gooID利用規約 改定のお知らせ

すでに家にはPCが4台あります
そのうち3台はルーター経由でインターネット(ケーブル)につながっています
部屋にLANケーブルが一本来ており、今までそれにFMVをつないでいました
それをスイッチングHABにつないで
FMV(すでにつながっているPC)とPC9821V166(まだつながっていない)を接続しました
FMVのほうは今まで通りに認識されているのですが
PC98のほうがほかのPCすら認識してくれません(周りからもPC98を認識しません
PC98のほうはFMVのほうと同じように設定したのですが、、、

ルーター
IO DATA NP-BBR (これが型番かな?
ハブ
メルコ LSW10/100-5PW

PC98機
LANボード
メルコ LGY-PCI-TXC
OS
Win95
Win98
Win2000(これから入れる予定

です
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

良かったですね。



IPアドレスを決め打ちとのことどんなアドレスにしましたか?192.168.0.2あたりだと良いのですが?教えてください。

さて次はルーターの設定です。ルーターは設定終わりました?ちなみに私も同じルーター持っています。

手順としては、ルーターのIPアドレスの初期値を確認して

ブラウザのアドレス欄に、ルーターのIPアドレス「192.168.0.1」(これは、そちらでPCのアドレスを何にしたかによって、手順が少し異なります)を入力します。

すると、ルーターの中に入り込めます。(ユーザー名・パスワードはマニュアルを見てください。)そして、プロバイダーの情報などを入力します。

次に、PC側の設定ですが、TCP/IPのプロトコルのところでIPアドレスを入力したかと思いますが、そこのところで、ゲートウエイという欄があります。(探してください)そこにルーターのアドレスを記述します(私の説明した例ですと192.168.0.1となります。)

さらにDNSの設定も一緒に行うと綺麗です。DNSを使う「ホスト」の欄には、お使いのPCにつけた名前を入力します。また「DNSサーバーの検索順」は192.168.0.1(ルーターのIPアドレス)を入力します。

こんな手順です。ただ、PCに与えたIPアドレスが異なりますと、一番最初の手順が異なります。まず、PCにどんなIPを与えたか教えてください。

この回答への補足

えぇと
IPは192.168.0.5です

ルーターの設定変えなきゃいけないんですか?
とりあえず3台はインターネットにつながっているので
動かなくならないようにしたいのですが...

補足日時:2002/04/02 00:12
    • good
    • 0

> ゲートウエイとDNSを設定したらつながりました


> ありがとうございます
そうですか良かったですね。

> ほかのPCは自動取得です
> とりあえず近いうちにPCがくる予定はないので大丈夫だと思いますが、、、
まあ、これでも問題ないですが、管理する上で混乱しないように、決め打ちしておいたらいかがですか?あと、DNSの設定などもされておいた方が、すっきりしますよ。

あと、お使いのルーターのファームウエアが更新されていますのでそれもアップしておいた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございます

お礼日時:2002/04/02 17:47

> IPは192.168.0.5です


ちょっと確認ですが、PCは1~4のIPは決め打ちですか?

PC1 192.168.0.2
PC2 192.168.0.3
PC3 192.168.0.4
PC4 192.168.0.5
ルーターの初期値が192.168.0.1でしたね。

と考えて良いかな?

もしこれであっていたら、ルーターの設定は変更しなくても良いです。

PC側の設定ですが、TCP/IPのプロトコルのところでIPアドレスを入力したかと思いますが、そこのところで、ゲートウエイという欄があります。(探してください)そこにルーターのアドレスを記述します(私の説明した例ですと192.168.0.1となります。)

さらにDNSの設定も一緒に行うと綺麗です。DNSを使う「ホスト」の欄には、お使いのPCにつけた名前を入力します。また「DNSサーバーの検索順」は192.168.0.1(ルーターのIPアドレス)を入力します。

としてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかのPCは自動取得です
とりあえず近いうちにPCがくる予定はないので大丈夫だと思いますが、、、

ゲートウエイとDNSを設定したらつながりました
ありがとうございます

お礼日時:2002/04/02 14:29

おはようございます、お困りですね。



さてご質問の件ですが、tamatakaさんがおっしゃっていますが、Windows95の頃はマイクロソフトのTCP/IPの作りが甘く、NetBEUIを同時に走らせませんと、ネットワーク上にPCが見えないと言う状況がよく発生したそうです。(出入りのベンダーに聞きました)

Windows98以降は比較的そう言ったことがないようですが。試してみてください。

あと、確認方法ですが、DOSプロンプトから、Pingを打つなどしますと、本当につながっているかどうかがよく分かります。ディスクトップのネットワークコンピューターで確認するより確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットワークにはつながりました
ありがとうございます

インターネットにつながらないのですが
どうしたら良いのでしょう、、、
お願いします

お礼日時:2002/04/01 18:24

PC9821V200+Win98で、TCP/IPだけではDOS/V系のパソコンと共有できないという現象がなぜか発生しました。


NetBEUIを追加設定すると、TCP/IPしか設定していないDOS/V系のパソコンと共有できるようになりました。

インストールするファイルが足りないかなにかの、バグのような気がするのですが。

TCP/IPしか設定していなければ、NetBEUIを追加を追加してみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IPを自動取得から指定にしてみたら
ネットワークはつながりました(ほかのPCを認識するようになったと言うこと
しかしインターネットがつながりません(泣
よろしくお願いします

お礼日時:2002/04/01 17:49

ネットワークのやり方や、LANの設定が、詳しく出てます参考に・・・



Win2000は、Win95、98 の、プロトコルに、TCP/IPとNetBEUIという二つのプロトコルを使用します。

参考URL:http://www.rodry.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL大変役立ちました
ありがとうございます

お礼日時:2002/04/01 17:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC9821へのwindows98のインストールのしかた

今もっているPC98にwindows98をインストールしたいのですが、CDは持っているのですが、起動用のフロッピーが無いのです。
起動用フロッピーは作る事ができるでしょうか。
出来るのであれば作り方をおしえてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Autoexec.bat」で
\MSCDEX.EXE /D:CD_101 /L:Q
と指定し、CD-ROMをQドライブしたんですが、
「Q:\>」と出ているのなら、CD-ROMは認識できたと思うのですが・・・

No2の手順でインストールはできるはずです。
( PC9821Xa16で確認して見ました )
あと、Windows98は、ほかのPCのバックアップCDやアップデートCD
じゃないですよね(^^;)
Microsoft製のWindows98ではCD-ROM直下に「SETUP.EXE」があるはずです
(PC98シリーズとAT互換機共通)


A:\>Q: (Enter)
Q:\>dir (Enter)
 で「SETUP.EXE」があるか確認してください。
Q:\>cd win98n (Enter)
Q:\WIN98\>setup.exe (Enter)
 でPC98シリーズのWindows98のセットアップが始まるはずです。(^^) 

Qpc9821のHDDのコピー

仕事にて使用しているPC9821V20(DOS5.0A)のHDDが逝きそうです、中にはサポートがとっくに終了した機械制御用アプリ(開発元倒産)やデータなど大事なものが入っているのですがこのHDDを丸ごとコピーすることは可能ですか、
可能ならばその方法などを教えてください。当方DOSに関しては全く無知ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。

>新しいHDDをFAT16にてフォーマットしてスレーブ接続してDOSシェルのファイルを全てコピー(A~G)を実行すればよいのでしょうか。

はい、DOS5でフォーマットすれば当然FAT16になります。必ずDOS5でフォーマットしてください。

フォーマット時にHDD内に送られるシステムファイルのIO.sys,MSDOS.SYS,command.comは上書きコピーしない方が無難かと。(何せ一昔前の記憶頼り)

その後、DOSSHELLを使って全てのファイルをコピーすれば以前のソフト・データーは問題なく使用可能となります。

作業は新・旧HDDどちらを先にマスター設定で行っても良いのですが、新HDDをマスター設定してDOS5でフォーマットしDOS5をインストールすれば、自動的にDOSSHELLが立ち上がるようなAutoexec.batが作られるでしょう。

その後旧HDDをスレーブ接続し、新HDDのDOSSHELLでコピーするのが良いのではとも思います。

なお、DOS5の場合、Fdiskは無かったと記憶しています。Format /HでHDDの領域確保とフォーマットの両方を行ったと記憶しています。

DOSで遊んだのも一昔前のこと。DOSSHLLという言葉も非常に懐かしく感じます。
まだ、NEC PC-98を捨てられず5~6台、低用量HDDも数個残している年寄りからのアドバイスです。(^^

#5です。

>新しいHDDをFAT16にてフォーマットしてスレーブ接続してDOSシェルのファイルを全てコピー(A~G)を実行すればよいのでしょうか。

はい、DOS5でフォーマットすれば当然FAT16になります。必ずDOS5でフォーマットしてください。

フォーマット時にHDD内に送られるシステムファイルのIO.sys,MSDOS.SYS,command.comは上書きコピーしない方が無難かと。(何せ一昔前の記憶頼り)

その後、DOSSHELLを使って全てのファイルをコピーすれば以前のソフト・データーは問題なく使用可能となります。

作業...続きを読む

QPC98の起動ドライブの変更方法

NECのPC9801BX4(MS-DOS6.0)を使ってます。
以前はFDDにFDが入っていてもHDDからOS(MS-DOS6.0)やシステムが起動していたのですが、HDDの交換をして再度OSのインストールして以前の環境に戻そうとしているのですが、FD(データのみ)がドライブに入っているとNo System File と表示されてしまいます。システム設定メニューや固定ディスク起動メニューの様な設定メニューで「起動ドライブの優先順位をFDDからHDDにする」ユーティリティがあったような記憶があるのですが、忘れてしまったらしく、思い出せません。
どなたか、宜しくお願いいたします。

PS、この問題は起動時にFDを出しておけば良いのですが、DOS上のアプリが起動時にデータのFDが入って無いとエラーが出るためFDは常時ドライブに入れっぱなしの状態で使いたいため。

Aベストアンサー

#3のものです。

私の手元にはPC-9801VXのマニュアルしかありませんので、もしかすると違っているかもしれません。

メモリスイッチの初期化の指定は、
ディップスイッチ2の5番をONにすると変化させる
ことが出来ます。
(OFFの場合は初期化されてしまいます)
確認してみて下さい。

QNECのPC98用外付けHDDはDOS/V機で認識できないでしょうか

YSです。私の知人から受けた相談です。NECの古いPC98機(大きなノートPCのような形式、Windows95、USB接続不可、CD-Rドライブなし)の外付けHDD(PCカード型SCSIカードで本体と接続)の中に大切なデータが入っていますので、それを別のノートパソコン(Let's Note W2の前身、Windows XP、CD-Rドライブ有り、USB接続可、FDDは付属しない)へ移し替えたいので、「Let's Note W2の前身」用のSCSIIIカードを購入して当該HDDを接続しましたが、そのPCはそのHDDを認識しません(SCSIカードは認識されました)。これは、PC98機とDOS/V機ではHDDのフォーマット形式が異なるためでしょうか。また、このデータ移し替えのために、何か他の方法がありますでしょうか。PC98機を私の会社あるいは知人が持っていればよいのですが、ありません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

SCSIカードでHDDを認識しているのなら、下記が参考になるかなぁ・・・

http://hp.vector.co.jp/authors/VA013937/98hdd/index.html

QWindows 95 LANでインターネットに接続

Windows 95 LANでインターネットに接続
Windows 95をインストールしたのですが、LANでインターネットに接続できません。
LANカードはついていますが、メーカーも型番も不明です。
解説してあるサイトの通りにやってみてもできませんでした。
どうすればいいでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

No.9です。構成をありがとうございます。

No.7さんの補足から推察しますが、ひょっとして、いまだに黄色の!マークはついたままの、デバイスドライバが正しく入っていない状態なのでしょうか?とにかくこれが解消されないと、今までの回答者様の助言は無意味です。

まさか、No.7補足でダウンロードしたドライバファイルを実行しただけではないですか?それだけではただ単にc:IntelPROというフォルダに解凍されただけですよ。

!のついたネットワークアダプタのプロパティから、ドライバの再インストールを行い、ドライバの場所を求められたら、先ほどのC:¥IntelPROを指定してください。それで解消されるはずです。

ルータのマニュアルを見てみましたが、DHCPに、MACアドレスが登録されていないLANカードを排除する仕組みもないようですので、デバイスドライバさえ正しく入れば、LANカードが故障している場合を除いて、今までの回答で解決しているはずです。


#インターネット接続だけなら、No.8さんのいうMicrosoftネットワーククライアントは不要です。ファイルやプリンタを共有するなら必要ですが。

No.9です。構成をありがとうございます。

No.7さんの補足から推察しますが、ひょっとして、いまだに黄色の!マークはついたままの、デバイスドライバが正しく入っていない状態なのでしょうか?とにかくこれが解消されないと、今までの回答者様の助言は無意味です。

まさか、No.7補足でダウンロードしたドライバファイルを実行しただけではないですか?それだけではただ単にc:IntelPROというフォルダに解凍されただけですよ。

!のついたネットワークアダプタのプロパティから、ドライバの再...続きを読む

QUSBとPC-9821について

昔々、パソコンといえばPC-98でした。
しかし、いまやほとんどがDOS/V機になり、PC-98は息を潜めてしまいました。
また、ほとんどのPC-98にはUSB端子は装備されていないと思います。
でもPCIバスなどでUSBの拡張はできますよね。
そこでPC-9821に対応しているUSB周辺機器(ハードディスク等)の有無が気になったので探してみたのですが見つかりません。
どなたかPC-9821に対応しているUSB周辺機器をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

PC9821はOHCI準拠のUSBです。
そのため、HDDなどのドライブ関連はあまりないと思います。
現在のチップセット統合USBはUHCI準拠のものがほとんどで(インテルが策定)ハードディスクなどは安定や使用上の問題を減らすためこちらのみサポートするものがほとんどです。これらのコントローラーはドライバや細かな部分で共有ができないため、UHCI準拠のものはOHCIでは全く使えないことがあります。
逆にOHCIのものはUHCI準拠のもので使えるものと使えないものがあります。(最近はほぼ使えることが多い)


OHCI(オープンホストコントローラーインターフェースの略)
特定のメーカーのコントロールチップに依存しない汎用ドライバでデータ通信する標準規格。UHCIに依存する機器は使用できない。

UHCI(ユニバーサル・・・・の略)
主にインテルが策定したもの。
たいていOHCI機器も利用できる。

ということで、OHCI準拠のものであれば使えますが、
なかなか最近はありませんね。

QPC98のメモリー不足について

PC98のゲームを起動しようとしたらメモリー不足といわれてしまい、困っています。メモリは640kbあるはずなのにメモリー不足といわれたときは339kbしかないといわれてしまいました。メモリの設定を変えなければいけないのでしょうか。設定の変え方はよくわかりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

多分、メモリーの内容が書き変わってしまったのだと思います、helpひーを押しながらリセットして、sw2-5の状態を、反転して起動すると直ると思います。
RX以前の物なら、直接2-5をOFF(上)にしてみて下さい。

Qシステムディスクをセットしてください

OS:Win95 機種:NEC PC-9821Xn

ウィンドウズが起動しなくなり、いろいろと試みていたのですが
ここからどうしていいのかわかりません。電源を入れると

システムディスクをセットしてください

と表示され、DISKのランプがチカチカします。
復旧の方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

すみません、下の回答に間違いがありました。
ソフトウエア的にHDDを使用できなくなっている場合には、起動ディスクで起動してもHDDの存在が無視されて、HDDを見る事ができません。
起動ディスクで起動してHDDが見えない場合には、下の設定クリアーを実行してから、HDDの不良などを疑ってください。
起動ディスクで起動してHDDが見えるのでしたら、他の方の回答にもあるSCANDISCを実行したほうが良いと思います。
なお、PC-9821ではCD-ROMからの起動は絶対にできません。
ムダな努力はしないように…

QPC-98でCDドライブは使用出来ません。

NECのPC9821XC13を使用していて調子が悪くなり、起動できなくなったのでリカバリーCDでリカバリーしようと思い、起動ディスクFDをいれて再起動したら、MS-DOS画面で立ち上がり[CDドライブは使用できません。Device driver not found:'cd_101']という表示がでます。CDドライブが使用できないのでリカバリーできません。CDドライブを使用できるようにするにはどうすればよいでしょうか。ちなみにautoexec.bat と config.sys の内容を見ましたが、間違いは無いようです。何卒、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ちなみにautoexec.bat と config.sys の内容を見ましたが、間違いは無いようです
その根拠は何でしょう。こちらのものと比較してみてください。
Config.sys、Autoexec.bat に「CD_101」の記述がある行が各1行あります。
CD-ROMの認識にはこの2行が必須で、かつ正しく動作している必要があります。
確認してみてください。
http://orex.hp.infoseek.co.jp/pc9821.html

参考URL:http://orex.hp.infoseek.co.jp/pc9821.html

QWindows95に最適なIEバージョンは?

眠っていた古いパソコンを引っ張り出して、インターネットに接続したいと考えております。

とりあえず電源を投入しIEを開いてみたところ、バージョンは3.0でした。
あまりに古いのでバージョンアップをしたいのですが、win95ですから最新バージョンは駄目ですよね??

win95に最適なバージョンを教えてください。
宜しくお願いします。


ちなみに、
CPU:133MHz
メモリ32M
機種:三菱AMiTY vp

Aベストアンサー

Win95 のヴァージョンは何でしょう?

初代 Win95 のカーネルと相性がいいのは IE3.02 までと記憶しています。IE4.0 は Win98 のカーネルに適合するヴァージョンなので、初代 Win95 や Win95a と平和共存させるためには当時配布されていた Win95 の最新モジュールパックを当てて OSR2 相当にするなど、それなりの工夫が必要でした。

システムのプロパティで OS のヴァージョンを確認し、Win95B 又は Win95Cなら IE4.0 以降を適用できますが、Win95 又は Win95a なら IE3.02 が無難です。いずれも既に配布されていないので、古い PC 雑誌の付録 CD-ROM などを探すしかないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報