群馬県藤岡市の結婚式に招待されました。ここでは一の締め、二の締め、三の締めと3人がスタンバイしてします。

司会がそれでは一の締めお願いしますの合図で「よぉーっ、しゃんしゃんしゃん、しゃしゃしゃんしゃん」といきなり打ち始めたので「しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃんしゃん」を予想していた東京からの来賓は面食らっておりました。(私)

二の締めは東京からの来賓でそれでは一本締めでまいります。と宣言したものの地元のしゃんしゃんしゃん、しゃしゃしゃんしゃんにおされてまたばらけてしまっておりました。一丁締めをやっていた人、普通の一本締めをやっていた人いろいろいました。

いよいよ面食らった会場の面々はみな疑心暗擬で自信なく三の締めをやっておりました。・・・

これってこの地方の手締めのリズムなのでしょうか?それともたんなる間違いなのでしょうか?ネット検索したら館山地方でのリズムとかというのをちらっと見た事があるのですが、こののんきな?しゃんしゃんしゃんの締めをやっている地方の
方、知っている方がいらっしゃったらいわれや、その地方の地名などを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大阪です。


大阪では「大阪締め」という独自のリズムのものがありますが,それは置いといて。

ウチのムラの祭りで、大阪締めのさらにあとに
「よーっ、しゃーん、おーしゃんしゃん、祝うて祝うておーしゃんしゃん、もひとつおまけにおーしゃんしゃん」とやります。

って、リズムがちがいますな。
    • good
    • 0

地方によって異なりますから、困りますよねぇ。


私の出身は東京都です。
関東一本締めといえば、「よぉ~しゃん!」これだけ。
地方の方が、(どちらの方か忘れましたが・・・)一本締めは、
「よぉ~しゃしゃしゃん・しゃしゃしゃん・しゃしゃしゃんしゃん」
って、やってました。
これって、3本ですよね。
予断ですが、昔のTV「遠山の金さん(中村梅ノ助?)」で、
親指と人差し指で、「よよよい・よよよい・よよよいよい・あ~めでてーな」
って、やってましたねぇ(あんまり関係ないですか?)
関東一本締めは、酉の市等に行くと商談成立と言うことでやります。
    • good
    • 0

私は4年間ほど群馬県伊勢崎市に住んでいて


(ちなみに出身は静岡県です)
宴会やら結婚式にも何回か出たことがありますが、
いつも「締め」の方法は以下の通りでしたよ。
 一本締め:「よぉ~! しゃん!」
 三本締め:「よぉ~! しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃんしゃん!」
      「よっ! しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃんしゃん!」
      「よっ! しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃんしゃん!」
伊勢崎市以外にも、前橋市、高崎市、桐生市、勢多郡、新田郡など
周辺市区町村の方もいましたが、いつもそうでしたね。
ただ藤岡出身の方にはあったことがないですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【至急】一本締めの挨拶について

教えて下さい!!

披露宴の締めで伯父に一本締めをお願いしています。
その際、挨拶をしてから一本締めに入ると思うのですが
どのような挨拶をしてもらうとよいのでしょうか?
参考までに例文を伯父に渡したいのですが。。。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

さんこうに

http://simenoaisatu.livedoor.biz/archives/52107943.html

Qネクタイの色を・・・<卒業式の来賓>

先日、中学校の卒業式に来賓として招かれたのですが、
いったいどういうネクタイをしていけばいいものか悩んでおります。
結婚式のように白ですか?それとも普段つけているようなものでいいのですか?
卒業式の来賓だなんて初めての経験です。お教え下さい。
ちなみに私は大学院生なのですが・・・。

Aベストアンサー

もし礼服をお持ちでしたら、礼服に白ネクタイであれば、まず浮く心配はないと思います。


色々その学校の傾向などご存じであれば、それに合わせるという手もあるかと思いますが、迷って結果的に浮いてしまった・・・。ということよりは、個人的には無難な方がよいかと思います。

Q一本締めするときの挨拶

今度、歓送迎会にて最後に一本締めすることになりました。
小学校のPTAの会で出席されるのは、新旧の役員&先生です。
昨年は50人程の会です。

私もまだ昨年からPTAに入ったばかりなのでそんな大役は。と断ったのですが。。。
会長さんが入る前からの知り合いなので、まぁやってくれと言われすることに。
ただ、やる以上はしっかりした一本締めをしたいのですが挨拶がなかなか思いつかなくて皆様にご相談したく質問しました。

今までいろいろな挨拶を聞いてきましたが、あまり記憶になく今回このような立場になってどのように言えばいいか不安になっています。

学校の行事には積極的に参加しています。
男です、部は広報です。
年齢はPTA内では若いほうです。

どうか良いあいさつ文あれば教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

皆様の健康と
ますますのご発展を お祈り致しまして
一本締めを行いたいと思います

でしょうか
(会社の宴会の時はこんな感じですが)

Q来賓の座る位置がはっきりしません・・。

学校の教室のような部屋で来賓5名をお迎えします。部屋には教壇と黒板があります。教壇の前のスペースに、長テーブルを合わせて大きなテーブルを作ります。この場合、来賓は教壇側に着席してもらうのでしょうか・・、それともいわゆる生徒側に着席してもらうのでしょうか?

Aベストアンサー

そのシチュエーションで異なってきます。

来賓と生徒(あるいは出席者)が正面で向き合うような形式だと、教壇(および黒板)の前に長テーブルを並べ教室の後方を見る形で着席し、少し間を空けて出席者が前を向いて座る格好です。
この場合、来賓の中の筆頭者がテーブル中央に着席します。

誰かが教壇中央でスピーチする形式だと、出入り口から遠い教室の横の壁沿いにテーブルを置き、黒板に近い方から筆頭者が着席します。
スピーチは、教壇中央に儲けた演台で行ないます。

この形のバリエーションとして、教室の前の隅にテーブルを斜めに置いて出席者と相対する場合もあります。この場合筆頭者は演台に近い位置に着席します。

来賓も「出席者の一人」と位置づける会合なら、生徒側の席の一番前列に座ってもらう形式もあります。

要は、来賓者に何をしてもらうかという、会合の性格によって変わってきますね。

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q小学校卒業式、来賓の服装

小学校のPTA役員のため卒業式の来賓に出席予定です。
来年、わが子の卒業式もあるからと黒のスーツに黒のコサージュを
合わせて買ったのですが、式が近づきなんだか真っ黒?でいいのか
不安になってきました。
本当はグレーなど後々利用しやすそうなものを探したのですが、
一番体系に合ったスーツが黒だったんです。
できればこれを利用したいと思っています。
どなたかご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。40代前半既婚女性です。

コサージュは金色などの
華やかなものにして
パールのネックレスを2連ものなどにしてはいかがですか?
フェイクパールでも十分ですよ。

あとは黒のパンプスに
取り外し式の飾りをつけるなど。
しかし、体育館では靴を脱ぎますから
無駄ですね。

冷えるので、腰やお尻にカイロを貼ってください。

私も来賓で出た経験があります。

一言お祝いの言葉を立って言わされるんですが、
皆、卒業生やその保護者ばかりに
おめでとうばかり言ってました。

それは当然で当たり前なんですが
私はそれに一言付け足しました。
在校生代表として出ている、5年生の児童たちへ
「児童の代表としての立派な姿、本当にえらいですよ。
来年度はいよいよ最高学年ですね。楽しみにしています。」と言葉を掛けました。

5年生は5年生なりに、頑張っていると思いましたので・・・。

以上参考にしてください。

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q式典来賓への胸リボンの種類について

お世話になります。
私の職場で、近々中に創立50周年の式典が挙行される
ことになっておりまして、来賓に数十人に胸リボン?を
つけてもらうこととしておりますが、来賓者にもランク
付けされている中で、リボンの大きさは当然ながら、色
などは、世間一般(常識)的に、何か決まりごとってあ
るのでしょうか。
例えば、赤の大、とか青の中とか・・よろしくお願いし
ます。
リボン納品会社には、相談せずに、教えてgooに参りま
した。

Aベストアンサー

一般的には「華やかだ」ということで来賓には「赤バラ」を中心に使うことが多いです。赤以外の色「ピンク、黄」などは来賓の種類(業種)など 明確に分ける必要性がある場合にいろいろな色で区別します。また 主賓は「控えめだ」ということで「白バラ」を使うことが多いです。
ただ、地方により(または生け花や茶道など、格式ばったものの会)、赤と白が逆に使われることもあります。
たとえば京都方面のお茶会などでは、来賓は「品が良い」ということで「白バラ」、主賓が「ピンクバラ」(赤バラは「血の色」ということで嫌われる)という使い方をされます。
ただし、冠婚葬祭の決まりごとのように厳格な取り決めはありません。

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q葬儀に来賓って変じゃありませんか?

カテ違いならごめんなさい。

今日、知人の葬儀に参列しました。すると一般参列者席の前方の席に来賓席が設けてありました。

葬儀に来賓って?
私には初めてのことなので、わからないのです。
来賓って「招待されて来た客」ですよね。
葬儀に招待客とはあるものなのですか?

Aベストアンサー

 葬儀は本来自由参加ですよね。

 でも、葬儀も儀式ですから、「とくにアナタには来て頂きたい」と招き、「はい、必ず参列致します」と約束して、儀式に参加してもらう人がいても不思議はないと思うのですが?

 例えば、当人が早世した場合に、かわいがってもらっていた(他地区へ転勤していて死亡が伝わらず、ふつうなら欠席されるであろう)学校の先生を招くとか、弔辞を読んでもらうために同級生を招くとか。

 いささか自慢めきますが、父は檀家総代をしていたもので、先代の院主が亡くなったとき弔辞を読むため来賓席に座りました。

 まあ、日本全国、どんな立場の人の葬儀でも必ずというわけではありませんが、招かれ、あてにされて、「今日は行くのやめておこう」とは言えない立場の人がいる葬儀も存在する、というのは事実です。


人気Q&Aランキング