【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

今日、大学でC言語の講義の時間、先生が、

#include <stdio.h>

void main(void){

}

と宣言してプログラムを書くと教えていました。
main関数には、
main()
void main()
void main( void )
int main()
int main( void )

と、人によりいくつかの描き方があったりします。
どれが本当は正しいのでしょうか?
void mainはすべきではないとなんかの本で読んだのですが・・。

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A 回答 (7件)

通称C89という以前の言語規格(現行コンパイラの多くが準拠)では、下記のいずれかが正しい。


int main(int argc, char *argv[])
int main(void)

但し、最新のC言語規格(通称C99)では、
<ISO/IEC9899:1999>
or in some other implementation-defined manner.
</ISO/IEC9899:1999>
となっているので、処理系が戻り値のvoidを認めていればvoidも可。
# 組込み系などで戻り値を使わない環境もあるためでしょうか。

なので、コンパイラのマニュアルで戻り値のvoidにしていい/しろと書いてない限り、
voidは言語仕様的には正しくない。(でも動くものもある)
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この回答へのお礼

なるほど。皆さんありがとうございます!
とても勉強になりました。

お礼日時:2006/10/02 15:32

基本的には#5の回答の通りです。

ただし、それはフルスペックの仕様を持つOS上で動作することを前提とした「ホスト環境」の場合の話です。

組み込み用途で使用する処理系は(LinuxやWindowsなどを除けば)、OSに依存しない「フリースタンディング環境」になります。フリースタンディング環境では、プログラムの開始時に呼ばれる関数の型と名前は処理系定義です(つまり、void main()でもOK)。

ちなみに、OSであってもμITRONのような環境は、一般にはホスト環境ではなく、フリースタンディング環境に分類されます。
なお、C++では、ホスト環境(hosted environment)とフリースタンディング環境(freestanding environment)ではなく、依存処理系(hosted implementation)と自立処理系(freestanding implementation)という表現を用いているようです。
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C言語的にどれが正しいということはありません。


そのプログラムが動く環境に依存します。

引数を使わないとして、DOS/Windows/Unix/Linuxの場合は、
int main(void)
もしくは
main(void) /* intがデフォルトなので */
が正しく、void main()、void main(void) は間違い。厳密にはコンパイラ依存ですが、void main(void) と書くのが正しいメジャーなコンパイラは無いです。

家電機器等の組み込みのプログラムなら、場合によっては void main(void) と書くように指示されているかもしれません。

なお、ANSI-C 準拠のCで無ければ 引数部の void を書かなくてもいいです。
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CおよびC++の言語仕様(ISO/IEC9899とISO/IEC14882)自体には、envpというものはありません。


# 前述の2例とその"同等指定"(argv が char** argvとか)以外は載ってません。

envpは、C言語仕様から見ると、処理系の独自定義に過ぎません。
勿論、処理系依存の話ではそれが正しい処理系もありますし、
実際にはサポートしてる処理系も多いですが、サポートしてないものも多々あります。
環境を特定せずC言語としてみた場合、仮にサポートしていなくても正しい処理系で、正しいコードです。
# envpを使うと、処理系依存になります。
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誤解を与えそうなので補足。


つまり、C99に準拠した処理系(例えばVCとかは違います)で、
コンパイラのマニュアルにvoid main でいいと書いてある場合以外は、void mainは不正。

もしvoidが必須なC99の処理系だったとしても、
少なくとも講義で説明も無く教えるのは不適切でしょう。先生がよくわかってない可能性が大。

main() : 戻り値省略は確かにintですが、これ自体が非推奨です。
void main() : 前述の理由で、おそらく不正です。
void main( void ) : 同様に、おそらく不正です。
int main() : C++ (ISO/IEC14882)では、規格書にも載っている正しい形式です。
    ※Cと違い、C++ では引数の void を省略したと看做されます。
int main( void ) : C言語として(C++としても)正しい形式です。
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さらに正しくは、int main(int argc, char *argv[], char *envp[])になります。

ただ、環境変数envpについては、一部の処理系(CP/Mやホスト系)ではサポートしていなかった事例もあります。

void main(void)は癖の悪いプログラミングですので、忘れてください。これで飛ぶOSは無いと思いますが、戻り値をスタックに積むようなOSだとまずいことになるかも。
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正しくは、int main(int argc, char *argv[])です。


main関数の戻り値をコマンドプロンプトやシェルスクリプトが
利用しますので、mainの戻り値voidはあり得ません。
main()と書いた場合、戻り値が省略されているので暗黙でintになります。
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Qmain関数終了時のreturnの意味は?

質問の題名通り、main関数終了時のreturnの意味が知りたいです。いつもは参考書に書いてある通り、return 0とやっていたのですが、参考書のサンプルプログラムでreturn 1というのがでてきた為、少し混乱しました。
参考書に説明が載っていないのでmain関数内でのreturnの意味をご教授願いたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

# 4です。

まず、0を返そうが、1を返そうが、そのプログラム自体の内部的な動作は通常変わりません。
戻り値で動作が変わる可能性があるのは「そのプログラムを呼び出したプログラム側」です。

例えば、make から呼び出された場合にそのプログラムが0以外が返したら、makeは「そのプログラムは失敗した」と考えて、処理を中断したりします。(続けて欲しいなら「成功」を返す、こういうために使います)
コマンドラインからあなたが手で入力したのなら、何も起きないかもしれません。

1を伝えられたOSが何をするかは環境(OS)によります。
gccは、Windows版もLinux版も各UNIX版もあるようなコンパイラですから、その版によって違う可能性があります。
ちなみに、手元の Minimalist GNU for Windows では 1 は EXIT_FAILURE でした=つまり前述のような失敗。
別のOS上のgccでは別の値にポートされている可能性も否定はできません。

C言語が保証しているのは、EXIT_SUCCESSを返したとき、その環境では成功と判断してくれるだろう値を返すことと、EXIT_FAILUREのときは失敗と判断してくれるだろう値を返すことだけです。
0は通常EXIT_SUCCESSですが、1はEXIT_FAILURE とは限りません(現実的には 0 と 1 が大半だと思いますが、EXIT_FAILUREが-1とかでも違反ではないです)。
但し、実際に判断できるかはOSにもよりますし、呼び出したプロセスがどう判断するかにもよります。

なお、Windows や Linux, その他私の知っている UNIX では、1を返されたからといって必ず何かが行われるということはありません。
前述のように、別のプログラム等から呼び出された場合に、そのプログラムが失敗と判断して何か処理を行う可能性はありますが、これらはあくまで呼び出し元のプログラムによります。
ITRON等の組込みOSでは、main が値を返す事は通常ありません。

憶測ですが、参考書のサンプルで return 1;となっているのは、例えば argv が求めているものと違うとか、fopen に失敗したとか、そういうケースではありませんか。
そういう異常処理が発生した場合に、もしも呼び出したプログラムがいたらそれを伝えられるように、EXIT_SUCCESS (0)以外の値を返すのは慣習です。
具体的にどんな値を返すかは、プログラムの設計次第になってしまいますが、1や-1を返したり、失敗原因ごとに決めた値を返したりします。
汎用性を重視するならEXIT_FAILURE等もありますが、知名度もやや低いですし、0以外なら何でもいいという認識の人も多いように思いますので、サンプルは単に1を返しているのではないかと。

# 4です。

まず、0を返そうが、1を返そうが、そのプログラム自体の内部的な動作は通常変わりません。
戻り値で動作が変わる可能性があるのは「そのプログラムを呼び出したプログラム側」です。

例えば、make から呼び出された場合にそのプログラムが0以外が返したら、makeは「そのプログラムは失敗した」と考えて、処理を中断したりします。(続けて欲しいなら「成功」を返す、こういうために使います)
コマンドラインからあなたが手で入力したのなら、何も起きないかもしれません。

1を伝えられたOSが...続きを読む

Qint main()の・・・

初心者です。
ものすごく基本的な質問なんですが、
int main()
のint型は、どういった意味なんでしょうか?
char main()
はだめなんでしょうか?
それと
()内意味はなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

int main(...)のintは、
OSに返すエラーレベルです。

プログラムを実行する場合、実行する側(たとえば、WindowsXPでは「コマンドプロンプト」)
に対し、動作の状況を返答したいことがあります。
そのとき、returnの返り値で動作の状況(エラーレベル)を返すことができます。

エラーレベルは、コマンドプロンプトで
>echo %errorlevel%
とすれば確認することができます。
まあ、動作の状況を返したいことはあまりないのですが、
念のためというか、便利のためにそうなっています。

サンプルプログラム
------------------------
int main(int argc, char *argv[]){
return 10;
}
-----------------------
これをコンパイルして、実行した直後、
echo %errorlevel%と入力してください。
「10」と表示されるはずです。
(returnのあとの数を変えれば、1でも20でも返せます)

charではだめです。C言語の規格で、main関数の返り値はintであることが決まっています。
(voidやcharにしても動く場合もあるかもしれませんが、
規格ではそう決まっているということです)

main関数のカッコの中は、規格では
int main(void)

int main(int argc, char *argv[])
となります。(C言語規格 JIS X3010 §5.1.2.2.1より)
前者は、プログラム起動時にオプションを渡さなくていい場合。
後者は、オプションを渡す場合。
オプションは文字列としてプログラムに渡されます。

説明するよりやったほうが早い。以下のプログラムをコンパイルしてみてください。
------------------------------
#include <stdio.h>

int main(int argc, char *argv[]){
int i;

for(i = 0; i < argc; i++){
printf("%d : %s\n", i, argv[i]);
}

return 0;
}
---------------------------
そして、(たとえば、prog.exeという実行ファイルができたとすると)、
コマンドプロンプトから
>prog.exe abc de fg 123 456
のようにオプション付きで起動してください。
argc, argvがどのように使われているかわかると思います。

int main(...)のintは、
OSに返すエラーレベルです。

プログラムを実行する場合、実行する側(たとえば、WindowsXPでは「コマンドプロンプト」)
に対し、動作の状況を返答したいことがあります。
そのとき、returnの返り値で動作の状況(エラーレベル)を返すことができます。

エラーレベルは、コマンドプロンプトで
>echo %errorlevel%
とすれば確認することができます。
まあ、動作の状況を返したいことはあまりないのですが、
念のためというか、便利のためにそうなっています。

サンプルプログ...続きを読む

Qmain()とint main(void)の違い

最初main()と習ったのですが、最近学校でmain()ではなくint main(void)を使うように
なりました。
どのように違うのでしょうか?
main関数のところに引数が入っている意味がわかりません。
(void)ってなんですか?
そもそも引数って何ですか?
あと、プログラムの最後にreturn(0)って書いてあるんですが、これはどういう意味ですか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

C言語の歴史的な流れとして、だんだんと厳格になっています。最初は無かった規則が、後の規格で追加されています。
互換性のために古い書き方もある程度できますが、新しい記述方法が推奨されます。

話がmain関数だとちょっとわかりずらいところもあるので、いったん、自分で関数fooを定義するときのことを考えます
○引数
引数は関数を呼び出すときに()の中に指定するもので、呼び出し側と関数とのデータのやりとりに使用します。
例えば、 atofなら atof(s1)として文字列s1を関数に渡します。aotf関数では、渡されたs1から数値に変換して戻り値として返します。
これを、atof(s2)とかatof("3.14")とか引数を変えることで、戻ってくる値も変わります。

○ return
関数から戻り値として値を返すときにreturn を使います。
通常はretrun で値を返す必要があります。
戻り値が無いことを示す void型の関数の場合は逆にreturn X ;と値を返してはいけません。return;とだけ書きます。

○ foo()
これは、関数定義の際に
・戻り値の型が省略されたときはint型とみなす
・引数に何も記述が無いのは、「可変引数」だとみなす(要するに、いろんな型の引数を何個並べてもいい)
というルールが適用されます。これは、古いCがそのように動作していたからです。
現在ではこのような省略は推奨されていません。現行のルールで省略無しに書くと
int foo(...)
となります。

○ int foo(void)
可変引数だと、引数の型も数も任意になるので
foo(a), foo(0.5,8), foo("BAR",3),foo(3,"BAR")
いずれも「問題無い」としてコンパイルできてしまいます。普通に考えて、foo("BAR",3),foo(3,"BAR")が両方動作する状況は少なく、どちらかが間違いなはずです。
そこで、現在では、引数の型と数をちゃんと宣言するようにし、可変引数は、最小限の本当に必要なところだけにします。

何も引数が無い場合(foo()と使用する)、 foo()と宣言したら上の暗黙のルールが適用されてしまいます。そこで、「何も無い」ことを明示するために、 (void)と宣言します。

○ int main(void)
main関数も関数の一つなので、上のルールが適用されます。
ただ、特殊な扱いをされる関数なので、なんでもかんでも使えると、システムとして問題にあります。
そのため、戻り値と引数には一定の決まりがあります。
・戻り値はint
・引数は (void)または(int, **char)
・それ以外は環境依存。組込み用等の特殊用途では、上のルールを使わないで、専用の型と引数になることもある。

○main関数の引数
最初のころの演習問題だけだと、意識することは無いでしょうが
例えば、入力ファイル名を変えるとき、演習ではソースを変更→コンパイルとしていると思います。

しかし、実際の場面では、そんなことはしていません。
a.txtを表示するなら
cat a.txt (WINDOWS なら type a.txt)
b.txtを表示するなら
cat b.txt (WINDOWS なら type b.txt)
と、コンパイル無しでできます。
これらのa.txt,b.txtのような指定を「コマンドライン引数」あるいは、他と区別付くなら単に「引数」と呼びますが、これをプログラムから受け取るための仕組みがint main(int, char**)と宣言されたmain関数の引数になります。
詳しくは、参考書、入門サイト等を見てください。

○main関数の戻り値
これも演習問題では意識することは無いでしょうが

まず、int型として宣言した以上は、なにか値を返す必要があります。そのためにreturn 0;のように明示する必要がありす。

バッチファイルやシェルスクリプトを使っていると、コマンドが成功したかどうかで処理を分けたいことがあります。
このとき使用するのが、例えばWINDOWSだったらERRORLEVELなのですが、これに設定されるのが、main関数の戻り値です。

通常、正常終了では0,エラー等があった場合は0以外を返すようにします。

returnを省いても、main関数の最後まで来ればプログラムは終了しますが、そのときには何が返るかわかりません。0でないことが多いでしょう。となると、正常に終了したはずなのに「異常終了」とみなされてしまうことになります。

C言語の歴史的な流れとして、だんだんと厳格になっています。最初は無かった規則が、後の規格で追加されています。
互換性のために古い書き方もある程度できますが、新しい記述方法が推奨されます。

話がmain関数だとちょっとわかりずらいところもあるので、いったん、自分で関数fooを定義するときのことを考えます
○引数
引数は関数を呼び出すときに()の中に指定するもので、呼び出し側と関数とのデータのやりとりに使用します。
例えば、 atofなら atof(s1)として文字列s1を関数に渡します。aotf関数では、渡さ...続きを読む

Qfloat型とdouble型の変数の違いを教えてほしいです

float型とdouble型の変数の違いを教えてほしいです
2Dゲームを作っててdoubleの変数を使ってたんですが使ってはだめだと先輩に言われたんです。
理由を聞いたら、先生が「doubleは使わないほうがいい」と言われたらしくてちゃんとした理由がわかりませんでした。
それを知って何をするということではないんですが、気になって調べても出てこなかったので質問させてください。
まだゲーム作りを始めたばっかりでぜんぜん詳しくないですが教えてくれたら助かります。

Aベストアンサー

doubleとfloatでは、精度が違い、そのためメモリに占める大きさも違います。
また、一般的には、桁が多いとその分計算時間がかかります。
ですから、精度が必要ない場面では、floatを使う、というのも一つの考えかたです。

ですが、実際には「一概に言えない、処理系依存」です。

以前は全てCPUで計算していたので、精度=計算量でした。
しかし、最近では浮動小数点演算専用の回路が付いているケースが多く、計算時間は同じだったり、doubleに変換が必要でその分floatの方が遅かったり、floatでの演算はより高速にできたり、と様々です。
32bitCPUでは、32bitのfloatの方が扱いやすいでしょうが、64bitCPUでは64bitのdoubleの方が扱いやすいかもしれません。
Cのmath.hで使える標準関数はdouble型のものがほとんどです。三角関数は2Dのゲームでも使う機会が多いのではないでしょうか。sinもcosもdouble型です。内部演算は当然doubleですので、変数にfloatを使ったからと早くはならず、むしろfloat型の変数に入れるときに暗黙の型変換が発生する分遅くなる可能性もあります。

そういった背景を考え検討した結果、floatを使う方がよい、と判断したのならいいのですが、「先生に言われた」では理由になりません。
聞けるのなら、その先生に理由を聞いてください。真意がわからないうちは、鵜呑みしないことです。

doubleとfloatでは、精度が違い、そのためメモリに占める大きさも違います。
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Q戻り値の意味がわかりません…

戻り値とはどういう値なのか簡単な例文で教えて頂けますか?

Aベストアンサー

バカくさいかもしれませんが簡単な例えをだしてみます。
2人の子供がいて、名前をそれぞれ太郎・花子にしましょう。この2人の子にある役割を決めます。
・花子は飴をもらうと、それをチョコにする役割。(できるかは別として)
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さてこの例では太郎の飴が引数(ひきすう)になり
花子のチョコが戻り値になります。

このイメージを元に次の文を読んでみてください。

「プログラム中の関数やサブルーチンが処理を終了し
呼び出し元に処理の結果として返す値。」

これが戻り値の正しい定義です。
そのほかにはNo1さんのような役割指すときも、それを「戻り値」と呼んだりします。

Qint型からchar型への変換

タイトル通り、int型からchar型への変換の仕方がわかりません!><
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#include <stdio.h>


char buf[5];
int no;

no = 10;
sprintf(buf, "%d", no);

Qinit関数の意味

C言語をメインで学習しているのですが、
よく変数の初期化のためにわざわざinitという関数を作って、それをmainの中で実行しているサンプルを見ます。

これだと変数はグローバル変数として宣言しなければいけませんし、init関数なんて作らなくても普通に変数をmainの中で宣言して、同時に初期化すれば良いのではと思ってしまいます。

一体何のためにわざわざinit関数を作るのでしょうか?


また、別の質問なのですが、ポインタを使えばグローバル変数を使う必要はないような気がしていて、逆にポインタを使うのが面倒なときでも、グローバル変数で代用できてしまう気がします。
それぞれを使うときのメリット、デメリットがあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

>これだと変数はグローバル変数として宣言しなければいけませんし

原因と結果が逆です。

「init関数で初期化する為に、変数をグローバルにする」のではありません。

「どうしてもグローバルにしなきゃならない変数があるから、init関数でまとめて初期化する」のです。

>一体何のためにわざわざinit関数を作るのでしょうか?

初期化処理を1回しか行わないなら、関数にする必要はありません。

しかし、初期化処理を1回しか行わないとは限りません。

例えば「処理のすべてを破棄してプログラムをリスタートする必要が出たら、中断のための後始末をしてから、init関数を呼んでおけば大丈夫」と言う作り方が可能になります。

また、プログラムによっては「一連の処理が終了したら、最初に戻って、すべてを初期状態に戻して、次の一連の処理を繰り返す」と言う場合にも「すべてを初期状態に戻す場合にはinit関数を呼んでおけば大丈夫」と言う作り方が可能になります。

>init関数なんて作らなくても普通に変数をmainの中で宣言して、同時に初期化すれば良いのではと思ってしまいます。

mainで宣言した変数はmainの中でしか使えません。

mainから呼んでいるsub関数の中で、mainで宣言した変数にアクセスする事は出来ません。

「mainの中」や「subの中」や「subから呼んでるsub_subの中」など、あっちこっちで変数にアクセスする場合は
・グローバル変数にして、どこからでも自由にアクセスする
・変数のポインタを関数に渡して、渡された引数のポインタにアクセスする
・変数のポインタをグローバル変数にして、ポインタ経由でアクセスする
などの方法が必要です。

>また、別の質問なのですが
>それぞれを使うときのメリット、デメリットがあれば教えていただきたいです。

つまり
・グローバル変数にして、どこからでも自由にアクセスする
・変数のポインタを関数に渡して、渡された引数のポインタにアクセスする
の2つの場合のメリット、デメリットって事ですね?

グローバル変数にした場合、どこからでも自由にアクセス出来ますが、再帰関数では使用できません。また、関数の汎用性が落ちます。

変数のポインタを引数渡しにした場合、呼び出しごとにポインタを指定する手間は増えますが、再帰関数でも使用できます。また、呼び出し時のポインタを切り替えれば関数を汎用的に使う事も出来ます。

>これだと変数はグローバル変数として宣言しなければいけませんし

原因と結果が逆です。

「init関数で初期化する為に、変数をグローバルにする」のではありません。

「どうしてもグローバルにしなきゃならない変数があるから、init関数でまとめて初期化する」のです。

>一体何のためにわざわざinit関数を作るのでしょうか?

初期化処理を1回しか行わないなら、関数にする必要はありません。

しかし、初期化処理を1回しか行わないとは限りません。

例えば「処理のすべてを破棄してプログ...続きを読む

Qエクセルで計算すると2.43E-19などと表示される。Eとは何ですか?

よろしくお願いします。
エクセルの回帰分析をすると有意水準で2.43E-19などと表示されますが
Eとは何でしょうか?

また、回帰分析の数字の意味が良く分からないのですが、
皆さんは独学されましたか?それとも講座などをうけたのでしょうか?

回帰分析でR2(決定係数)しかみていないのですが
どうすれば回帰分析が分かるようになるのでしょうか?
本を読んだのですがいまいち難しくて分かりません。
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるための指数表記のことですよ。
・よって、『2.43E-19』とは?
 2.43×1/(10の19乗)で、
 2.43×1/10000000000000000000となり、
 2.43×0.0000000000000000001だから、
 0.000000000000000000243という数値を意味します。

補足:
・E+数値は 10、100、1000 という大きい数を表します。
・E-数値は 0.1、0.01、0.001 という小さい数を表します。
・数学では『2.43×10』の次に、小さい数字で上に『19』と表示します。→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E6%95%B0%E8%A1%A8%E8%A8%98
・最後に『回帰分析』とは何?下の『参考URL』をどうぞ。→『数学』カテゴリで質問してみては?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E5%B8%B0%E5%88%86%E6%9E%90

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるた...続きを読む

QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

Qsleep()関数について

"数秒おきに警報をn回鳴らすプログラム"をC言語で作成しようと
考えています。

プログラム実行環境はWindowsですが、
sleep()関数は使用できないのでしょうか??

仮に使用できない場合、この関数に代わる関数や代替方法が
あれば教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

正確な動作でも構わなければ
windows.hをインクルードして
Sleep()関数を使いましょう.
http://rararahp.cool.ne.jp/cgi-bin/lng/vc/vclng.cgi?print+200207/02070061.txt

しかし,正確に数秒おきに動作を行いたい場合はマルチメディアタイマ等を使いましょう.
マルチメディアタイマはミリ秒間隔でコールバック関数を呼び出すことができます.
timeSetEventを用いてコールバック関数の登録を行うことができます.
timeKillEventでコールバック関数の解除を行うことができます.

多分他にも方法があると思うのですが…私はこれぐらいしか知りません^^;

参考URL:http://www.katto.comm.waseda.ac.jp/~katto/Class/GazoTokuron/code/time.html


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