電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は大学4年生の女性です。就職活動も無事終わりA銀行から内定をいただきました。
しかし、今月妊娠が発覚しました。私は彼と結婚し生むことを望んでいます。出産予定日は5月です。
今、A銀行へ妊娠の報告をしたら内定は取り消しになってしまうのでしょうか? 私は子供を生んだら仕事をしたいと思っています。しかしこのままA銀行で働くことになったら、入社してすぐ産休をいただくことになります、それは可能なのでしょうか?
回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

新入社員は入社してから3~6ヶ月ぐらいの間は試用期間という仮採用状態にあります。


これは、その期間中に新入社員の能力や勤務態度などを見て正式な社員として採用するかどうかを決めるというものです。
ご質問者様の場合は入社しても試用期間中に産休を取る事になりますので、
大抵の場合は出勤率不良(出勤率が90%に満たない等)として本採用拒否されることになるでしょう。
まぁ、その前にあまりにも非常識な事なので入社して早々に「明日から来なくていい」と言われかねません。

ご質問者様がどうしても子供も仕事も諦められないと言うのであれば、速やかにA銀行へ報告し指示を仰いでもらった方がいいですよ。早ければ早い方がいいので明日にでも。
それで内定を取り消される企業ならばどうせクビになる事は間違いありません。
理解がある企業であるならば入社時期をずらしてくれるかもしれません。
しかし報告が遅れるとその目も消えてしまいます。
早期の連絡・報告・相談は社会人にとっては常識であり、報告が遅れればそれだけ企業に迷惑をかける事になりますから。
    • good
    • 0

内定を取り消されるかどうかということよりも、現実の問題として仕事と子育てを両立できますか?


新入社員という立場での仕事も、子育ても、想像している以上に大変です。そして、結婚生活を始めるのも、やはり大変なことなのです。それだけ一度に状況が変化するのは、質問者さんにとって計り知れないストレスになるはずです。

大きなお世話かもしれませんが、今回は内定を辞退された方が、質問者さんにとっても、生まれてくる子供にとっても、A銀行にとっても、ご主人にとっても得策ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客観的な判断ありがとうございます。そうですね、子育ても、仕事も始めてなのに両立は難しいですよね…jactaさんの意見も参考にしつつ今後についてもっと考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 10:45

こんばんは。



内心ハラハラしていらっしゃるかと思いますが、
まずいったん深呼吸してみてください。

そして、少なくとも「今」会社に告げる必要はありません。
私は初期流産の経験があり、ご不安に思っておられると、おなかの子が心配です。
とにかく、おなかの子が無事育つように祈っております。
会社に報告云々は、状況やお子さんの状態が、もう少し落ち着いてからにされたらいいですよ。お体を大切に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お医者さんにもまだ流産の可能性があると言われています。明日また検診があるのですが、赤ちゃんの成長をみつつ自分たちの将来についてしっかり時間をかけて考えていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!