銀行の口座を開設すると、銀行側の利益・収益になると聞きます。

よく意味が分かっていないのですが、これは預貯金の関係などが絡んでくるのでしょうか?
例えば、とある法人企業(A企業)が、とある銀行(B銀行)の口座を作った場合、その後A企業は何をすれば、B銀行にとっては利益・収益になるのでしょうか?

口座を作ることによる銀行側のメリットについて、ご教示頂きたくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>銀行の口座を開設すると、銀行側の利益・収益になると聞きます。



単に口座を開設しても銀行側の収益にはならないことでしょう。
はした金を預けられてるだけでは通帳代などがかさむだけでむしろ赤字になる場合もあることでしょう。

>その後A企業は何をすれば、B銀行にとっては利益・収益になるのでしょうか?

・ある程度まとまった金額を銀行に預ける。できたら普通預金よりも定期性の高いもののほうが、銀行は他者にお金を貸しやすくなります。お客に払う利息よりも高い利息でお金を貸すことにより、銀行の収益になります。
・その銀行で振込みをすることで、銀行の手数料収入になります。
・手形の割引をすることにより、割引料(収益)を得ることができます。
・その銀行で貸金庫を借りることで銀行は収益を得ます

などがあることでしょう。
    • good
    • 2

法人が口座へ預入する資金(預金)が金融機関の運用資金になります。

これを貸し出しなどに利用することで、金利を得ることにもなります。投資などに回せば、配当その他の利益も得られることでしょう。
預金は預金者の都合で動くものですが、その中の一定範囲で金融機関はお金を動かすことでしょう。

引き落としの契約などをすれば、引き落としの手数料収入なども期待できることでしょう。

単純に口座開設だけでは金融機関の利益にはならないとは思いますが、利益をもたらす可能性のある者が預金口座開設の契約ですので、金融機関にデメリットは少ないでしょうから。喜ぶことはあっても嫌がることはないでしょう。ただ、口座の違法な売買などがあるため、トラブルに巻き込まれたくないため、一定の確認事務や複数口座開設の拒否などはあることでしょう。

注意点としては、金融機関は預金額に応じた預金保険に加入し、保険料の支払いが生じます。
小規模な金融機関などの場合には、高額な運用のノウハウなどがなかったり、リスクが高い場合もあり、運用しきれない高額な預金の申し入れを拒否することもあり得ます。
信用組合などに何十億円も預け入れようとしたら、嫌がるかもしれませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅ローン金利は銀行ごとに違うのですか?

住宅ローン金利は銀行ごとに違うのですか?


私は、住宅ローンを都市銀行で組んでいます。

知人は地方銀行で組んでいて、互いに変動金利の為、金利見直し月の際

私は変更なしだったのに対し、知人は金利が上っていたそうです。

やはり、都市銀行と違って地方銀行は金利の上がりが多いのでしょうか?

また、地方銀行でも銀行の大小によって違ってくるのでしょうか?

知人は、これから先が心配だと言っていました。

どなたかその辺に詳しい方、教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)の融資なら、銀行は窓口として代理業務を行っているだけなので金利等は銀行によって変わることはありません。
銀行自身による融資(プロパー)の場合は、顧客の銀行への貢献度(取引実績)や信用度により審査基準や金利、最大融資金額等が異なってきます。
つまり銀行によってそれぞれ異なるということで、利用者はもっとも有利な金融機関を選択することが重要になります。
銀行、信用金庫、農協等々、審査は通り易いが金利が高い、金利は低いが審査が通らない等いろいろあります。

Q法人の銀行口座開設における質問あれこれ

資本金1万円の株式会社の銀行口座を開くには:
・キャッシュカードが欲しいが利用料金はかかるか
・ネットバンキングがやりたい(維持費無料がいい)
・会社付近の支店で開く必要はあるか
・大きな都銀と小さな信金で差があるか(手続きとか)
・大きな都銀だと断られることがあるのか(まったくの一見)
・窓口に行く必要があるか、郵送で済むか
・会社登記準備中でも開設可能か。もしくは登記後まで待つ必要があるか
・申し込みから開設まで何日かかるか
・開設簡単・維持費(ネットバンク含む)などおススメの銀行はあるか

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

法人名義の口座は

都市銀行なら すべてアウト。

セイゼイ 信用組合程度なら可能。

Q台湾系の東京スター銀行に定期預金してたら日本のマイナス金利の定期預金金利の影響は受けませんか?台

台湾系の東京スター銀行に定期預金してたら日本のマイナス金利の定期預金金利の影響は受けませんか?

台湾系の東京スター銀行でも影響は出ますか?

「3メガ銀、大口預金の金利上乗せ縮小へ マイナス金利で」というニュース記事を見てふと思いました。

外資系の銀行に定期預金していたら、今回の国内銀行のマイナス金利による金利減額の影響は無かったということでしょうか。

中国銀行に日本人が定期預金することとか可能なのでしょうか。

今なら台湾系の東京スター銀行に定期預金するのが1番正しい選択ですかね。

国内に実店舗もあるので潰れても1000万円の保証が付く上に、マイナス金利の影響を受けない。

Aベストアンサー

東京スター銀行は台湾の銀行に買収されたとはいえ、日本で登記された日本の邦人です。 よって当然他の邦銀と同じように日銀の金利政策の影響を受けます。
中国銀行(Bank of China)の日本支店、中国銀行(岡山に本店のある銀行)いずれでも日本人が定期預金の口座を開設することは可能です。

Q個人事業主の屋号での銀行口座開設

個人事業主の場合、屋号での銀行口座開設は出来ないでしょうか?
口座名は屋号の後ろに本名が付く形になると聞いた事があるのですが、
詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

千葉県に住んでいます。元請けから、個人口座と違う、商売用の口座を作るように言われたので、税務署に申請してから銀行に行き、屋号名で口座を作ろうとしたら、屋号の後に氏名がつきました。
それから3年、同じ自営仲間に聞いたところ、全員が屋号名+氏名でした。千葉・茨城・埼玉・東京の20名ほどです。

Q銀行が国債の低金利で稼げなくなって再編成が進んでいると言うが再編成は低金利になる前から進んでいたし、

銀行が国債の低金利で稼げなくなって再編成が進んでいると言うが再編成は低金利になる前から進んでいたし、バブル崩壊の債務整理で銀行は統合されて再編成されていったと把握している。

国債が低金利になったから銀行が再編成されていっているってどこの銀行の統合の話ですか?

讀賣新聞東京本社経済部は勘違いしてるのでは?

銀行はたんまり土地があるので国債の低金利で経営がぐらつくほどヤワじゃないと思うし、低金利になっても国債の金利は預金者の金利を減らしたら良いだけなので銀行は関係がないと思う。預金者が減って資金は減るけど。

Aベストアンサー

おしゃっているとおりなんですが、
銀行は預金と国債運用の金利差で安定した
儲けにあぐらをかいてきたから慌てているのです。

特に親方日の丸に甘えきっていた地方銀行
は、本来の金を貸すという業務で儲ける
努力を怠っていたために影響が大きい
わけです。
http://www.sankei.com/west/news/170220/wst1702200078-n1.html
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFD27H58_Y7A220C1000000/

この銀行の怠慢が今の景気回復の重しに
なっていると言っても過言ではないと
思います。

ですから、住宅ローンや投資商品などに
当初から力を入れてきたり、コストの
かかる店舗をもたない銀行などには
あまり影響は出ていないわけです。

銀行預金残高はマイナス金利になってから
却って増えたりしています。
それにも拘わらず、地方銀行は経営統合が
進んでいるということは、よほどまともな
経営ができていなかったってことなんだと
思います。

Q法人の支店用銀行口座(普通預金)開設について教えてください。

法人の支店用銀行口座(普通預金)開設について教えてください。


現在東京に本社を構える中小企業の経理をしています。
初心者で、誰にも聞くことが出来ない状態のため、稚拙な質問なのかも知れませんがご容赦下さい。


この度地方に支店を作る事になったので、
支店に小口現金を送金するための口座を開設しようと思っています。
10月1日から支店稼動です。


本社用の口座は東京に当座預金を持っています。
普通預金はありません。


そのため、方法として以下の二つを考えています。


1.東京支店に普通預金を作り、通帳とカードだけ地方の支店に送る

2.同じ銀行の地方支店に普通預金を作る


届印や社印は本社のものを使います。(支店印は作りません)

普通預金の推移は本社からの送金と、小口現金引き出しのみです。
経費自動引き落としや取引先への支払は一切行いません。


本社の謄本や印鑑証明はすぐ用意できます。


ただ、地方の支店の登記はまだすんでいません。


どちらが良いのでしょうか。
通常はどうするものなのでしょうか。

法人の支店用銀行口座(普通預金)開設について教えてください。


現在東京に本社を構える中小企業の経理をしています。
初心者で、誰にも聞くことが出来ない状態のため、稚拙な質問なのかも知れませんがご容赦下さい。


この度地方に支店を作る事になったので、
支店に小口現金を送金するための口座を開設しようと思っています。
10月1日から支店稼動です。


本社用の口座は東京に当座預金を持っています。
普通預金はありません。


そのため、方法として以下の二つを考えています。


...続きを読む

Aベストアンサー

小口現金を送金する方法として、1と2の折衷案ではいかがでしょうか。
つまり、東京支店に普通預金を設定して、カードだけ地方の支店に送る。
本社は、通帳で残高等の確認ができる。支店は現金を引き出すカードだけで十分ではないでしょうか。
ただ、借入れ等ができるようなカードではいけません。

Qリフォームローンの金利が一番安い銀行は? 今回、ガレージを建てるために100万ほど必要で銀行からお

リフォームローンの金利が一番安い銀行は?

今回、ガレージを建てるために100万ほど必要で銀行からお金を借りようと考えています。
金利が安い銀行はどこでしょうか?
この銀行は金利が安くてオススメだという銀行などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

まあ、給与振り込み等で利用している銀行が無難だと思いますよ
いろんな実績(収入や預金残高 余裕ある生活か等)もわかり 審査が簡単だと思います

Q銀行に、法人での口座開設を断られた

ある都市銀行に、会社で普通預金口座を開設しに行ったら翌日断られてしまいました。

何故なのでしょうか?
謄本の中身?私の態度?

私の会社にも分割とか何とか歴史があります(倒産時の分割によって設立された、とか・・?私も詳しくないのですが)。
現在のその都市銀の合併前の一つの銀行(第○勧銀)と取引があったらしいのですが、それが関係しているのでしょうか・・。

断られた別の支店に、会社分割の載っていない謄本を出したら、私がスーツとか綺麗な服装で行ったら、OKがもらえるでしょうか。ご助言下さいます様お願いいたします。

Aベストアンサー

あくまで一般論ですが・・・

・過去の倒産履歴
・反社会的勢力関係
・「疑わしい取引」報告対象

などなど

Qネット銀行、新生銀行の預金金利は今後どうなりますか?

日銀が金利目標を引き上げましたが、ネット銀行、新生銀行の預金金利は今後どうなるのでしょうか?どの銀行が一番金利が高くなりそうですか?それとも横並びでしょうか?よろしくお教えください。

Aベストアンサー

ご質問に正確に答えることができる人がいたとすれば驚きです。
各銀行の経営戦略に通じていて、かつそれを公表してしまう人物なんて想像もつきません。

金利というのは金融機関運営上の最も重要な戦略です。
極端に言えば、明日、預金金利を引き下げるという銀行がいてもいいわけです。各銀行とも他の銀行の動きをぴりぴりしながら見守ってる状況だと思いますよ。

Q利益と収益の違い

財務上、利益と収益の違いって、あるのでしょうか?
ちょっと疑問に思ってネットで調べてみましたがパッとしたモノが見つけられなかったので質問させていただきます。

Aベストアンサー

 「収益」とは、純財産である資本を増加させる原因となる事柄、すなわち儲けをいいます。
 「費用」とは、純財産である資本を減少させる原因となる事柄で、収益を稼ぐために使ったものをいいます。
 したがって、費用<収益 ならば「利益が出た」ということになりますし、費用>収益 ならば「損失が出た」=「利益が減った」ということになります。


人気Q&Aランキング