プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の給湯はガスです

地震で、電気・水道は比較的早く復旧するものの、ガスはかなり時間がかかるという負の実積があります

非常用の煮炊きには、カセットコンロ。電気が復旧した後は卓上型IHコンロを備えています

でも、風呂はガスが復旧するまでは沸かせません

そこで、卓上型IHコンロで、鍋で湯を沸かして、それを風呂に入れて何度も繰り返せば、時間はかかってもなんとかなるかなと思っていますが、甘いでしょうか?

他に、何か電気で風呂を沸かすようなものはありませんか?

A 回答 (9件)

可能です



実際に行いました

質問者さんが想定しているやり方とほとんど同じで、先に水をある程度入れておいて、そこに沸かしたお湯を入れていきます

普通の1200wくらいの卓上型IHと、その助っ人に電気ポットを加えて、2時間ちょっとで風呂に入れました
    • good
    • 0

実際にやったことがあります



一応は可能です。机上の空論ではありません

しかし、100vの卓上IHではけっこう辛いものがあります

電気ケトルなど、他にもお湯を沸かせる器具も追加すれば楽です

カセットガスの備蓄に余裕があれば、カセットガスコンロも併用して、トリプルで湯を沸かせば、意外と早く風呂に入れます
(とはいえ、一時間ではムリですが)
    • good
    • 0

実際やりましたが、かなり時間がかかり途中で嫌になりました。


単身なら可能かもしれませんが、二人分では無理でした。

電気が使えると言う前提で以下の2点をお勧めします。

『スーパー風呂バンス1000』

『沸かし太郎』

検索してみてください。

我が家はガス復旧までの約一ヶ月強の間、スーパー風呂バンス1000で凌ぎました。
3人までなら浴びせ湯で身体を洗うのは可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

既存の、お湯を沸かせる器具を三つ同時に使えば十分に沸かせることが、実験で判明しました

ご紹介の商品も参考にしますが、その予算を他の不足している防災設備に先に使おうと思います

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2011/10/02 21:03

時間をかければ、いつかは「いい湯」になるとは思います。



ですが・・・

私は仙台在住で被災者にあたりますが、
幸いにして、近隣に温泉地が点在しておりますので、
何とかしてお湯を沸かすより、源泉かけ流しの温泉地に向かいましたね。

せっかくの貴重なお湯ですから、非常時には、
お風呂より、飲食に使うべきです。

質問者さまの質問とかけ離れてしまいますね、ごめんなさい。
    • good
    • 0

暇なときに実験しておきましょう



いざという時に役立つでしょう

電気代も一回百円ちょっとですので、実験費用は僅かです

火傷に注意!
    • good
    • 2

目玉おやじの風呂なら沸かせるかも( ̄m ̄)ぷぷっ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

やはり考えが甘かったです

今日実際に試してみましたが、卓上型IHと電気ケトルと電気ポットの三台同時多発湯沸かしで、二時間弱で風呂が沸かせました

卓上型IH一台だけでは、かなりの時間がかかりそうです

お礼日時:2011/10/02 20:30

夏場はともかく、冬は無理でしょね。


風呂に必要なお湯の量は、200L前後、なべの湯量は、3Lぐらい、60回以上の湯沸しが必要です。

オール電化にする。蓄熱式給湯器の設置、給湯をシステムをダブルにする。(プロパンガスも使用できる)
このぐらいしか思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

やはりさすがに卓上型IH一台だけではムリがありますね

今日実際に試してみましたが、卓上型IHと電気ポットと電気ケトルのトリプル体制で、二時間弱で風呂が沸かせました

お礼日時:2011/10/02 20:28

>卓上型IHコンロで、鍋で湯を沸かして、それを風呂に入れて何度も繰り返せば、



鍋一杯分のお湯を5~10分かかって沸かし、それで風呂に入れる程まで繰り返していては、冷めてしまう方が早いかもしれません。

この様な物がありますよ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ご紹介いただいた品は、一生使わないかもしれないので、少々高いです

普段使いもするなら別ですが

IHで沸かしたお湯を風呂に入れると、どんどん冷めていくので、予め半分くらい水を湯船に入れておいて
、そこにお湯を足していけば冷めにくいかなと思っています

お礼日時:2011/10/01 22:24

卓上型のihが何キロ型で,いくらくらいの機械をカンガエテイルカ、ワカリマセンケド、いちまんえんいないのきかいでかんがえたら、にりっとるわかすのに、ごふんいじょうかかるのでは、二百リットル沸かすのに、五百分くらいあればいけるのでは、災害時に風呂に入りたいのであれば、二キロくらいのはつでんきを、あらかじめよういしておいてください、四から五万円くらいで、電気温水器も買えますよ、そちらの方が早いでしょう、五泊万円くらい出して、亀戸のリーエキスパートのきゃんぴんぐかーをかえば、ぜんぶついています、わらい。

うちにキャンピングカーも二キロの発電機と家庭用クーラーつけています、わらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

IHは1200wです

机上計算上では、20℃200リットルの水を40℃にするのに、効率も加味して3時間あれば十分と出たのですが

お礼日時:2011/10/01 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!