アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひとつのパソコンを複数の環境でLANでネットに接続する必要があります。
各々の環境でTCP/IPの設定が異なるのですが、いちいち設定を変更し直すのではなく、ローカルエリア接続の設定を2つ作成し、接続させることはできるのでしょうか。
またこのような環境で便利に接続できる方法はあるのでしょうか。

XPはHomeエディション、LANのデバイスは1つだけです。

A 回答 (5件)

#2です。


ローカルエリア接続のアイコンを持つには、
LANアダプタを2個パソコンに搭載すれば良いことです。

更に、2つのLANポートを連携させるには、
[ブリッジ接続]というのがあるそうです。
マイクロソフトのWebに
http://www.microsoft.com/technet/prodtechnol/win …
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertz …
ブリッジ接続の設定方法などが書かれています。

ローカルエリア接続とローカルエリア接続2をブリッジ接続にして、
ブリッジ接続のアイコンが出来設定してパソコンの内部的に
つながりHUBかルータのようになるのでしょね。
    • good
    • 1

デバイス1つを切替えして使用するツールがフリーソフトであります。

Vector では他にも似たものがありますよ
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se377455. …

2年ほど前に同様のツールを使用してたことがあります。(今回紹介したものかどうかは覚えていません。悪しからず)
    • good
    • 0

#1氏の回答のように、デバイスを追加しないと2つ目はできません。


どちらか一方のIPアドレス体系をもう一方に合わせるか、
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.ht …
をつかうしかないですね。
    • good
    • 0

ローカルIPアドレスは自動取得していれば、


複数で使うのは簡単になるのでは?。

TCP/IPのプロパティの詳細設定から、
[DNS]タブの中から、
[この接続のアドレスをDNSに登録する]のチェックを外す。

これで、複数のLANのDHCPサーバを有効にして
自動IPアドレスを割り振れます。

しかし、双方のLANのローカルIPアドレスを固定する場合は、
TCP/IPの詳細設定の[IP設定]タブで設定すれば
良いのでは。
    • good
    • 0

LANデバイスを増設すればできますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!