プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2002年現在すでに実現しているドラえもんの道具を挙げてください。
その道具の特徴など、あと、その道具が出てくるストーリーの概要などもできたら
教えて下さい。
なお、よく誤解されているのですが、ドラえもんは21世紀でなく22世紀生まれです。

A 回答 (4件)

No1の方の補足です。

>ヘルメットにゴーグルがついていて手袋をして装着します。
マウスのようなものでクリックしながら空気中に絵を書いて、ゴーグルを通して書して線を見るという感じ。
要はパソコンでよくあるお絵描きソフトを3次元にした感じで、ゴーグルが透けた液晶みたいになっていて画面とその先の風景が同時に見えることで、空気中に絵を書いた気になるというものです。もちろん、複数の方がゴーグルをつけることにより、同じ空間を共有することが出来るみたいです。確かUSO!ジャパンとかでやっていたような...過去の内容が公式サイトに載ってないかな?

参考URL:http://www.tbs.co.jp/usojapan/
    • 0

白状ガスが、自白ガスとして実在しています。

まぁドラえもんの白状ガスと全く同じかどうかはわかりませんが。

この回答への補足

現在のものは、嘘発見器みたいなものですか?

• 0

「糸無し糸電話」

糸電話の糸が無いやつです。
携帯電話が普及しているから、TVでもう放映されないかも・・・

また何か思いついたら書き込みませていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
携帯電話は漫画に限らずかなり昔から未来のツールとして想定されていましたね。

少し前ですが、「空気クレヨン」のことがテレビで紹介されていました。

ヘルメットにゴーグルがついていて手袋をして装着します。そのヘルメットをしなければ何をしているかわからないみたいです。ドラえもんの道具はそのままのクレヨンを空気に書いていましたが・・・。(;´Д`A ```

この回答への補足

ありがとうございます。
>「空気クレヨン」のことがテレビで紹介されていました。
これは、現在のものですね?
>ヘルメットにゴーグルがついていて手袋をして装着します。
図がないとよくわからないのですが。。。
要は、使っている人は空間に絵を書いた感覚が得られるのですか?

• 0