銀行の口座を開設すると、銀行側の利益・収益になると聞きます。

よく意味が分かっていないのですが、これは預貯金の関係などが絡んでくるのでしょうか?
例えば、とある法人企業(A企業)が、とある銀行(B銀行)の口座を作った場合、その後A企業は何をすれば、B銀行にとっては利益・収益になるのでしょうか?

口座を作ることによる銀行側のメリットについて、ご教示頂きたくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>銀行の口座を開設すると、銀行側の利益・収益になると聞きます。



単に口座を開設しても銀行側の収益にはならないことでしょう。
はした金を預けられてるだけでは通帳代などがかさむだけでむしろ赤字になる場合もあることでしょう。

>その後A企業は何をすれば、B銀行にとっては利益・収益になるのでしょうか?

・ある程度まとまった金額を銀行に預ける。できたら普通預金よりも定期性の高いもののほうが、銀行は他者にお金を貸しやすくなります。お客に払う利息よりも高い利息でお金を貸すことにより、銀行の収益になります。
・その銀行で振込みをすることで、銀行の手数料収入になります。
・手形の割引をすることにより、割引料(収益)を得ることができます。
・その銀行で貸金庫を借りることで銀行は収益を得ます

などがあることでしょう。
    • good
    • 0

法人が口座へ預入する資金(預金)が金融機関の運用資金になります。

これを貸し出しなどに利用することで、金利を得ることにもなります。投資などに回せば、配当その他の利益も得られることでしょう。
預金は預金者の都合で動くものですが、その中の一定範囲で金融機関はお金を動かすことでしょう。

引き落としの契約などをすれば、引き落としの手数料収入なども期待できることでしょう。

単純に口座開設だけでは金融機関の利益にはならないとは思いますが、利益をもたらす可能性のある者が預金口座開設の契約ですので、金融機関にデメリットは少ないでしょうから。喜ぶことはあっても嫌がることはないでしょう。ただ、口座の違法な売買などがあるため、トラブルに巻き込まれたくないため、一定の確認事務や複数口座開設の拒否などはあることでしょう。

注意点としては、金融機関は預金額に応じた預金保険に加入し、保険料の支払いが生じます。
小規模な金融機関などの場合には、高額な運用のノウハウなどがなかったり、リスクが高い場合もあり、運用しきれない高額な預金の申し入れを拒否することもあり得ます。
信用組合などに何十億円も預け入れようとしたら、嫌がるかもしれませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q連結決算経常利益の内訳(企業ごとの経常利益)を確認することは不可能? 営業利益の内訳だったら可能?

みずほ銀行27年3月期の連結経常利益1,010,867 百万円の内訳を知りたいと思い、決算資料を確認したのですが詳細(企業ごとの経常利益)が掲載されていません。

営業収益876,961 百万円の内訳なら掲載されています。

・これは、連結経常利益は、個別に算出不可能ということなのでしょうか?
・グループ全体としてしか計算できない性質のもの?

http://www.mizuho-fg.co.jp/investors/financial/tanshin/data1503/pdf/fy.pdf

Aベストアンサー

それはみずほ銀行ではなくみずほフィナンシャルグループのものです。
個別はみずほFGの主要3社、みずほ銀行、みずほ信託銀行、みずほ証券の報告書を調べればいいです。みずほ証券は作成をやめてしまったのでみずほFGのセグメント情報を見てください。
http://www.mizuho-fg.co.jp/investors/financial/report/index.html

1-45からです。
http://www.mizuho-fg.co.jp/investors/financial/tanshin/data1503/pdf/fy.pdf

連結は個別をただ単純に足し合わせるだけのものではないので、当然ながらグループ全体でなければ計算できません。

Q企業の取引の為の口座、どこの銀行が多いですか?

振込んでもらう用の口座
UFJと三井住友とみずほ、3つとも口座つくったほうがいいですかね?
ゆうちょどうしは無料ですから、ゆうちょもつくっといたほうがいいですかね?

Aベストアンサー

・UFJと三井住友とみずほ

三つも都市銀作っても効果薄い

・都市銀
・地方銀行
・信金か信組
・ゆうちょ

の組み合わせの方、
すすめます。

まー、お金かりなくても、
いいなら
ネット銀行と
ゆうちょ 
だけでも充分ですが\(^^;)...

Q利益と収益の違い

財務上、利益と収益の違いって、あるのでしょうか?
ちょっと疑問に思ってネットで調べてみましたがパッとしたモノが見つけられなかったので質問させていただきます。

Aベストアンサー

 「収益」とは、純財産である資本を増加させる原因となる事柄、すなわち儲けをいいます。
 「費用」とは、純財産である資本を減少させる原因となる事柄で、収益を稼ぐために使ったものをいいます。
 したがって、費用<収益 ならば「利益が出た」ということになりますし、費用>収益 ならば「損失が出た」=「利益が減った」ということになります。

Qなぜ特別利益は『特別収益』 とは呼ばないの?

利益と言うと収益から費用を差し引いた残りをいうイメージをしてしまうの
ですが、なぜ収益ではなく利益なのでしょう?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

なぜ「特別収益」と言わず「特別利益」と言うのか
なぜ「特別費用」と言わず「特別損失」と言うのか

↓悩んで夜も寝られなかった人が過去にも居ました。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nakaman/Q1/673736572265625.html

Q社宅家賃収入は、営業収益、それとも営業外収益?

社宅の家賃収入は、営業収益でしょうか、それとも営業外収益でしょうか?
仮に営業外収益だとすれば、社宅の修繕等も営業外費用で支出すべき
なのでしょうか?
なお、社宅に空室がある場合は社員以外にも貸しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社がアパート等を他者から借りてそれを全部社員に住まわせる(社宅)場合は前回のようになると思います。

減価償却費は、どちらで出すべきなのでしょうか

ということは自社の施設(建物等所有資産)ということでしょうか?
修理等の維持費用等は福利厚生費(統合勘定)として処理し、減価償却費
は通常の営業費用とする。水道光熱費等はその科目で処理し、社員から
実費精算で徴収し、費用の減少として処理する。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報