プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、新しいPCを購入したのですが、ISDNの設定で行き詰っています。
恐らく基本的な内容なと思われますので恐縮ですが、どなたかご教受いただけますでしょうか。

ISDNのため、ターミナル・アダプターを使用しています。ターミナル・アダプターからのコードは、変換コネクタ(?)を使って、USBでPCにつなげています。
NECのLaVie (Windows98)でもこの状態で使用しているため、問題はないかと思います。

設定で「ハードウェアの追加ウィザード」から“新しいモデムのインストール”を行う際、途中までしか進めない点です。
“ディスク使用”でドライバのファイル指定まではできるのですが、“次へ”が選択できない表示になってしまいます。
原因としてはどのようなことが考えられるでしょうか?

ターミナル・アダプターのドライバCDがWindows98用と古いため、WindowsXP用exeファイルをネットから別PCにダウンロードし、コピーしました。
購入したばかりで、このPCではまだネット接続したことがありませんので、設定などに不備があるのかもしれませんが。。

PC機種:DELL inspire 6400

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>「選択したポート」にチェック。

ただし、COM1などの選択肢はまったく表示されません。

シリアル(RS232C)⇔USB 変換ケーブルの方のドライバーが正しくインストールされていません。

デバイスマネージャーでポートを確認してみてください、COMポートが存在していないはずです。

変換ケーブルを挿し込んだ時に、新しいハードウェアー追加ウイザードは出ませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ご指摘のとおり、変換ケーブルのドライバーが原因でした。
無事、接続できました。

アドバイスいただきました方々には本当に感謝します。

DLしたファイルを実行して解凍→この時点で[setup.exe]が出てきたのならば、それを実行してください。

この回答への補足

WinXP用ドライバは、下記からダウンロードし、ガイドに沿って実行しました。

URL: http://www.omron.co.jp/ped-j/download/mt128sdr/1 …

ガイド抜粋:
●ドライバをダウンロードしてご利用の場合
ここではデスクトップ上にドライバを自動解凍した場合の内容となっております。
別の場所に解凍した場合は、任意のディレクトリ名を変更してください。
◆MT128S-D/R(V)、(W)ホームページダウンロードファイルをご利用の場合:
「C:\windows\デスクトップ\winXP」(デスクトップにドライバをダウンロード
した場合。別の場所に解凍した場合は任意のディレクトリ名)

実際に行った操作:
1.デスクトップに新規フォルダを作り、sdrv.exeをダウンロード。
2.sdrv.exeをダブルクリックで実行し、解凍されたて出てきたフォルダ「xp_2k」を同じ場所に保存。
「xp_2k」には「MTSDRVW2.INF」ファイルのみ入っています。
3.“ディスク使用”で「MTSDRVW2.INF」ファイルを指定。

sdrv.exeを実行しても、「xp_2k」フォルダと、「MTSDRVW2.INF」ファイルしか現れません。これでダウンロードが完了したことになるのでしょうか・・?

• 0

>ターミナル・アダプターのドライバCDがWindows98用と古いため、WindowsXP用exeファイルをネットから別PCにダウンロードし、コピーしました。

そのファイルを実行してドライバインストすれば、モデムのインストが正常に進行すると思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
実行はしてみたのですが、その後でも上記のような状態です。やり方が間違っているのでしょうか。。

デスクトップにフォルダを作り、その中にexeファイルを保存しています。
exeを実行した際、解凍されたファイルも同じデスクトップのフォルダに入れました。
ファイル参照はデスクトップにある解凍したファイルを指定しました。

問題のウィザードの画面について補足させていただきます。
“選択されたモデム”→名前はインストールしたものが表示されます。
“どのポートにインストールしますか?”
→「選択したポート」にチェック。ただし、COM1などの選択肢はまったく表示されません。

• 0