プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校1年生の女子です。
入学してからずっと一緒にいる私を含め4人のグループがあります。ですが最近、休み時間にある1人がAとBのところへよく行くようになり、あとの2人もそこに行くようになり、私が1人残されているという状況です。
始めは入ろうとしましたが、私の知らないゲームの話で、休み時間は一人でいるようになってしまいました。
ですが、帰りは謎に4人のグループで帰ります。最近遊びに行く約束をしていたので遊びに行ったのですが、その時にスマホの画面が見え、県外へのバスを調べていました。それ何?ときくと、あーうちらで遊びに行こうと思っててー。と言っていました。私以外の3人とAとBで行くのだと思います。私は完全にハブられているんだとそこで思ってしまいました。
修学旅行もあと何ヶ月か後にあるのに、このままでいいのかと思っています。私は元の4人の仲のいいグループに戻りたいのですが、休み時間や通りかかった時に一人でいても何も反応されず、いてもいなくても変わらない存在なのかなと、ずっと悩んでいます。

私は本音を話そうとすると何故か涙が止まらなくなり、上手く話すことが出来なくなります。今日先生に相談をしたのですが、上手く伝えることが出来ませんでした。
今の状況はこのような感じです↓
受け身ではなく、自分からいくようにする!!!

出来ずに泣いてしまった。

元に戻りたいが、自分の気持ちを話す機会がない。
話すとウザがられそうで怖い

グループの3人のうちの1人の子なら話を聞いて理解してくれそう

でも5人で旅行行く計画立てたり休み時間楽しそうにしてたり、すれ違った時なんにも反応されないから入らない方がいいのかもしれない。

このままの方がいいのかもしれない。

いてもいなくても変わらない。その程度だと思われているのが辛い。

私だけ必死な状況がしんどい。辛い。

長い文になってしまい申し訳ないです。

質問者からの補足コメント

  • 私は無視などしていません。それに、先生には、元の4人の仲のいいグループに戻りたいのですが、休み時間や通りかかった時に一人でいても何も反応されず、いてもいなくても変わらない存在なのかなと、ずっと悩んでいます。と相談しました。
    受け身でおり、友達なら一人でいると話しかけてくれると期待したのが悪かったのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/14 14:41

A 回答 (3件)

>受け身でおり、友達なら一人でいると話しかけてくれると期待したのが悪かったのでしょうか?


↑これはあるかもしれないです。
自分からは行かずに誰かが来るのが当然だと思ってますか?
自分は怖がってる事を他の子はやってるのに相手には求めるという事ですか?
性格の違いなんかあるかもしれないけれど、
やる事自体は変わらない。
自分から話しかけるって事に労力や難易度の違いはない。


>出来ずに泣いてしまった
↑これは他の誰かのせいでもない。

>元に戻りたいが、自分の気持ちを話す機会がない。
話すとウザがられそうで怖い
↑これもあなたのサジ加減1つでどうとでもなるでしょうし、勝手に怖がってしないのは自分。

>入らない方がいいのかもしれない。
↑これも勝手な思い込み

>このままの方がいいのかもしれない。
↑これまた勝手に諦めてる。

>いてもいなくても変わらない。その程度だと思われているのが辛い。
↑こういうのを被害妄想って言います。

>私だけ必死な状況がしんどい。辛い。
↑他の子達がみんなと仲良くしようと必死になってないと何故解るんです?
自分だけが必死とは限らない。
あなたからは必死に見えないだけで本人達は表に出さないけど仲良くする努力をしてるかもしれない。

1人でいても反応されないなら自分からすればいいんじゃないですか?
なんで自分はしないのに向こうからもしないと向こうが悪い事になるんでしょうか??
こっちが話しかけても露骨に無視されるってなら向こうにも非はあるかもしれないですけど、こっちからも話しかけないのならお互い様ではないですか?

別にその子達は何も悪いことしてないです。
イジメてる訳じゃないし、無視してもいない、知らないゲームの話をしてたってニコニコしながら聞いてるだけでも良かったのに勝手に離れたのはあなたでしょう?

他の3人がAさんBさんの所に行くようになった、でもあなたはつまらないから離れた。
原因はそこからなんでしょう?
あなたにこっち来るな、あっち行け!なんて言ってないんでしょう?
自分から離れて来なくなったのに1人でいるんだから話しかけて来い・ハブられてるって、なかなか自己中心的。

それとも他の子達はその4人以外の人とは仲良くしちゃダメ?
自分達のしたい話題は我慢してあなたの交じれる話題しか出しちゃダメ?
だとしたらかなり傲慢で何様なんでしょう?って感じます。

自己中で被害妄想で思い込みが激しく甘ったれな印象です。
    • good
    • 0

あまり悩まない方が良いと思うよ…



ちょっと君は考え過ぎ超性格だね。

気をつかって一緒にいたってつまらないでしょ?

自然体の自分を受け入れてくれる友達が1人いれば十分じゃないかい?

2年でクラスも変わればまた違った出会いがあると思うよ。

無理したって長くは続かないからね。

良いじゃない1人でも。

気楽にいこう!
そのうち同じような子と出会うと思うよ。
    • good
    • 0

一年ならとりあえず話しやすい人に声をかけて 集まっているだけの話です


お友達になって互いに大切にしようねなんて約束をしたわけではありません。
貴方と声をかけたからと言って あなたのお世話をする義務もありません。
まして一人でいて仲間に入ってこない人は あの人は私たちのことが嫌いだから仲間に入ってこないんだ 一人がいるのが好きなんだ 私達は無視されたと思うから声をかけません
貴方が先に相手を無視して
私と話したい人は ご挨拶に来るものよ
私に解らない話はしないでご機嫌を取る楽しい話をしに来なさい
と座っているのですから誰も来ません
それなのに先生にあの人たちは私を無視して仲間に入れてくれません
何て言われても
何て嫌な人なんだろうと暮らす全体の人ん゛忌み嫌います
コミュニケーションが取れないのならどうしたら取れるか共通の話題を勉強するとか知らないから教えてと声をかけて自分から中に入らないあなたが悪いんです。泣こうが何をしようがいじめてもいない無視もしていないクラスの人達は何一つ声をかけてこない貴方に近寄ってきません
当然誘いません
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!