プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚を控えて新居のアパート探しをしてる者(30代男)ですが、追焚機能が付いていないとお風呂は大変ではないか?という疑問がわいてきました。追焚機能が付いていたほうが良いに決まっていますが、色々物件を見てみると追焚機能が付いているものは家賃が高く、また私たちにはペット可という条件もあるため、選択できるほど多くの物件が無いのが現状です。
そこで、

1.夫婦でアパート暮らしをする場合、追焚機能はあったほうが良いですか?

2.追焚機能なしの場合、お風呂にはったお湯は毎回捨てているのでしょうか?毎回捨てるのはもったいないのではと思うので、何か水道料金節約のための良きアドバイスはないでしょうか?

3.追焚機能なしで、妻と夫がお風呂の入る時間が違う場合(例:残業等)温かいお風呂に入るための良きアドバイスはないでしょうか?

贅沢ができるほどの収入も無く家賃は安いものが希望ですが、彼女の希望と今後子供が出来たときのことを考えると多少高くても追焚機能あったほうが良いのでは?と悩んでおります。
皆様の経験やアドバイスをいただければうれしいです。

A 回答 (9件)

追い炊き機能がないお風呂だとメイン利用はシャーワーになると思います。


また、今の浴槽はプラスチックの浴槽に発泡スチロールを巻いただけですので直ぐにお湯は冷めますが、ホームセンターなどには、ジェル状の物質をレンジで暖め浴槽内に沈め保温させるものやゲルマニウムボールとか売っていますので多少違うかもしれません。
洗濯機を購入する場合は風呂水ポンプ付きの物を購入されると良いと思います。
家は追い炊き付ですが、冬場以外は洗濯がある時しかお湯を溜めません。結構、上下水道代が高いので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
確かにメインはシャワーになるような気がします。
ホームセンターにそのような物が売っているのは初耳です。さっそく探してみたくなりました。

お礼日時:2006/09/27 22:50

ご結婚おめでとうございます~♪



1.夫婦でアパート暮らしをする場合、追焚機能はあったほうが良いですか?

うちでは夫婦二人だったときは、2日目は追焚して入ってました。
においの好きずきもありますが、竹酢液を小量混ぜておくと、雑菌の繁殖を防ぐと思います。

2.追焚機能なしの場合、お風呂にはったお湯は毎回捨てているのでしょうか?毎回捨てるのはもったいないのではと思うので、何か水道料金節約のための良きアドバイスはないでしょうか?

洗濯に使う。これでしょうね。残り湯の給水ポンプがついた洗濯機も売っていますよ。

3.追焚機能なしで、妻と夫がお風呂の入る時間が違う場合(例:残業等)温かいお風呂に入るための良きアドバイスはないでしょうか?

お湯が冷めるのを防ぐ保温シートがあります。
https://www.cecile.co.jp/p/pCC-136/

いつまでも熱々でお幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なアドバイスをいただき大変参考になります。まず洗濯機購入は給水ポンプ付きで決まり!かな?
実際に保温シートを使用している方の状況など伺えればうれしいです。
まずは二人の愛が冷えないようしっかり保温したいと思います(笑)

お礼日時:2006/09/27 23:00

長野県在住ですが、うちも新婚当初は追い炊きのないアパートに住んでいました。


残業で遅くなったときは、ぬるくなった湯を少し捨てて熱い湯を注ぐのですが、
うちの給湯器の場合はかなり細くして入れないと熱くならないので溜めるのに時間がかかりました。
ですので追い炊きがなくてもいいのですが、真冬に熱湯に近い湯がでるかどうかは確認された方がいいと思います。

ちなみにうちはこういうやつを購入して使っていました。
電子レンジでチンして浴槽に放り込んでおくと、冷める時間が遅いとか・・・。
http://www.rakuten.co.jp/all-yorozuya/578883/593 …
何時間も経つとさすがにダメですが、割と効果がありましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事帰りにホームセンターへ行き電子レンジでチンするものを発見しました。約8000円、結構高いんですね~。

お礼日時:2006/09/28 22:25

うちは追い焚き機能がありません。


私は元々シャワー派、妻は入浴派なので、寒い時期は入浴、暑い時期はシャワーとなりました。

最近は移動式の追い焚き機のような物もホームセンターなどで売っています。
使ったことがないのでどれくらいの機能かは分かりませんが参考までに。

また、保温シートは実家で利用しておりました。
確かにお湯が冷めにくくなります。
それにプラス、一人目は出るときにお湯を少なくしておけば、熱湯をつぎ足すことが出来て、時間差を解消することが出来るはずです。

もっとも追い焚き機能あるなしにかかわらず、毎日入浴するとガスと水道代が結構かかります。
特にプロパンガスは高いですから、もし節約を考えられるのでしたら、物件のガスの種類も考慮された方が良いかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験している方の意見は大変参考になり感謝しております。
もしオール電化のアパートで追焚機能付きだった場合は、ガス代が節約でき光熱水費全体として節約できるという考えはあまいでしょうか?

お礼日時:2006/09/28 22:37

追い炊き機能はあるにこしたことはないですが、なくてもなんとかなりますよ。



ガス会社勤務の知人にガス代節約の方法を聞いたところ「お風呂が一番お金がかかる。追い炊きよりも毎回給湯してお湯を張ったほうが実は安く上がる」と聞きました。
お風呂の残り湯は掃除・洗濯に使えるので、毎回その都度抜いて給湯すればよいと思います。日本では深くお湯をためることが多いですが、半身浴程度であればそんなに水も使いませんし、二人で一緒に入れる時間があるのなら(広さも)二人一緒に入るとお湯も少しで済みますよ。

ちなみに時間差入浴のためのグッズなどは他の方が紹介されているので割愛しますが、それを利用してある家でお風呂に入ったことがありますが、暖かくてびっくりしました。

私は子供が6歳になるまで追い炊き機能がある家には住んだことがありませんでしたが特に困りませんでしたよ。シャワーだけでもいいですが、心身の健康の面から考えると入浴の効果は絶大です。
    • good
    • 1

家も追い焚きは有りません。


追い焚きがある部屋が希望だったのですが、私の地域では追い焚き機能が有る物件は築年数が経っている物件ばかりだったのであきらめました。

(1)家の場合夫婦2人なので無くても大丈夫ですが、小さいお子さんがいらっしゃるご家庭は有った方が便利と聞いた事が有ります。
 しかし同じマンションに乳児や小学生がいらっしゃるご家庭も有りますので、必須の機能では無いのかなとも思います。

(2)お風呂のお湯を洗濯に使用しています。
 洗濯機は、最初からお湯取り用のポンプが付いている物を購入しました。
 お湯取りポンプはホームセンター等でも取り扱いが有るのですが、純正で無いと頃合で自動的に給水停止しないと聞いたからです。
 各社共通品は自分で給水の様子を見なければならないと聞きましたので。

(3)他の方のご回答にも有りましたが、お湯の中に入れてお風呂のふたをしておくと保温機能が高まるというシートをホームセンターで購入して
 使っています
 ふただけの時とはかなり違います。
 また、家の場合先に入った方はなるべくシャワーを使わない様にしています。
 浴槽のお湯を減らしておき、後から入る時に少し熱めのお湯を足して入る様にしています。
 私が専業主婦だから出来るのですが、お風呂の時間が空いてしまう時は、私がいつもより早目に夕食の段取りを終わらせて
 なるべく主人が帰ってくる時間のぎりぎりにお風呂に入る様にしています。
 でも主人の帰宅時間はばらばらなので、入浴中に主人が帰宅と言う事も有ります。
 そんな時は一緒に入ったりします。

長文ですが参考にならなかったら申し訳有りません。
最後になりましたがご結婚おめでとうございます。
末永くお幸せに。
 
    • good
    • 1

No.4です。


オール電化で安いアパートは相当な郊外しか無いと思われますよ。
質問者さんが入居できる範囲であるのでしたら良い選択でしょうけど。

他の方もおっしゃっている通り、追い焚き機能がガス式であろうと電気式であろうと光熱費がかかることには変わりありません。
経済効果を考えるのでしたら、追い焚きが有る無しにかかわらず、保温シートが最良かと思われます。
ただし保温シートは結構汚れやすいので、使われるのでしたら注意してください。
    • good
    • 1

1.夫婦でアパート暮らしをする場合、追焚機能はあったほうが良いですか?



>あるに越した事はないと思いますよ。
あった方が良いか悪いかではなくて「必要か必要でないか」で考えてみてください。
毎日お二人で入浴されるなら必要はないでしょう。
変える時間が遅く、夫婦別に入る事が多いのならば必要ではないですか?
保温シートも、多少は保温できるもののやっぱり冷めてしまいますよ。
仕事上り、あったかいお風呂で疲れを癒すどころか、追い炊きナシで節約のため生ぬるいお湯でガマンなんてイヤですからね(^^;
生活スタイルによって様々ですよ~
近い将来お子様も生まれる事と思います。
もし引越し先に長く住むおつもりでしたら、先の生まれてくる子供の事を考えて追い炊き機能があった方が便利です。

2.追焚機能なしの場合、お風呂にはったお湯は毎回捨てているのでしょうか?毎回捨てるのはもったいないのではと思うので、何か水道料金節約のための良きアドバイスはないでしょうか?

>毎回捨てる方もいれば、全ての残り湯を洗濯やトイレに再利用する節約主婦もいっらしゃいます。
半分だけ残り湯を洗濯などに再利用し、通常より熱い熱湯を再度湯張りして残り湯とまぜちょうどいい湯加減にする方法もあります。
主婦ならば、追い炊きがあってもなくても残り湯は再利用する方が多いです。


3.追焚機能なしで、妻と夫がお風呂の入る時間が違う場合(例:残業等)温かいお風呂に入るための良きアドバイスはないでしょうか?

>保温シートの活用ぐらいしか思いつきません。
追い炊きがない場合、いかに温度を保っておくかがポイントです。
熱を加えませんから、冷める一方ですね。。。


質問者様がどこで妥協しどこが譲れないかではないかと思います。
奥様や将来生まれてくるだろうお子様は間違いなく暖かい一番風呂だと思います。
問題は旦那様あなたです(笑)
自分は冷めたお湯でも良いというなら追い炊きはなくても良いでしょう。
お風呂ぐらいは・・・って思っているなら追い炊きつきがいいですよ。

あったら便利、なくてもやってはいける。だけどやっぱりあったら良いなってのが追い抱きです(笑)

私は母子家庭で、最近公営住宅に引っ越しました。
浴室はありますが浴槽と給湯器がなく自分で購入しました。
公営は普通バランス釜って浴槽が小さいタイプなんですが、私はソレがイヤで違うタイプのお風呂を買いました。
バランス釜なら全部で10万するかしないかなのに、買った物は工事費込みで30万です。
もちろん追い炊き機能が付いたものにしました。
この機能がなければ5万以上値段は下がるのにあえて高い追い炊き機能を選びました。
お風呂は妥協したくなかったからです。
お風呂は1日の疲れを癒す場所でもありますからね(^^)
母子2人の生活で収入は本当に少ないですが、ここだけは譲れなかったのです。
時間を気にせずゆっくりつかるためには追い炊きは必要不可欠ですので(^^;


奥様と今後の子供の子供の事も考えてよく相談なさってください。
    • good
    • 0

こんにちは。

結婚1年目のものです。

うちは、追い焚き機能付きの物件にしましたが、結局追い炊き機能はあまり使っていません。。。
というのも、追い焚きはとても時間がかかり、一から入れる方がよっぽど早いからです(>_<)
あと、No.5の方の回答にもあるように、追い焚きはかなりガス代がかかると聞いたので(しかもうちはプロパン)、お湯をためるのは二人で続けて入れる時だけにしています。

追い焚きから今のスタイルに変えたら、ガス代も水道代も安くなりました。。。
(シャワーの方が節水というのが意外でした)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!