アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この時期になると唇が乾燥してしまいます。
なめないように意識して気をつけ、リップクリームで乾燥を防いでいるのですが、、、寝ている時になめている模様で今見てみたら下唇が腫れてしまいました。

好きな人と会うのに、こんな状態で最悪です。
何とか直すにはどうすればよいのでしょうか;;お知恵を貸してください。

A 回答 (3件)

大学生の女です

皆さんのように専門的なことは言えないのですが…

私も唇が乾燥し、一年中トラブルを抱えてます
よく下唇が腫れ、痛痒くなります
乾燥が原因だと(勝手に)思い、市販のリップクリームを塗りたくってました
しかし良くなるどころが余計ヒドくなり、最終的に皮膚科に行きました。

先生によると「リップクリームを必要以上に塗るのは逆に乾燥させることに繋がる」だそうです
もちろん人それぞれだそうですが
(特に私は唇だけでなく全身が敏感肌なもので…)
皮膚科でロコイド軟膏という薬を処方してもらい、酷い時はそれを、そうでない時はヴァセリンを使用しています

後、わたしが気をつけていることは生活習慣ですかね
疲れが溜まるとすぐに唇に症状がでてくるので…

改善が見られないようなら病院に行ったほうがいいと思います
お互いに頑張りましょうね
    • 0

高校生、女です

ほんと嫌ですよね、唇がカサカサ状態は…
舐めちゃうと唾液のせいで余計に乾いちゃうので私もリップクリームは一年中離せません

cutaさんはよくむくんだりしますか?私は遺伝なのか凄くむくみやすくて毎朝顔とか酷いです(苦笑)
そういうときって必ず唇も腫れてるんですよね…私は毎朝リンパマッサージをしてますが終わる頃には普通の唇に戻ってますよ(笑)
あとはアレルギーとかでも…
私は疲れが溜まってる状態で寝不足だったりすると蕁麻疹がでるんですかど(あと暑(熱)いとき)そういうときも唇が腫れます
そういうことはありませんか?

私なら今はとりあえずリップをかなり塗りたくっちゃいますがNo1さんが言った事もあるかもしれないのであんまりオススメは出来ませんね^^;
あと乾燥してないときでもリップを塗りまくりますね…寝る前もこれでもかっ!という程塗ります。
それで結構よくなってきましたよ、私の場合は

唇にかなりいいのは蜂蜜だそうですよ^^できれば100%天然の蜂蜜を塗るのが一番いい薬だとよく言われます。でも本当かどうかはわからないんです、すいません…祖母世代の数人の方から昔はこうしてたと聞いた事ですので本当だと思いますが…(なぜかお婆ちゃん達の知恵って本当だ!みたいな印象を持ってるんです)
私が今使ってるリップも蜂蜜入りです。私にとってはこれはすごくいいですよ、薬局で安く売ってるやつを使ったときが一番酷かったです。でもコレは人それぞれですしね…

なんか役に立てないような回答なのに長文ですいません><

唇が乾燥してると笑うのも辛いですからね(切れるとかなり痛いですし)
それに唇のせいで好きな人の前で笑えないなんて悲しすぎますしっ!
cutaさんがいい方法みつけられますよに^^
    • 0

直す方法はわからないけど…

アレルギー反応を起す成分が入っている商品をお使いなのでは? 私は「ラノリン」という動物性成分がダメ。あとヒアルロン酸やコラーゲンも更にその原料が判らないものは大概は動物性由来成分なのでかぶれて腫れます。(あとアロエもダメ)

ワセリンだけとか、オリーブオイルだけとか~にしてみたら? (できれば皮膚科で検査を…)

粘膜なので薬局で「良く効く塗り薬」もすすめられませんので… とりあえず薬局で聞いてみる…?
    • 0