来春、挙式&披露宴をあげることになりました。お互いの親族をあわせても10人、仲のいい友人を含めても全部で20人位になりそうです。でも20人位ではあまり披露宴というかんじにはならないですよね。でも単なる食事会になってしまうのもさみしいものがあるし、かといって、少人数で司会の方をお願いするのもどうかと思うんです。(司会をお願いするのに相場もよくわかりません。)少人数の場合、どのように進行すればいいんでしょうか?ゼクシィなんかを読んでも、招待客80名というのが大半であまり参考にならなくて・・・。少人数で挙式・披露宴をされた方、ぜひアドバイスをお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



昔、ブライダルプレイヤーのアルバイトをしていたことがあって、少人数の披露宴でお仕事させていただいたことがあります。

ホテルの宴会場ではなく、小さ目のレストランを貸切にして、司会者も入れて新婦さんのこだわりで生演奏のBGMを入れた、とても素敵な披露宴でしたよ。
お互いの親族からカラオケをお願いする、ということでその伴奏もさせていただきました。
お色直しもされていましたし、ラストは手作りのお菓子をラッピングしたものを引き出物に入れてましたね。

専門の司会の方を頼むのがどうかな...と思われるのでしたら、友人にちょっとお礼を包んでやってもらうのはいかがでしょうか?
大きな披露宴でも友人を司会者にされた方は結構いらっしゃいました。

想い出に残る披露宴にしてくださいね。
    • good
    • 0

おめでとうございます。


人数が少ないのであれば、手作りの結婚式がいいのではないでしょうか。
人数が多ければ、予定時間内に納めたり、それなりに形をつけると言う事でプロの力を最大限に借りる事が必要になります。
人数が少なければ、みんなで盛り上がる事が可能ですし、友人のたどたどしい司会も又アクセントになるのではないでしょうか。
逆に、プロの大げさな演出が白々しく見えてしまう可能性もあります。(そうならないようにするのが本当のプロかも知れませんが)
家族的な雰囲気で出席者に満足して頂き、又、新郎新婦の思い出に残る披露宴になる事を祈っています。
    • good
    • 0

まずはおめでとうございます。



式や披露宴にかかる費用は、下の方々の答えと大体同じ意見です。
ただ、衣装代についてですか、
和装も入れるのか、ドレスだけなのか。
お色直し2回と言うのが、ウエディングドレスを含めてなのか
わからないのでなんとも言えません。

例えば、和装だと「色内掛け」だけで50万円くらいするものもざらです。(レンタル)
最近は、2ウェイドレスなどもかなりありますから
それを使うと一着分の料金で、かなりイメージチェンジできますよ。
ヘアスタイルや小物も変えると、別のドレスのようになります。

どうしても3着着たいのでしたら、式と披露宴の間に着替えてしまうのも
一つの手でしょう。
20人くらいなら、みなさん挙式に列席できますから
式のあと、披露宴の入場で衣装が違ってインパクト?ありますよ。


司会のことですが、「是非やらせてくれ」といった方がいないのであれば、
わたし個人的にはプロに頼まれた方が良いかと思います。
(ヘタクソなプロもいますが・・・)
お友達や親戚の方が司会をしてる場面を何度も見てきましたが、
緊張して上手く進行できなかったりするのはもちろんですが、
ほとんどの方が、食事やお酒を召し上がれないでいます。

ホテルと契約している司会者に依頼する場合の相場は、
5~6万円くらいだと思います。
ネットなどでフリーの司会者を見つけ、そちらに依頼すると
3万円くらいでしょうか?(マージンを取られない分安い)

上手な司会者は、雰囲気に合わせて、必要に応じて、
食事会でも列席者にインタビューをしてメッセージをもらったり
また、新郎新婦にインタビューしたり、
上手に時間を使ってくれると思いますよ。

ブライダルフェアで模擬披露宴などがある場合、
そのホテルの契約している司会者が進行することが多いですから、
そう言った時に、チェックしてみるのも良いかもしれませんね。

(長くなって、すみません^^;)
    • good
    • 0

auaieiさん


ご結婚おめでごうございます!
えーと、少人数なんですね。
最近はウェディングコンサルティングの会社がたくさんありますし
そいうところはauaieiさんがごらんになったゼクシィ等の雑誌にたくさん載っていて
電話すると絶対に相談にのってもらえますよ。
この不景気な世の中ですから。
ですが、そういうところは中間マージンをとりますね。
でしたらストレートにホテルに相談されることをおすすめします。
私の妹が数年前に結婚式をしましたが、その時は最終的にかなりの人数になってしまったのですが
最初は本当に親類縁者だけの少人数の披露宴を予定してました。
都内数カ所のホテルに問い合わせをしましたが
どこでもとても親身に相談にのってもらえました。
イヤな言い方をすれば、かなり小さな宴会でも拾えば利益につながるということでしょうか。
とにかく宴会場、ホテル、どちらでもとにかく相談してみては?
年末私の会社(中小企業の支社で15人くらい)の忘年会の企画に
いろんなホテル、宴会場の営業マンが相談にのってくれました。
まずはauaieiさんが、これはと思うホテルや宴会場に電話してみてください。
おしあわせに!
    • good
    • 0

  この間、従姉の結婚式に行ってきました。


 双方(新郎・新婦)の近しい親戚だけの小さなものでした。

  こういう結婚式は2回目ですが、
 2回とも司会の方(ホテルの人)がいました。
 親戚の人とかがやるよりは、
 (もしくは誰もやらないよりは)
 挙式にしろ、披露宴にしろ、スムーズに進むのでは?
 司会ってもともと、その為のものだし・・・
 食事のときは司会の人もいなくなって、
 皆で一緒に写真とったり、カラオケしたりしてました。
 R&Bの黒人歌手のミニライヴなんていうのもありました。
 かなり楽しめました。

  司会をお願いする相場はわからないので、
 他の方に任せます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本命向けバレンタインチョコの相場価格(笑)

もうすぐバレンタインですね。
ところで皆さんの本命向けバレンタインチョコの相場価格っていくらぐらいなのでしょうか?安いと助かるけれど自分で自分に「なんだかな~」という気がするし、あんまり高いのは正直お財布がイタイです。義理もあるし。。。

毎年テキトーに送っていましたが、今年は皆さんの意見を参考に、真面目に選ぼうかと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はいNo.♯5です。
50円のチョコでも喜びますよ~(笑)

申し訳なくなる金額ってのは、相手の方によりますね~。

具体的に言っちゃうと、例えば昔、姪っ子がいまして(今もいますが)
当時11歳くらいだったかな?
よく子供の頃にあるように、「お兄ちゃんのお嫁さんになるの~」みたいな子だったんです。
でまぁ、2月14日にチョコレートを貰ったんですが、
月に3000円のお小遣いのその子がくれたチョコレートは何と一つ1000円するんですよ。
月収(?)の三分の一ですよ。
そこまでお兄ちゃんを慕ってくれるのか…!と涙ちょちょぎれる反面、
やっぱりちょっと申し訳ない気分になりました(笑)

要するにこう…明らかにそれを買う事で物凄い負担がかかっているのが丸わかりだと、
やっぱりちょっと申し訳ないと思っちゃいますよね~。

平均的な収入で働いてる方でしたら、1万円を超える事態はちょっと申し訳ないと思いますね~。
以前諭吉さん数人がかりで攻めて来られた時は、さすがにお礼をするにも色々必死でした…。

Q神社+披露宴で挙式費用はどのくらいかかりましたか?(少人数)

神社+披露宴(ホテルorレストラン他)で35~40名程度でされた方、皆様、条件により色々だと承知の上ですが、参考までにどの程度の費用だったか教えてもらえませんか?
(ちなみに衣装は白無垢+黒引き+白ドレスを予定です。)予算は150-200万程度ですが、何件かに200万を提示されました。多分50~万前後は、初期見積もりよりアップすると聞き、難しいのかなぁと不安になりました。

Aベストアンサー

九州在住です。私は料亭(式は料亭内にて神前式)で40名(大人30+子ども10)で来月式をあげます。招待客は親族のみです。

料亭なので衣装や撮影などはすべて別途持ち込みになりますが、それで大体80万弱(式の5万円含)。衣装(白色打掛+カクテルドレス+黒振袖/タキシード+袴)は35万。花は、(ホテルであげるのと異なり、テーブル上の花など必要なく簡単にメイン席に生けるだけなので)3万位。撮影がカメラのみで15万。引き出物は17万位。ほか、芸者さんを3人よぶので7.5万円も含まれていますが、全部で160万くらいです。

検討するときにいくつか見てまわったのですが、その際、エクセルで表をつくって比較みました。私の近くのホテルでは少人数のプランがなかったせいもあるのですが、ホテルだと「演出10万」「照明1万」「ミキサー1万」「会場使用料5万」「親族控え室5千円」「介添え8千円」「ケーキ」「キャンドル」「各テーブルの花」など、いろいろと料亭では必要ない経費がかさみ、料理の値段だけでみるとホテルより料亭が高かったのですが、全体でみると20万円くらいのひらきがありましたよ。

ちなみに神社であげるのも考えたのですが、神社であげると大体10万くらい、さらに親族の交通案内やらバスの手配など、めんどうそうだったので避けました。

私の場合は、県内屈指の料亭が会場で、和風の披露宴をあげることに憧れていたので、あこがれの場所で予算も適度な範囲内でできそうで満足しています。

himawaritoさんもいい場所、みつかるといいですね。がんばってください☆

九州在住です。私は料亭(式は料亭内にて神前式)で40名(大人30+子ども10)で来月式をあげます。招待客は親族のみです。

料亭なので衣装や撮影などはすべて別途持ち込みになりますが、それで大体80万弱(式の5万円含)。衣装(白色打掛+カクテルドレス+黒振袖/タキシード+袴)は35万。花は、(ホテルであげるのと異なり、テーブル上の花など必要なく簡単にメイン席に生けるだけなので)3万位。撮影がカメラのみで15万。引き出物は17万位。ほか、芸者さんを3人よぶので7.5万円も含まれていますが、全部で1...続きを読む

Qバレンタインプレゼントの相場は?

20代女性です。
少し気が早いですが、彼と付き合って初めてのバレンタインなので、チョコ+プレゼントを渡そうと考えてます。
チョコは2000円前後のものにしようと思っているのですが、プレゼントの相場はいくらくらいでしょうか。あまり高いとお返しのとき負担になるでしょうか?
ちなみに、クリスマスには15000円程度のものをプレゼントしました。

Aベストアンサー

お互い社会人なのかとか、収入レベルにもよるとは思うのですが…

ちなみに私(20代後半)は、2~3000円くらいのチョコと、5千円~1万円以内のプレゼントを買おうかなと思ってます。

が、私の場合はクリスマスプレゼントをもらいっぱなしで自分は買っていないため、クリスマスプレゼントを兼ねてるつもりです^^;

お菓子&プレゼントにすると、お相手もお返しにお菓子&プレゼント、って考えられると思うので、そうなるとプレゼントをつけるにしても3千円程度のものが良いかもですね。男性も、プレゼント買うのってかなり悩むみたいなので、そういうのが大好き!って彼なら良いと思うのですが、クリスマスにバレンタインに誕生日…ってあんまり年に何度もプレゼントとなると負担かな~と思わなくもないです。

なので、チョコのみでも十分だと思うし、プレゼントするにしてもちょっとしたもの、で良いかと思いますよ~

Q披露宴ナシ、少人数で挙式のみ、寂しくないか心配です。

遠方や金銭的な問題があるため、タイトル通り披露宴ナシで少人数(たぶん多くて6人~10人、少なければ当人のみ)で挙式をしようと考えています。

ただ、参列者が少ない(いない)と寂しくないかと心配しています。他の花嫁さんなどがロビーなどで賑わっていたら寂しくならないか??惨めにならないか??とか。また、お式の所要時間は20分ぐらいですよね??その後は、その会場のレストランなどでお食事をする予定ですが、式が短くてあっ気なかったとかの感想をお持ちの方はいらっしゃいますか??

いろいろな結婚、式場のサイトを覗いていますが、
披露宴ナシ、少人数で挙式のみをした方の正直な感想が聞いてみたいです。
海外で二人だけで挙式した人の感想もOKですので、
どうかよろしくお願いします。

またわかりにくい箇所がありましたら補足させていただきますのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます♪

私の場合ですが、遠距離後の結婚という事もあって地方から関東へ引越、先に入籍をしてからの結婚式準備でした。
遠方という事もあり、両親、兄弟の親族で両家合わせて11人で挙式&会食をしました。

挙式自体は20分前後だったと思いますが、その後皆で写真をとったりしたので実質は30分程度かかったと思います。
少ない人数でしたがフラワーシャワーもしましたし、教会内が寂しくないようにソロ歌手?の方もお願いしました。
当日は緊張していますので、寂しさとかを感じる余裕はなかったです。
親族のみという事もあり、挙式日を平日に設定した為私たち1組のみの挙式でしたので比べる対象がなかったので良かったです。

会食中は普通の披露宴と同じような形式で、お互いのプロフィール紹介・ケーキカット・お色直し・記念品贈呈などをやりました。
慣れない土地での準備で大変な事もありましたが、心に残るアットホームな式が出来たと思っております。

Qバレンタインプレゼント、写真集の方がいい?(ガッキーファンも見て!)

バレンタインプレゼント、写真集の方がいい?(ガッキーファンも見て!)

早々と、彼氏にあげるバレンタインプレゼントを考えています。
無難に溶かして固めたチョコを渡そうかと思っていましたが、
以前(私と付き合う前)、彼がWEB日記で
「○○って高いんやね…。ガッキーの写真集買えるやん。
そういえば、同僚の子が『今年のバレンタインは奮発しますよ。期待しててくださいね』
って言ってきたので、『ガッキーの写真集がいい』って答えたら
オシリつねられました、これっていわゆるセクハラじゃないんですか?」
と書いていたようです。
チョコは職場の人(仕事上、女性が多いし)から貰えるだろうし、
貰うとしたら、正直チョコよりも、ガッキーの写真集の方が嬉しいですよね?
ですが、愛情が足りないと思われたら嫌ですし…迷っています。

それと、バレンタインプレゼントの相場を教えてください。
(2000円ほどでしょうか?)

10代後半女子(彼は20代半ば)です。
--------------
ガッキーファンの皆様、写真集で一番オススメなのを教えてください。
「ちゅら☆ちゅら」「まっしろ」「にっこり 新垣結衣 in 恋するマドリ」
「月刊 新垣結衣 Special」
できれば、オカズになるような少しセクシーな写真(水着など)が多い方が良いです。
--------------
皆様、ご回答宜しくお願いいたします。

バレンタインプレゼント、写真集の方がいい?(ガッキーファンも見て!)

早々と、彼氏にあげるバレンタインプレゼントを考えています。
無難に溶かして固めたチョコを渡そうかと思っていましたが、
以前(私と付き合う前)、彼がWEB日記で
「○○って高いんやね…。ガッキーの写真集買えるやん。
そういえば、同僚の子が『今年のバレンタインは奮発しますよ。期待しててくださいね』
って言ってきたので、『ガッキーの写真集がいい』って答えたら
オシリつねられました、これっていわゆるセクハラじゃないんですか?」
...続きを読む

Aベストアンサー

ガッキーに負けず自分の水着写真や自分の写真をセルフで撮って、写真集っぽくしてみては?w
(オカズになるような大胆な写真等)

>貰うとしたら、正直チョコよりも、ガッキーの写真集の方が嬉しいですよね?
全く嬉しくないです^^;

ぶっちゃけ 何でも良いんじゃね?
だいたいさ、バレンタインなんかお菓子屋の策略から生まれた物だよ?
物で愛情を計るのはどうなんだろう・・・と思うよ。
気持がこもっていれば何でも良いっしょ^^

余計なお世話ですが、あえて書きますので、気分悪くさせちゃったらごめんなさい。
バレンタインまで、半年も先なんだよね。
欲しい物が変わってるかもよ?
ついでに・・・突然の別れもあるんだから、バレンタイン近くなったら考えても遅くないと思うよ。

Q少人数の披露宴

12月に銀座ブロッサムで家族、友人のみの少人数で披露宴をします。
当初、20人程度の予定で定員30人のミモザの部屋にしました。
しかし準備していくうちにだんだん人数が増えてしまい、30人近くになってしまいそうです。
改めて考えてみると、窮屈になってしまういそうで、もっと大きな会場のほうが良かったかなと思うのです。
テーブルは基本4、5人がけですが、写真でコーディネイトなど見ると4人でちょうど良さそうな…でもこの人数だとほとんど5人がけになってしまいます。
ゲスト装花はプラン内だったので、一回り広い会場でテーブルごとの人数を少なくし卓を増やしたほうが得だったな~と悔やんでます。
広いぶんには動き回るぶんにも良いし、不都合はないですよね。
同じ時間帯でもっと広い会場は予約が入ってしまい、もう変更は無理との事でした。
プランナーさんによると、定員30人までなので大丈夫ですよと言ってましたが…ちょっと不安です。

同じような、ちょっと窮屈な?環境で披露宴やパーティをされた方がいらっしゃいましたら、注意点や何か不都合があったかなど、教えてもらえたらと思います。
また、もし銀座ブロッサムで披露宴もしくは参列された方がいらっしゃれば、感想など聞かせていただけたら嬉しいです。

12月に銀座ブロッサムで家族、友人のみの少人数で披露宴をします。
当初、20人程度の予定で定員30人のミモザの部屋にしました。
しかし準備していくうちにだんだん人数が増えてしまい、30人近くになってしまいそうです。
改めて考えてみると、窮屈になってしまういそうで、もっと大きな会場のほうが良かったかなと思うのです。
テーブルは基本4、5人がけですが、写真でコーディネイトなど見ると4人でちょうど良さそうな…でもこの人数だとほとんど5人がけになってしまいます。
ゲスト装花はプラン内だったので...続きを読む

Aベストアンサー

私は、招待客が21名。質問者さんと同じく定員30名の会場でした。
一般的なテーブルより一回り小さかったのが気になったので
ブライダルフェアのときにテーブルセッティングを見に行きました。
4人の場合のセッティングが気に入ったので、それにしました。
あと、会場の通路を歩くときにドレスのすそが邪魔にならないかも気になっていたので
当日着るドレスに似たAラインのドレスを着て会場内を歩かせてもらいました。
カメラマンもいたので撮影もしてもらって、自分達で見て確認したので、不安はなくなりましたよ。

ところで、質問文のなかでちょっと気になった所がいくつかあったので疑問とアドバイスを書いてみます。
・会場のテーブルは、6テーブルでしょうか?担当者が30名まで可能と言っていますが、1テーブル5名にした場合でしょうか?
→5名でセッティングした場合のテーブルを見ていなかったら実際に見たほうがいいでしょう。
ゲストの席に座ってみると視点が変わり、隣との間隔が狭いなど見えてなかったことが見えてきます。
隣との距離、お皿を置くスペースは大事だと思います。

・通路は、どこを使うか?
→ホームページの写真だと、メインテーブルの前には通路がなくテーブルとテーブルとの間隔があまり取れていない感じ。
新郎新婦が歩きまわれるスペースを確保しておいた方がよいと思います。

・ドレスは、どのようなタイプですか。
ドレスの形にもよりますが、パニエを変えるとドレスの雰囲気がまるで違ってきます。
歩きやすさ、軽さを考えてみるのもいいかも。後ろを引きずるタイプは避けた方がいいと思います。
ドレスのすそが沈んでしまわないように、ヒールは高い方がいいでしょう。(私は小さいので、11センチでした(^-^;)

会場の変更は無理とのことなので、今の会場でどれだけ広く見せられるか?によりますよね。
窓がいくつかあるので、昼間の披露宴ならカーテンを開けるだけでも、開放感がありますよ。
会場をよく知っているのは担当者ですが、定員に近い人数ですと、やはり人の多さで窮屈さを感じてしまうものです。
なので、その不安を伝えてどのようにしたらそうならないかを考えてもらうといいと思います。
素敵な結婚式になるといいですね。

私は、招待客が21名。質問者さんと同じく定員30名の会場でした。
一般的なテーブルより一回り小さかったのが気になったので
ブライダルフェアのときにテーブルセッティングを見に行きました。
4人の場合のセッティングが気に入ったので、それにしました。
あと、会場の通路を歩くときにドレスのすそが邪魔にならないかも気になっていたので
当日着るドレスに似たAラインのドレスを着て会場内を歩かせてもらいました。
カメラマンもいたので撮影もしてもらって、自分達で見て確認したので、不安はなくなりま...続きを読む

Qバレンタインのお返しでギターのピックはどうでしょうか?

16歳の男子高校生です。
バレンタインのお返しで迷っています。
お返しの相手は、僕の好きな人でより一層考えてしまいます。
自分的には、形として残るものがいいと思っています。
その彼女はバンドをやっていて、ギターをやっているので、ピックをプレゼントしようと思っています。
これってありですか?
明日会う予定なので、その時に渡すつもりです。

また、ピックはどのようなものがいいんですか?そして相場はいくらくらいですか?

ご回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ギターピックって100円からなので、バレンタインのお返しに見合うかな?贈り方によるとは思うけど。
それにピックの好みは千差万別。色やデザインだけでなく、形も厚さも材質も色々なので、彼女の好みに合わないと使いにくいぞ。

ピックケースなんてキーホルダーもあるから、そういうのに入れて贈ったらどうですかね?
http://www.soundhouse.co.jp/search/index?i_type=a&search_all=%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9

Q少人数披露宴のテーブル

20~30人くらいで披露宴を行う予定です。
ホテルでこの人数ですと、丸テーブルではなく、長テーブルが
使われるようです。
個人的には、ゲストに話しかけやすい、知り合い同士をまとめられるといった
理由から、丸テーブルがいいと思っているのですが。
実際、長テーブルで披露宴を経験された方いたら、メリット・デメリットを教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

出席したことがありますよ。

メリット
席次上都合がいいことがある(私が出席したときは新郎側、新婦側の合同になっていました。別々だとテーブル数に差がでたのかも)
テーブル数が少なくて、寂しいという印象をふせぐ。
メインテーブル(高砂)に対して背をむけずにすむ。

デメリット
大きなテーブルの場合は、装花にボリュームをもたせないと貧相な感じになる(丸でも同じですが、長テーブルのほうが大きい印象があるので)。

Qバレンタインのプレゼント

お世話さまです。

彼氏と付き合って初めてのバレンタインデーです。
付き合って3ヶ月弱で、私は28歳、彼氏は22歳で、もともとは会社の先輩・後輩です。

チョコレート…もしくは彼が好きな甘い系統の食べ物(アップルパイとか)
あとは彼はコーヒーが好きなのでちょっと高級なバレンタインっぽいコーヒー

と考えてましたが、4月から社会人3年目となりお客様と接することも多くなってくるので、上記の物+名刺入れをプレゼントしようかと思ってます。

こうなると予算は1万円以上となりますが、バレンタインのプレゼントとしては重いでしょうか?
それとも、社会人なんだから学生の時と違ってある程度金額がはった方がいいのでしょうか?

それと、名刺入れといってもピンからキリと思いますが、贈り物としての名刺入れの金額の相場はどれくらいでしょうか?

今まで付き合った彼氏にプレゼントをあげたことももらったこと(もらうのが苦手)もあまりない上、こんな年下と付き合うのも初めてで加減が分かりません。
ご教授いただければと思います。

Aベストアンサー

年齢は貴女より少し上ですが、人事とは思えなくて書き込みさせていただきます。相手が年下なのも一緒です♪
私もバレンタインにチョコと名刺入れをプレゼントするつもりです。
ネクタイも考えましたが、趣味があるので今回は見送りました。
名刺入れは今日購入したところです。やはり革でシンプルなものがいいかなと思います。
金額はチョコと合わせても1万円かかっていません。でも、愛はたっぷり♪
ちなみに私は吉田カバンさんの物を購入しました。リンク先を参考にしてみてください。お互いに頑張りましょう!

参考URL:http://ranking.rakuten.co.jp/fashiongoods/403784.html

Q少人数披露宴の式次第

親兄弟のみ10名程の小規模な結婚式を挙げる予定です。
ホテル内で教会式の式を挙げた後に食事会をしようと思っています。
その食事会では、人数も少なく初対面同士の人たちもいるので、まずは自分たちで出席者の紹介をしようと思います。
さて、その後ただ黙々と食事をするだけというのもつまらない。ので何かしようと思うのですが、何かアイディアないでしょうか。
体験談など教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

私も、親兄弟のみ、自分たちを入れて10人という挙式(人前式)+食事会を行いました。

人前式の時に、新郎新婦の生い立ちや出会いなんかをそれぞれ司会の方に紹介してもらい、
人前式ならでわの列席者による結婚証明書?への署名をしてもらい、
二人で誓いの言葉を述べ…乾杯してそのままお食事会、
という流れでした。

兄弟同士は全くの初対面だったんですけど、
式の前に控え室で既に顔は合わせて軽い挨拶をして、
一緒に集合写真なんかも撮っていたので、
食事会の間はもうただただ歓談でしたが、
(それはもう素晴らしいまでに何の余興も考えてませんでした(^^;)
意外と話がはずんで、かなり盛り上がりましたよ~。
合間では席を立って写真撮影大会になったりしたし、
そういうのも身内だけの席ならではの楽しみですよね。

旦那のお母さんには、
”普通結婚式や披露宴では、身内は一番遠くにいなきゃいけないのに、
今回は一番私たち身内を立ててくれていて、
それがとても嬉しかったし、心に残る式だったわよ”
と喜んでもらえました。

おしゃべり嫌いな方や、人見知りなさる方がいると、
ただの歓談では少し辛いかも知れませんが…

親は親同士、子供は子供同士と、
それなりに仲良くやっていましたし、
私が旦那の兄弟(旦那は4人兄弟)と元から仲が良かったので、
全く遠慮が要らなかったというのもあるかもしれませんが。

…と言い切ってしまうと”何かアイディアないでしょうか”
というご質問の答えにはなってませんよね(^^;

でも意外と、黙々と食事、にはならないので、安心していいと思いますよ。
お料理の話しだけでも充分盛り上がりますしね。

そうそう、旦那の妹も私たちと同じように、
人前式+食事会を家族だけでやりましたが、
やっぱり何もしませんでしたが楽しく盛り上がりました。
最後にご主人のお父様(芸術家肌で文才のある方ですが)が、
新郎新婦への餞の言葉をお読みになり、大変感動しました。

披露宴などでよく行われる、新郎新婦からご両親への手紙なども良いでしょうし、
どちらかのご両親に締めの言葉(祝辞)を頂くと、
”終わりよければすべてよし”
は本当で、かなり場が締まって良いと思います。

私も、親兄弟のみ、自分たちを入れて10人という挙式(人前式)+食事会を行いました。

人前式の時に、新郎新婦の生い立ちや出会いなんかをそれぞれ司会の方に紹介してもらい、
人前式ならでわの列席者による結婚証明書?への署名をしてもらい、
二人で誓いの言葉を述べ…乾杯してそのままお食事会、
という流れでした。

兄弟同士は全くの初対面だったんですけど、
式の前に控え室で既に顔は合わせて軽い挨拶をして、
一緒に集合写真なんかも撮っていたので、
食事会の間はもうただただ歓談でしたが、
(そ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報