プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近トイレとお風呂が一緒のユニットバスに引っ越しをしました。
今までは風呂のないところで生活してましたので
(銭湯に通ってました)ユニットバスユーザー初心者です。
良くいろんな人の話や本などの情報で人は水をほとんどを無駄に流してると聞いてもったいないな~っていつも思います。
金銭的にも良くないし。
そこで色々自分なりに調べてシャワーヘッドを一時的に止めれる商品を
考えたんですが今のユニットバスには適合しないため
節水シャワーヘッドを購入。
次に残り湯で洗濯可能な洗濯機を購入予定なんですが、
考えてみたらユニットバスでどう残り湯を使えば良いか?
ユニットバスでお風呂を上手に入る方法がいまいち分からず
シャワーのみで過ごしてます。
銭湯でしたら一回体を洗ってから湯船に入るがユニットバスだと.......
考えられる方法としたら、
1:シャワーで髪と体を洗ってからお湯をためるんでしょうか?
もし何人かでお風呂はいるとしたら1を繰り返しやるんですか?
これだと莫大な水を無駄にしてるような。
いい方法を知りたいです。
もろもろお風呂などで上手で節約できるエコライフがあれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

ユニットバスの残り湯ってけっこう汚いんですよ


皮膚がはがれたものや、アカ、髪の毛、皮脂の油

お湯をはるときは、水で混ぜず、最初から適温でお湯をはる
必要以上に熱いお湯をはって水で冷たくするのはガス代のムダ
そしてお湯を貼ったらすぐ入る
湯量は必要最小限。ガス代もばかにならない

めいっぱいお湯をはって、お風呂に入ってお湯をあふれさすような
入り方はぜいたくそのもの(個人的に「王様のお風呂の入り方」と呼んでます) 男性には、そうゆうぜいたくなお風呂の入り方したいと、くだらないこだわりをする人がいる。

シャワーもいいけど、おフロのお湯をシャワー代わりにする手もある
西洋人のように、お風呂の中で石けんつかって、体を洗う手もある(日本人はフロを汚すことを嫌ってそうゆうことをしない傾向がある)
お風呂で体を洗うと、必要なお湯の量も最小限ですむ。お風呂から出るとき、軽くシャワーを浴び、そのお湯を洗い流す。

あと、複数の人がいるなら、一緒にお風呂入った方が絶対得。
女性に多いが、彼は汚いから一緒に入りたくないというなら、当然ガス代も水道代も出費は増えますよ。

この回答への補足

残り湯汚いんですか...。
では洗濯機のお風呂水機能はいったい何を使ってるんだ.....。

補足日時:2008/05/31 08:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!