群馬県藤岡市の結婚式に招待されました。ここでは一の締め、二の締め、三の締めと3人がスタンバイしてします。

司会がそれでは一の締めお願いしますの合図で「よぉーっ、しゃんしゃんしゃん、しゃしゃしゃんしゃん」といきなり打ち始めたので「しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃんしゃん」を予想していた東京からの来賓は面食らっておりました。(私)

二の締めは東京からの来賓でそれでは一本締めでまいります。と宣言したものの地元のしゃんしゃんしゃん、しゃしゃしゃんしゃんにおされてまたばらけてしまっておりました。一丁締めをやっていた人、普通の一本締めをやっていた人いろいろいました。

いよいよ面食らった会場の面々はみな疑心暗擬で自信なく三の締めをやっておりました。・・・

これってこの地方の手締めのリズムなのでしょうか?それともたんなる間違いなのでしょうか?ネット検索したら館山地方でのリズムとかというのをちらっと見た事があるのですが、こののんきな?しゃんしゃんしゃんの締めをやっている地方の
方、知っている方がいらっしゃったらいわれや、その地方の地名などを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大阪です。


大阪では「大阪締め」という独自のリズムのものがありますが,それは置いといて。

ウチのムラの祭りで、大阪締めのさらにあとに
「よーっ、しゃーん、おーしゃんしゃん、祝うて祝うておーしゃんしゃん、もひとつおまけにおーしゃんしゃん」とやります。

って、リズムがちがいますな。
    • good
    • 0

地方によって異なりますから、困りますよねぇ。


私の出身は東京都です。
関東一本締めといえば、「よぉ~しゃん!」これだけ。
地方の方が、(どちらの方か忘れましたが・・・)一本締めは、
「よぉ~しゃしゃしゃん・しゃしゃしゃん・しゃしゃしゃんしゃん」
って、やってました。
これって、3本ですよね。
予断ですが、昔のTV「遠山の金さん(中村梅ノ助?)」で、
親指と人差し指で、「よよよい・よよよい・よよよいよい・あ~めでてーな」
って、やってましたねぇ(あんまり関係ないですか?)
関東一本締めは、酉の市等に行くと商談成立と言うことでやります。
    • good
    • 0

私は4年間ほど群馬県伊勢崎市に住んでいて


(ちなみに出身は静岡県です)
宴会やら結婚式にも何回か出たことがありますが、
いつも「締め」の方法は以下の通りでしたよ。
 一本締め:「よぉ~! しゃん!」
 三本締め:「よぉ~! しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃんしゃん!」
      「よっ! しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃんしゃん!」
      「よっ! しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃんしゃん!」
伊勢崎市以外にも、前橋市、高崎市、桐生市、勢多郡、新田郡など
周辺市区町村の方もいましたが、いつもそうでしたね。
ただ藤岡出身の方にはあったことがないですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネクタイの色を・・・<卒業式の来賓>

先日、中学校の卒業式に来賓として招かれたのですが、
いったいどういうネクタイをしていけばいいものか悩んでおります。
結婚式のように白ですか?それとも普段つけているようなものでいいのですか?
卒業式の来賓だなんて初めての経験です。お教え下さい。
ちなみに私は大学院生なのですが・・・。

Aベストアンサー

もし礼服をお持ちでしたら、礼服に白ネクタイであれば、まず浮く心配はないと思います。


色々その学校の傾向などご存じであれば、それに合わせるという手もあるかと思いますが、迷って結果的に浮いてしまった・・・。ということよりは、個人的には無難な方がよいかと思います。

Q来賓の座る位置がはっきりしません・・。

学校の教室のような部屋で来賓5名をお迎えします。部屋には教壇と黒板があります。教壇の前のスペースに、長テーブルを合わせて大きなテーブルを作ります。この場合、来賓は教壇側に着席してもらうのでしょうか・・、それともいわゆる生徒側に着席してもらうのでしょうか?

Aベストアンサー

そのシチュエーションで異なってきます。

来賓と生徒(あるいは出席者)が正面で向き合うような形式だと、教壇(および黒板)の前に長テーブルを並べ教室の後方を見る形で着席し、少し間を空けて出席者が前を向いて座る格好です。
この場合、来賓の中の筆頭者がテーブル中央に着席します。

誰かが教壇中央でスピーチする形式だと、出入り口から遠い教室の横の壁沿いにテーブルを置き、黒板に近い方から筆頭者が着席します。
スピーチは、教壇中央に儲けた演台で行ないます。

この形のバリエーションとして、教室の前の隅にテーブルを斜めに置いて出席者と相対する場合もあります。この場合筆頭者は演台に近い位置に着席します。

来賓も「出席者の一人」と位置づける会合なら、生徒側の席の一番前列に座ってもらう形式もあります。

要は、来賓者に何をしてもらうかという、会合の性格によって変わってきますね。

Q小学校卒業式、来賓の服装

小学校のPTA役員のため卒業式の来賓に出席予定です。
来年、わが子の卒業式もあるからと黒のスーツに黒のコサージュを
合わせて買ったのですが、式が近づきなんだか真っ黒?でいいのか
不安になってきました。
本当はグレーなど後々利用しやすそうなものを探したのですが、
一番体系に合ったスーツが黒だったんです。
できればこれを利用したいと思っています。
どなたかご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。40代前半既婚女性です。

コサージュは金色などの
華やかなものにして
パールのネックレスを2連ものなどにしてはいかがですか?
フェイクパールでも十分ですよ。

あとは黒のパンプスに
取り外し式の飾りをつけるなど。
しかし、体育館では靴を脱ぎますから
無駄ですね。

冷えるので、腰やお尻にカイロを貼ってください。

私も来賓で出た経験があります。

一言お祝いの言葉を立って言わされるんですが、
皆、卒業生やその保護者ばかりに
おめでとうばかり言ってました。

それは当然で当たり前なんですが
私はそれに一言付け足しました。
在校生代表として出ている、5年生の児童たちへ
「児童の代表としての立派な姿、本当にえらいですよ。
来年度はいよいよ最高学年ですね。楽しみにしています。」と言葉を掛けました。

5年生は5年生なりに、頑張っていると思いましたので・・・。

以上参考にしてください。

Q式典来賓への胸リボンの種類について

お世話になります。
私の職場で、近々中に創立50周年の式典が挙行される
ことになっておりまして、来賓に数十人に胸リボン?を
つけてもらうこととしておりますが、来賓者にもランク
付けされている中で、リボンの大きさは当然ながら、色
などは、世間一般(常識)的に、何か決まりごとってあ
るのでしょうか。
例えば、赤の大、とか青の中とか・・よろしくお願いし
ます。
リボン納品会社には、相談せずに、教えてgooに参りま
した。

Aベストアンサー

一般的には「華やかだ」ということで来賓には「赤バラ」を中心に使うことが多いです。赤以外の色「ピンク、黄」などは来賓の種類(業種)など 明確に分ける必要性がある場合にいろいろな色で区別します。また 主賓は「控えめだ」ということで「白バラ」を使うことが多いです。
ただ、地方により(または生け花や茶道など、格式ばったものの会)、赤と白が逆に使われることもあります。
たとえば京都方面のお茶会などでは、来賓は「品が良い」ということで「白バラ」、主賓が「ピンクバラ」(赤バラは「血の色」ということで嫌われる)という使い方をされます。
ただし、冠婚葬祭の決まりごとのように厳格な取り決めはありません。

Q葬儀に来賓って変じゃありませんか?

カテ違いならごめんなさい。

今日、知人の葬儀に参列しました。すると一般参列者席の前方の席に来賓席が設けてありました。

葬儀に来賓って?
私には初めてのことなので、わからないのです。
来賓って「招待されて来た客」ですよね。
葬儀に招待客とはあるものなのですか?

Aベストアンサー

 葬儀は本来自由参加ですよね。

 でも、葬儀も儀式ですから、「とくにアナタには来て頂きたい」と招き、「はい、必ず参列致します」と約束して、儀式に参加してもらう人がいても不思議はないと思うのですが?

 例えば、当人が早世した場合に、かわいがってもらっていた(他地区へ転勤していて死亡が伝わらず、ふつうなら欠席されるであろう)学校の先生を招くとか、弔辞を読んでもらうために同級生を招くとか。

 いささか自慢めきますが、父は檀家総代をしていたもので、先代の院主が亡くなったとき弔辞を読むため来賓席に座りました。

 まあ、日本全国、どんな立場の人の葬儀でも必ずというわけではありませんが、招かれ、あてにされて、「今日は行くのやめておこう」とは言えない立場の人がいる葬儀も存在する、というのは事実です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報