電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これまでの同様の質問を見てみたのですが・・・
漂白剤に漬ける布巾等の除菌や、高額なクリーニング以外は布製品のカビ取りは難しいように見受けられました。

それでも敢えて質問します。
1年半ほど、押入れにしまっていた黒色布製のキャリーバッグとハンドバッグの表面に白いカビが生えてしまいました。
あまり回数は使用していなかった物なので、処分するには惜しい気がします。
何か良い方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

アルコール成分入りのウエットティッシュでふき取ったら、確りカビは取れましたので試してみては如何でしょうか!!

    • good
    • 27
この回答へのお礼

rumi8rumi様 回答ありがとうございます(^o^)
アルコール成分入りのウエットティッシュという手軽なモノがあったんですね!!早速、試してみます。

お礼日時:2010/01/30 11:03

これなんかどうでしょう。



カビ知らずさん http://www.kabishirazu.com

知り合いがカビたスーツにかけておいたところ、
数日でカビがいなくなっていたそうです。

防カビ剤なので、そこからカビが脱走したといことでしょうかね。

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6910836572 …
    • good
    • 12
この回答へのお礼

simbakunさんお礼が遅くなってしまいました。良い情報をありがとうございます。
教えてもらった商品『カビ知らずさん』で、カビが脱走する図を想像して一人でウケてしまいました(^o^)

お礼日時:2010/02/06 11:57

ひどいカビに悩んでいました。



我が家でやった対策です。
・ついたカビは固くしぼったふきんでふき取り、1日外で陰干し
 その後、消毒用エタノール(薬局で600円くらい)を70%に
 うすめて霧吹き
 乾くまで陰干し
・お風呂の換気扇は常にオン
・扇風機をまわして空気を循環させる

エタノールは素材により色落ちとかあるのかもしれません。
私は経験ありませんが・・・
70%以下だとかえってカビが繁殖しやくすくなるようです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

godbless_U様自身の体験からのアドバイスありがとうございます(^o^)
鞄のカビ取りは天気の良い、乾燥した日を見計らって実行してみようと思います。
お風呂・押入れの換気も参考にします。

お礼日時:2010/01/30 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!