プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポスペのおやつをダウンロードしたのですが(レンジ有り)lzhのものを解凍すると英語だらけの小さなページが出てきて「unzip」がどうとか書いてあり真ん中あたりに書き込む所(?)がありそこには「./    」としか書いてなくていろんなボタンを押してみてもまた小さなページが上乗せされ「OK」のボタンしかなく、それをおしてもなんにもなりません。
どなたかわかる方至急教えて下さい。おねがいします。

A 回答 (8件)

mo-mo-さん、こんばんは。

まずはこのページを参照ください。(これはアップデート用ですが)

これを参照しても意味不明でしたら、補足してください。
おやつのダウンロードページにも、同様の解説があると思うのですが。
    • 0

忘れてました。

(^^ゞ

参考URL:http://www.postpet.so-net.ne.jp/free/info/update …

この回答への補足

さっそくのアドバイスありがとうございます。
しかし、よくわかりませんでした(APACHEさんの説明がでは無く、アップデートの仕方の方)説明にはunzipを押すとこの絵が出てきて・・・とか書いてありましたが、私の場合、押すとまた英語が出てくるんです。で「OK」のボタンを押すしかないので押してみるのですがなにもおこりません。

• 0

アイコンの形が違うかもしれませんが、同じディレクトリ(フォルダ内)に新しいファイルが作成されていませんか??

• 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
でも何も増えてないんですよぉ(泣)

もしかすると「unzip32.dll」がないとかいうエラーが出ているのかもしれません。

>小さなページが上乗せされ「OK」のボタン
この際、どんなメッセージが表示されていますか?

すみません。質問ばっかりで。

とりあえず、分かることは、(予想かも)
>「unzip」がどうとか書いてあり真ん中あたりに
>書き込む所(?)がありそこには「./    」
圧縮形式はzipです。「./  」というのはどこの場所に解凍するかを指定するところです。何も入れなければおそらくそのファイルと同じフォルダ内にあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
形式はzipということはlzhは解凍できないということ???(ほんとに素人ですみません)
メッセージですが「Browse」でファイルを開いてポスペのおやつのファイルが開いた状態でunzipを押すとタイトルの様なものが「WinZip Self-Extractor」その下が
「1 file(s) unziped successfully」でその下がOKのボタンです。もうあきらめようかな(泣)

その書き込むところにドライブ名から解凍先のフォルダ名までを入力してください。

アドレスをコピー&ペーストするだけで良いですよ。
または,「Browse...」ボタンをクリックして,解凍先のフォルダを指定することも出来ます。
次に「UnZip」ボタンをクリックします。
もしかしたら,最後に「Clause」ボタンをクリックする必要があるかも・・・。

たぶん,これで大丈夫だと思います。
ちなみに「UnZip」とは「解凍」という意味にとってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
アドレスって何を書いていいのかわかりません・・・。
ので「Browse」でポスペのおやつフォルダまで開いてやってみましたが何も増えてません。(泣)

>「1 file(s) unziped successfully」

これって正常に解凍されているというメッセージなんですけど

本当に増えていませんか?

中身のファイル名分かりますか?
分かるのであれば「検索」をかけてみてはどうでしょうか。
検索の仕方はその「ファイル名」を書いたすぐ後ろに「*」を半角で入れてください。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答して頂きありがとうございます。(もう少しお付き合い頂けますか?)
何とか解凍することが出来ました。が・・・!!
どのおやつを解凍しても同じおやつしか出て来ないんです。違うHPからダウンロードした物でも「チョコレート」しか出てきません。原因わかりますか?

ポストペットはもってないのでよくわかりませんが、

おそらく、アイコンの割り当てがおかしくなっているのでは
ないでしょうか。おかしくなかったら強引に割り当てるという方法もあります。
やり方
なんでも良いんで、まず、フォルダを開く。
そんで、「表示」→「フォルダオプション」→「ファイルの種類」
「編集」を押しますと「アイコンの変更」というのがあります。
ここで、好きなアイコンに変えることができます。

それでわ。がんばって。
    • 0

すみません!大事なことを書き忘れていました!

解凍するのは,ポストペットのおやつフォルダ以外にしてください。
そして,一つ解凍してから,ファイル名の前に適当な桁数の数字(アルファベットでもOK)を入れ,一つ一つを別々のファイルにすることをお忘れなく。
この作業が終了した後,おやつフォルダにコピーしてください。
これは,自分で増やしたおやつがなんであるかを確認するためでもありますので,必ずコピーにしてくださいね。

それから・・・

チョコレートしか増えていないと言うことは,もしかしたら,もとのおやつと交換になっちゃったのかもしれないです。
その可能性は無いでしょうか?
たぶん,今回のことは「ポストペットのおやつ」の話ですから,アイコンの割り当てとは関係ないかもしれないですよ。

ちなみに私のポストペットのおやつは280もあり,すべて認識しています。
重複するファイル名のものもかなりありましたが,すべて自分で書き換えたので認識しています。

また,解凍したファイルの拡張子はなんですか?
「.pac」となっていますか?
それと,ダウンロードしたファイルは「おやつ」のファイルですか?
「お部屋」のファイルをおやつフォルダに入れても認識してくれません。

なんにしても,どこか適当な場所にフォルダを一つ作り,そこに解凍してください。
その後,拡張子が.pacなら,おやつフォルダにコピーしてみてください。
また,認識していないようでしたら,お部屋フォルダにコピーしてみてください。
くどいようですが,ファイル名の先頭に数字を入れるなどして後で自分でも探しやすいようにしてからにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんへ
お礼が遅くなり申し訳ありません。
結局解凍できません(T_T)
どうしたらよいのか・・・。
でも親切に回答してくださったみなさま
本当にありがとうございました。