プロが教えるわが家の防犯対策術!

発売されて間もないダイパですが、プレイしてみた人はどういう感想をお持ちですか?
私も欲しいのですが、如何せんDSが品薄なので未だ手に入れていません。
ダイヤもパールもそれぞれ良いところがあると思いますが、どちらが楽しめましたか?
また、2ちゃんねるなどで「もっさりしてる」とよく言われていますが、どうなんでしょう?
いいとこ、悪いとこ、教えてくださったら嬉しいです。

A 回答 (2件)

パールやってますが、楽しめるのは楽しめます

ただ不満点もちらほら
・もっさり
アニメーションをオフにしても、省略できない間があります。また、秘伝マシンを使うときのアニメーションももっさりです
・移動にストレス
自転車の通れない茂み、湿原で沈むとしばらく動けなくなる、雪山で雪に足を取られる、波乗りがおそい、など
・新ポケモンが少ない
野生をうめつくすイシツブテ一族、ビッパ一族、新しいポケモンの中で、純新規が少ない(今までの新進化バージョンが多い)
・タッチパネルが中途半端
DSの弊害として、どっちつかずの操作性です
    • 0

「ダイヤ」だけプレイしています。

時々、「このポケモンのデザイン、赤緑の頃だったらボツになってるんじゃないの?」という感じのポケモンが出てきたり、なんでもかんでも進化させて無理矢理ポケモンの種類を増やしているように感じることがあります。

2ちゃんねるの「もっさりしている」は、色々新しいものがある(ちかつうろで発掘などの)点がそう評価されてしまったのかもしれません。

自分としては、ちかつうろの発掘はハマってしまったぐらい楽しいのですが。

でも、今のところ(5つ目のジムに挑戦中)ストーリーはおもしろいですし、普通に冒険している分には、上記のポケモンに関する不満を除いて、楽しいです。

プレイした感想としましては、「買ってよかった!」という感じです。
    • 0