【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

私は現在,短大の食物栄養学科一年生です。
単位をとれば卒業と同時に栄養士の資格がもらえます。しかし勉強をしてみて本当に私がやりたいのは栄養士ではないと思いました。昔から人と接するのが好きで空港で働きたいなと思っていました。
親に言ったら後期の学費を払う前に辞めるなら辞めるで新しい大学を見つけるなりしなさいと言われました。
今学校を辞めたら大変な事はわかっています。
もし来春に大学入るとしたらどのような大学に入るのが良いのでしょうか?
またJALやANAに就職した人が空港の受付として働いているのですか?
これらの事は調べたのですが見つからなく質問致しました。
働いている方,少しでも情報ある方回答お願いします!!

A 回答 (3件)

空港の受付というのが、どの職種を指していらっしゃるのかもうひとつ不明なのですが、もしNo.1の回答者様がおっしゃる通り、エアラインのチェックインカウンターなどでも業務を指していらっしゃるならば、まず各航空会社の入社試験か、もしくはその航空会社の子会社、そうでなければ地上業務を派遣でさせてくれる会社の試験か、登録が必要となります。


派遣での地上勤務の場合、どこの空港に勤めるか、どのエアラインのカウンターで働くかで語学の要求が違ってきます。例としていくつかご紹介しますね。
http://www.kamome.cn/docs/16361
http://www.tm-a.co.jp/airport/

日系の航空会社は整備など国家資格が必要となる部署以外は、どこも管理職以外基本的には派遣会社を使っています。外資系では会社によるので一概には言えません。

空港内総合案内所などでの仕事は、各空港会社での採用かそのグループ会社、もしくはこれも航空会社同様、契約している派遣会社から取る場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
グランドホステスになりたいと思っています。
自分は英語が苦手なのでなんとかして得意になるように努力したいと思います。
もし入社するなら契約じゃなくて正社員として入社したいものです。
そのためにやはりこれからの進路をもう一度考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/06/04 00:00

No.1の者です。

度々すみません。

エアラインの場合、英語力は最低でも、TOEIC、650は必要かと思います。
ですが800以上の方も、沢山いらっしゃいます。
英語だけではなく、その他の外国語もできると、就職試験の際、強味になるかと思います。
例えば、中国語や、フランス語、イタリア語‥などでしょうか。

もちろん、日本語と英語だけ、と言う方も沢山いらっしゃいますよ。

何度も失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。グランドホステスになりたいと思っています。
やはり英語などの語学が必要なのですね。
今からでも夢に近づくようにがんばります!!

お礼日時:2009/06/03 23:57

失礼いたしますね。



空港の受付けと申しましても、色々な受付けがございます。
JALやANAのカウンターで、搭乗手続きをするスタッフや、またその空港に就職し、案内などをするスタッフがおりますよ。
わたくしが個人的に思いますのは、語学力を鍛えるための学校に行かれるのが良いかと思います。
英語は必須ですから、まず資格をとる事をお勧めいたします。

JALやANAの、搭乗手続きのカウンターは、最近では派遣(委託)社員もいられると聞きましたが。
それに東京等には、エアライン専門学校もあり、大学に行きながらでも、ダブルで通われている方もいられるようです。

あまりお役に立てませんが、お勉強頑張ってくださいね。
良い就職先が見つかりますように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!