電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば、新聞紙がきれいに畳まれていないと、気になりますか?

例えば、引き出しがわずかに開いていたりしても、気になりますか?

私は、かなり無頓着な方なんですが、これらは何故か気になるんです。逆に、しっかりしている妻の方が、こういったことは全然気にしていないんで、不思議です・・・

皆さんは、どうなんでしょうか。
ちょっとしたことなんだけど、整っていないと気になることは、ありますか?

教えて下さい。

A 回答 (15件中11~15件)

変かもしれませんが・・・

あるとき突然気になります
また、それが夜中だったりするんですけど(^^a
気になると眠れないので、整えます

でも、ぜんぜん気にならないときもあります
そのときは散らかし放題・・・
気になったときは、徹底して整えます
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ~ 色々な方がいらっしゃるんですね~

何かというより、時間によって・・・珍しいと思いますよ。
確かに、夜中だと困りますね(笑)

ありがとうございました!

掛け布団と毛布のカドがピッタリ一致していないとスゴクいやなんです。

でも、寝る前まで。
寝る時にガバッとめくれば、もう気にしません。
なぜ寝る前限定なのか、自分でも未だにわからなくて不思議です・・・。
    • 0
この回答へのお礼

「掛け布団と毛布のカドがピッタリ一致」って、珍しいですね~
私も、何となく揃っているのがいいですけど、そこまでは・・・(笑)

・絵の額がわずかに傾いている(5ミリ狂えばわかります)

・靴のかかとの片減り(均等に減るのはいいが、片べりはいや、靴屋に頼むのも高いので、一張羅以外は自分で直してます)
・庭の芝生のわずかな雑草(親の仇とばかり、出るとすぐ抜きます)
・書類をゼムクリップで止めるのはいや(ホッチキスでしっかりとめます)
・どんな小額なものでも割高と思われるものは頭にくるので買わない(家の前はコンビニなんですが、わざわざ車で百円ショップへ・・・本当はガソリン代で高くついてしまった)

こうしてみると、几帳面なような性格に見えますが、すごいモノグサ、自分の部屋はムチャクチャ汚いですし机の引き出しの中はグチャグチャ。他人に見えるところと見えないところの落差が激しい「裏表のある人間」で「安物買いのゼニ失い」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

「絵の額」、私も気がつくと直しますが、殆ど気にしていないので・・・(笑)

「靴のかかとの片減り」、私は両側とも直ぐに減ります(泣)。ガードを付けたり、自分で直したりもするんですが、下手なので直ぐ取れてしまいます・・・

「庭の芝生のわずかな雑草」、私も新居に入ってから2~3年はそうでした。ご回答で、ず~っとやっていないことに気がつきました(汗汗)

「ゼムクリップ」は、書類がずれますからね。

「割高と思われるものは頭にくるので買わない」って、同じです。でも、私もかなり無駄なエネルギーを使って、買っているかも・・・

几帳面とモノグサが同居している人が多いようで、ちょっと安心です。

すごく気になります、質問者さんと同じで新聞も広告も4隅をきちんとそろえてたたみ十文字にしばります、私としてはこれが当たり前と思っていましたが、他人からすれば、几帳面すぎるといわれます、本人は別に几帳面などと思ってなく普通にそうしているだけですが周りから見れば何もそこまですること無いだろうと思っているようです。

ただ自分がそうするだけで周りの人がどんなたたみ方だろうがそれは気になりませんので今のままでよいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、私は新聞を置いているときにはきちんと畳んでいないと気になるのに、実は束ねるときには乱雑です(汗)

ご回答者と違って、人の畳み方まで気になるので、困ります・・・

こんにちわ。

気になりますっ! 新聞がずれてるのも気になるし、洗濯物を干して、タオルのすそが裏表ぴったりそろって干せていないと気になります。 ただし、タオル以外のものは気にならないんですよね…。 あと、自宅のものは多少置く場所が変わっていても気にはならないんですが、職場のものは、いつもと置く場所が変わっていたらすごく気になります。 直しても直してもいつの間にか置き場所が変わっているとイライラしてきます。 なので、会社では私は几帳面な人ということになっています。 本当は変なこだわりがあるだけなんですけど…(^-^;
    • 0
この回答へのお礼

「気になりますっ!」って、力まれても困りますが(笑)

洗濯で干すタオルですか。
私も気になるわけではないんですけど、無意識に揃えているかなぁ~

会社と自宅では、変貌する人が結構多いかもしれませんね。