「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

よろしくお願い致します。

ネットショップを運営しようと思うのですが、
商品の返品交換を受付けようと思います。

その返品交換を受け付けた際に、「現金をお客様に返すのではなく、ポイントで同額分をお返ししよう」と思うのですが、これって何か問題がありますでしょうか?
というのも、『プリペイドカード』ならぬ『プリペイドポイント』になって『前払い式証票』的な扱いとなると、いろいろな制約や届けが必要となってくるかもと心配しています。

場違いな質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#1です。

ネットショップを何店舗か運営しています。

大手通販業界の常識は法律上の義務の有無とは無関係に「顧客理由の返品は受けるのが当たり前」です。返品時につける返品理由書まで用意され、そこには「イメージ違い」とか「期待していたものと違う」などという選択肢があらかじめ書かれています。失礼ながらサービスというより、どこでもやっていることです。

もちろん顧客理由の返品はできて当然でその場合の送料は客持ち、というのも常識ですが、最近ではそれさえもサービスと称して返品商品の無料引き取りをしている所さえ出てきています。

返品を受けるのは特別なことでも何でもないのですから、これは特別なサービスなのだからポイントでね、というわけには当然いきません。

これから始められるのでしたら、顧客から見れば質問者さんのお店は見た事もない、知らない間に生まれて知らない間に消えるかも知れない存在だとお考え下さい。私の経験では顧客の何割かは購入して1週間後にはどこの店で購入したかも覚えていないような人達です。一般に出回っている商品は取り扱っている店舗も多いのですから、いかに買いやすいか、支払がしやすいか、返品がしやすいかを考えておかないと、ライバルには勝てません。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見、誠にありがとうございます。

視野が狭くなり、つい私の扱う商品の業界のこと(同業者のやり方)ばかりを見ていたようです。目から鱗…です。
考えてみれば、現金で返品に応じることが決してできない商材ではないので、是非『お客様都合の返品にも現金でお受けする』ことを検討したいと思います。
それができれば、ベストですよね(ポイントを駆使するよりもこちらも楽ですし)。

貴殿と回答者No.2様のおかげで、より良いショップになれそうです。

本当にありがとうございました。

そりゃ無理と思います。

通常は、交換か、返金になると思いますが、
交換では無く、返金の場合、ポイントで返されても、そんなもの、質問者のお店以外で、使うのは無理ですよね。
質問者が、同じ立場で、返金処理を依頼して、「当店のみ使えるポイントでお返しします・・・」で納得出来ますか??

この回答への補足

回答ありがとうございます。

申し訳ありません。
私の表現不足でした。

詳細については、回答者No.1様への補足に明記させていただきましたので、ご参照いただければ幸いです。

不愉快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
回答、ありがとうございました。

• 0

返品交換ではなくて返品ですよね。

それはダメでしょう。届け出とか制約とか言う以前に、次にいつ行くかも判らないお店の割引クーポン券をもらって納得する人はいません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すみません、私の説明不足でした。

私の扱う商品はおもちゃ類なのですが、私の業界では、通信販売上、以下の取り扱いが殆ど(全部と言っていいかもしれません)なのです。

通信販売法における表記(抜粋)
『お客様のご注文の間違いの場合は返品はお受けいたしかねますのでよくご確認の上お買い求めくださるようお願いいたします。ただし、当店のミスによる誤発送・不良品は交換いたします。返品送料は当店が全額負担いたします。その場合、商品到着後7日以内に弊社にメールもしくはお電話にてご連絡ください。なお、商品到着後7日以内にご連絡がない場合は返品はお受けできませんのでご注意ください。
 また、商品の梱包やパッケージを開封して使用してしまった商品も返品もお受けできませんが、商品を確認するためにやむを得ず開封した程度であれば、この限りではありません。』

私ももちろん上記と同じように、当方のミスによる誤発送・不良品は上記のとおりの対応をいたしますが、
私は、上記の条件に加え、
お客様都合による返品、例えば『商品が届いたけど、同じ物を先日、友達からもらって2つになっちゃった』とかの場合でもサービスの一環として交換対応で受付けようかと思っております(細かい条件はありますが)。

この、通常他ではやっていない『お客様都合による返品』について、ポイントで対応することで…ということだったのです。

誤解を生む私の表現のせいで、不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。ちなみに『返品』『交換』『返品交換』という表現も(今もそうですが)適切に使用できていなかったように思います。
お詫びいたします。

回答ありがとうございました。

• 0