プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IBM ThinkPad i1400(ノートPC)を「リカバリ」したいのですがどうすればいいのでしょうか。以前IBMは他のメーカのPCのようにCDを使わずにハードディスクの中にあるもので「リカバリ」をするんだよと聞いたことがあります。このi1400もそうでしょうか。手順(方法)を教えてください。ちなみにWindows98のCDはあります。

A 回答 (3件)

こんちゃ (^^ゞ


えっとi1400ってだけで
具体的な型番がないのでなんともですが
参照URLの品あたりですか?
http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpis94/tpis9 …

この辺の機種だとして書きますね

ハードディスクドライブ Cドライブ1
FD/CD-ROM内臓のオールインワンPC

>ハードディスクの中にあるもので「リカバリ」
あーそですねえ そーゆーのもアリです。
でもお手持ちのマシンの中に
再セットアップするシステムがあればね。

ハードディスクリカバリーっていうんだけど
そこからできますよ。そこのシステムがイカれてたら
駄目だけど♪(そりゃ元がダメならねえ)

ただWin98OSをお持ちなら
ご自分でクリーンインストール
したらどうかしら?

注意!
結構多いのが実はWin98アップグレード
版だったとか多いので注意。
やり始めると気づくって多いのよー
その場合は正攻法ではできませんよぉ♪


手順

必要ファイルのバックアップ
きれーにきえちゃうので♪

次はネットできるマシンで
該当マシンのドライバを根こそぎ
CD-Rにでも保存しておいてください。

それから念のため起動ディスクを作成してください。
FDからCD-ROMをBoot起動させるために。
BIOSでCD-ROMBootできりゃ問題ないけど、一応保険。
それにFDでFormatもかけたいし。
起動FDの作成方法は コントロールパネルから作成OK。はぶいちゃいますね。

起動ディスクを入れ電源ON!
コマンドプロントでFormat c:
Dドライブもありゃ Format d:で。

CD-ROMドライブ(Eドライブと仮定)に
Win98製品版を入れておく
コマンドプロントで E:と打ってカレントの変更
E:\>
でこーなったら EドライブのCD-ROMの
中のセットアップを実行させます。
E:\>Setup.exe
これでインストールが始まります。
んで 終わったら ドライバのインストール。
えっと、ディスプレイとかサウンド モデムとか
どっちみちIBMのHPからダウンロードできますから
せっせとあててください。
んで 完了でどうでしょ?

まとめ
インストール準備
HDの初期化
再インストール
ドライバをあてる
って感じでっす。ではでは!!!

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpis94/tpis9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。丁寧なアドバイスで感謝しています。

お礼日時:2003/08/07 21:08

IBMの技術サポートを検索して下さい。



結果
http://www-1.ibm.com/support/docview.wss?rs=608& …

これだけ書いてあれば分かるでしょう・・・

参考URL:http://www-1.ibm.com/support/docview.wss?rs=608& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/08/07 21:09

 このサイトの3つ目の「バックアップ編」を参考にしてみませんか?



参考URL:http://www.mnx.ne.jp/~jqk2503/mw/pc.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!