そしてがんばっているうちに、きゅうりの葉に殺虫剤をかけてしまっていました!!!
そのうちそのようなことも忘れて実がなりはじめました・・・が、実がならない部分がありよく考えると、殺虫剤をかけた付近でした。
そして、その殺虫剤をかけたキュウリのもっと伸びた上の方にはどんどん実がなってきています。<=このキュウリって食べて大丈夫なのでしょうか!???
健康上、やはりやめておいたほうがいいでしょうか??

Aベストアンサー

農薬の毒性と殺虫剤の毒性はレベルが全然違います。
農薬として使うことを予定していません。

私なら食べません。

Q明日山陰から海遊館へ天候が心配です

山陰から海遊館へ家族で出かけようと思っています。
ニュースでは全国的に大荒れとのこと・・・
行き帰りの高速道路が心配です。
海遊館は天候に関係なく楽しめますよね?
行きは明日午前中、一泊して帰りはあさって夕方になると思います。
こんな天候のときに遠出は控えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

先日、雪が積もったばかりなので、行かない方が・・・スタッドレスやチェーンをして無理して行ってもいいけど、スリップ事故してもいい覚悟して出掛けてって下さい。
朝と晩は凍みるので、この時間帯は車は乗らない事。
私の親が「降った・・・今年初だ・・・」みたいな事を言ってたので、運が良ければ解けてるし、運が悪けりゃ更に降ってます。
標高が高いエリアは避けるべし。積雪量じゃなくて、凍みが恐いので。
山陰から岡山方面に向かうのは、雪と凍みが恐いと思います。

Qゴキブリを見つけて殺虫剤を撒き散らしてしまいました・・・

先ほど、家の中でゴキブリを見つけ、ゴキブリが逃げるのを追いかけるように、床に向かって殺虫剤をかけ続けてしまいました。
キッチンの床です。
コンロの上には、これから帰宅予定の夫の夕食が鍋に入っているのですが、ふたが開けっ放しでした・・・。
さらに作った麦茶をびんに入れているのですが、それも冷ますためにふたを開けっ放し。
すぐに換気扇は回して部屋の窓も開けましたが、これらの食べ物は危険でしょうか。
殺虫剤はすべて床に撒いてはいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
通常の家庭用殺虫剤なら、人間に害の少ない成分の物を使用しています。
いわゆる「ピレスロイド系」なら除虫菊ですし。
少なくとも床に撒いて卓上のご飯に影響があるようなものではありません。

もしどうしてもご心配なら補足欄にでも、その殺虫剤の名前を書いてみてください。
説明してくれる人は沢山いると思いますよ。

Qワーホリでニュージーランドに行かれた方へ

来年からワーホリで、ニュージーランドに行きたいなと思っています。
3ヶ月語学学校へ通った後、地元の小学校でボランティアかアルバイトをしたいなぁと思っています。
以前ここで質問をした時に、オーストラリアでは小学校でのボランティアができると聞いたのですが、ニュージーランドではどうなんでしょうか?
ワーホリでニュージーに行かれた方、そうでなくてもご存じの方、教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。
ボランティアとは、どのような内容を考えているのですか?

私はクライストチャーチでボランティアを経験しましたが、
まずは登録して、そこにあるファイルから仕事を探します。
しかし、オークランドは、
外国人のボランティア登録を拒否してると言う事です。
理由はわかりませんが、
登録したのにきちんと働こうとしないケースが続いた為だと聞きました。
登録せずに、個人で探す場合の事は良く分からないのですが…

マオリ語の発音が日本語に似てると言う事で、
マオリ人で日本語を多少話せる人によく会いました。
ある街では、すれ違った子供達が、
みんなで「さくら」を合唱してくれたこともありました。

もう少し詳しく聞かせてもらえたらお答えできる事もあるかと思います。

Qゴキブリを液体で包みこむ殺虫剤

ゴキブリを液体で包みこむ殺虫剤


何年か前にCMでやってたやつで、ゴキブリを白い液体で包みこんで捨てるという殺虫剤がありましたよね
あの商品の名前を覚えている方いらっしゃいますか

宜しくお願いします

Aベストアンサー

http://www.hakugen.co.jp/products/character.php?pid=277

白元のワイパアゴキパオ?



昔ってえと、「泡で固めるバルサン」って商品もあったような。

Q山口県の秋芳洞に行かれた方に質問です。

今度、秋芳洞・秋吉台に行く予定です。
旅行雑誌などを見てますと、所要時間が40分~1時間となっていますが、これは鍾乳洞片道の時間でしょうか?往復の時間でしょうか?

予定としましては、秋芳洞バス停→秋芳洞入り口から鍾乳洞の中へ→秋吉台カルスト展望台→来た道を戻り再び秋芳洞入り口へ→お土産を買う→秋芳洞バス停 です。
御存知の方、お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
山口出身の者です。

秋芳洞は、秋芳洞入り口から入って途中で折り返し、そのまま入り口に戻るルートが基本です。
http://karusuto.com/manabou_akiyosidou.html#map

おそらく秋芳洞入り口から展望台に出られるエレベータ口がある黄金柱辺りまでが
普通に歩けば片道30分程度でしょう。

一番奥の黒谷口から出れば40分程度、エレベータ口から折り返しで1時間程度だと思います。

ただあくまでも歩くだけの時間ですので、混雑や観光をしながらですと
片道1時間程度の余裕を持った行程を考えるべきかと思います。

Q先日年下君(私が片思い中)が家にゴキブリでたって騒いでて彼の家で殺虫剤

先日年下君(私が片思い中)が家にゴキブリでたって騒いでて彼の家で殺虫剤をみてみたらありえない。

蜘蛛の巣退治だの蜂退治だのゴキブリ退治の殺虫剤じゃない…ほんと笑えた。

そしてニキビを潰してたので

翌々日に彼に会ったときに

ゴキブリ用の殺虫剤とニキビの化膿止めとニキビ用の洗顔薬を買って会社でこっそり隣なので渡しました。

こういうことって本来迷惑やおせっかいでしょうか?

彼はメールでも渡したときにも喜んでくれてたんですが実際のところどうなんでしょうか♪

彼は自分でゴキブリ退治買うのは家にゴキブリがいることを認めることになるから買えなかったと。

ニキビ薬にはふれてませんが
たぶんないよりましかなって感じでしょうか…よく潰してばんそうこを顔に貼ってるんで。

そして手紙を入れといたんですが彼から昨夜メールがきて

→手紙サンキュー☆嬉し恥ずかしオーマイハート☆やな~ってきましたがこれは藤井隆さんの歌か何かですよね…(笑)

手紙の内容は日用品をわたした理由を弟みたいで可愛くてほっとけないからって書いて
あとは最後に

○君に会えない日は寂しい
本当は会いたい。

もう強がるのは止めたい。

○君の前だけは素直になりたい
わたしそんなに強くない…

って書いたと思います。

こういう内容は重いとかうざいとかキモイって思われますよね…ほんと恥ずかしいです。

先日年下君(私が片思い中)が家にゴキブリでたって騒いでて彼の家で殺虫剤をみてみたらありえない。

蜘蛛の巣退治だの蜂退治だのゴキブリ退治の殺虫剤じゃない…ほんと笑えた。

そしてニキビを潰してたので

翌々日に彼に会ったときに

ゴキブリ用の殺虫剤とニキビの化膿止めとニキビ用の洗顔薬を買って会社でこっそり隣なので渡しました。

こういうことって本来迷惑やおせっかいでしょうか?

彼はメールでも渡したときにも喜んでくれてたんですが実際のところどうなんでしょうか♪

彼は自分でゴ...続きを読む

Aベストアンサー

うん。読んでて、こっ恥ずかしくなりました。(^_^;)

って言うか、ほとんど告白っぽい手紙の方がメインで・・・ニキビ薬とか殺虫剤は、もはや余り関係ないですね。
むしろ、ソッチはオマケみたいなモノです。

質問者様のお気持ちの伝え方としては、正直、飛び切り上手くやったとは思えないです。
質問者様の方は「さりげなく」のおつもりでしょうけど、相手の男性だって、殺虫剤のついでに手紙をくれたとは思ってないと思いますよ。
だって、返事は「手紙サンキュー」ですから。

もう完全に手紙がメインと考えられますから、告白の手紙が、ゴキブリ用の殺虫剤などと一緒に入ってるってのは、ちょっと・・・。
だから、もうちょっと、何か違うモノにしても良かった様な気もしますヨ。

流れからして、自然な物品ではあるし、重たい気持ちを伝えるから、逆に日用品くらい気軽なモノに添えるってのもアリかも知れないけど、ちょっとギャップが大き過ぎる様な気がします。

とは言え、質問者様は、やることはやったんだし、やっちゃたんだから、後はその男性待ち。
それだけです。

(1)相手が質問者様に対して愛情が有れば、絶対に大喜びです。うざい、キモイなんて、少しも思いません。
(2)好意が有っても、それが愛情では無ければ、重いと感じるでしょうね。
(3)好意も愛情も無ければ、ちょっとウザいと思うかも知れません。
(4)質問者様に悪意があれば、キモいと思うでしょう。

「嬉し恥ずかし」ですから、否定ではないけど、藤井のギャグの借用ですから、真正面から受け止めるって感じでもしないですね。

間違い無く(4)は無いと思いますけど、(1)でも無いかな?
だって、大好きな異性から告白されたら、男女限らず「すごく嬉しいです。私も・・」って感じの返事でしょ?

重いから、敢えてギャグで返したってトコで、(2)くらいかな?
完全に諦める必要もないけど、上手く行くって保証も無い様な状態かと思います。
頑張ってもダメかも知れないけど、可能性は有りますよ。
ココで諦めたら、確実に終わりです。

うん。読んでて、こっ恥ずかしくなりました。(^_^;)

って言うか、ほとんど告白っぽい手紙の方がメインで・・・ニキビ薬とか殺虫剤は、もはや余り関係ないですね。
むしろ、ソッチはオマケみたいなモノです。

質問者様のお気持ちの伝え方としては、正直、飛び切り上手くやったとは思えないです。
質問者様の方は「さりげなく」のおつもりでしょうけど、相手の男性だって、殺虫剤のついでに手紙をくれたとは思ってないと思いますよ。
だって、返事は「手紙サンキュー」ですから。

もう完全に手紙がメインと考えら...続きを読む

Q鹿児島と屋久島に行く予定ですが、何月頃に行くのが良いと思いますか?行かれたかたは、行って良かった場所

鹿児島と屋久島に行く予定ですが、何月頃に行くのが良いと思いますか?行かれたかたは、行って良かった場所を是非教えていただきたいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

鹿児島市内は春・夏・冬など様々な時期に訪問、屋久島は12月に1回訪問した事があります。

旅行なら目的次第でどの時期に足を運ぶのが良いか変わりますが、屋久島(+種子島)を訪問した際は海が大時化で高速船が欠航となり、種子島宿泊を1泊追加、西之表(種子島)→鹿児島の移動日を1日ずらす事になりました。
(船の欠航を想定し、1日予備日を確保していたので大きな影響がなかったのは幸いでしたが…)

この時は船だけに限らず航空便も欠航、そうなると気象状況が回復するまで島に缶詰め状態となります(屋久島や種子島は本土との間を結ぶ橋やトンネルなどはありません)ので、業務などでの渡航なら話は別ですが、観光旅行なら気象状況が悪く交通機関の欠航も頻発する冬場は避けた方が賢明です。

夏の終わり~秋頃も台風襲来となる事がしばしば、そうなると台風通過前後は本土と島との往来が数日不可能になります。

これらの時期を外すとなると4月~8月の間、その中でも大勢の観光客で混雑するゴールデンウィークと夏休み期間を避けられるのなら、今の時期かGW明け~夏休み前がベストかと思います。

鹿児島市内や周辺も同時に観光するのでしたら、屋久島訪問とセットでも良いと思いますし、本土は別の機会で構わないというのでしたら、こちらは混雑するGW期間や夏のお盆前後、年末年始以外なら台風襲来時や豪雨などで交通機関に影響が及ぶ時以外は比較的容易に観光できると思います。

おススメ場所もどの様なモノに興味を抱いているかで変わりますが、鹿児島市内自体が未訪問でしたら一度市内(鹿児島駅[鹿児島中央駅とは別駅!]近く)から頻発するフェリーで桜島港へ行き、そこから桜島の周囲を1周する観光巡回バスで桜島見物は一見の価値ありかと思います。
(天候が悪い時はお勧めできませんが…)

他にも近郊に見所は無数、熊本や宮崎などの隣県と組み合わせての周遊ともなると、何処へ足を運び何処を割愛するか迷う程です。
(特に熊本は新幹線を利用すれば鹿児島中央駅から1時間以内で熊本駅まで移動可能・福岡でも博多駅まで1時間半程度です)

屋久島は山奥にある縄文杉がかなり有名ですが、ここはバスの終点から4~5時間の登山コースとなり、山歩きが好きな人向けですのでこちらは未訪。

ただ縄文杉の次に有名な屋久杉・紀元杉は、便数は1日2便と少ないものの安房から路線バス(片道1時間程度)で訪問することも可能、また道路は狭い山道ながらレンタカーを使ってアクセスする事も出来ます。

縄文杉を見物するために何時間も山歩きをするのは勘弁、でも山奥にある古い屋久杉を一度見物したい向きにはおススメで、路線バス利用の場合滞在時間は限られるものの、フリー乗車券を利用し紀元杉での折返し時間を利用して見物・撮影も可能です。

ちなみにこちらが紀元杉へ足を運んだ際は山奥で標高も高い所、訪問時期も冬場だった事もあり、周囲は南国の島というイメージとはかけ離れた積雪が見受けられる状況で、この状況では縄文杉までの山歩きなどは論外とも感じたものでした。

また屋久島は離島の中では比較的足を運びやすい部類ながらも、本州や福岡などに在住ともなれば一旦鹿児島市まで移動→高速船(もしくはフェリー)乗船がメインルートだけあり、決して行き易い所ではないものの、至近の種子島との間は船での往来も比較的容易です。

屋久島と種子島は島の形状や地形などは対照的、種子島は屋久島に比べると観光面での整備は今一歩という印象もあるものの、島内南端には宇宙開発センター(専用バスでの基地内見学は要予約)もあり、もし日程や予算が許す様なら屋久島訪問の序に、種子島も併せて訪問されるのも良いのでは…と思います。

鹿児島~屋久島間の高速船は、一部便が鹿児島→種子島→屋久島→鹿児島(もしくはその逆)で運航し、鹿児島を起点に2島を巡る際には、3区間の乗船券をバラバラで購入するよりも割引された周遊券の設定などもありますので…

鹿児島市内は春・夏・冬など様々な時期に訪問、屋久島は12月に1回訪問した事があります。

旅行なら目的次第でどの時期に足を運ぶのが良いか変わりますが、屋久島(+種子島)を訪問した際は海が大時化で高速船が欠航となり、種子島宿泊を1泊追加、西之表(種子島)→鹿児島の移動日を1日ずらす事になりました。
(船の欠航を想定し、1日予備日を確保していたので大きな影響がなかったのは幸いでしたが…)

この時は船だけに限らず航空便も欠航、そうなると気象状況が回復するまで島に缶詰め状態となります(屋久島や種子島...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報