位置情報で子どもの居場所をお知らせ

薄手のストレッチ素材の生地を大量にいただきました。
何か作ろうと思うのですが
子どものズボン以外に何もアイデアが浮かばなくて・・・
ストレッチ素材の生地でゆったりデザインのお洋服を作ると
変でしょうか?
シャツなどでも・・・と思うのですが
ストレッチ素材ですから、やはりピッタリめのデザインのものがあうんでしょうか?
ストレッチ素材の生地でアウターに着るものを作っても
変じゃありませんか?
ストレッチ素材の生地を扱うのがはじめてなので
ちょっと戸惑っています。
また、ストレッチ素材を縫うときの
針と糸についてもアドバイスお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ブランドの残反でしたか!私もわかりませんが、やはりストレッチ生地でいいのかな(^_^;)?縫い方自体は、ニット生地とそう変わりませんが身体にぴたっとくるものの場合は、直線脱いでなくジグザグで縫ったりしますよね。

水着レオタード類の場合は、もっと伸びるウーリー糸という特殊な糸があって、それで縫わないとダメなんですよ。ウーリーを使うならロックミシンの方がいいですし。

しかし本格的にプロ向けですから、私だったらそういった生地でどんなものが作られて売られているかをそれらしいブティックなどに見に行ったり、知り合いに見せて意見を聞きます。やっぱり生地は実物を見てみないと、イメージは難しいですからね。で、手に負えそうだったら縫ってみますがそうでなければ、やはりオークションで売ってしまいますね。ブランドの残反とはっきり銘打ち、素材も明記、画像もそろっていれば必ず売れます。

下さった方との兼ね合いから(その人が出品を見てしまう可能性があるなど)売ってしまうことができなければ、どなたかに差し上げてしまうとか、逆に下さった方に「私の手には負えないので欲しい方がいたらお譲りしてもいいでしょうか?」などとやんわりと聞いて、売れたら後で何かの形でお礼を差し上げる‥といった手もありますが。

私も自分の手には負えないウールのコート生地や紳士のスラックスにする生地など縫製工場の残りを叔母にもらって持て余し、結局大半を捨てたり人にあげた事があります。自分の好みとは全く違う生地だったり、虫食ってたりしましたからね。私の場合は遠方で1年に1回会うか会わないかの人でしたからお礼を言ってお菓子など送って済ませ、「そいうえばあの生地はどうなった?」という話題になった時、「友人の子で男の子の入学式服になった。助かりました。」(これは本当)と言ったら喜んで居られたし、その後その話題にはならなかったし。

すみません、回答が違う方へ行きました。生地の実物が見えない以上、これ以外のアドバイスは私には難しいです。プロで詳しい方が回答くださるといいのですけどね。色々な方向で考えて頑張って下さいね。失礼いたしました。
    • good
    • 0

まったく初心者レベルの者です...



薄手のストレッチ素材ならカシュクールなんてドレープがきれいにでるのではないでしょうか。以前見て縫いたいなと思ったのはNHKおしゃれ工房2005年4月号の押田比呂美さんのデザインのものでした。素材の気に入ったのが見つからずあきらめたのですが。放送では確か黒無地のわりとしっかり目の生地だったのですが普通の直線&ジグザグミシンですべて縫っていたような...

バックナンバーが図書館とかにあるかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは。

ストレッチ生地と言う事でしたが素材がコットンやリネンと言う事ですので、ニット生地(Tシャツになるような生地)ということでいいでしょうか。ストレッチ生地、というと、縦横によく伸びる、いわゆる水着やレオタードの素材のような生地を言います。だから縫い方や取り扱いも違ってくるんですよ。回答1の方も、おそらくそういう生地をイメージして回答していらっしゃると思います。
 ロックミシンをお持ちなら、思ったよりずっと簡単にTシャツなどが作れると思います。お持ちでなくてももちろん縫えますよ。

ニット生地用のパターンは、本屋さんで売っている洋裁本にはあまり載っていません。女性用のものを作るなら、「秋冬(春夏)かんたんソーイング」という、クライ・ムキさんというデザイナーさんが出している本をオススメします。子供のニット服の型紙も出しています。アマゾンなど本のネットショップで、クライ・ムキまたはかんたんソーイングなどのキーワードで検索してみて下さい。私は図書館から借りて活用しています。ニット用パターンはネットショップでたくさん売っています。パターンで検索してみて下さい。人気ショップは、チェック&ストライプ(check&stripe)、リックラック(rickrack)などです。

針はオルガンミシン針のニット生地用、糸はレジロン(フジックスの場合)というニット用の伸びる糸を使います。

ニット生地でアウターやシャツというと、生地の種類や厚みによって向き不向きはあるとは思いますが、薄地という事なのでやはりカーディガンに向いているのでは?厚ければジャケットやパーカーにできるんですけどね‥。

ゆったり目の服ですが、よく伸びる生地でゆったり目に作ると、まるでゴムで作ったように動くたびぶらんぶらんする‥とでもいいましょうか、重さを感じると言いましょうかとにかく着心地の悪いものになります。ブカブカにも感じますし、あまりオススメはしません。そんなに伸びないものでしたら、普通の生地と同じようなものを作っても大丈夫だと思います。

ニット生地は、その伸び方によって用途や扱い方が決まって来ます。極端に言うと、よ~く伸びる生地でコートを作ってもブカブカでおかしいですし、あまり伸びない生地でタートルネック作ると首が入りませんよね。だから普通の生地より難しいというのは本当なんです。

どうしても無理なら、やはりオークションで売ってしまうことをオススメします。ニット生地が近くの店で手に入らず、ネットショップやオークションだけが頼りという人はた~~~くさんいます!売れると思いますよ。頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニットとは違うんです...わたしも生地に精通しているわけではないのですが
イトキンの縫製工場を廃業したときの余った布らしいんです。
多分ストレッチのきいたパンツなどを作っていた布だと思います。
なので、綿100%のものもあればリネンと混ざっているものもあり
また綿にポリウレタンが2%ほど混ざっているものもありますが
どれもこれもしなやかな感じのするストレッチのきいた布になります。
このような説明でイメージしていただけるでしょうか?
そんな布のことはなんと呼べばいいんでしょう?ご存知ですか?

ニットに関するアドバイスも大変参考になりました。
わたしもクライ・ムキさんには好きです。
図書館で借りたりもしていましたが
結構人気で貸し出しのことも多く子供服の本はとうとう購入しました。

それましたが
丁寧なご回答ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/10/06 11:34

買えば高いんですけどね。


メーター500円以上します。
そして、もてあますのもわかります。
ご家庭用だと、私もスパッツ以外に思いつきません。
そして、ご家庭向きの素材でもありません。
コスプレーヤーさん御用達の素材ですから。
こっそり、オークションは、まずいですかね。
糸も、特殊なものになります。
普通の糸だったら、心持、下糸をゆるめて、布地をひっぱり気味に。でしょうか。
なんとかレンジャーの衣装とか、バレエの練習着(しかもごっこ。本物は、綿素材です)
手間を考えたら、こちらも、考え込んでしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
バレエや水着ほどの薄手でもありませんし光沢もなく
材質は綿100%やコットンリネンです。
一応ファッション系のクロスなのですが
さりとてコスプレ材料としてオークションに出せそうにもありません。
どなたかよい知恵をくださいませ!

お礼日時:2006/10/05 14:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニット生地の使い道

ニット生地がコットン福袋に大量に入っていたので
激怒していました。
薄い生地とか起毛ニットとか、服が作れない
自分にはいくらいい物であっても
こまりものです。

巾着や小物などを
こういう伸びる生地でも作れますか?
手縫いなのですが注意点ありましたら
お願い致します。
 また参考サイトがありましたら
お願い致します。
 高かったのでショック受けてるけど
形にできれば嬉しいです。
 (トレーナー地とかだったら良かったのですが・・。)

Aベストアンサー

ニットを裂いてざっくりした織物や編み物をする人もいます。
(色目を合わせるのがポイント)
昔は着古したセーターなどを裂いて、壁掛けや敷物にしたようです。
但し、↑ にする前に一度洗濯機にかけて、目を詰まらせた方がいいかもしれませんね。

Qストレッチ素材の布をミシンで縫う時

ストレッチ素材の布をミシンで縫う時に、専用のミシン針とミシン糸を使うそうですが(先日書店で立ち読みした曖昧な記憶なのです)、名前を忘れてしまいましたので教えて下さい。
また、それはすべてのストレッチ素材に使うべきものでしょうか?
今のところ、幼稚園男の子のズボン(薄手のストレッチデニム)と女の子のスパッツ(フライスニット?)を作る予定です。

Aベストアンサー

最近子供や主人の服をよくニット地で作製しています。
基本的にはNo.1さんがお答えしてくださっているニット用の針と糸を使います。
(私はニット用ミシン針11号とレジロンという名の糸を愛用しています)
主人のトランクスを縫っていたときに、上記の針と糸を使っても太もも周りがきつい!
といわれ、ミシンの縫い方モードの「伸縮縫い」で縫いました。
ズボンの方は普通の縫い方モードでも、糸もスパンでもOKでしょうが、
スパッツは、もし履いたときに「きつい!」といわれたら、「伸縮縫い」を思い出してください。
今回の洋服の作製で成功すると、もしかすると欲が出て、
「子供のタートルを作りたい!」なんて事も出てくると思います。
子供のタートルは、首周りはホントに伸縮縫いにしないと、頭入りませんw

Q伸縮性のある生地を縫うとき

たとえば、ゴム素材や、水着の素材のような
伸縮性がある生地を縫うとき、
普通に並縫いすると、生地が伸びなくなってしまいますよね?
1、伸びる糸(存在するかもわかりませんが)で縫
  うのか
2、縫い方があるのが(並縫いと、返し縫いしか知
  りません)
3、生地を伸ばした状態で縫うのか(戻した時に
  糸がたるみそうですが)
4.他の方法?
ちなみに、手縫いです。
1と3は、「んなアホな!」と言われそうですね^^
こんな文章で、質問内容が伝わってるのか不安ですが、宜しくお願いします

Aベストアンサー

糸の伸縮性以上に布を引っ張ると糸が切れます

レジロン糸(伸縮糸)の場合でも伸び30%が限界でしょう

千鳥かけはミシンのジグザク縫いのことです

ショーツの裾ゴム縫いがジグザク縫いされているものが多いです
(もっともこれは工業用の3点ステッチや4点ステッチなどのジグザク専用ミシンですが)


  ← \/\/\/\/\/\/ → この方向に伸ばしても糸は切れません

この縫い方だとニットでもポリウレタン系のストレッチ素材(水着など)でも縫製可能です

本格的に伸縮素材の縫製をされるのであればオーバーロックミシンということになります

オーバーロックミシンの場合は縫うというより縫い合わせる布の上で編み目を形成することにより布と同等以上の伸縮性があります


ベビー水着ですか・・ママとおそろいの水着はどちらもあまり変わらない値段でした・・・・・(☆゜o゜)

ミシンがあればベビー服などは十分作れると思います    

Qダブルガーゼを縫うのに適した糸針について

ダブルガーゼを縫うのに適した糸と針について教えて下さい。
先日60番糸&11番の針を使いダブルガーゼで服を作りました。
直線縫いでは特別問題無いのですが、縫い代の始末で裁ち目かがりをして部分がつれてしまいました。
「ニット用の針と糸を使ういい・・」と聞いたのですが、いろいろ検索してもなかなか情報が見つかりません。
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ダブルガーゼの厚みと質では、60番糸・11番針で問題ないと思います。

ただ、変える必要のある事柄として
1.押さえ圧を1目盛ゆるめにする
  (いつも通りの押さえ圧だと縫い目がツレたり、ずれたりします)
2.縫い目の粗さを普段より5mmくらい粗くする
3.下糸・上糸をほんの少しだけゆるめにする
  (厚みの割りにザックリしていますので)

以上の方法をお試しになってみてください。
ダブルガーゼは気持ちの良い肌触りですから
素敵なお洋服に仕上がるといいですね。

Qシースルーなどの生地★縫い代まで透けてしまう!!

シースルー(シフォン??)などの、透ける生地を買ったのですが、縫い始めてから「あれっ??」

もともと薄い生地なので、ほつれた糸までもがクッキリ透けたり、縫い代まで透けて見えちゃうんです(>_<)

接着芯を貼るにも、接着芯自体透けてしまい、カッコ悪くて駄目でした(>_<)それに、シッカリさせたいから裏地に接着芯を♪と思っても、結局は透けちゃうんですよーー!!!

この生地!!どう扱えばいいのでしょうか!?

Aベストアンサー

こんにちは。
洋服を作ってるんですよね?
いまいち、何をお作りになってるかわからないんですけど。

透ける生地などの場合、脇や肩などは「袋縫い」にするといいと思うんですけど(「折り伏せ縫い」でも縫い代は隠れますが、ステッチをかける事になるんですよね。)。
袋縫いならほつれませんし、縫い代が透けてもこれなら平気だと思いますが・・・。
「袋縫い」のやり方はこちらを参考に。
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/d1home/d1sew/d1nui/IPA-hom170.htm

袖は付けたら、縫い代をバイアステープで包むといいです(バイアステープは市販の物でもいいですが、オーガンジーで作るといいです。)。
ノースリーブの場合も、袖ぐりなどはやはりバイアステープで始末する方法がいいと思いますね。
ロックミシンで縫い代を始末したら、生地がほつれるんじゃないでしょうかね?
ロックミシンをかけるより、縫い代を3mm~5mm幅の「三つ折り縫い」の処理した方がほつれませんよ。

透ける生地の場合、接着芯が必要な部分は接着芯を貼る代わりにオーガンジーを「裏打ち」するという方法があると思います。
レース生地を縫う時とかによくやる方法です。
生地とオーガンジーなどの布を重ねて「1枚の布」として扱うんです。
例えばブラウスだと、見返しの部分は普通「生地に接着芯を貼った物」を使いますよね。
そうではなくて「生地にオーガンジーを重ねた物」を使用するという事です。
「貼らない事」意外は、接着芯と同様に考えて扱っていいと思います。
http://yousai.net/html/modules/xwords/entry.php?entryID=13

多分、裁断の時も本縫いの時もずれやすいと思うので、しつけは必須です。

こんにちは。
洋服を作ってるんですよね?
いまいち、何をお作りになってるかわからないんですけど。

透ける生地などの場合、脇や肩などは「袋縫い」にするといいと思うんですけど(「折り伏せ縫い」でも縫い代は隠れますが、ステッチをかける事になるんですよね。)。
袋縫いならほつれませんし、縫い代が透けてもこれなら平気だと思いますが・・・。
「袋縫い」のやり方はこちらを参考に。
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/d1home/d1sew/d1nui/IPA-hom170.htm

袖は付けたら、縫い代をバイアステープで...続きを読む

Q大きいサイズの型紙

最近洋裁をし始めたのですが、どの本も大きくてもLLサイズの型紙しかないです。17~19号くらいの型紙があればいいと思うのですが、大抵ミセスものです。若い子向けの大きいサイズの型紙を売っているところや本があれば教えてください。

Aベストアンサー

パターン屋さんというハグオーワー風のパターンSHOPが最近クローバーサイズ(LL~4L)を出されています。
どんどん新しいデザインが増えているようで、楽しみにしているところです^^
http://eggbasket.fc2web.com/index.htm

私はLLサイズのパターンをちょびっと補正して使うことが多いです。

Qコットンとリネンの生地の違い

初めて質問します、新米主婦です。
コットン生地に比べて、リネン生地の良さを教えて下さい。
実際に布地屋さんに行って手触りとか比べてみましたが、リネンの方がちょっと麻のざらっと感がするかな、と思う程度でそれほど違いがないように思いました。
でもお値段は、コットンよりかなり高くて、この値段の違いは何なのか気になっています。使い込んでゆくと分るものなのでしょうか?
今度新居に引っ越す予定で、カーテンは手作りしようかと思っていますが、コットンにしようかリネンにしようか・・・手触りが違うだけであれば、値段の点からコットンにしようかと考えていますが、どうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も麻は大好きな素材です。
まず、コットン=綿、リネン=麻というのはお分かりですか?

値段の違いの一つには、生地に加工するまでの手間にあります。
綿はご存知の通り、『綿花』を積んで、綿状の部分を絡めとり、繊維をならして、綿のシートのようなモノにします。それから、糸を紡いでいきます。
麻は、ご存知のように、植物の茎の部分を主に使いますので、もともと綿状になっている綿と違い、茎の繊維をばらし、柔らかくし、綿と同じように糸に紡げる状態に持っていくのが難しいのです。
それと栽培面積の違いも多いかもしれません。麻は中央アジア原産といわれ、中国、北朝鮮などは産地です。アイルランドの『アイリッシュリネン』は高級リネンの代名詞です。
http://www.asabo.com/asa.htm
対して、綿は世界の広い地域で栽培されています。高級で有名なものだけでも、海島綿(カリブ海)、エジプト綿、インド綿、スーピマ綿(アメリカ)など世界中に産地があります。

リネンの良さは(生地の仕上げ方による違いはありますが)、、、
・しゃりっとしていて、光沢がある。
・トロンと落ちるドレープ性がある。
・吸湿性が高く、速乾性がある。
・ひんやりした感触
でしょうか、薄いリネンの生地で、ガラスの食器を拭けば、輝きが増します。麻は、綿に比べて生地の毛羽が少ないからです。海外の食器拭き(TEA TOWELとかDISH TOWELといいます)は良いものは麻のものと言うのが定着しています。安価なものは綿のものです。

くたくたに洗いざらした麻のシャツは私の夏の定番服です。アイリッシュリネンのパンツは、きりっとアイロンをかけて、とろんとしたドレープを楽しみます。

カーテンを麻にするのは、ヨーロッパではよくあります。マリメッコという北欧のブランドのショップでは、インテリアファブリックとしての麻生地をたくさんそろえています。かなり高額なものになりますが、その後洗ってスカートやワンピースにしたり、クッションカバーを縫ったり、食器ふきを作ったり楽しめると思いますよ。
http://www.look-inc.jp/brand/marimekko/index.html

参考URL:http://marusyosangyo.jp/kawariito/cotton.htm

私も麻は大好きな素材です。
まず、コットン=綿、リネン=麻というのはお分かりですか?

値段の違いの一つには、生地に加工するまでの手間にあります。
綿はご存知の通り、『綿花』を積んで、綿状の部分を絡めとり、繊維をならして、綿のシートのようなモノにします。それから、糸を紡いでいきます。
麻は、ご存知のように、植物の茎の部分を主に使いますので、もともと綿状になっている綿と違い、茎の繊維をばらし、柔らかくし、綿と同じように糸に紡げる状態に持っていくのが難しいのです。
それと栽培...続きを読む

Qニット用パイピングテープとは?

洋裁初心者です。
新生児用にコンビ肌着(ニット地)を作ろうと材料を見たところ、
「ニット用パイピングテープ」というものがありました。

作り方は、他の項目を参照するような感じで詳細が載っていません。
出来上がり写真があり、あまり大きな写真ではないのですが、
見た感じは、布地のふちに使用していて、
バイアステープと同じように布地をくるんでいるように見えます。

ネットでパイピングテープを検索したところ、
バイアステープと同様のものと、
飾り用のテープのようなもの(はさんで使う…?)が出てきました。

恐らく、私が購入すべきは
バイアステープのようなほうだとは思うのですが、
「ニット用」というのが出てきません。

そこで、質問なのですが、

1.「バイアステープ」と表示されている商品を使用しても問題ないでしょうか?

2.「ニット用」ではない、とくに何の表示もないテープを使用したら、
  生地がつれてしまうなど、不都合が出るでしょうか?

また、本題からはそれますが、
3.バイアステープも水通しが必要でしょうか?

本当に初心者で、当たり前に知っていることのような質問ばかりかと思いますが、
お答えいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

洋裁初心者です。
新生児用にコンビ肌着(ニット地)を作ろうと材料を見たところ、
「ニット用パイピングテープ」というものがありました。

作り方は、他の項目を参照するような感じで詳細が載っていません。
出来上がり写真があり、あまり大きな写真ではないのですが、
見た感じは、布地のふちに使用していて、
バイアステープと同じように布地をくるんでいるように見えます。

ネットでパイピングテープを検索したところ、
バイアステープと同様のものと、
飾り用のテープのようなもの(はさんで使...続きを読む

Aベストアンサー

普通の「パイピングテープ」は、挟んで使い装飾も兼ねて(白生地に、ピンクのパイピング等)いるので、お調べになったものは同じものを書き方の違いで混乱されたのだと思います。
あるいは、両折れのものと、パイピング用のもの(URL参照の事)だと思います。

回答
1、2→ニット用バイアステープをお使いください。
針と糸はニット用で。
きれいに付けるコツは、例えば、よだれかけのように丸い部分は、型紙のカーブに合わせて一度アイロンをかけて、カーブの形状を作ってからしつけをして、縫います。

アイロンは最初はドライ(スチーム無し)で、押さえるように(強く押し付けて伸ばさないように)大体の形になったらスチームをかけて、成形します。型紙ぴったりのカーブにならなくてもオッケーですよ。

3→水通しの必要はありません。

http://www.captain88.co.jp/bias/knittape_knit15.html
このページ、それと、よくある質問のコーナーに赤ちゃん用のガーゼや、オーガニックコットンのテープも紹介されています。

Qニット用の接着テープと伸び止めテープの違い

接着テープと伸び止めテープの違いがわかりません。
同じものとして考えていいのでしょうか?

洋裁の本にニットソーイングのコツとして
縁布の処理に両面と片面の接着テープを使うと
うまく縫えると書いてあったのですが、
洋裁店で聞いたところニット用の接着テープは伸び止めテープなんだといわれました。
ネットでみると両方売っているのでどちらを購入したらいいか
迷っています。

また、ストレートテープというのも接着テープの別称ですか?

Aベストアンサー

接着芯は種類が多いので迷いますね。

ニットの服の場合
肩は伸びたら困る
→伸びない(1)
えりぐり、裾、袖口、適度に伸びる方が良い
→適度に伸びる(2)
テンション(大きく伸び縮み)の高い生地は伸びたままでは困る
→伸びても縮む(3)

(1)は平織りの接着テープ
糸が立横で引っ張っても全く伸びません。
(2)は綾織の接着テープ
バイヤスになっています。
(3)はニットの接着芯
ニットの裏地のような薄地に接着剤が吹き付けてあります。

(2)と(3)は(3)でカバーできるので、材料を増やしたくないなら(1)と(3)だけでも足ります。
接着芯は布で売ってますので、沢山作品を作るつもりなら布で買ったほうが安上がりです。
ニットの接着芯を1mほど買い、好きな巾に短冊状のカットすれば良いです。
伸びて困る部分以外、何でも使えるのでニットの接着芯は便利です。

●どんな接着芯にも言えるのですが、完成するまでスチームは当てない。
スチームを当てると、失敗しても剥がせません。
熱だけなら、失敗しても再度熱を当てれば剥がせます。

●あまり細くしない、必ずミシンかロックで縫いとめる。
特にニットは伸びたり縮んだりするので、洗濯すると端から剥がれてきます。
それを防止するためになるべく両端に縫い目がくるようにすると丈夫にしあがります。

両面の接着芯は、アップリケの時の仮止め程度しか使ってません。
しつけの代わりに使えるようだけど、接着剤がカチコチに固まるのは困るので、しつけ代わりにも使ったこと無いのです。
便利なんでしょうか。
どんな風に使うのか興味がありますね。

接着芯は種類が多いので迷いますね。

ニットの服の場合
肩は伸びたら困る
→伸びない(1)
えりぐり、裾、袖口、適度に伸びる方が良い
→適度に伸びる(2)
テンション(大きく伸び縮み)の高い生地は伸びたままでは困る
→伸びても縮む(3)

(1)は平織りの接着テープ
糸が立横で引っ張っても全く伸びません。
(2)は綾織の接着テープ
バイヤスになっています。
(3)はニットの接着芯
ニットの裏地のような薄地に接着剤が吹き付けてあります。

(2)と(3)は(3)でカバーできるので、材料を増やしたくないなら(...続きを読む

Q浴衣のリップル生地で作れるものありませんか?

浴衣のリップル生地で作れるものありませんか?

去年の子どもの浴衣が小さかったので浴衣を作りました。

で、去年の浴衣と今回使った生地が余ってます。
両方ともリップルですがこの生地で作れる小物等ありませんか?
手芸は最近やりはじめたばかりで余布を上手に利用したりリメイクしたりまで出来ません。
手芸上手な方、お暇な時でもお知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も子供用のキャラ物のリップル生地がたくさん余っています。

私の場合はもともと浴衣を作る為ではなく(年長児の分1着だけ作りましたが・・・)
子供の夏用パジャマを作る予定で購入しました。
大型スーパーは最初から生地がカットされて売られていますが、
浴衣用の生地などは1.5m~2mぐらいに長めにカットされているので、パジャマに最適なんですよね♪

お子様がおいくつか分りませんが、
もし2歳ぐらいまででしたら、もしかしたらパジャマが作れるかも・・・。
夏用なので、スモックタイプの袖なし+ショート丈だと生地もそんなに使いませんし、
上下とは言わなくても、パンツだけとか、ちょっとしたキャミソールもいけるかもしれません。
部屋着として、汚れたときの替えのような感じで気軽に着るつもりで(^_-)-☆

小物は、私もぜひ知りたいです!(ごめんなさい、便乗です)
リップルってけっこう伸縮性があるので、なかなか思いつきませんよね。


人気Q&Aランキング