アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅割で予約をして料金支払い済みで明後日のフライトなのですが、風邪で頭痛がひどく熱もあり、飛行機に乗れる状態ではありません。
ANAのHPには特例として病気等などの事情であれば医師の診断書があれば予約が取り消しでき、キャンセル料などもかからないとありましたが、診断書さえあれば風邪でも適用されるのでしょうか?
また、頭痛などでも診断書を書いてもらえば適用されるのでしょうか?

非常に困っています。
回答をお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

風邪+熱+頭痛だとおつらいでしょうね。お大事になさってくださいね。
ただ、厳しいようですが、一般的な風邪の症状で、
熱もあるし頭痛もするから乗れそうにない、
というのは理由としては弱いと思います。
特例はあくまでもやむを得ない場合で、
本人はどんなに体がつらくても行きたいのに、
周りから搭乗を止められてしまう状態(例えばインフルエンザなど)のことです。

なので質問者様が、お医者様から「搭乗はダメ」と止められていて、
診断書に「○○(病名)のため、何月何日の飛行機には搭乗できません」
というような内容を明記されていれば、全額払い戻し可能なはずです。
ANAに直接確認してみてくださいね。

ただ、NO.1の方がおっしゃっているように、診断書をもらうのにもお金がかかりますよね。
診断書を取りに行く手間なども考えると、通常通り手数料を払うのと変わらない場合もあります。

あと、可能性は低いですが、天候その他の理由で、
手数料が免除になる場合もあるので、
ぎりぎりまで解約せず様子をみるのもひとつの方法です。
(解約は予約便の出発時刻までに予約センターに電話すればOKなので)
    • 1
この回答へのお礼

診断書は3000円ほどで書いてもらえるのでお医者さんに相談して考えてみますね。
>(解約は予約便の出発時刻までに予約センターに電話すればOKなので)
そうだったんですね。
わかりました。
ありがとうございます。

せっかくのフライト前に、大変ですね。

でもそういうことはここで質問するより、直接ANAに電話されたほうがいいと思います。

通常は割引航空券をキャンセルすると、半額がキャンセル料として取られますね。今まで何度かそういう経験をしています。ただ常に自己都合だったので、そういうものだと納得していましたが。

今回、運賃がいくらかわかりませんが、診断書を書いてもらうのもかなり高くつくのではありませんか?

いずれにせよ、直接ANAのオフィスに聞いてごらんになることをお勧めします。

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ANAに電話したいのですが声が出ず困っていたのでここに質問しました。
明日は両親が家まで来てくれるのでANAに問い合わせてみます。
ありがとうございました。