電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビルダーでサイトを作ったのですが、Yahoo!の検索でなかなか10位以内に入りません。友達に見てもらったところ、タグ数が多いからじゃないかと言われました。そこで、メモ帳かワード2003などを使って作成したいのですが、作成してアップする前にブラウザで確認したいんです。メモ帳やワードにタグを書き込んでプレビューする方法ってあるでしょうか?ワードの「webページで保存」で保存をすると、インターネットブラウザで見たら、タグがそのまま表示されてしまいます。

他のサイトで質問や検索をしてみたのですが、できない可能性大のような気もしますが・・・。タグなどの知識はあまりなく、タグサイトなどから貼り付けたりして作っていますので、専門用語はあまり分かりません。初心者の質問ですみません。ご回答お願いします。

A 回答 (7件)

ちなみにYAHOOの同カテゴリー1位~10位のソースを見ましたか?

質問者さんのサイトよりもタグが多いかもしれませんね。
って事は、タグの数の問題ではありません!
メモ帳で作ると
初心者ならタグミス等で余計順位を落とす可能性があります…
メモ帳やパッドを使うのでしたらまずタグの知識をマスターしてからの方が楽ですよ。

結局メモ帳で作ろうがビルダーで作ろうが同じです。
不要なタグがわかっているのなら、削除すればいいだけなので
わざわざメモ帳でつくる事も無いと思います。

要は、検索順位は
宣伝費・内容・SEOの最適化やリンクの問題ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
SEO関連のサイトを見ていたら、最近はタグ数ではないことが書かれていました。
もう一度、大々的にサイトを見直してみます。

テキストツール、使うなら個人的には『ez-HTML』というソフトがオススメです。

タグをある程度覚えてからだとかなりの効率アップに繋がると思います。
(覚えていなくても十分使いやすいのでご安心を)
文法的に誤ったタグなどを候補リストから外してくれたりと良い機能が揃ってます。

タグ打ちも慣れれば簡単です。
逆に言うと、慣れるまでは頑張りましょう。

参考URL:http://www.w-frontier.com/software/ezhtml.html
    • 0
この回答へのお礼

サイト、ありがとうございました。
ただ、やはり私はタグに関しては、まだまだ初心者だと言うことを思い知らされました。
もう少し、基本的なタグだけでも、いちいちタグに関するサイトを開かずに、自分で手打ちできるようにしたいと思います。

>Yahoo!の検索でなかなか10位以内に入りません。

googleやgooではどう?
他の方もおっしゃってますがyahooはお金払わないとキツイですよ。

それから、検索キーワードやサイトの作り方次第で検索にHitしやすく出来るので、そちらを進めるほうが、wordで作るより簡単だと思います。

あと、様々なポータルサイトに自分のサイトを登録しておくのも、検索にHitさせるには有効だと思いますよ。

この回答への補足

Yahoo!は以前の検索方法だったら10位以内に入っていたのですが、最近はかなり下の方でした。ここ1ヶ月くらい前からやっと20位以内に入りました。それでも、たまに21位とかになっています。ちなみに、Yahoo!の登録サイトでは登録数が少ないので1ページ目に表示されています。

gooやgoogleは、30-50位でしょうか。一応、タグには「"keywords"」や「"description" 」を埋め込んでいます。

サイトは、病気の症状の解説などを載せているサイトでビジネスやショップではないため、お金を払ってまでやるつもりはないのですが、ちょっといやしい話、Google AdSense広告のクリック数がかなり減ったので「上位に載りたいな。」と思っているところです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方が教えてくれたサイトなどを参考にして、もう一度作り直してみます。

保存してブラウザで表示させたらタグが表示されるって事は、タグが間違ってるんです(^^;

そこを修復しましょう。

どこが間違っているか判らない時は(判るまでは)ビルダーで製作しましょう、ビルダーで作ったからといって検索に上がらないという事はありませんので。

ちなみに検索の上位に上がらないのは、お金を払っていないからですね(^^;今何位ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず、皆さんのご回答を見て思ったことは、ビルダーで作ってメモ帳に貼り付けて徐々に作っていこうかと思っています。

質問内容を読む限り、どうやら 「ワードで直接タグを打って、web保存している」ようですね?

ワードでのweb保存は、普通に文章を書いたり写真を貼り付けたりしたものを、webページとして自動的にHTMLのタグをつけたものに自動変換してくれる
という機能です
つまり、ホームページビルダーと同じ感覚のものです。
しかも、めちゃくちゃタグが多くなります。
ワードでweb保存したものを、メモ帳などで開いてみてください、気持ち悪いくらいぐちゃぐちゃしたものが出来上がっています

直接タグを打ってHTMLファイルを作りたいのであれば、メモ帳やその他のテキストエディタを使って作ったほうが良いです

メモ帳はあまり高機能ではないため、高機能でフリーのテキストエディタを使ったほうがよいです

拡張子に、.htmlをつけた状態で保存してそれをダブルクリックすれば自動的にIEなどのブラウザで表示してくれます
例) index.html
うまく動かない場合は、IEなどのブラウザへ作ったindex.htmlをドラックドロップすれば表示します

たぶんwindowsをお使いだと思いますが、拡張子を表示しない設定にしていると本当の拡張子が隠れてしまって表示されませんので、人間の目には index.html というファイル名だとしても実際には、index.html.txt 等になってしまい、テキストファイル扱いとなってしまいます
拡張子を表示させる設定にしてから作業してください
    • 0
この回答へのお礼

本当に助かります。ありがとうございました。
保存の仕方も分かっていなかったので参考にさせていただきます。

ワードはやめた方がいいと思います。

それこそ余分なタグだらけになります!

私はメモ帳にタグを打ってサイトを作っています。
タグが解らない時や上手く行かない時はビルダーも使います。
メモ帳を保存する時は「ファイル名.html」または「ファイル名.htm」と入力して保存してみて下さい。
アイコンがメモ帳からIEなどのブラウザのアイコンに変わっていると思います。
それを開けば確認出来ます。

さらに<head>内のメタタグなども工夫してみましょう。

参考URL:http://www.seojapan.com/saitekika/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワードはダメなんですね。
メモ帳で作ってみます。

>メモ帳を保存する時は「ファイル名.html」または「ファイル名.htm」と入力して保存してみて下さい。
これは知らなかったので参考になりました。
参考URLも読んでみます。

ワードのWebページで保存は、余計なタグが付いてしまいますのでお勧めでkません。

テキストエディタで作成したHTMのプレビューですが、HTMまたはHTMLの拡張子で保存してからブラウザで参照して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ビルダーも結構、いらないタグがつくのですが、ワードでもつくのですね。知らなかったです。