アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

200程の複数ファイルを名前順に自動的にプリントアウトしたいのですが、そのようなユーティリティをご存知の方ご一報ください。

A 回答 (5件)

完全に的はずしていました。

こういうのはだめですか?
複数のPDFファイルについて一括して全文検索を行う、Acrobat
Reader5.0日本語対応プラグイン
  ”サーチPDF.Lite for Acrobat Reader”
    • 0

ご質問に対し的をはずしていたらすみません。

まずフリーソフトのCSVFLIST V2.1a は
1.印刷したいドライブやフォルダー、パスの表示・非表示など指定できます
2.出力はEXCELを指定できます
私はEXCEL形式で保存し用途や相手によって、ソートや抽出など加工して
います。
主に図面フォルダーの一覧や帳票雛型の一覧等重宝しています。

マイクロソフトOFFICEの環境にアクロバット5.0をインストールするとエクセルやワードのツールバーにPDF変換のアイコンが登録されます。パソコン環境の違う相手にはこのアイコンでPDFファイルに変換しメール送信などしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答どうも有難うございます。
皆さんが親身に答えてくださるので本当に感謝しております。
さてご回答いただいた件ですが、私の場合ファイル名のプリントではなく、PDFファイルそのものをファイル名の順番でAcrobatを使用してプリントしたいので、EXCELでの出力とは少し勝手が違うかもしれません。
何か良い方法をご存知でしたら是非ご一報ください。

なるほど。

ここからは、少々環境依存の方法になるのですが・・・
もしも、NT系OSをご使用であれば、次のようなコマンドラインによって、確実に名前順になります。

for /f %a in ('dir /on ファイル名パターン') do PUTIL %a

9XやMeの場合は、すぐに回避策が思い浮かばないのですが、同様のコマンドラインを生成するWSHベースのスクリプトを書けば対応可能ですね。

1.ファイルのリストの取得
2.実際に実行するコマンドライン文字列の生成
3.Execメソッドや、Shellメソッドによる、そのコマンドラインの実行

慣れていれば、20分程度で書けるような内容のスクリプトです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
GUIから入門したものですから、コマンドラインにはかなり不慣れですが、早速試させていただきます。

単純にこの要件にあうソフトは正直知りませんが・・・

この作業が頻繁に行われるものなのかどうか分かりませんが、例えばこのファイルをエクスプローラで名前順に表示し、すべてのファイルを[CTRL]+[A]等で選択し、右クリックで印刷を選べば、そのまま順次印刷されます。
右クリックする際に一番上のファイルの上でしないと順番狂うかな?
ちょっと微妙ですけど。

ただ、元々印刷可能なアプリケーションに関連付けられていないと駄目ですね。

コマンドラインから使用可能な印刷ユーティリティもあるので、BATファイルと合わせて使用しても可能ですね。

印刷用ユーティリティの名前を仮にPUTILとすると、こんな感じで順次印刷できます。

for %a in (印刷対象ファイルのパターン) do PUTIL %a

参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

恐縮ではありますが、私も、その方法を試してみたのですが、残念ながら何故か名前順に出力できませんでした。
原因は未だわかりません。

私は次のフリーソフトを使用しエクセル表で管理しています

ファイル情報をCSVファイルに出力する
 Win 95/98/2000
 フリーソフトウエア
 CSVFLIST V2.1a
    • 0
この回答へのお礼

あつかましいよですが、もしよろしければ、CSVに書き出したファイル名をEXELでどのように他のアプリケーションに関連付けて出力できるのか、より具体的に教えていただけると幸いです。
私のケースでは複数のPDFデータを名前順にAcrobatにて出力したいのですがいかがなものでしょうか。