プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口座名義は31桁以下(濁音は2文字扱)という限定があるそうですが、
そうでしょか。
もし口座名義は31桁を超えたら、銀行側はどう扱いますか。
Rejectされますか。

A 回答 (1件)

口座名義の長さは制限されていないのではなかったかな?

ただし、オンラインやATMなどの利用において桁数が制限されるから、それ以内に抑えて頂くか、システム上の名義を扱える桁数まで略号などを使って短縮しますよ、という事だと思いました。。
つまり長い口座名義はシステム上制限文字数までしか登録されません。ということ。
(銀行によっては規約上制限しているところもあるのかもしれませんね)

口座名義が長くなる具体例としては、損害保険の代理店などの口座がありますね

規則で「○○損害保険株式会社代理店」というのを代理店の登記名称の前に入れないといけないみたいです。
(保険会社によるのかもしれませんが)

法人の代理店だとカナで
「マルマルソンガイホケンカブシキガイシャダイリテン ナンタラカンタラカブシキガイシャ ダイヒョウトリシマリヤク ナンノナンベエ」
とかなってしまいます
通常は略号を使いカブシキガイシャを(カと表記しスペースを詰めますので
「マルマルソンガイホケン(カ)ダイリテンナンタラカンタラ(カ)ダイヒョウトリシマリヤクナンノナンベエ」
また振込みなどの場合は代表社名の表記がなくても大丈夫みたい
(引き出しやその他の手続き関係なら必要ですが)
「マルマルソンガイホケン(カ)ダイリテンナンタラカンタラ(カ」
それでも桁数がオーバーするならオーバー分はカットされてしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく分かりました。