銀行の口座名は「個人名」or「法人名」でないといけないんですか?
それとも、自由に名前を付けてもいいのですか?

A 回答 (3件)

いまは加入者の個人名か法人名でないといけないはずです。

架空口座による資産隠しとか、犯罪にかかわる金の出所を隠蔽する(マネーロンダリング)のを防ぐためですね。ですから、口座開設の際は身分証明書の類の提示が必要です。

ただ、登記してない任意団体の場合など、その団体名の後に代表者なり出納管理者の氏名を付加するという方法もあったかと思います。学生の頃にサークルの会費をそうやって管理していた覚えがありますので…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

口座名義は、口座を開設する際に提出する、身元を確認するための書類に書かれている法人名又は個人名になります。

団体などの場合は団体名と代表者名を併記できます。
「***会代表○○太郎」などです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

口座の作成には、本人確認が必要です。

法人の場合は、謄本、印鑑証明
個人の場合は、免許証、保険証、住民票、印鑑証明など
ですから勝手な名前で口座を作ることは、銀行は基本的には認めません。
マネロン防止を怠ると銀行にも責任が問われるからです。

ubonさんの言うとおり、任意団体として、口座を作ることは可能。
この場合○○○○会 代表 ×× ××
として、代表者についての本人確認資料を提出すればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。