すでに家にはPCが4台あります
そのうち3台はルーター経由でインターネット(ケーブル)につながっています
部屋にLANケーブルが一本来ており、今までそれにFMVをつないでいました
それをスイッチングHABにつないで
FMV(すでにつながっているPC)とPC9821V166(まだつながっていない)を接続しました
FMVのほうは今まで通りに認識されているのですが
PC98のほうがほかのPCすら認識してくれません(周りからもPC98を認識しません
PC98のほうはFMVのほうと同じように設定したのですが、、、

ルーター
IO DATA NP-BBR (これが型番かな?
ハブ
メルコ LSW10/100-5PW

PC98機
LANボード
メルコ LGY-PCI-TXC
OS
Win95
Win98
Win2000(これから入れる予定

です
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

良かったですね。



IPアドレスを決め打ちとのことどんなアドレスにしましたか?192.168.0.2あたりだと良いのですが?教えてください。

さて次はルーターの設定です。ルーターは設定終わりました?ちなみに私も同じルーター持っています。

手順としては、ルーターのIPアドレスの初期値を確認して

ブラウザのアドレス欄に、ルーターのIPアドレス「192.168.0.1」(これは、そちらでPCのアドレスを何にしたかによって、手順が少し異なります)を入力します。

すると、ルーターの中に入り込めます。(ユーザー名・パスワードはマニュアルを見てください。)そして、プロバイダーの情報などを入力します。

次に、PC側の設定ですが、TCP/IPのプロトコルのところでIPアドレスを入力したかと思いますが、そこのところで、ゲートウエイという欄があります。(探してください)そこにルーターのアドレスを記述します(私の説明した例ですと192.168.0.1となります。)

さらにDNSの設定も一緒に行うと綺麗です。DNSを使う「ホスト」の欄には、お使いのPCにつけた名前を入力します。また「DNSサーバーの検索順」は192.168.0.1(ルーターのIPアドレス)を入力します。

こんな手順です。ただ、PCに与えたIPアドレスが異なりますと、一番最初の手順が異なります。まず、PCにどんなIPを与えたか教えてください。

この回答への補足

えぇと
IPは192.168.0.5です

ルーターの設定変えなきゃいけないんですか?
とりあえず3台はインターネットにつながっているので
動かなくならないようにしたいのですが...

補足日時:2002/04/02 00:12
    • good
    • 0

> ゲートウエイとDNSを設定したらつながりました


> ありがとうございます
そうですか良かったですね。

> ほかのPCは自動取得です
> とりあえず近いうちにPCがくる予定はないので大丈夫だと思いますが、、、
まあ、これでも問題ないですが、管理する上で混乱しないように、決め打ちしておいたらいかがですか?あと、DNSの設定などもされておいた方が、すっきりしますよ。

あと、お使いのルーターのファームウエアが更新されていますのでそれもアップしておいた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございます

お礼日時:2002/04/02 17:47

> IPは192.168.0.5です


ちょっと確認ですが、PCは1~4のIPは決め打ちですか?

PC1 192.168.0.2
PC2 192.168.0.3
PC3 192.168.0.4
PC4 192.168.0.5
ルーターの初期値が192.168.0.1でしたね。

と考えて良いかな?

もしこれであっていたら、ルーターの設定は変更しなくても良いです。

PC側の設定ですが、TCP/IPのプロトコルのところでIPアドレスを入力したかと思いますが、そこのところで、ゲートウエイという欄があります。(探してください)そこにルーターのアドレスを記述します(私の説明した例ですと192.168.0.1となります。)

さらにDNSの設定も一緒に行うと綺麗です。DNSを使う「ホスト」の欄には、お使いのPCにつけた名前を入力します。また「DNSサーバーの検索順」は192.168.0.1(ルーターのIPアドレス)を入力します。

としてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかのPCは自動取得です
とりあえず近いうちにPCがくる予定はないので大丈夫だと思いますが、、、

ゲートウエイとDNSを設定したらつながりました
ありがとうございます

お礼日時:2002/04/02 14:29

おはようございます、お困りですね。



さてご質問の件ですが、tamatakaさんがおっしゃっていますが、Windows95の頃はマイクロソフトのTCP/IPの作りが甘く、NetBEUIを同時に走らせませんと、ネットワーク上にPCが見えないと言う状況がよく発生したそうです。(出入りのベンダーに聞きました)

Windows98以降は比較的そう言ったことがないようですが。試してみてください。

あと、確認方法ですが、DOSプロンプトから、Pingを打つなどしますと、本当につながっているかどうかがよく分かります。ディスクトップのネットワークコンピューターで確認するより確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットワークにはつながりました
ありがとうございます

インターネットにつながらないのですが
どうしたら良いのでしょう、、、
お願いします

お礼日時:2002/04/01 18:24

PC9821V200+Win98で、TCP/IPだけではDOS/V系のパソコンと共有できないという現象がなぜか発生しました。


NetBEUIを追加設定すると、TCP/IPしか設定していないDOS/V系のパソコンと共有できるようになりました。

インストールするファイルが足りないかなにかの、バグのような気がするのですが。

TCP/IPしか設定していなければ、NetBEUIを追加を追加してみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IPを自動取得から指定にしてみたら
ネットワークはつながりました(ほかのPCを認識するようになったと言うこと
しかしインターネットがつながりません(泣
よろしくお願いします

お礼日時:2002/04/01 17:49

ネットワークのやり方や、LANの設定が、詳しく出てます参考に・・・



Win2000は、Win95、98 の、プロトコルに、TCP/IPとNetBEUIという二つのプロトコルを使用します。

参考URL:http://www.rodry.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL大変役立ちました
ありがとうございます

お礼日時:2002/04/01 17:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットワークの中のIPアドレスを一覧で表示は可能ですか

自分の作ったネットワークの中のIPを全部集めてきて一覧で表示できるコマンド、もしくはソフトウェアはないでしょうか?例えば100台のコンピューターが全てONでネットワークに接続している時、それらのコンピューターのIP、MACアドレスを集めて一覧で表示できないかなと思い質問させて頂きました。

Aベストアンサー

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netanlz/netenum.html

Qwin98 再起動しないとルーターが認識しません

パソコンを起動しLAN接続にてインターネットにつなぎたいのですが、OS(win98)を再起動しないと、ハブの認識ランプが点灯せず認識してくれません。
ルーター側の接続場所は、五ヶ所あるのですがすべて同じ症状です。
LANケーブルは、動作確認済のもので、数本試しましたが同じ症状です。
一度目の起動では、必ず認識してくれません。
一回目の再起動で認識してくれることが多いです。
数回再起動を繰り返しても認識しないこともあります。
数分から数時間後に、再度トライすると認識することもあります。
認識しなかったポートに、他のパソコンを接続すると問題なく認識します。
他のパソコンが正常稼働し認識していても、上記パソコンだけは認識しません。
認識しなかった時でも、プロバイダに指定された設定が変わってしまっているという事はありません。

上記のコトから、ルーター、モデム、ケーブルの異常ではなくパソコン側の問題なのでは?と思っております。
LANカードが不調なのでしょうか?
それとも、なにか設定の問題なのでしょうか?

OSは、win98になります。

参考になるご意見をお持ちの方いらっしゃいましたら、
お答え頂けると大変助かります。

よろしくお願いいたします。

パソコンを起動しLAN接続にてインターネットにつなぎたいのですが、OS(win98)を再起動しないと、ハブの認識ランプが点灯せず認識してくれません。
ルーター側の接続場所は、五ヶ所あるのですがすべて同じ症状です。
LANケーブルは、動作確認済のもので、数本試しましたが同じ症状です。
一度目の起動では、必ず認識してくれません。
一回目の再起動で認識してくれることが多いです。
数回再起動を繰り返しても認識しないこともあります。
数分から数時間後に、再度トライすると認識することもあります。...続きを読む

Aベストアンサー

 このAterm BL170HVというのがモデムの肩代わりはしていないのですね。

 詳しい事は分かりませんが、Win98だからかも知れませんね…
 書き方を見ると他のパソコンはWin98では無くその上位であると推測します。

 そのパソコンにおいて接続できない時に[Win+R]でファイル名を指定して実行を開き[winipcfg]と入力してWinipcfgを起動してください。
[Win+R]→ファイル名を指定して実行[winipcfg]→起動
扱い方はこちら【http://www.kiu.ad.jp/tech/tools/winipcfg/】
 ダイアログボックス内にあるIPアドレスの部分が192で始まっているか確認してみてください、違うようならばIPアドレスの取得に失敗しています。
 「全て開放」と「全て更新」あたりを繰り返してみてください。

Qコマンドプロンプトを使ってネットワークの一覧を表示

コマンドプロンプトを使ってネットワークの一覧を表示する方法
LAN内のPCやプリンタ、ネットワーク機器のIPアドレスを
調べて一覧にするコマンドプロンプトのコマンドはありませんか?
固定IPかDHCPから割り振られたIPか、わかると更に嬉しいです。

なければそういった機能があるソフトでもいいので
ご紹介頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こちら参考に
★lan内のpcをipアドレスで一覧表示したい | OKWave
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5829669.html

QFMV5DS1とNECのPC98ノートのLAN開設方法

FMV5DS1とNECのPC98ノートをLANでデータを共有したいのですが、具体的な方法を教えて下さい。
FMV5DS1はPCカードなし・シリアルあり・TAでISDNに接続。OSはWin98。PCIのボードの空きあり。
NECのPC98ノート(型番は家に帰ったら調べます)はWin95プリンインストールマシンですがWin98。PCカードあり・シリアルあり・モデムなし。

Aベストアンサー

常にデータの共有がしたいんでしょうか?

一時的に出来ればいいのであれば、シリアルのクロスケーブルで直結して、ケーブ
ル接続ウィザード(Win98の機能)でデータを転送するのが一番簡単だと思います

常にやりたいのであれば、PCIのLANボードと、PCカードのLANカード(98対応)、そ
れからCat5(普通のLANケーブル)のクロスケーブル(もしくはストレートケーブル2
本+HUB)を買ってきて、ネットワークの設定をしてから接続、後はPCの方でファイ
ル共有をすればOKです

LANカード・ボードは、参考URLを見て、PCIバス(デスクトップ用)、PCMCIAまたは
PCカード(ノート用)で探してみてください

参考URL:http://www.getplus.co.jp/category/cath.n.nic.asp

Qネットワーク内のIPアドレスを調べるには

早速ですが、同じネットワーク内で使われているIPアドレス全てを一覧表示する事の出来るコマンドがあったような気がするのですが、全く分からなくなりました。
分かる方回答をお願いします。

Aベストアンサー

WIN2kならipconfig
WIN9Xならwinipcfg

QWinXPとWin98Me PC2台のLAN接続

WinXPとWin98MeのPC2台を単純にLAN接続したいと思います。プリンタ共有やインターネット接続はなしです。

Win98Me用のLANボード、LANケーブル(ストレート)2本、HUBは用意しました。

そこで、実際のLAN接続の手順・設定を教えて下さい。
2台のPCで共有するのは、HDD内のファイルのみです。

よろしく御願い致します。

初心者でもわかりやすいHPのご紹介でも結構です。

Aベストアンサー

http://www5c.biglobe.ne.jp/~winetips/
このURLの事例集があります。
直リンは、
http://www5c.biglobe.ne.jp/~winetips/directory.html

http://www.rodry.net/
こちらには、”2台で共有ネットワーク”という項目が
あって、そちらには、絵付きで解説されています。

もっとも簡単なのは、インタネット接続していないということなので、”NetBEUI”を利用した設定にするといいですね。
通信するための細かい設定は無いに等しいです。ネットワークプロトコルの設定に追加するだけ。
後は、共有用の設定を追加するだけですね。

Qネットワーク上の全ての固定IPのPC数とそのIPを知る方法

現在所属しているネットワーク上にある全ての固定IPのデバイス(PCなど)の数とそのIPアドレスを知る方法はありませんでしょうか?
固定IPアドレスにアクセスして、少しでもそのデバイスに関する情報も知る方法があればそれも教えていただきたいです。

例えば、ネットワーク上のネットワークプリンタがあり、そのプリンタは固定IPだがそのIPアドレスが何かわからないときなどに利用します。

Aベストアンサー

こんなフリーソフトがあります↓
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netanlz/netenum.html
うちの環境下では IP アドレス,コンピュータ名,MAC アドレス,ベンダー名,
所属(Workgroup)などが表示されましたが,ネットワークプリンタは発見
出来ませんでした.何か設定が悪いのかも知れません.

QWin98(Me)とWin2000

98と2000ってLANで接続できないのですか?2000同士だと簡単にできたのですが・・・。あと98とMeもどうなんでしょう・・・。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.98の方で、ネットワーククライアントにログオンにしておく。つまりは適当なユーザー名を割り当てる。
(ネットワークコンピュータを右クリックから)
2.2000の方で、98のPCをユーザーに追加する。
(コントロールパネルのユーザーとパスワードから)

でいけたような気がします。現在の環境だと確認できないんですが、前はそれでいけたような気がします。
あとワークグループも同一のにしておけば、何かと楽だったような…

98とMeはやったことないので分かりませんが、多分似たような手順でできるのではないかなと。

Qルータ同士のpingは、同ネットワークIPじゃないとダメ?

ルータ同士のpingは、同ネットワークIP上じゃないとダメ??

ネットワーク関連の問題・解答で、つまずいています。

ルータ1とルータ2がシリアルで直接接続されているとして、
お互いのpingが通らないトラブルになっているとします。
ルータ1のIPアドレスが10.1.1.1/24で、
ルータ2のIPアドレスが10.11.1.2/24
となっています。

原因はなぜでしょうか?
という問題です。

解答は、異なるネットワークのIPアドレスが設定されているから。
とあるのですが、いまいちピンときません。

プレフィックス長が24なので、第3オクテットまでネットワーク部なのはわかります。
ルータ1が10.1.1.0、ルータ2が10.11.1.0のネットワークで、異なっているのも分かります。

なぜ、ネットワークが異なると、pingが通らなくなってしまうのでしょうか。
ルータはそもそもセグメントを分割するわけですから、
異なっていていいんじゃないかとおもっているのですが、
ルータ同士のセグメントにおいては、同じでなければいけないのでしょうか?

         ↓ルータ1       ↓ホストB
□--------●-------○--------□
↑ホストA          ↑ルータ2

以上の様なルータにおけるIPアドレスは、
それぞれ2つもっており、ブロードキャストドメイン(=セグメント?)は3つあるとおもいます。

ホストA側のポートのIPと、ホストAのIPは同じネットワーク部を持たなければいけないのはわかります。
ルータ2に関しても。

でも、ルータ1とルータ2がなぜ同じネットワーク部を持たなければ、pingが通らないのでしょうか?
ルータは異なるIPアドレス、異なるネットワークIP同士の通信ができるものではないのでしょうか?

根本的に何か勘違いしているのだと思うのですが、どなたかご享受ください。

ルータ同士のpingは、同ネットワークIP上じゃないとダメ??

ネットワーク関連の問題・解答で、つまずいています。

ルータ1とルータ2がシリアルで直接接続されているとして、
お互いのpingが通らないトラブルになっているとします。
ルータ1のIPアドレスが10.1.1.1/24で、
ルータ2のIPアドレスが10.11.1.2/24
となっています。

原因はなぜでしょうか?
という問題です。

解答は、異なるネットワークのIPアドレスが設定されているから。
とあるのですが、いまいちピンときません。

プレフ...続きを読む

Aベストアンサー

>あるセグメントにおける通信では、同じネットワークIPでないと通信できない。

また混乱させてしまうとは思いますが、正確には「同一サブネット内の通信は、同じネットワークアドレスを持つノード同士でないとIP通信ができない」です。メディアレベルのブロードキャストは互いに受信できてしまいますから。

>これはルールとしてTCP/IPで定めていることなのでしょうか?

定めているといえば定めてますね。

>それとも物理的に不可能なのでしょうか?

よって、論理的に不可能、ということです。

またまた、混乱させることは本意ではないのですが・・・

実は、互いにデフォルトゲートウェイに自分のIPアドレスを設定すればIP通信はできてしまいます。このような抜け道的な方法を実装したメーカ(今は無きケーブルトロンとか、HPとか)もありました。L3と言っていましたが、L2.5と揶揄されたものです。このようなものは徒花のようなもので今はありませんから、気にする必要はありませんが。

Qwin98とwin2000のシリアルケーブル接続

win2000のデスクトップからwin98のノートへデータを移動したいのですが、ノート側にLANポートがない為、RS232Cにてケーブル接続を試みています。どうやってもうまくいかない為、正しい手順を教えていただきたいのですが。
因みに、ケーブルはTA(MN128-miniV)に付いてたものを使ってます。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

シリアルケーブル接続するには、TA接続用のケーブル(ストレートケーブル)ではダメです。
インターリンクケーブルとかクロスケーブルもしくはリバースケーブルと呼ばれるケーブルが必要です。
ただしデータ転送速度は遅いので、1度きりの作業であれば終わるまで放っておけばよいのですが、頻繁にデータ移動するのならノートPC用のLANカード+イーサネットクロスケーブルや、USBが利用できるのであればUSBリンクケーブルを使うと高速なデータ転送ができます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング