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No.4ベストアンサー
- 回答日時:
サーフェーサー(以下、サフ)は、缶入りスプレータイプの物をお使いになられたのでしょうか? サフ吹きした後、サンペ掛けを行なう必要があります。
サフを吹いたままの状態では、表面が均一になっていなくて、サフの粒子がそのままの状態になっています。それを均すために、1000番以上の耐水サンペ(水ペーパーと呼ばれる物です。)で軽く水研ぎして下さい。(使い古しのサンペがベストです。)サンペ掛けと言っても、サフの表面を軽く撫ぜるような感じでOKです。(あまり強くやりすぎると、せっかくのサフまで剥がしてしまう事になります。)
全体的にザラザラ感がなくなればOKです。その後、本体の塗装に移って下さい。(サンペ掛け後は水洗いで、研磨粉を洗浄しましょう! 充分乾燥させるのもポイントです。)
本体の塗装完了後は、デカールを貼って、デカールが乾燥したあと、クリア吹きを行ない、研ぎ出しを行ないます。研ぎ出しにについてはこちらを参考にして下さい。⇒http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2398398
No.5
- 回答日時:
過去質問を拝見しました。
今度は逆に「遠すぎ」です。
吹き付け塗装して塗料がボディに届く前に乾いてしまっているんです。
一度塗料を全て落として(コンパウンドなどで磨くと、塗膜の隙間にコンパウンドが入り込んで、白くなってしまいます!)、今度は「垂れない位には近づける」ようにしてください。
サーフェイサーも乾いた後に1200番程度のペーパーまで研ぎ出しをしてから、塗装に入るといいでしょう。
No.3
- 回答日時:
過去の質問見ました。
車を作ってるんですね。参考書もありますよ。カーモデルテクニックガイド ピカピカに仕上げるボディ塗装術
http://hobbyworld.aoshima-bk.co.jp/scripts/hw/se …
模型屋にも置いてあるんじゃないでしょうか。
No.1
- 回答日時:
トップコートやクリアを吹くといいです。
そのあと、コンパウンドで磨きだし。http://hobbyworld.aoshima-bk.co.jp/scripts/hw/ke …
http://hobbyworld.aoshima-bk.co.jp/scripts/hw/ke …
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