プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人事業主で自動車回送業をしております。
始めてまだ間もなかったため売掛金の振込口座を個人用口座にしておりました。
屋号の事業用口座がようやく出来たので、既に個人口座に振り込まれた売掛金を事業用口座へ自分で振込直したほうが良いのか悩んでます。
(次月からは、事業用口座へ振り込まれますが)
アドバイスを頂きたくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

仕訳処理してあれば、どちらでも問題ないです。


どちらにしても、個人事業主なら、事業主貸で自分で使う生活費などを持ち出すのですから、会計処理は簡単な方が良いのは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/30 07:28

>売掛金の振込口座を個人用口座にして…



個人用口座って、個人事業である限り事業用の財布も預金もすべて「個人」のものであって、団体 (=法人格) のものではありませんけど。

>屋号の事業用口座がようやく出来た…

事務所が住宅とは完全に別の場所にあるのでない限り、水道光熱費始めいろいろな経費が事業用と家事用とにまたがり、完全に分離することは事実上無理です。

>既に個人口座に振り込まれた売掛金を事業用口座へ自分で振込直したほうが…

全く意味ありません。

ところで、青色申告承認申請を出して複式簿記で記帳を始めたのですか。
もしそうなら、

個人事業のイロハ
・事業用財布または預金から家事関係の支払・・・事業主貸
・事業用財布または預金に家事関係の入金・・・事業主借
・家事用財布または預金から事業上の支払・・・事業主借
・家事用財布または預金に事業上の入金・・・事業主貸

あなたの言う個人用口座は「家事用預金」、屋号名機の口座を「事業用預金」と考え、上記 4 原則に従って仕訳をすれば良いのです。

このうち、貸借対照表の「普通預金」は事業用預金のことで、家事用預金は貸借対照表に載せないでおきます。
(青色申告決算書の 4 ページ)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/30 07:27

帳簿づけを裏付ける通帳記録は、どの口座用でも問題はありません。


口座を移動すると、帳簿の日付合わせができなくなり、
却って面倒なことになるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/30 07:27

利用する口座は自由です。


会計が楽になるようにご自身で工夫してくださいな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/30 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A