プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日お風呂の洗顔で、顔を濡らして軽く手を当てるだけで
ポロポロした角質のようなものが出てきます。
朝の洗顔では出てこないのですが…。
決して無理に擦ったりしていませんし、洗顔料もよく泡立てて使っています。
混合肌で、夏場はベタつきやすいです。
触るとザラザラした感じですが、メイクが張り付いて
角質のようなものが出るのでしょうか?
ちなみにノーメイクの日も夜の洗顔時にはポロポロ落ちます。
擦らない方がいいと思いますが、入浴後そのまま化粧水を付けたり、
そのままで翌日メイクをするのはとても無理な感じです。
何が原因で今後どうすればよいでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私は化粧品関係に勤めてる者で、医者ではないんですが、


NO.1の方の質問にありました、
ジェルタイプの化粧品が空気に触れて乾いて
それが指で擦れた時に落ちてくる化粧品の残りだと思います。
良くあるのですが
ファンデーションのスポンジを伸ばした時や石鹸をつけようとお顔を水で濡らした時に顔中からポロポロ出てきます。これは角質ではなく化粧品です。
ジェルを沢山付ければ付けただけ量が多く出てきます。

あと、極度の乾燥してる場合もそうです。
乾燥した皮膚が硬くなり厚みが出て洗顔の時にはがれにくくなります。
肌の表面の皮膚が水分を失ってパサパサし、指でこすると
ポロポロ落ちてきます。
例えばアトピーの方の肌の様に
肌から粉が吹いてる感じの時が有るじゃないですか。

とりあえず、ジェルをやめてみて、化粧水の水分を多く使用してみてください。
あと私も専門化のNO.1の返事が聞きたいでーす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化粧品の残りがポロポロと出る事もあるんですね。
確かにジェルやファンデーションなど、付けすぎていたかもしれません。
大変参考になりました。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/10/01 01:01

専門家ではありませんが・・・



私は以前、春(桜の花が咲く前後)になると、顔だけ
こまかーく、卵の殻の内側の皮より薄く皮膚がめくれて
しまうという症状に悩まされました。
メイクはアイブロウくらいなので、本当に困っていたところ
自分が花粉症だということが発覚しました。
アレルギー科で調べたところ、スギ・ハウスダストにひっかかっていました。
耳鼻科の先生でしたが、アレルギーで皮膚に皮むけが起きる
こともあるそうです。

花粉が舞っているあいだは、外出前にフェイスパウダーを
たっぷり顔にはたき、外出先(会社とか)で、フェイスブラシで
顔全体を払い、パウダーを付け直すことで、花粉が顔に
つかない・つきにくくするようにして、肌あれを抑えることが
できました。今でも花粉シーズン中はやっています。
フェイスパウダーが減る減る^^;
でも肌荒れするよりましです。

やっぱり原因・対策をキチンとされるには、お医者さんの
ところに行くのが一番ですね。
ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アレルギーの可能性もあるんですね。
考えてもみませんでした。
様子をみて病院へ行く事も検討してみます。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/09/28 16:43

私で参考になれば!


極度に乾燥していませんか?
化粧水などつけてしみたり、痛みを伴うことはありませんか?
アクアコラーゲンゲルみたいな、ゲル、ジェルタイプの
化粧品を使っていませんか?
角質と思われるものは何色をしていますか?
化粧していたとき していないとき 教えてください。

この回答への補足

以前1~2度ヒリヒリする事がありました。
夏場はテカリ肌でベタつき、冬場は乾燥肌で夜にクリームなどを塗ってもファンデーションがのらない日があります。
角質は夏・冬問わず1年中出ます。
ゲル、ジェルタイプの化粧品はよく使います。
ファンデーションはリキッド、パウダーなど使い、
メイク落としはオイルタイプで、週1でスクラブも使います。
角質は常に白っぽい色で、水に濡らすとポロポロ出てきます。
どのような化粧品を使用したらよいでしょうか?
宜しくお願いします。

補足日時:2006/09/27 15:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後、どうされたのでしょうか??
すぐに返信しましたが何のご回答もなく、
非常に残念です。

お礼日時:2006/10/09 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!