一回も披露したことのない豆知識

先ほど質問を出したのですが、あっという間に「エサを与えるべきか否か」の論点の回答ばかりが来てしまいました

質問の出し方に不行き届きがありました
皆さんにお詫び申し上げます

改めて質問いたします

ノラ猫がエサをやる行為はノラ猫が増える
ノラ猫は糞尿をしたり、うるさかったり、時には死体の片付けなどという厄介ごとを起こす
だからエサやりには反対という方に伺います

質問
《人間の快適な生活環境の保持のためには、ノラ猫が飢え死にしたり駆除されることも已むを得ないと感じますか?》

念のため重ねて申し添えますが、これはノラ猫にエサを与えるべきかが論点ではありません
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2444803

A 回答 (25件中11~20件)

已むを得ないと感じます。

最近よく聞く「熊出没のニュース」も、他にはゴキブリ・ハエ・蚊についても害虫扱いで、野犬においてもまっさきに保健所行きでも誰も文句は言わないのに、猫の時だけ「ひどい!」は無いだろうと思うから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

正論だと思います

たぶん私のようなタイプは猫については、野犬や熊のように人体への脅威を感じないせいで甘いのだと思います

まあ、正直言うと、蚊・ゴキ・ハエには憐憫の情はわきません(笑)

私はノラ猫の被害にあっている当事者です。

餌をやるなんて、絶対反対です。
No.13の方に反論します。
「処分して欲しいと思ってる自己中タイプじゃないかと勝手に想像しちゃいました。」とありますがその言葉をあなたに返したいです。
ノラ猫の被害にあったことがない方がただ可愛いから、処分するの「自己中」とは何事でしょう。
我が家は、野良猫の被害に悩まされております、作業場に入って糞尿、マーキング・・・・すごい臭いなんですよ。糞尿掃除って大変なのをわかってもらいたいです。毎日、うんこ掃除、あなたが毎日してくれますか? 腹立たしい毎日を送っている人の気持ちがわかりますか・・・・・
猫も、犬のように鑑札でもして、無いものはすべて駆除・・・そうしてもらいたいです。
同じ例として、日光の猿の話がありますよね、駆除するか・・・みやげ物店から持っていかれて黙ってみていられますか・・・・
動物保護も忍耐の限界があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました

NO13さんや私は、糞尿程度では「おやおや」としか感じないし、その程度で駆除なんて発想しない人間。
そして回答者さんはそれが我慢出来ない方。

これはどちらが正しいとかでなく、それぞれの感覚の違いですので、別に私は反論の意思はありません

>動物保護も忍耐の限界があります

この「限界」の感覚の差ですね

私の近所にはノラ猫はあまりいませんが首輪をした放し飼い(外飼い)の猫が花壇や家庭菜園に入ってワルサしたりしますが、私の場合は生活の支障になるなんて思わないからそれがノラ猫でも駆除なんて思いません。

餌付けもしないし駆除もしません。見守ってあげたいです。

《人間の快適な生活環境の保持のためには、ノラ猫が飢え死にしたり駆除されることも已むを得ないと感じますか?》
駆除が当然と思う人は「ノラ猫」じゃなく「ホームレス」でも同じように処分して欲しいと思ってる自己中タイプじゃないかと勝手に想像しちゃいました。
    • 0
この回答へのお礼

私も同じ感覚でして、たかがノラ猫やノラ犬が多少の悪さをしたくらいでは、それが動物(人間と共存している動物)として当然だという感じしか持ちません

もちろん人に噛み付いたりしたら別ですが。

>駆除が当然と思う人は「ノラ猫」じゃなく「ホームレス」でも同じように処分して欲しいと思ってる自己中タイプじゃないかと勝手に想像しちゃいました。

これも正直言うと同じ感覚です

質問への直接の回答ではありませんでしたが、ご回答内容は嬉しく感じました

ありがとうございました

ノラ猫さん達が人間に迷惑をかけているのは理解してますが…

エサをやるやら無いに関係するかも知れませんが
ゴミ箱をあさる等の方法で生きていく事の出来ないノラさんが淘汰されていくのは仕方がないと思います
これはノラさんだけでなく自力でエサを調達できない生物は生きていけないのが自然な事だからです
だからノラさんが飢死するのは仕方が無いとは思います
実際には飢死する猫は少ないでしょうがね(ノラ猫さんの死亡原因はほとんどが事故か病気です)

でも積極的に保健所等で捕獲&駆除というのは反対です
病死も事故死も駆除も一緒だと言われるかもしれませんが人間相手には病死も殺人も一緒とは言いませんよね
人間と猫を同じに考えるなんて屁理屈だといわれるのをわかってても賛成できません

少し前に某小説家が飼い猫の子供を殺したとかで話題になりましたね
ノラ猫にするよりは殺した方が良い
避妊するのも生まれた子を殺すのも一緒 という主張だったと思います
私はこの考えに絶対賛同できないんです

私がノラさん達には「頑張れよ」って声援を送る事しか出来てない
一番卑怯な人間だから言ってしまうきれい事なのかもしれませんね
全てのノラさん達に避妊手術をする事が出来たら良いのに…
    • 0
この回答へのお礼

あなたのご心痛がとても理解出来る、優しさに満ちた回答だと感じました

>私がノラさん達には「頑張れよ」って声援を送る事しか出来てない
一番卑怯な人間だから言ってしまうきれい事なのかもしれませんね

私も自分が卑怯な人間でしか居ることが出来ないのです

つらいですね

回答ありがとうございました

難しい問題ですね。

現状ではやむを得ないのだとは思いますが。
保健所で処分される犬や猫のことを考えると、ナチスの強制収容所を思い浮かべてしまいますね。
私の飼ってた犬も、保健所に収容されて、危うく処分されるところでした。
もちろん引き取りに行きましたけどね。
私は猫を飼ってますが、なるべく野良ちゃんを飼うようにしてます。
こんな私の行動は、本当に微力でしかないのですが、1匹でも処分される犬や猫が減れば、と願ってます。
今飼ってる2匹の猫も、赤ちゃんの時に公園に捨てられてた猫です。
私が気になるのは、売られている犬や猫のことです。
買い手がなくて大きくなってしまったら処分されるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

まったく同感です

HNからも猫好きが伺い知れるのですが、あなたのような猫好き(私も同様)でさえ、いかんと出来ない歯がゆい思い。お察しします

それにしても、ほんとうにペットショップで売れ残ったペットはどうなってしまうのでしょう

私もずっと気になっていながら、現実(おそらく嫌な現実であろうことが推測される)を知るのが怖くて、その点を調べずにいます

回答ありがとうございました

ノラ猫に限らず、動物が人間に害を及ぼすなら駆除されても致し方ない。

と思う。

ゴキブリやハエなんかは直接危害を加える訳でもないのに、単に病原菌をばら撒くから駆除される。「ひっそりと暮らして居ればよいものを」と思いながら、「成仏!」と思いながらスプレーしてます。

ノラ猫でも子猫は可愛いが、どろどろでヨボヨボのノラ猫はとても情は湧かない。余りにも憐れで直視出来ず、「早くどこかに行け」と思う自分が情けない。

だから、野良に限らず、動物とはあまり関わりたくない。
    • 0
この回答へのお礼

同じ動物であるのに、猫とゴキブリ、さらには可愛い猫と不細工な猫を差別してしまう

人間ってそういう面がありますね

ありがとうございました

エサはやらないべき。

少し理由を申し上げると
確かに環境の為に猫を殺すのは可哀相ですが、野良猫が大量に植える事によってもっと可哀相な猫が増えると考えるからです。

この回答への補足

申し訳ありませんが、質問の回答ではありませんのでコメントは控えさせていただきます

• 0

No1です

しつこいついでにもう一度だけ
この手の質問やアンケートは結局は餌やりの是非になったしまうとご理解いただきたいです。
きれい事をいくら述べても結論は皆さん同じ
餌やり賛成派も反対派もそう思いませんか?
人間=野良猫or人間<野良猫はあり得ないですから・・・

この回答への補足

NO2~7の皆さんの回答をご覧の通り、今のところエサやりの是非の議論にはなっていません

申し訳ありませんが、その議論でしたら他の場で主張してください

• 0

では回答だけ。

A.やむを得ない。

個人的には猫が好きだし、野良猫を見るとほのぼのするけど、質問の回答は上の通り。可哀相だとは思うけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>可哀相だとは思うけどね。

この一言だけで充分です

なんの躊躇もなく駆除に走る人間と、その気持ちを持ちつつも已むを得ないと考えるのには、おっきな違いが有ると思います

ありがとうございました

いいえ。

人間の生活環境維持の為ではなく、猫自身の為にも自力でがんばれと思います。ノラならノラらしくたくましく生きて欲しいです。きれい事に聞こえるでしょうか。

ところで、ノラ猫はそんなに簡単に飢え死にするのでしょうか?私の住んでいるところには、ノラ猫が殆どいません。これは自然淘汰されてしまったという事なのかな…。
飢え死によりも、交通事故死の方が多そうな気がします。猫って車を見て立ち止まるじゃないですか…。いままでいったいどれだけの猫の死体を見たことか…。小さい頃可愛がっていた、ノラのお母さん。ある日通学路で内臓をぶちまけて死んでいました。あんまりショックな光景で涙も出ませんでした。
そんな経験のせいか、猫は好きなんですが、どうしても一歩ひいてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

いいえ、きれい事には聞こえません
一理あると思います

私は人間社会と近い環境で生きているノラ猫にとっては、ゴミを漁ったり時には施しを受けるというのも、猫が自力で頑張っている方法だと思いますが。

交通事故死の猫を見た経験は辛かったでしょう
お察しします