【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

来年、入社する内定者へ年賀状を出します。(少し遅いですが・・・)文例などがありましたら参考にしたと思いますのでお教えて頂きたいのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 こんにちは。

拙文を一つ……

 「明けましておめでとうございます
 どの様な冬休みを過ごされましたか?今年の4月からあなたは新入社員として私達と共に働くこととなります。社員一同、あなたの力に大いに期待しておりますとともに、風邪など引かずに元気な姿を見せていただける事を心待ちにしております。」

お粗末でした。
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内定式で読む「先輩社員からの言葉」の内容へのアドバイスをお願いします

こんにちは。20代前半の社会人です!

つとめいている会社の内定式なのですが「先輩社員からのメッセー
ジ」を読むよう、依頼されてしまいました。

人事担当者いはく「歓迎の意」が表されていればよいとのことです。

来年の新入社員に、2年目の社員が贈る言葉としては、どういった内容がふさわしいでしょうか?

私自身は内定式に出席したことがないので、ちょっと困っています。。
ご経験のある方、ぜひ具体的な内容を教えてください!

お願いいたします。

Aベストアンサー

考えてみました。

「入社2年目の○○と申します。
本日はみなさん、内定おめでとうございます。
私も一年前入社した時は今の皆さんと同じで、何もわからず不安でいっぱいでした。しかし面倒見のいい先輩や上司に恵まれ、ようやく仕事を覚えて楽しくなってきたところです。みなさんも来年4月から社会人になります。わからないことは遠慮せずに先輩に聞いて、一日も早く会社の戦力になれるよう、一緒にがんばりましょう!
入社まで半年ありますが健康に気をつけて残り少ない学生生活を楽しんでください。」
あと個人的に学生のうちにしておいた方がいいこと(例:旅行、恋愛など)をプラスしてみてはどうでしょう。

内定式の準備が忙しいです・・・

Q面接辞退者への履歴書返送について。

面接連絡をしたところ、他社の採用が決定したとのことで、辞退の申出がありました。
履歴書を返送しようと思いますが、辞退された方への履歴書送付につきまして
送付状(挨拶状??)の書式を教えていただけませんでしょうか。。。
なかなか丁重な文面が思いつかないもので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

                平成○○年○月○日

             殿


                 住所
                 会社名
                 代表者名


前略 先日は小社求人に応募され、ご来社頂きありがとうございました。

さて、貴殿よりご辞退の連絡を頂きましたので、お預かりした履歴書は茲に同封いたしますので、悪しからずご了承のほどお願いいたします。
     
末筆ながら、今後のご活躍のほどお祈り申し上げます。

                        草々



以上の文をアレンジしてください。

Q大学のことは「御学」というでしょうか?

会社に対して「貴社」「御社」という言葉を使いますが、
相手が大学の場合はどうなるのでしょうか。
以前のいくつかの質問や、他のページで検索したところ、
大学に対して文書では「貴学」と書くようですが、
口頭では、「御学」と使っている例もあれば、
そう言うのは聞いたことが無いというご意見もあるようです。
この件について、ご存知の方、あるいはこうしている、
ということがある方、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文書で「貴学、貴校」は使いますが、口頭では使いません。「御校(おんこう)」を他人が口頭で使ったのを聞いたことはあります。「御学(おんがく)」はちょっと使えません。

私は、少し長くなりますが「あなたの大学では」です。「そちらの大学では」はよそよそしい感じがして使えません。

「早稲田大学さんでは」という使い方、良く聞きますが私は嫌いです。たとえ早稲田の人が相手でも「早稲田大学では」と言います(会社の場合でも同じです)。

Q不採用の連絡

最近、会社の人員補充のため初めて面接官を任されました。そこで、採用の方への連絡は、採用を伝えればよいのですが、不採用の方への連絡をどのようにすればよいのですか?一般的には不採用には手紙連絡するところが多いようなのですが、今回は電話連絡になりました。

Aベストアンサー

人事関係者です。

○○様でございますでしょうか?
今、お話しても大丈夫ですか?

先日は弊社の面接にご足労いただき、誠にありがとうございました。
結果についてのご連絡です。
大変申し訳ありませんが、慎重に検討した結果、今回は採用を見送りとさせていただくこととなりました。
ご意志に沿えず申し訳ございません。
今回はこういう結果となりましたが、○○様の転職活動のご成功をお祈りいたします。
失礼します。

(不合格の理由を尋ねられたら)
すみませんが、それについてはお答えいたしかねます、ご理解をお願いいたします。
(または、理由を答えてあげてもよいです。ただ、押し問答になる可能性があるので上記の方が無難でしょう)

一例です。

Q入社式の司会者用の台本

会社で、4月1日に入社式を行うため、
当日用に台本を作らなければなりません。
小さな会社なので毎年入社式を行っているわけではないので、
数年前の前任者(既に退職)が作成したものを参考にしているのですが、
「これでいいのか??」と思う部分があり、
詳しい方にご意見お伺いしたいです。
参加者は、新入社員と会社幹部、全従業員、新入社員の父兄で、
全員で40名程度です。

(1)開式・・開始時間になればみんな着席しているように
     段取りしていますが、いきなりはじめるのではなく、
     クッション的に何か言葉を挟みたいのですが、
     どういった言葉がいいのでしょうか?
     例えば、「お時間になりましたのではじめたいと思います」
     とか、変でしょうか?

(2)社長訓示・・社長に壇上から訓示をいただくのですが、
     司会者は、「社長訓示 代表取締役 ○○」とだけ
     言えばいいのですか?
     前任者のマニュアルには「社長、お願いします」と
     書いてありましたが、これはおかしいですよね?

(3)会社幹部の紹介・・司会者が「会社幹部の紹介を行います」と
     言った後、幹部の社員に向けて「幹部の皆様は
     恐れ入りますが、お名前を申し上げますので
     その場でご起立ください」と言うと
     マニュアルに書いてありました。
     新入社員の父兄も同席される中で、幹部とはいえ
     同じ会社の人間にそのような言葉遣いをするが
     正しいのでしょうか??
     間違っている場合、どのように言ったら良いですか?

(4)閉式の辞・・「以上をもちまして、平成21年度××会社入社式を
     終了いたします。」
     ⇒閉式の辞は『終了いたします』で正しいですか?

沢山ですみませんが、よろしくお願いします。

     

会社で、4月1日に入社式を行うため、
当日用に台本を作らなければなりません。
小さな会社なので毎年入社式を行っているわけではないので、
数年前の前任者(既に退職)が作成したものを参考にしているのですが、
「これでいいのか??」と思う部分があり、
詳しい方にご意見お伺いしたいです。
参加者は、新入社員と会社幹部、全従業員、新入社員の父兄で、
全員で40名程度です。

(1)開式・・開始時間になればみんな着席しているように
     段取りしていますが、いきなりはじめるのではなく、
...続きを読む

Aベストアンサー

(1)ひと声いれるといいですね。
(2)全体に向けて「社長訓示 代表取締役 ○○」
社長に向けて「社長、お願いします」です。
挨拶は義務ではなくお願いしてやってもらう形ですから。
(3)幹部を来賓と見るか、父兄を来賓と見るかによりますよね。
両方の顔を立てなければいけないので
「会社幹部の紹介を行います。名前を読み上げますので、呼ばれた方はご起立下さい。」
位にしておきましょうか。
(4)終了でもいいですし「閉式」「閉会」でもいいと思います。

形式上は社内の人間に敬称をつけるのは厳密に言えばおかしいですが
質問者様も社員である以上、先輩や上司の方への敬意も忘れないでくださいね。

Q履歴書返送の送付書の書き方について教えてください

教えてください。
小さな建築建材の会社のパート事務をしています。
今回、営業の社員募集にあたり、面接を受け、不採用の方たちへ、履歴書と、文書を添えて、返送しなければなりません。
今まで、前歴がないようで、文面を考えないといけないのですが、なかなか、文面が思い浮かびません。
面接に来て頂いた方たちに、失礼のないような送付書の書き方を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちの会社は不採用の場合は郵便にて返送してますね。
弊社の場合は、電話で概要を確認したのち、面接時に持参してもらうことになっているので、わざわざ時間をかけて面接に来ていただいておることですし、不採用の場合は、次の職場でも必要となるでしょうから、お返ししています。
今後のデータとして残すのはコピーで十分ですし。
弊社の場合は、飲食関係・小売関係の店舗を主に運営しているので、建築建材会社さんとは少し違うかもしれませんが。

選考結果の通知

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、先日はお忙しい中、弊社におこし頂きまして誠にありがとうございました。
さっそく慎重に選考を重ねました結果、遺憾ながら今回は採用を見送らせて頂くことになりました。
 誠に不本意な結論かと存じますが、あしからずご了承下さいますようお願い申し上げます。
 末筆ながら、今後のご健勝をお祈り申し上げます。
尚、履歴書ご返送申し上げますのでご査収願い上げます。
敬具

という感じですが。
あまり参考にならないかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング