電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビルケンシュトックのサンダルを今年久しぶりにはこうとしたら
コルク部分に白いカビが!!拭いたら取れましたが裸足ではくので
抵抗があります。どうやってお手入れしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

他の回答のカビキラーなど、もってのほかだと思っていました。


わたしなら、使いません。
素足ではくものでしょうから。変色しますよ。

重曹(アルカリ性)と酢とかクエン酸(酸性)で、中和する回答もありましたね。これは、洗濯物と同じ原理です。アルカリで皮脂をとって、酸性で中和するってこと。カビには意味ないような気がする。

コルクなんですよね?
吹いてとれたら、薬局でアルコールかってきて、拭いてから
日光でちょっと干します。
カビは日光がきらいです。ほせば、コルクの中の余分な水分も蒸発しますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アルコールなら他にも使えるし、手軽に手に入りますね。
サンダルはコルクです。早く晴れて干したいです…
本当に質問してよかったと思いました。
これからは大切に履きたいです。

お礼日時:2009/06/16 21:05

拭いて取れたのなら、重曹と酢でも十分かと思います。



↓革製品のお手入れの仕方ですが、参考までに
http://gh.hkktrm.net/kawa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
これなら靴にも優しいですね~重曹と酢ってほんと便利ですね
椿油ないので探してみます。
この夏もサンダルはきたいのでさっそく実践してみますね

お礼日時:2009/06/15 20:54

拭き取って抵抗があるなら捨てるしかありませんよ^^;



それかカビキラーを噴射してあげてください
http://kabikiller.johnson.co.jp/
決してジョンソンの回し者ではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
カビキラー大丈夫か、ちょっと不安ではあります
でも紹介されたHPを見ました
他の件でも役立ちました

お礼日時:2009/06/15 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!