アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mixiの会社のスタッフが、IPを調べているのでしょうか?

1.たとえば、家族で一台のパソコンを共有していて、 メールは家族全員がフリーメールを利用しており、それぞれが友人知人に紹介状を貰ってmixi登録をした場合、一台のパソコンで2つ、3つとアカウントを持っている事になりますが、これも駄目ではないでしょうか?

2.漫画喫茶などで登録し、漫画喫茶でしかmixiを使わない人はIPが毎回変わりますが、こういう人は2重登録してもまったくバレないのではないですか?

A 回答 (2件)

機械的な調べ方すると確かにそうなる。

簡単に摘出できる場合とそうでない場合が有るから後者は人の手で1つずつ潰していくしかないので「手作業」
因みにネットカフェとかでもIPは変化しない。
変化が起こるのは接続の大元が再接続をした時。(固定IP契約じゃないのが前提)
同じ意味で一般家庭でも常時接続ならモデム点けっぱなしにするとIP変らない。但し、何かの原因で切れる事があるからその時はモデムが自動で再接続するからIPが変る。
逆を言うと固定IP設定してない一般家庭は再接続するたびにIPが変る事に。

具体的な方法は公開されてないけどスタッフがIP「など」を調べて二重登録を確認している。冤罪も勿論有るかも知れない

この回答への補足

ありがとうございます。IPは毎回変わるものなんですね。電源を切っても。でも、ウチのパソコンはIP表示のあるサイトではいつも同じです。これは固定なんですね。

ネットカフェでも、最近は会員制度だったりするし、韓国ではネット犯罪者をネカフェで逮捕したりしているので、個人を突き止める方法はわりとあるのでしょうね。ただ、一般の会社の規模で、ひとりを草の根わけて探す特殊警察みたいな事をするでしょうか?重大な犯罪ならまだしも、二重登録くらいではそこまでしない気もします。

家族で一台のPCで3アカウントとってmixi接続している場合は、どのように調べるのかやっぱり不思議です。

思うに、ウイニー利用の逮捕者と同じく、「みせしめ」として少数を違反による登録抹消し、口コミで2重登録者を減らそうとしているのかな、と思います。もしそうなら、利用者がどんどん増えている現在、どれくらい抑止力があるのかわかりませんが。。。

IP「など」、というのが微妙ですね。SNSは新しいものなので、機密事項もきっと多い事だと思いますが。

• 0

他のユーザが通報しているケースもありますね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
たしかにそういうケースもあるようですね