何度も中免の事について教えてもらってます。この間、取りに行くといったんですが結局とりにいけなかったんで、4月2日にとりに行きます。ここで質問ですが、1回目は必ず落とされると聞いたのですがそれは本当なんでしょうか?親にいったらまず見に行った方が言いといいましたがそれだと春休み中にとれないし、どうせ1っかいめは落とされるならその日に感じをつかんだ方がいいと思うのですが・・・。アドバイスをお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

教習所ではなく試験場に取りにいくんですよね。

がんばってください。

>1回目は必ず落とされると聞いたのですが

そんなことはありません。運転技術(確認動作などもふくめて)に問題なければ必ず免許はもらえます。
試験場の実技試験は非常にむつかしく、一発合格する人などめったにいないので、こんな噂が飛び交っているのでしょう。

>どうせ1っかいめは落とされるならその日に感じをつかんだ方がいいと思う

同感です。試験場に慣れるのは非常に大事ですよ。落とされるのを覚悟の上で、行けるとこまで(走れるとこまで)行ってみましょう。次回受験するときに必ず役に立ちます。

あと、以前のamakasushirouさんの質問で、「若い奴は落とされやすい?」というのがありましたね?
これも絶対にありません。
ただ、若い奴の中には態度が悪いのがたまに居て、試験官に対して横着な口の利き方とかをしたために印象が悪くなり、落ちた奴もいるようですが。

試験官に対しては、少なくとも「宜しくお願いします」くらいの挨拶はした方が無難でしょうね。
順番待ちの間にタバコを吸うのも感心しませんね。
コースに唾はくなんてもってのほか(する奴いないか?)

試験は、100点満点から減点していく方法です。
受験者の皆さんは課題走行(一本橋、スラローム)に力を入れがちですが、減点されるところの多くは、意外にも「安全確認」や「ふらつき」です。

走行中の後方確認では、オーバーと思えるくらい首をひねって、(確認したことを)試験官にはっきり分かってもらえるようにしましょう。
後方を振り向く際には体のバランスを崩しやすいので、まっすぐ走りながら確認動作を行えるよう練習してみてください。今原付に乗っているのであれば、普段の走行中に練習すると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それを聞いて安心しました。自己満足かもしれませんが、雑誌の付録に免許攻略みたいのがあってそれで勉強してます。頭の中でわかっていても体で覚えてなければあまり意味はないと思いますが、流れだけでもわかっていたりこつをわかっていれば何も知らないよりはいいと思ってやってるんですが
・・・。ところで質問ですが、スラロームや一本橋などは実際難しいんですか?ぼくは親と5歳のころからモトクロスをやってるんで参考までに・・・。

お礼日時:2002/03/31 23:49

あと、乗車姿勢も採点の対象になります。


肘を張らないようにして、ニーグリップをしっかりとして、レバーは(左右とも)握る時に4本指で握って、普段は指を掛けないとか、ペダル(左右とも)は、つま先が外に向かないようにして軽く上に載せておくようにするとか・・・などが言われています。。。←何処までが本当の対象なのかはっきりしませんが・・・
さらに、大型などで言われているのは、"メリハリのある運転"で、加速する時は一気に素早く(速度超過はしないように)、そして交差点の右左折等の徐行場所ではしっかり減速する事が必要です。
コースを間違えても減点には成りませんが、そこから本コースに復帰するまでも採点対象になりますので、あせらず落ち着いて復帰しましょう・・・試験官から無線で復帰コースが指示されるはずです。いきなりUターンを指示されたりする場合もありますが、頑張りましょう。
    • good
    • 0

スラロームは最初のパイロンの入り方がポイントです。

スピードより倒さずクリア出来るかの方が減点は少ないはずです。リズムよくアクセルの開閉をしつつハンドルによってバイクを寝かせれば大丈夫だと思います。
1本橋は乗り上げの時必ず一旦停止するはずですからそのあとスタート時に安全確認があると思います。忘れずに。もし、しなくても良くても確認して減点はありません。橋に後輪が乗ったら前後ブレーキを使い速度を低速に保ち、半クラッチとブレーキ操作でギヤを繋いだり切ったりしながら行えばOKです。もう一つポイントは目線は橋の延長線上遠くを見ることと、くるぶし、ひざのグリップをしっかりやることです。モトクロスをやっていると言う事なので、1本橋は問題無いとおもいますが、スラロームは運転姿勢が違うのでオーバーランに気をつけて下さい。
    • good
    • 0

1回目に必ず落とされると言うのは間違いだと思います。

受かるのはかなり難しいとは思いますが。とにかく減点が多いから落とされるのです。まず、コースをよく理解していないと駄目でしょう。たとえばS字やクランクなどから出る際に教習車に出くわす機会が多い試験場とか受けるコースによって運転の仕方を気をつけなければなりません。試験コースの間違えは減点にはなりません。信号無視はもってのほかですが、スラロームのパイロンを倒すとか、1本橋で落ちるとか、規定の通過タイムで走行出来ないとか減点するポイントは沢山あります。1番試験管に指摘されるのは安全確認です。1発で受ける人はこれができません。自分ではしていると思ってもヘルメットをかぶっているのでちょっと見ただけでは試験管は確認不足としてしまいがちなのです。これはほんのさわりだけですがやはり1度試験会場のコースで練習する方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ぼくは原付に乗ってたまに練習するんですが、安全確認はできている気でいました。でももうちょっと考えなくてはと思いました。2日の日は落ちる覚悟というかもうほとんど練習のつもりで、5日に本番のような気でがんばって見ます

お礼日時:2002/03/31 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中免でのれるバイクについて

250~400のバイクでオススメを教えて下さい あとSV400とSV400sに詳しい方、長所や短所など詳しく教えて下さい おねがいします できれば後ろの乗り心地がいいものがいいです 

Aベストアンサー

町乗りや峠では250でも大丈夫だけど、高速やタンデムとなると非力ですね。
でも全然乗れないわけではないんで、比べたら、ということです。さてお薦めですが、250ではVTR、ZZR。400は、ZZR、SV。
上の中で総合的にお薦めするのはZZR400かなあ。
上に書かなかったけどZXRに一度乗ってほしいなあ。
タンデムは辛いけど乗ることが楽しいバイクです。
SV!友達のを乗ったことがあります。(SV400S)
Vツインでクラス最高トルクだ。低回転から、
すいすい加速して高速巡航も楽チン。
タンデムも楽(運転側)後ろはきついかも。
基本的にスポーツバイクなんでやや前傾姿勢がきついかな?レプリカほどではないけど。
フロントサスが柔らかいのが気になる。
カウルがついてた方が楽です。
蛇足ですがウインカーがかたいのか、コケた時ウインカーがカウルを突き破ってしまうようです。
良いバイクです。乗ってて楽しい。
250も400もラインナップが希薄です。
メーカーがわにもうちょっとこのクラスをもりあげてほしいですね。

Q原付か中免か・・・

現在15歳で6月の末に16歳になります。
本当は中免がほしいのですが、自分でお金を出さなければいけないのでいつになるかわかりません。だから原付にしようか迷ってます。
しかし、お金が貯まったらその後は中免はどうしても取りたいので原付が無駄になってしまう気がします。高2くらいまでは原付でそのあと中免とか色々考えてるのですが、どうしたら一番良いでしょうか?

Aベストアンサー

原付をまず取っておいても損は無いと思います。
免許証は写真付き公的身分証明書。学生証より信用度が高いです。
某大手レンタルショップは学生証では受け付けません。
それに回りも原付を持っている人は多いけど、バイク持っている人少ないと思います。とりあえず借りて乗ることが出来るのでは?
しばらくは原付免許で十分だと思います。

Q中免とって初めてのバイク選びに迷っています 色んな人の意見参考にしたいです

高1でバイトしながら中免とって、早くバイク買いたいのですが、色々ありすぎて悩んでいます。
自分が乗りたいのはアメリカンタイプで
ドラッグスター、マグナ、エリミネーター、ビラーゴで悩んでいます。
どれもいいバイクと思っているので自分ではなかなか決めれないので、↑のバイク乗っている方、それ以外のバイク乗ってる方でもいいので色々な意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

迷っていらっしゃるなら「ドラッグスター」が良いですよ。
最もアメリカンタイプ(※ハーレー等)に近い作り方をしているからです。

日本製のバイクで優劣はないと考えて間違いないですよ。
どのメーカーを選んでも、不具合を抱えているということがないからです。

様々な人達が『お勧めのバイク』をコメントしてくださるはずですが、
その【理由】をしっかり読んでみてくださいね。
あなたはアメリカンタイプがほしいのですから、一番オリジナルに近い設計のドラッグスターが合っていますよ。

ではでは(^^)

Qバイクって結局いくら掛かるのですか?

バイクを新車で買おうと思ってるのですが、バイクって車体以外でどんなお金を取られるんでしょうか。
買う予定のバイクはST250です。素人質問で申し訳ないです。

Aベストアンサー

 一応、最低限と言うことで回答します。

1 重量税・・・6300円
2 登録手数料
3 納車費用・・・2・3あわせて2~3万円くらい
  店によって値段は違います。
4 自賠責保険料・・・1年から5年まで加入できます。
 1年で1万円弱だったと思います。
  3年以上5年までは、1年ごとに入るよりもかなりお得です。
 私はいつも5年に入っていますが、代金は2年半分くらいです。
5 任意保険料・・・あくまでも(任意)ですが、万一の事故を考えたとき、入っておかなければならないし、入らないのであればバイクや車などは買わないでほしいものです。
  金額は、年齢や条件で様々です。
  保険会社のHPで無料見積もりができるところもありますので、そちらで当てはめてみてください。
  なお、保険会社によっての差はほとんどありません。
 
 登録手数料とは、字のとおり、バイクの登録を代行してくれるもので、自分でやればカットできます。
 自分で市町村へ行き、登録すれば2、3千円だったと思います。
 納車費用とは、新車の場合、オイルやミラーなど、必要なものを取り付け、運転できる状態にするもので、残念ながらカットはできません。
 しかし、店によってはサービスでやってくれるところもあります。

 一応、最低限と言うことで回答します。

1 重量税・・・6300円
2 登録手数料
3 納車費用・・・2・3あわせて2~3万円くらい
  店によって値段は違います。
4 自賠責保険料・・・1年から5年まで加入できます。
 1年で1万円弱だったと思います。
  3年以上5年までは、1年ごとに入るよりもかなりお得です。
 私はいつも5年に入っていますが、代金は2年半分くらいです。
5 任意保険料・・・あくまでも(任意)ですが、万一の事故を考えたとき、入っておかなければならな...続きを読む

Qバイクを購入したら必ず保険に入らなければいけませんがバイクの保険に入る

バイクを購入したら必ず保険に入らなければいけませんがバイクの保険に入ると何があるのですか?盗難にあった時やバイクを壊されたときや壊れたときどうゆうメリットがあるのですか?

Aベストアンサー

車やバイクの保険には2種類あって自動車賠償保険≪自賠責≫と、任意保険と有ります
その内自賠責保険は強制的に入らなければならない保険で、車検の有る車両は、これに入って居ないと、車検を受けることはできません
又車検の無いバイクも有りますが、入って居ない場合には、無保険車両で、道交法違反です
とにかく自賠責に入って居れば車両は運転できますが、自賠責の場合には、人身事故で最大120万の治療費と最大3000万円の補償しか有りません
対物、搭乗者等は保障されません≪質問の分野は、車両保険と言って自分の車の修理費用などは任意保険の中の車両保険に入っていなければ出ません≫
任意保険は入らなくても走れますが、人身事故などを起こした場合には自賠責では、たらないのがほとんどですし物損は自賠責では出ないので任意保険にも入る事をお勧めします
バイクや自動車の場合には入って居ないと、通勤に使えない会社も有ります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報