アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPでコントロールパネルを開くと「C:\Windows\Rundll32.exe が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください」とエラーがでます。どうも削除したみたいです。システム復元してもだめでした。WindowsXPのCD-ROMを挿入して対処出来るそうですが、肝心のCD-ROMがありません。どうしたら解決できますか。

A 回答 (5件)

同じPSのパソコンがあれば問題のファイルをコピーすればいいと思いますが、そうでない場合がシステムの再セットアップが必要です。

    • good
    • 0

あなたの周りにWindowsXPのパソコンはありますか?


もしあるのならそのパソコンからファイルをコピーしてやれば直ると思います。
もし不可能なら、HDDのデータをすべて消して購入時の状態に戻す、リカバリーという方法で直すことができますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。ファイルをコピーしてそれからどのようにしたらよいのでしょうか。PC初心者のためよろしくお願いします。

補足日時:2006/09/28 07:29
    • good
    • 0

C:\Windows\System32\Rundll32.exeではありませんか?



それなら
C:\Windows\ServicePackFiles\i386 にコピーがあるはずなので、

エクスプローラで、Copy&Pasteするか

コマンドプロンプトを開いて、そこに
copy c:\windows\servicepackfiles\i386\rundll32.exe c:\windows\system32\ [Enter]
と入力する

かで、解決できると思います。
    • good
    • 1

No.3の方を見て自分の間違い(思いこみ)に気づいたのですが…


確かにWindows\System32\Rundll32.exeならシステムファイルなので、コピーして直さないといけないですが、
もしWindows\Rundll32.exeならウイルスで、それが対策ソフトによって削除されたから、というのがあり得ますね。

スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→OK
で、スタートアップを確認し、
C:\windows\system32なのか、C:\windows\なのかを特定していただけますか?
もし後者ならチェックボックスをはずしてOK→再起動でエラーは出なくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Windows\System32\Rundll32.exeでした。コピーしたのですがだめでしたので、リカバリーしかないのでしょうか。

お礼日時:2006/09/29 13:18

No.4さんがご指摘の様にウイルスくさいですね!


IPAセキュリティ情報にも掲載されています。
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/de …
参考にしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!