プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、身長が低く、太っているため、サイズの大きいジーパンを買います。裾上げの余り布がすごくもらえます。筆箱ぐらい作れそうです。捨てるのもなぜかもったいないような気がします。掃除にでも使えたらそれもいいのですが、何かいい方法があったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。


何かが作れそうな程生地が余っているなら、何か作ったほうが生地の有効利用になりますね。
こちらの小物の「ミニミニポーチ」や「携帯電話ケース」とかなら少量の布で作れますよ。
http://www.n-shoukai.com/ga_tukuru.html

こちらのポーチもハンドメイド好きの方には有名なものですね。
http://www.peachmade.com/NewFiles/topics_17/top. …
こちらは縮小コピーすれば化粧ポーチとして使えますよ。
http://www.peachmade.com/NewFiles/topics_21/top. …

ジーパンの場合は履きつぶして多少破れても問題はないと思いますが、普通のパンツやスカートなどの場合、余り布は捨てずにとっておく事をおすすめします。
その洋服で何かお直しが必要になった時、余り布があると役に立つ場合があるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 23:39

ジーンズの生地を靴の中敷にするとあのいやな臭いがしにくくなるそうです。


パンプスなどを素足で履くときもこの中敷を使えばさらさらで気持ちいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。主人の靴に ためしたいと思います。

お礼日時:2006/10/24 01:21

昔、近所のジーンズ専門店の店先で裾の切れ端を


「ご自由にどうぞ」となっていました。
時々、ジーンズも買わないでその切れ端だけ貰ってきて縫い物をしていました。

好きな大きさに何種類か切りそろえてパッチワークのバックにしたり、
ファスナーを付けて筆箱やポーチを作ったり、
何枚も重ねて回りをバイヤステープでまつって鍋掴みにしたりしていました。

丈夫な生地なので結構使えますよ~!
頑張って活用してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。未だに、机の上に放置してます。(笑)。
頑張って 何かを作りたいと思います。

お礼日時:2006/10/18 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!