チョコミントアイス

先日、友人が「sonyのvaioノート(PCG-VX9/P)のHDDが壊れたので譲ってあげる」と言われ、購入しました。が、HDD、CDドライブ、リカバリCDがないとの事でOSも入れる事が出来ません。
HDDは購入したのですがCDドライブ、リカバリCDなしでVAIOにOSを入れる事は出来ないでしょうか?
XPのCDは持っているのですが、CDドライブがない為、USBフラッシュメモリからインストールを試みたのですが駄目でした。
過去ログをずべて拝見させて頂きましたが、どうしても解決出来ません。
何か良い方法がありましたらご教授願います!

vaio PCG-VX9/P http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-VX …

何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

CDドライブを購入すればインスト出来ます。


但し、BIOSで[Other USB Device]ブートが可能かどうかが問題となりますので、純正装備に準じたiLink(IEEE1394)接続のドライブをお勧めします。

インスト方法
http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxp.html
http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います!
とりえずCDドライブを購入する事にします!

お礼日時:2006/09/29 20:14

XPのコンピューターでは実験していませんが、PC9821をはじめDOS/V機のWIN95をはじめWIN-MEまでCDドライブがない状態でインストールに挑戦したことがあります。

その時は例えば98の起動ディスクでfdiskをし、フォーマットした後システムを転送し多後、適当にcabとかホルダーを作ったあと、ハードディスクを取り外し、外付けハードディスクケースに入れ、他のPCに接続し、WINDOWSのファイル全部をCAB内に全てコピーしました。もう一度ハードディスクをもとのCDドライブがないPCに戻し、起動させcd cabとし、起動ファイルを実行させインストールさせました。
まだ、簡単な方法はあると思います。まだ実験はしていませんが、今使用されているパソコンに新しく買ったハードディスクと交換し、一端その機械でインストールさせます。インストール終了後再起動の指示がでたところで、電源をOFFにして、ハードディスクを取り出し、vaioに戻して起動させるとデバイスの設定が始まると理論的には考えています。
    • good
    • 0

>リカバリCDを購入しなくても


これだけはやってみないと判りません。私の周りにもリカバリーCD
無しでやり何個かデバイスの所に警告マークが出ているのを使用には
差し支えないから無理やり使ってる猛者がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDドライブ購入後、挑戦してみたいと思います!
いろいろとお世話になりました。

お礼日時:2006/09/29 23:21

これよりチョイ古いVAIO持ってますが、VAIOは厄介で専用CD-ROMがないと、動かない可能性があります。


リカバリーCDがあってもです。
あと起動ディスクを作ってあれば、市販のCD-ROMでもインストール可能ですが、作ってなければドライバーの関係で動きません。
しかも、他のPCから作るのも大変です。
自分のより新しいPCなので変わってるかもしれないので、SONYに聞いてみた方がいいです。
でもVAIOは他にもいろいろ厄介でした。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
VAIOはかなり厄介なんですね・・・
とりあえずCDドライブ(純正)を買購入しいろいろ試してみます。
勉強になりました。

お礼日時:2006/09/29 20:20

残念ながらXPはCDブートが必要なので最低でもCD-ROMが


必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答、有り難う御座います。
CD-ROMさえあればリカバリCDを購入しなくてもXPのCDだけでOSを入れることが可能でしょうか?
何卒、ご指導願います。

お礼日時:2006/09/29 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報