電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今私はバンドでドラムをしていますが、連打がどうもうまくなりません!(T.T)みなさんはどのような練習してますでしょうか?何か良いサイトなどあれば宜しくお願いしますm(_ _)mほんとに上手になりたくて練習しています!!

A 回答 (2件)

> 連打がどうもうまくなりません



 というのは、キレイに「 タタタタタタ 」と粒が揃わず
「 タタッ タタッ タタッ 」という感じになってしまうと
いうことでしょうか? もしそうであれば、利き腕ではない
ほうの腕が、利き腕について来れないことが原因です。

 これを矯正するには、ひとつには非利き腕を鍛えるのが
大事ですが、もうひとつの方法としてアクセントのつけ方を
マスターする必要があります。

 そのためにはまず、自分ができる速さで タタタタタタ を
演奏しながら、まず右手だけ4つや8つごとにアクセントを
入れます。●○○○●○○○●○○○●○○○ の ● だけを
強打するわけです。でも、ビートは常に一定でキープします。

 これはわりと簡単なので、今度は左手で同じようにアクセン
トを入れてみましょう。○●○○○●○○○●○○ ですね。
「 トタトト トタトト トタトト 」の タ にアクセントが来ます。
※ここでの半角スペースは、読みやすいように空けている
 だけで、演奏する際には空けてはいけません

 これができると、1拍ずつアクセントをずらせるようになります。
タトトト タトトト タトトト
 → トタトト トタトト トタトト
 → → トトタト トトタト トトタト
 →→ → トトトタ トトトタ トトトタ

※実際は4つごとだと難しいので、8つごとがいいでしょう。
タトトト トトトト タトトト トトトト ということです。

 これが一通りできるようになると、音の粒をそろえやすく
なりますよ。ぜひ反復練習でがんばってみてください。

> 4分音符とか専門的な事がさっぱりなもんで
> 基本が分からないので駄目なんでしょうね(ToT)

 楽譜は読めなくても大丈夫ですが、#1さんの説明を理解
できる程度の知識は最低限必要です。実際、バンドをやって
いると 「 ここは3連で 」、「 16分のアタマを喰って 」と
いった指示はふつうに出てきます。ドラムマガジンを買って、
分からなくてもいいので頑張って読んでみてください。

 基礎としては「 ルーディメント 」、「 パラディドル 」が
あります。楽譜だけを見ると難しいので、実際に音を聴ける
サイトを参考にしてみてください。

参考URL:http://eternal.s26.xrea.com/

この回答への補足

回答有難う御座います。専門的な言葉が分からないだけでいちおうは、
タトトト タトトト タトトト
→トタトト トタトト トタトト
→ トトタト トトタト トトタト
→ トトトタ トトトタ トトトタ
とかは出来てるつもりなんですけどね(^^;)

>実際、バンドをやっていると 「 ここは3連で 」、「 16分のアタマを喰って 」といった指示はふつうに出てきます。
今までバンドメンバー全員が耳コピでやってきましたので全くそうゆう言葉は使わないです(ToT)

あとダブルストロークのやり方が分からなくかなり苦戦してます(ToT)

補足日時:2006/10/05 10:12
    • good
    • 0

私が師匠に入門した時には



バスドラ→ひたすら4分を刻む

スネアで
4分音符 1小節
  ↓
8分音符 1小節
  ↓
3連符 1小節
  ↓
16部音符 1小節
  ↓
最初に戻る

って言うのを延々やらされました。
そりゃもう何ヶ月も。
もちろん両手で交互に叩くんですが,
慣れてきたら、今度はダブルストロークでやります。

で、だんだんテンポを上げていけば、自然に連打ですよ。

これ全ての基本らしいので、おろそかにしない方が良いと思います。

この回答への補足

回答有難う御座います。でも私は独学で今までやってきましたので4分音符とか専門的な事がさっぱりなもんで(^^;)曲を1曲通すのはそこそこの実力はついたと思うんですが基本が分からないので駄目なんでしょうね(ToT)

補足日時:2006/10/04 13:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!