dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして。パソコン超初心者です。
この度、会社のパソコンがMacになり、先輩から譲り受けた途端、
Entourageが使えなくなりました。お力を貸して下さい。
よろしくお願いします。

867MHz POWER PC G4(2.1) OS 10.3.9 です。
保存しているものは殆どがaiデータと画像です。

状況:
昨晩、重ためのaiデータを添付し、メールを送信しようとした所、
いきなり固まりました。強制終了をし、もう一度立ち上げようと
したら、「データにアクセス出来ません。データを再構築させる必要が有ります」と出て、再構築のボタンを押したのですが、
「圧縮に失敗しました。読み書きエラーが発生しました(-40)」
と出ました。
更に「再構築に失敗しました。データベースを修復出来ない可能性があります。」
と出ました。

もう入れ替えるしかないと思い、CDを借りてきたのですが、
イマイチやり方がわかりません…。

わからないナリにofficeXを画面に出てきた通り、ハードディスクに
コピーしたのですが、状況は変わらずデータにアクセス出来ません
の表示が…。

CDはもう1枚office2001のCDもあります。

もうデータは破損してしまったのでしょうか。
どうすればメールを送信出来ますでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

クリーンインストールはユーザーフォルダの中の「書類」フォルダの中の「Microsoftユーザデータ」フォルダをゴミ箱に捨ててやればいいかと思います。

ただ、そのフォルダの中の「ユーザ」フォルダの中の「メインユーザ」フォルダの中の「データベース」「データベースキャッシュ」「メッセージ」をゴミ箱に捨てるだけで初期設定だけは生かしてやることは出来るかもしれません。
それでだめだったらMicrosoftユーザデータフォルダを捨てる方法でやってください。
    • 0
この回答へのお礼

asuca様!!!!ありがとうございました!!!!!!!!!!
今立ち上がり、メールを受信する事が出来ました。
Microsoftユーザデータ」フォルダを捨てたら出来ました。
会社全員で万歳しました!(私以外winユーザーなので誰もわからなかったんです。)

本当に感謝しています。ありがとうございました。

optionキーを押しながらEntourageを起動してみてください。

そこで「データベースの整合性をチェックする」を選択してみてください。
それでだめだったらOS XのCD-ROMから起動してディスクユーティリティを起動し「ファイルの修復」を行ってみても同じか確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
オプションキーを押しながら起動はダメでした…。
あと、OS XのCDは今手元にないので(誰かに借りて入れた様です)
CDを使わない方法でどうにかならないでしょうか…?

メールの中身は諦めています。
クリーンインストール(?)の方法を教えて下さい。
一刻も早くメールを送れる様になりたいです!