電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウッドデッキを取り付けて約2年になります。

最近、梅雨時期ということやメンテナンスを
怠っていた為がカビくさいのです。

見たかんじもちょっと白?緑?のような粉がふいています。

一度よく洗浄して乾燥させてから防カビ効果のある
塗料で塗装しなおそうかと思っていますが・・。

水洗いだけでカビは落ちるのでしょうか?
専用の洗剤があるとするならカビをおとすような
ものもあるのでしょうか?

ウッドデッキを作成してもらった際に塗料は
ぬってあります。
1年に一度くらいは再塗装してと言われていたのに
今に至ってしまいました。

夜、網戸にしていてカビ臭さをかんじてしまい
かなりショックです。

こんなおばかな私を助けてください・・・。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

私は、塗装というところでは、専門家です。


で、2年で撤去というアドバイス。酷と思います。
2年しか持たないのですか。大変ですね。
白木を水に滴り落としていたら、2年以内に腐るでしょうね。で本題です。

>怠っていた為がカビくさいのです。
水洗いだけでカビは落ちるのでしょうか?
専用の洗剤があるとするならカビをおとすような
ものもあるのでしょうか?


カビは、カビキラーで殺菌します。
丁寧に殺菌してください。てぶくろとか、安全面については、書きませんので、あしからずです。
埃、付着物は、ブラシというのか、たわしで水洗いして乾燥させます。カビそのものが落ちるというわけではないですが、とにかく殺菌に心がけてください。


>一度よく洗浄して乾燥させてから防カビ効果のある
塗料で塗装しなおそうかと思っていますが・・。

私は正解と思います。
キシラでコールのようなものをできるだけ吸い込ませるようにして塗ってください。
材料はけっこうきついので安全面には注意してください。


>ウッドデッキを作成してもらった際に塗料は
ぬってあります。
1年に一度くらいは再塗装してと言われていたのに
今に至ってしまいました。

もし、材料が吸い込まないものを塗っているようでしたら、キシラデコールでは、無理なので、普通のウレタン系のペンキを塗ってください。
ペンキなど塗膜を形成するものは、木の内部からの湿気などでどうしても塗膜剥離が起こりますので、
いま現在、塗膜が形成している場合としてお考え下さい。

それと、もし、本当に木が腐っていたら、そこだけ、なんとか、木を取り替えてくださいね。
    • good
    • 2

酷なようですが、、、撤去だと思います。

。。私もサンデッキを8年前に製作して、撤去して作り変えている最中です!長雨とかで夏が無い年に木に亀裂が入りそこから水が滲み込んでしまい腐ってきました。。。通常なんとも無いようですが 私の場合いきなり床が抜けたようね形で危険でした。。。アドバイスになるかどうか分かりませんが基礎のビームが生きているのであれば天板のみ張り替えた方がいいと思います。。。ちなみに私はアイアンWOOD ウリン材で作り変えました。。。年二回(DIYで売っているような安い2X4材では塗装しなおしても限界があると思われます。。。ウリン材は塗装の必要も無くいい材料だと思います。。。木工ランドなどで検索すると確認できると思います(ポリフェノールが入ってて茶褐色からグレーに経年変化するそうです)
    • good
    • 0

エクステリア会社に勤めていました。


まだ、何も触っていないなら一度メーカーに電話してみてください。
3年以内なら社員が防腐剤や塗料等の処理をするところがほとんどです。
何かいわれても、困っているのですーを連発したらきちんとしてくれたうえに、今後の扱い方についての説明を丁寧にしてもらえますよ。
メーカーからしたら、気を悪くする種類でもなく日常的なことなので
結構普通に対応してくれます(うちは有名でないメーカーでしたがやってました)
    • good
    • 0

カビは流水洗浄程度では、表面のカビの除去は可能ですが、深い菌糸は除去できず、活動停止しません。

当然死滅することは不可能です。

市販の防腐や防カビ、防藻塗料は気休め程度です。カビも藻も生えます。

除去:
マスク・手袋着用で、流水+デッキブラシで、擦り落としてください。濡れた状態で塩素系漂白剤を刷毛で下のほうから塗布し、あまり時間を開けずに、濡れた雑巾でしっかりと拭き取りながら進めて下さい。塩素系漂白剤を長時間放置すると、木が傷みます。また、ムラになってしまう可能性があります。殺菌後、しっかり乾燥させて下さい。洗浄当日塗装したい場合、自然乾燥だけでは乾ききれません。

防カビ:
(1)止まる防カビ剤を混入して塗装する。但し、塗料は劣化するので、落ちたら再塗装する。(NETで検索してみて下さい。ホームセンターでは販売していません。)

(2)市販の防腐や防カビ、防藻剤入りの塗料を用い、小まめに手入れして、1年に一度再塗装する。
    • good
    • 2

こんばんは。


ウッドデッキでは良く聞くことですよ。

○表面に生えたカビは、デッキブラシやタワシ等を使い、流水で十分洗い流せます。
○専用クリーナーを加えると+アルファの効果が期待されます。(もし使うときは、洗剤と塗装とで相性があると思いますので不具合が無いよう注意してください)

○デッキのクリーナー(参考一例)↓
http://www.riso-net.co.jp/dclean.htm
http://www.nippehome.co.jp/prod/prod6_3.html
「ウッドデッキ」と「クリーナー」で検索すると沢山出てきます。

カビは洗浄後、十分乾燥させばカビ自体は活動を停止したり、死滅したりします。ですが、デッキにカビの根っこによるシミが残るかもしれません。根っこによるシミを落とすには・・・、幾通りかありますが、

○「ハイター」のような塩素系漂白剤は、木材が変質する可能性が有るので、大量広範囲にはあまりお薦めできません。
○「白木漂白クリーナー」と言う屋内用の商品がありますが、漂白作用がある過酸化水素が配合されているので使って見た人が居ますが、完全にシミが取りきれないという人も居ます。

○シミが気になるようでしたら、クリーナで落とせない所は紙やすりで擦り落とせます。シミが醜くなければ味として残し、良く乾燥させデッキ用防腐防黴塗料で再塗装します。

念のためデッキ材が腐っていないか、見えないところも点検してみましょう。参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえずウッドデッキに置いてあったものを移動
して掃き掃除だけしました。

エアコンのまわりの木でできた目隠し?にも
カビ発生していました。
おもいきって処分しました。

これだけでもカビのにおいが少し減少したような
気がしました。

お礼日時:2005/06/21 19:49

 水洗いだけでカビは落ちますよ。



ただ濡れたままだと、またカビが生えます(^^;

朝1番に水洗いをして日中は乾燥させてください

3時ごろ防カビ剤を含んだ塗料を塗ってください、もちろんデッキの下にも潜って下側(裏側)にも塗ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今日早速、ウッドデッキ用洗剤とデッキブラシなど
購入してきました。

明日は雨のようなので天気が回復次第に
がんばって掃除しようと思います。

お礼日時:2005/06/21 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!