最新閲覧日:

私の留守中に子供たちがパソコンをイジって、
画面を見ると矢印マークのアイコンとペンギンのアイコンが追加されていました。

矢印のほうは、Comet Cursor
ペンギンの方は、FREE Buddyとなっています。

矢印のアイコンは、常設ソフトがある右下のトレイににもあり
OEの右上の閉じるマークの左側にもあります。

教えてgooを開いて次のページに進む時
お気に入りが英語の表示に変わり慌てて更新を押すときちんと表示できました。

追加と削除で消そうと思いましたが、
また、英語の表示が出て、OKを押してもなくなりません。

ノートンインターネットセキュリティでウイルスチェックしましたが、
感染なしです。
定義ファイルも最新版です。

OEバージョン 6.0
OS ウインドウズME
ADSL回線です

どうすればいいですか?リカバリですか?
ヨロシクお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

Adawareで駆除できませんか?


http://www.lavasoft.de/

私はこれですべて消えたような記憶がありますが。

この回答への補足

今、AD-Awareで、駆除してみました。

一度目は、使われている云々と出て、失敗しましたが(しかもスパイウエアの
リストがたくさん出ていた・・)二度目は成功。(二つだけ)

で、デスクトップにアイコンは残っています。
プロパティを開き、OKを押すと
「作業フォルダボックスに指定したフォルダC\WINDOWS\SYSTEM\Come\Binが
無効です。フォルダが存在しパスが正しいことを確認して下さい」
と出てきました。

追加と削除のとこからは、なくなっていたし、
Comeというフォルダもなくなっていたので
削除できたんですよね。
このアイコンをゴミ箱に捨てればいいですか?

でも、ペンギンはそのまま・・
もともと追加と削除にも無かったし・・
でも、アプリケーションファイルになってるし・・
どうすればいいでしょうか・・やっぱ、ダダのショートカット?

補足日時:2002/03/31 12:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部消せました!

chaffさん、ittochanさん、omitoronさん、saxtukanさん、grampusさんありがとうございました。

結局最後は、ペンギンが??だったのでシステムの復元をしました。
で、何もかもきれいさっぱり。(^O^)

今回色々な方法があることがわかりとても勉強になりました。
ポイント皆さんにあげたいのですが、二つしか選べないということなので
申し訳ありません・・

素早い回答に感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 15:07

2回目の登場です。



ペンギンのほうはどっかのHPへのショートカットじゃなかったですか?
プロパティで確認してみてください。

ほかにもいくつかショートカットが出来ているのではないでしょうか?
そのショートカットはHPに飛ぶだけなのでそのまま削除してかまわないと思いますよ。

この回答への補足

grampusさん、どうもです。

ペンギンのアイコンプロパティで確認すると、
種類 アプリケーション
場所 インターネット エクスプローラー
ファイルの種類 ショートカット
説明 インターネット エクスプローラーになっていました。

他は、新しいアイコンは出来ていなかったです。

子ども達やっぱり分からないのか出てきてOK押しちゃったみたいなので
全部消した-イ。

ペンギンのほうは、プログラムファイル¥インターネットエクスプローラー¥
IEXPLORE.EXE(このあとHPのLUNみたいのが続く)で、もともとのファイルが
見つけられません。
アプリケーションとなっていたのでプログラムが入ってるんじゃないかと
思うのですが・・

↑マークの方今、回答見直してどう削除するか検討してます。

補足日時:2002/03/31 10:47
    • good
    • 0

はやりのアドウェア、スパイウェアの類ですね。

ウィルスではありません。ただトロイの木馬に近い動作をしますが・・・・。
http://www.zdnet.co.jp/help/howto/security/p02/i …

特に実害はないでしょうが、個人情報をもらされる恐れがあります。
それほど重要なデータは流出しないようです。(今後バグが見つかってセキュリティホールになる可能性はありますが)
ほかの方もお答えになっていますがAdawareで駆除できます。
http://www.lavasoft.de/

ただComet Cursor はアイコンやカーソルをいろいろ変更できるソフトなので便利といえば便利ですので気に入れば使ってもいいでしょう。

この回答への補足

え、トロイの木馬に近い・・ちょっと、嫌かも・・
皆さんの教えてもらったこと
もう少し良く勉強して見ます。
ありがとうございました。

ところでペンギンのアイコンのHREE Bonzi Buddyとは何でしょう?
これもウイルスと違います・・か?

補足日時:2002/03/31 01:59
    • good
    • 0

>矢印のほうは、Comet Cursor


>ペンギンの方は、FREE Buddyとなっています。

Comet Cursor リアルプレイヤーと同時にインストールされます。
ペンギンの方は、FREE Buddyは申し訳ありませんが不明です。

この回答への補足

え、そうなんですか?
リアルプレイヤー勝手にインストールしちゃったんでしょうか。
明日起きたら問い詰めてみよう・・

でも、今まではデスクトップには無かったんです。
あらたにインストールすると出てくる?
でも、ウイルスでは無いようで一安心です。

補足日時:2002/03/31 01:54
    • good
    • 0

失礼します。



コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除にComet Cursorはないでしょうか?
もしあればここから削除し、その後システムの復元で、子供たちがパソコンをイジって、
矢印マークのアイコンとペンギンのアイコンが追加されるよりも前の復元ポイントで復元してみたらどうでしょうか。

失われて困るファイル等はマイドキュメントに入れておけばよいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

追加と削除はやってみたんですが、削除をクリックすると
英語のメッセ-ジが・・
で、そのままOK押すと全然消えてないんです。ふ~。

復元という方法もあるんですね。

補足日時:2002/03/31 01:50
    • good
    • 0

アンインストールしても残っていたような気がします。


こういう例もあるようです。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/1092 …

Ad-Aware
これもやっといたほうがいいですよ。

http://www.zdnet.co.jp/download/pc/internet/adaw …

使い方は


参考URL:http://member.nifty.ne.jp/Js_KENJI/pc/ad-aware/a …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

早速見に行ってみます。

補足日時:2002/03/31 01:46
    • good
    • 0

ん~


どうやらウィルスではないようです。
↓によれば、「いつも見慣れた矢印型のマウスカーソルをコミック調に変更する「COMET Cursor」というプラグインがある。」とあります。
なるほど、なるほど。このごろはこういうものがあるんですね~

参考URL:http://www.kyota.com/hitori/990109.htm,http://ww …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

早速↑見てみました。
子ども達教えてgooでゲームの質問見つけては、HP見てるようなんです。
これが原因ですね。
でも、あの英語表示??

補足日時:2002/03/31 01:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報