電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スーリーのベーシックタイプのルーフボックスを所持していますが車を変えて色が合わないので、ボックスを塗り替えようと考えています。どのようにすれば良いでしょうか?経験者の方よろしくお願いします。

現在の色:よくあるシルバー(つやの無い多少ゴツゴツした面です)
塗替え色:グリーンメタリック(つやつやを希望)
なお、開くカバーの部分だけの塗替えです。
また、特にエアーなどの設備はありません。

A 回答 (3件)

まず必要な道具をホームセンターやカー用品店で揃えて下さい。


・耐水ペーパー600番、1500番
・台所洗剤
・シリコンオフ
・キッチンペーパー
・バンパープライマー
・ボディーペン(車と同色が良ければ車のカラーナン バーや年式で調べる。)
・クリアースプレー
・極細コンパウンド(仕上げ用)
・新聞紙
・大きめのダンボール
・ラッカーうすめ液
塗装する場所ですが出来れば換気の出来る室内(ガレージ等)が良いのですが無理でしたら、天気が良く風の無い日に周囲に何も無い場所で作業して下さい。駐車場等でやると染料が飛んで他の車に付きます。
1.まず、余裕をもってルーフボックスが入る位の大  きいダンボール(冷蔵庫など)で底と側面に囲い  を作り、上から被せるフタを作っておきます。
2.ルーフボックスのカバーだけを塗装するのであれ  ば取り外します。
3.全体に水をかけ耐水ペーパー600番で表面を軽く水  研ぎし台所洗剤(油汚れがシッカリ落ちる物)で  洗い、表面の汚れ油分を取り除く。油分が残    っていると塗料の吸着性が弱くなります。
4.水分を拭き取り乾燥させます。
5.シリコンオフを使って油分を取り除きキッチンペ  ーパーで拭き取ります。(雑巾やタオルでは糸く  ずが残る場合があるので。)
6.最初に作ったダンボールに入れてバンパープライ  マーを全体にまんべんなく薄く吹き付けフタをし
  て乾燥させる。(塗料が乾燥するまでにホコリが  付着するのを防ぐ為)
7・ボディーペンをしっかりと振って撹拌してくださ  い。メタリック系は顔料が重いので塗装ムラが出  来易いです。出始めはカタマリが出て来る事があ  りますので1回新聞紙にでも試しにスプレーして  下さい。
  塗装面から20~30cm離して横に平行に移動させる  様に塗装します。スピードは1秒で30cm程度です。  厚塗りするとタレの原因になるので1回目は下地が  見える位を目安にします。ダンボールでフタをし  乾燥させます。これを参3~5回繰り返します。  あくまでも薄くです!7,8回繰り返しても良い位  な感じで!
8.乾いたらクリアーをスプレーして乾燥させます。  (これも薄くです!)3回位繰り返します。
9・一昼夜乾燥させ表面にブツブツがある場合は耐水  ペーパー1500番で研磨します。(あまり擦ると色  が剥がれるので程々に!)
10.最後にコンパウンドでツヤを出して終了です!
失敗した場合は、ラッカーうすめ液で落として同じ工程でやって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細ありがとうございます。チャレンジしてみます。

お礼日時:2005/05/15 20:34

No.2の方が結構詳しく説明して頂いているので、あとは私の経験上で説明致します。



過去に私が他の質問者さんに対して回答した内容です。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1213242

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1048793

上記はバイクのガソリンタンク及びテレビへの塗装に対しての
回答ですが、基本的に作業工程は同じです。
(どちらかと言うとテレビへの塗装の方が今回の場合近いかもしれませんね)

一度参考にして下さい。
    • good
    • 0

既に塗装してある製品でしたら、



クレンザーと食器を洗うスポンジ(磨くマットが付いてるやつ)で足付け

良くすすいで乾かす

乾拭きして仕上げる

色は、カーショップなどに売っている、お好みのカーペイントを使う
色のスプレーと、クリアーのスプレーが必要

多分3本くらい必要

3~4回くらいに分けて(10分くらい間を置く)色を塗る

仕上げにクリアー塗装を同様に3回くらいに分けて塗る

乾燥後、必要に応じて、コンパウンドで磨く

以上です、あせらずゆっくりやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずはトライしてみます。

お礼日時:2005/05/15 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!