人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 ズバリ質問したいです。
 最近飲酒運転が再三問題として取り上げられていますが、そもそもなぜ大人の大半の人は酒(ビール・ワインも含む)を飲むんでしょうか。飲酒運転が後を絶ちません。それによる事故のニュースのたびに悲しくなります。

 ちなみに私は酒は一切飲みません。というより酒に興味がないのもあります。一方で、なぜ大半の人は酒に酔うのを快感がるのか、たとえ付き合いとはいえ飲むのか、あるいは上司などが無理やり飲ます風潮があったりするのか。私は酒を飲みたい人の心理が正直分かりません。

 批判覚悟で質問しました。何気に素朴にそう思ったんで。できれば酒を飲む方の回答あるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

酒を飲むと別世界に入るのです。

またその世界は楽しいのです。
いつまでもそこに居たいと思うのは私だけではないでしょう。
    • good
    • 38

意外にも、まだ宗教的背景を指摘する意見が無いため、私は研究者でもなんでもないんですが僭越ながらちょっと書いてみます。



わが国には社会の基礎となる宗教がありません。あるのは土着信仰的なもので、ちゃんとした、と言ってはなんですが、人々の行動様式を規範付ける明確なよりどころを持った経典宗教が無いのが実情です。

そのため、飲酒を禁ずる指針もありません。たとえばイスラム教はコーランに飲んではダメと書いてありますから、飲酒は明確に罪悪です。キリスト教は飲酒という行動自体を禁ずるのではなく、酔ってはならないというふうに聖書に書いてありますので、やはり酒酔いは罪です。

罪といっても、人間が決めた法律で定める犯罪なんてものではなく、神が決めたもうたものですからこれは絶対です。戒律を破った者は容赦なく地獄に落ちるわけですからたいへんです。何年か刑務所に行けばすむなんてどころの話ではありません。

信心深くない者も大勢いるじゃないかとも思われるでしょうけど、要するに上記のことが社会的コンセンサスになっているということです。法律よりも上位に位置する決まりごとというわけです。
アメリカで禁酒法なんていう、日本人にはまったく理解不能の法律が現に施行されていたことを考えてみてください。あれは、飲酒は罪だという社会的認識があるからこそ実施されたものですね。キリスト教徒は酒を飲むときは実はうしろめたい気持ちがあるはずです。

それでも欧米人もみんな酒飲んでますね。やはり人間というのは快楽に対して弱いものなわけです。ただ、基本的には良くないことという認識はある。

いっぽうわが国はというと、飲酒を禁ずる規範はぜんぜんありません。むしろ神事に用いられるくらいですから、酒は飲め飲め飲むならばってな感じで飲みっぷりのいいのをほめられるほどですね。
日本民族には飲酒を罪悪視するという考えは根っからありませんので、仏教が入ってきたときも坊主どもは飲酒を禁ずる戒律をなくしてしまいました。
結局、街中で酔っ払いが堂々と手を振って歩いていられるのも、運転者に平気で酒を勧めてはばからないのも、飲酒が罪悪だという共通認識が日本民族には無いからなんですね。酔っ払いや飲酒運転を見ている側も、まあせいぜい眉をひそめる程度で、それほどたいしたこととは感じないのが実情です。質問者の方も、飲酒そのものは邪悪なこと・反社会的な行為だというほどには感じないのではと思いますがいかがでしょうか。

「サザエさん」にも波平やノリスケが酔って帰る場面がよくありますが、それも「ちょっと困った人たち」という感覚で描いてあり、いわばユーモアの範囲ですね。酔っ払いはユーモアなんですね、日本では。

酒は罪だという社会的規範が無いものはもうどうしようもないです。これまでも飲酒運転は普通に行われていますし、これからもなくなるどころか減ることさえないと思います。嘆かわしいことですが、これはもうどうしようもない。人智の及ぶところではありません。

私も一連の飲酒運転報道を見て、明日はわが身と恐怖しているところです(いやもちろん車に轢かれる恐怖です。私は酒一滴も飲みませんので)。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

 皆さんありがとうございました。
 関心の高いテーマでありいろんな意見スッキリした感じがあります。参考になりました。
 どうか飲酒運転がなくなるように願うばかりです。

お礼日時:2006/10/09 14:38

ズバリな事を言うと、飲めない人には難しいかも知れませんね。



なぜ、飲むのか!と聞かれると、私も、皆さん方のご回答と同じです。

タバコを吸わないのが当たり前のようになりつつある現代、今後、酒を飲まないのが当たり前の時代になる…可能性も、無いことも…無いですが…。

少なくとも、現代社会においては、『飲める』か『飲めない』かだったら、飲める方にアドバンテージがあると思います。(サラリーマンの場合ですけど…)
    • good
    • 5

まず、率直においしいと思うからです。



蒸留酒には、まだまだおいしいと思えないものもありますが、
それでもミネラルウォーターやソーダで割ると飲めます。

次に、酔えるからです。
飲みすぎると二日酔いになったりしますけど、適度の酒量なら
いい気分に浸れます。昼間の仕事のストレスが、お酒でほぐれる
のです。心の鎧が取れるので、素直な自分になれたりします。
だから、お酒は人間同士のコミュニケーションの道具の一つに
されてきたんだと思います。

・喉が渇いているときの、キンキンに冷えたビールの一杯目は、
最高にうまいです。
・ちょっとしたアテや鍋物で、うまい日本酒の「ぬる燗」を飲む冬は
たまりません。
・おいしい洋食をワインを飲みながら食べるひと時も何ものにも
代えがたいものがあります。

ウィスキーや焼酎などの蒸留酒は、私はあまり飲みません。
    • good
    • 4

はじめまして。



お酒はよく飲みますね。ビール、焼酎、日本酒、ワイン色々と。理由はなんでしょう。まあ、単純に美味しいからかな。ご飯と同じ感覚ですね。

もちろん、事故を起こしたり、周囲に迷惑をかけたりしないようにしていますけど。
    • good
    • 3

酒飲みです。

酒を飲みたいと思い、また飲むこと自体は、まったく問題がないと思っています。人に嫌がられたこともありません、念のため。

快感と思うのは、カラオケが好きな人がカラオケで酔いしれたり、サッカーが好きな人がボールを蹴って気持ちがいいと思ったり、甘いものが好きな人が美味しいケーキを心から堪能するのと変わらないと思っています。好きなものがあり、それでストレスが解消でき、明日も元気に活躍できる。いいことだと思います。

一方で、酒が弱かったり、実は好きではないのに、付き合いや強気の上司・先輩を断れない、という風潮は確実にあると思います。私は断るべき時には、きっぱりと断りますが、立場や性格によっては難しい人もいるのでしょう。見ていると、男の人のほうが断り下手ですね。上下関係がある場で「男なら飲むもの」と期待されるからでしょうか。

さて、それと「アルコール依存」や「飲酒運転」や「酒で迷惑をかける」ことは全然違います。「依存」には、心の闇など嗜好以外の原因も絡んでいると言われていますね。「迷惑」については、まあ、若いうちは失敗するとしても、いい大人が月に何度というペースで迷惑をかける神経は私にも分かりません。10年も飲んでれば、さすがに学習して、自分の許容量の範囲内で切り上げておくか、マズいと思ったら、即、帰るでしょうにと思います。

「運転」についてですが、これは、どこかで「このくらい平気だ」と思っているフシがあるのだと、周りの人間たちを見るにつけても凄く思いますね。正直、私も免許を取る前の若者だった頃は「面白いじゃん」と安易に飲んだ人が運転する車に乗っていました。ですが、その恐ろしさに気付いて以来、どんなに大切な人にどんなに強引に送迎を申し出られても、きっぱりと断って駅に向かって勝手に歩いていくことにしています。

確かに、酒が少しでも入ると気が大きくなったり、「そのくらい平気さ」という気持ちになるものです。だからこそストレス解消に効くわけであり、また、酔わせて口説くのも、この傾向を突いているわけです。だからこそ、そう思い始める前に、「私は、今夜、どう考えが変わろうとも、運転しない、~をしない」と事前に決めておくものだと思うのですがねえ。私なら、たとえボコボコに殴られても飲酒運転はしませんよ。人を殺めるくらいなら、自分が重態になったほうがマシですからね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 たくさんの回答ありがとうございます。やはり今旬のテーマかして関心の高さをうかがえます。
 何か少し酒飲む人の心理が少しではありますが、分かる面もある感じがしました。
 はともあれ飲酒運転はなくなってほしいです。

お礼日時:2006/10/05 18:16

 関心がない、興味がない、という人に関心を持てと言っても、あまり意味はないでしょうね。

読書や、政治に関心がないという人に対しては、あれこれ助言をしてそれじゃ駄目だよと説教することは有意義でしょうが、酒に関しては飲めよ、と勧めても意味がないはずです。
 私の両親は酒は飲みませんでした。だから、社会に出るまでは関心がなく、酒を飲めませんでした。
 でも付き合いで飲むうち、うーむ、なかなかうまいものじゃ、と思うようになり、人並みにビール、日本酒から始まり、ウイスキー、バーボン、ワイン、焼酎、紹興酒と、何を飲んでも「うまい」と感じるようになりました。
 「通」ではありませんが、いろいろな酒を味わえるのは、毎日を生きる上で、人生の幅を広げる上で、楽しいことです。
 酔うと気分も晴れやかになり、開放的になります。言えないことも言えるようになります。
 酒の効用は大いにあります。しかし、運転をすることを承知していながら、飲むのはもってのほか。問題は運転者の側にあるのであって、酒に責任はないのです。場所をわきまえず、飲み過ぎる人は、本当の酒飲みではありません。我々中高年の酒飲みが、親に代わって若者に教育すべきなのでしょうね。
    • good
    • 3

何故、飲むのかというと楽しい気持ちになるから。


それは飲まない人には永遠に解らないでしょう。
初めての人でもとりあえず簡単にコミニュケ-ションがとれるということもあります。
その代わり信頼を取り戻しにくいのもお酒の席での失敗です。
ムリヤリ飲ます上司は、お酒に限らず他の事でも意見を押し付けるんじゃないでしょうか。
一番イヤなタイプですよね。
飲酒運転する人間の心理は私には解かりません。
死刑にしてしまえ。。って思いますから。。
    • good
    • 4

ズバリ!酔っ払うと気持ちがいいからです。


加えて酒の味が判ってくるとたいへんおいしいのです。
食べ物のおいしさとは別物です。
おいしい酒をさがし求めるのは楽しいですよ。
僕は酒の飲めない人はかわいそうだとおもいます。
    • good
    • 3

好んで飲む動物もいることから、体質に合いさえすれば快感を感じるからではないでしょうか。

    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

疲れたら、酒を飲む気が失せます。
疲れたら、水です、甘い飲み物です、ショッパイ飲み物です。
わたしのばあい、ほぼ水ですが、水が咽を通らなくなったら、スポーツドリンクを飲んで、それを呼び水に水を飲みます。医者に行って点滴です。
それが飲めなくなったら、入院で点滴です。
酒は回復してからです。

晩酌はしませんので、飲む機会が無ければ一年間全然飲まないと言う年も有ります。
お酒は体調の良い時にかぎります。

Qお酒って何が良いのですか?他質問

女です。
お酒が大嫌いだから意味分からないっていうより、ただただ純粋に分からない、という感じの質問です。



お酒飲むと、やはり独特の苦み渋みがあります。それでも美味しい時は美味しいですが、しかしわざわざお酒を飲む必要性が分からないというか、同じ美味しさの炭酸ジュースで良いじゃん。とか。
日本酒やビールなんかはもはや何が美味しいんだか分からないし、キツいです。上司に「高級な日本酒だから絶対上手い」とすすめられて飲んだのは何種類がありますが、「あーほんとだ美味しいです」とは言いつつ、正直どれも不味かったです。
ちなみに言っちゃえばブラックコーヒーもそんな感じです。美味しさが分からない。

純粋に水分とりたいな、でも味ついてた方が良いなって時は、ジュースはジュースで良いですが、お酒となると一緒につまみをとらなくてはならず・・・。
酔ってすっぽんぽんになるとか、ゲボ吐くとか、二日酔いとか、そういう怖さもあります。

酔うあの感覚が癖になるとかでしょうか?
私も一度、自分の限界を知ってみたいなと思い、あと酔ったらどうなるんだろうという好奇心で、家でお酒を沢山飲んだ(飲もうとした)のですが、ずっと水分をとり続けるというのもお腹いっぱいで苦しいし、炭酸飲料なら余計ですし、つまみはつまみで余計にお腹苦しくなるし、もうお腹いっぱいだから飲めない、とすぐになってしまい、結局酔えずに、なんかトイレが近くなるだけでした。


・お酒って具体的にどこらへんが良いのですか?皆さんの意見を聞きたいです(日本酒やビールは特に)
・日本酒やビールをはじめて飲んだ時からすでに「美味しい!」と感じた人は多いんですか?少ないんですか?慣れてきて初めて「美味しい」と感じるのでしょうか?
・お酒における自分の限界を知っておいた方が良いんでしょうか?
・皆さんのお気に入りのお酒とかあれば教えてください。



ちなみに普段私が飲んでるのは、烏龍茶、お茶、オレンジジュース、アクエリアス、カフェオレ、あたりで、一番多いのは烏龍茶とアクエリアスとカフェオレです。

お酒って社会人は状況によっては必要でしょうし、お酒が大っきらいというわけではないですし、友人に「飲みに行こうよ!」と言われても「お、おう」って感じになっちゃうので、お酒好きな人の感覚をしりたいなと思いました。
よければお願いします。。

女です。
お酒が大嫌いだから意味分からないっていうより、ただただ純粋に分からない、という感じの質問です。



お酒飲むと、やはり独特の苦み渋みがあります。それでも美味しい時は美味しいですが、しかしわざわざお酒を飲む必要性が分からないというか、同じ美味しさの炭酸ジュースで良いじゃん。とか。
日本酒やビールなんかはもはや何が美味しいんだか分からないし、キツいです。上司に「高級な日本酒だから絶対上手い」とすすめられて飲んだのは何種類がありますが、「あーほんとだ美味しいです」とは言い...続きを読む

Aベストアンサー

・お酒って具体的にどこらへんが良いのですか?皆さんの意見を聞きたいです(日本酒やビールは特に)

お酒はね、のど越しと胃で味わう飲み物です。
舌で感じる味とは違うと思います。
アルコールが強いほど、鼻に抜け、脳にアルコールが回る感じと、のどを通り胃に入り、
かーっと熱くなる感じ、それから、とげとげした緊張が無くなって、リラックスできる、
というのが、私の酒の飲み方です。


・日本酒やビールをはじめて飲んだ時からすでに「美味しい!」と感じた人は多いんですか?少ないんですか?慣れてきて初めて「美味しい」と感じるのでしょうか?

初めて飲んだとき、まずっ!にがっ!ですよやっぱり。
それは、舌で味わっているからです。
それと、味覚は大人になると変わります。
日本茶だって、くさやだって、塩辛だって、しゅとうだって、あの苦さがたまらんのです。
ビールもあの苦みと泡のコクとのど越しを味わうのです。
日本酒は、香りと胃に入った時の感覚を楽しむのです。

本当の酒好きに、つまみなんていらないけどね。

・お酒における自分の限界を知っておいた方が良いんでしょうか?

女性であれば、知っておいた方がいいんじゃないでしょうか?

・皆さんのお気に入りのお酒とかあれば教えてください。

本当は、スコッチウィスキーが好きです。
でも、体のため、焼酎乙類(本格焼酎)の麦25度(度数高い方)をロックで決まりです。

・お酒って具体的にどこらへんが良いのですか?皆さんの意見を聞きたいです(日本酒やビールは特に)

お酒はね、のど越しと胃で味わう飲み物です。
舌で感じる味とは違うと思います。
アルコールが強いほど、鼻に抜け、脳にアルコールが回る感じと、のどを通り胃に入り、
かーっと熱くなる感じ、それから、とげとげした緊張が無くなって、リラックスできる、
というのが、私の酒の飲み方です。


・日本酒やビールをはじめて飲んだ時からすでに「美味しい!」と感じた人は多いんですか?少ないんですか?慣れてきて...続きを読む

Qお酒が強い人って基準はどれくらいから?

こんにちは。
私はお酒を飲み始める歳になってから間もないのですが、
普通どれくらいから強いという部類に入るのでしょうか?
私の家は両親共に酒に滅法強く、多分私も強いのではないかと思ったのですがいまいち一般的にどうなのかとか、いろいろな他の人から見てどうなのかということが知りたくて投稿しました。

ちなみに私の強さの基準(?)というか、度合いの目安になるかもという情報(お酒の量・種類)ですが、

日本酒、ビール、ワイン、焼酎、ウォッカ、ウィスキー、シャンパン、チューハイ、紹興酒……およそ一通りいける口です。
料理に合わせても美味しいですし、香りなどの強いものは単体でもいけます。

この前自分でもどれくらいで自分が酔うのか知りたくて少し大目に家で飲んだところ……
あ、料理はそこそこお肉などもある魚中心の料理です。サラダなどの野菜もありました。
料理の合間合間に飲んだり、ひと段落してからはウィスキーを焼き魚とサラダを肴にずっとストレートで飲んでました。
えーっと、
・日本酒(Al.17%)……280mlのコップ半分くらいに3杯くらい。
・ビール……ロング缶一本
・サントリーのウィスキー(Al.43%)……これは280mlのコップ半分くらいを6~7杯くらい飲んでました。
目安としてはウィスキーは満杯だったボトルの半分くらいまで飲んだのかな。
ウィスキーは2,3杯を水で軽く割って、あとはストレートで割らずに飲んでました。
(割るときの割合は1:1か、酒2:水1程度。もちろん、先に酒を半分近くまで注いでからです)


良い酒をプレゼントされる機会があって、ちょうどいい機会だと思い楽しみ味わいながら飲んでいましたが、全然酔わなくて……。
両親は酔うと段々顔が赤くなるんですが、それもならず。
酔うということ自体まだ無いので、体にも変化は無く、そのまま。
同じ席で飲んでいた人が一人いましたが、その人は私のことを相当強いなと笑ってました。
頭痛は無く、二日酔いもせず、気持ち悪くも目の前がくらっときたりも、よく聞くふわふわしたりというのも特にありません。
その後急に運ぶ荷物があって運んだり小走りしたりもしましたが、それでも変化なし。

普通、皆さんはどのくらいで酔うのでしょうか?
また、私はかなり強い方なのでしょうか?
そして強いと酔う人よりも悪いところというのはあるのでしょうか?
たくさんの質問になってしまいますが、よりお酒を飲む場に行くようになる前に聞きたいので、
多くの意見、どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。
私はお酒を飲み始める歳になってから間もないのですが、
普通どれくらいから強いという部類に入るのでしょうか?
私の家は両親共に酒に滅法強く、多分私も強いのではないかと思ったのですがいまいち一般的にどうなのかとか、いろいろな他の人から見てどうなのかということが知りたくて投稿しました。

ちなみに私の強さの基準(?)というか、度合いの目安になるかもという情報(お酒の量・種類)ですが、

日本酒、ビール、ワイン、焼酎、ウォッカ、ウィスキー、シャンパン、チューハイ、紹興酒……およそ...続きを読む

Aベストアンサー

私も強い部類ですが、質問者様はそれの上を行く強さです。普通はそれほど飲んだらふらふらしてかなりの酔っ払い状態になると思います。

悪い所ですか…
男性か女性かによりますが
男性→酔った人の世話をさせられる、酔った時特有のノリについて行けない
女性→男性の理由+あまりに強いと男性に可愛いげがない?と思われるかもしれません

実際飲み会などは、素面が酔っ払いの面倒見ることになるので面倒くさいです。
友人、上司など場合にもよりますが…

しかし一回盛大に酔ってみたい物です。前後不覚の気持ちよさ?を味わってみたいです。

Q人はなぜタバコを吸い始めるのですか?

タイトル通りの質問です。

私は煙草を吸いたいと思ったことがありません。
だから人がタバコを吸い始める理由が分からないのです。

煙草を吸っている人が吸い続ける理由はなんとなく分かります。
ストレス解消とか、云々ですよね?
そもそも依存性が高いらしいのでなかなかやめられないのも理解できます。

しかし、一番最初、なぜ吸おうと思うのでしょうか?
okwaveの過去の質問を見てみると、一番それらしい理由が、
「かっこいいから」
とあったのですが、なぜかっこいいと思うのか分かりません。

実際に吸っている人でもそうでなくてもいいです。
回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

NO4です。
返答ありがとうございます。

私との感性が根本的に違うのでしょう。
親や周りの大人が当たり前のように吸っていて、
初めて吸った当時の私の年齢でタバコがそこまで悪い事っと思えなかった。
勿論怒られるって認識程度はありましたけど。

初めて吸った時は死ぬかと思いましたが、
それなのに何故親が吸うのか知りたかっただけです。〔私の場合はドラマや映画なんて物に興味を持ってはいませんでした。ってもそれが何歳位を指しているのかわかりませんが。〕

14歳で普通に吸えるようになっていたのも、
環境次第じゃない?
親なら誰でも子供にタバコはダメって思われているんだと思いますが、
その事がそもそも当てはまらない家庭もあります。
私はたまたまそうゆう家庭で育っただけの話です。
中学時代に初めて親にタバコがばれましたが。
私はタバコで親に怒られた事すらありません。

って訳で、
色々な出会いや経験をしてもう少し視野が広がるといいですね。
そうすればすごいって思わなくなりますよ。〔良い意味だったのかまでは私には興味ない。〕

あと・・・。
辞めるのに必要なのは意思ではないですよ。
確かに意思も必要にはなりますが、
それ以上に自分が何故辞めるのかって事が重要だと思います。
意思が強ければ辞められるような物が依存症になる訳ないでしょ・・・。
その程度の意思なんて誰でも元から持ち合わせてますよ。

やめられないのは自分が納得できるだけの理由がないだけだと思います。
意思が強いからやめられるんだってのは、
何かの依存症の人が使う言い訳でしかありませんよ。
ただその人にとってやめないとっと本気で思える理由にはなりえなかっただけだと思います。

ようするにやめようと思える理由が私にはあった。
それだけの事です。
依存症から抜け出すのは特別に難しくも何でもないですよ。
私以外に辞めたと書いてある人も理由があったから辞めたと書いてるように思えますが・・・。

ただこの理由が人それぞれ違うから難しいっと思われがちなだけです。
っとやめた私は思うように考え方が変わりました。〔タバコをやめて変わった訳じゃないけど。〕

吸い始めるのはそれだけ吸う人にとっては何らかの魅力があったって事です。
なので、
本当に吸いたいと思える時が来るまでは本当の意味ではわからないと思いますよ。
そのなんらかの魅力ってのが質問者さんには質問者さんの理由ができると思いますからね。

NO4です。
返答ありがとうございます。

私との感性が根本的に違うのでしょう。
親や周りの大人が当たり前のように吸っていて、
初めて吸った当時の私の年齢でタバコがそこまで悪い事っと思えなかった。
勿論怒られるって認識程度はありましたけど。

初めて吸った時は死ぬかと思いましたが、
それなのに何故親が吸うのか知りたかっただけです。〔私の場合はドラマや映画なんて物に興味を持ってはいませんでした。ってもそれが何歳位を指しているのかわかりませんが。〕

14歳で普通に吸えるようになっていたの...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qアルコール中毒は1日どの程度飲む人を言うのでしょうか?

アルコール中毒は1日どの程度飲む人を言うのでしょうか?

私は毎日、発泡酒を晩酌に350mlを1本と氷結350mlを2本飲んでいます。 このままのペースで行っても大丈夫でしょうか?

また、痛風も将来恐いのですが、大丈夫でしょうか?
ビールよりも発泡酒の方が痛風になりにくいのでしょうか?

詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アルコールは、どの位摂取出来るかとういのは個人個人決まっていて、「多い、少ない」で判断は出来ないようです。
ただ、アルコールは一定以上摂取し続けると「依存常態」になり、その結果「アルコール依存症」という「病」になります。
これは、他の「麻薬」と一緒です。ただ、まだ「麻薬」よりも安全であるに過ぎません。
(※麻薬であるモルヒネなんかも痛み止めとして医療で使われることもありますし)
つまり、「個人にとって、依存症にならない程度の楽しみ方」をしていれば問題ないと言えます。

一応、目安となるアルコール依存症の症状を以下に列記してみます。

・飲まないと眠れない。

・飲んだ翌日、手が震える。または指先がこわばったようになり、字が書きにくい。

・飲んだ翌日、汗が出る。 

これらは、離脱症状といって、アルコール依存症の重要な徴候だそうです。
これに
・2日(48時間)以上に渡って、飲んだら寝るを繰り返す

という症状が加わると、完全にアルコール依存症と診断されるようです。
もちろん、これらの症状に当てはまる=アルコール依存というワケではありません。
ただ、可能性は高いと思われますので、ご心配でしたら専門医を受診してみてください。
もし、アルコール依存であるなら1人で脱却するのは無理ですので、、、。

痛風に関しては、「何とも言えない」というのが答えでしょうか。
たしかに「アルコールが原因だ」という研究結果もありますが、まだまだ「研究段階」であり、因果関係は解明されていないと言えます。

取り合えず、毎日の飲酒をやめ2~3日事に休刊日を入れることをお薦めします。
アルコール分解の為の肝臓をいたわってください。

参考URL:http://www.ask.or.jp/sodankikan.html

アルコールは、どの位摂取出来るかとういのは個人個人決まっていて、「多い、少ない」で判断は出来ないようです。
ただ、アルコールは一定以上摂取し続けると「依存常態」になり、その結果「アルコール依存症」という「病」になります。
これは、他の「麻薬」と一緒です。ただ、まだ「麻薬」よりも安全であるに過ぎません。
(※麻薬であるモルヒネなんかも痛み止めとして医療で使われることもありますし)
つまり、「個人にとって、依存症にならない程度の楽しみ方」をしていれば問題ないと言えます。

一応、...続きを読む

Qお酒をやめたいです。。

はじめまして、私は一人暮らし、26歳女です。
今年夏に離婚しました。
離婚の原因はお酒の飲みすぎです。
結婚直前半年前に、職場で飲み友達に出会って飲むことを覚え、ほぼ毎日飲んでいました。
遠距離結婚のため相手はそのことを知りません。

結婚してから、仕事、相手に対するストレスで毎日飲みました。たぶん相手は飲むのを嫌がってました。
でも飲みました。
仕事で毎日疲れていたし。
離婚するときは、「相手のせいだ。離婚して、一人になって自由気ままになれれば、お酒を毎日飲みすぎることは無い」、と信じました。

しかし、一人暮らしを始めて、お酒を毎日飲んでいます。
そして、結婚前からの、「暴食」のくせがよみがえりました。
今は、お酒と暴食で、毎日気持悪くなるくらい飲み、食べます。
仕事にも集中できません。
窓口業務のくせに、朝から顔ははれ、ここ3ヶ月で15キロくらい太りました。
制服も恥ずかしいくらいきつく、周りの人に笑われるくらいで、
体重のせいで足腰が痛いです。
もう、恥ずかしくて田舎にも帰れません。

暴食は、お酒をやめればやめられそうです。
暴食の衝動が起きるのは、飲んでからなので。
私は今、周りに友達がいないので(性格的にも)毎日つまらず、
帰り道、コンビニにより、4~5人分のおさけと食べ物を買って帰り、部屋で飲んで食べます。
食べ物は、きっと3000kcalぐらいは食べてます。

ダイエットもしたいです。どうしたらいいんでしょうか。
このままでは病気になり、死んでしまいそうです
お酒をやめたいのです。ストレスがたまっても、仕事で疲れても。
せっかく健康に生んで育ててくれた母親を裏切っているようで苦しいのです。
早死にもしたくないのです。
また恋愛もしたいです。
どうか、知恵をお貸しください。

はじめまして、私は一人暮らし、26歳女です。
今年夏に離婚しました。
離婚の原因はお酒の飲みすぎです。
結婚直前半年前に、職場で飲み友達に出会って飲むことを覚え、ほぼ毎日飲んでいました。
遠距離結婚のため相手はそのことを知りません。

結婚してから、仕事、相手に対するストレスで毎日飲みました。たぶん相手は飲むのを嫌がってました。
でも飲みました。
仕事で毎日疲れていたし。
離婚するときは、「相手のせいだ。離婚して、一人になって自由気ままになれれば、お酒を毎日飲みすぎること...続きを読む

Aベストアンサー

健康のためにも,少し自己管理した方がよさそうですね.
お酒については,「絶対に飲まない」というのは大変だと思うんですよ.
ぼくの場合は,「週に2回は飲んでもいい」っていうルールにしました.
1回しか飲まなければ,翌週3回飲めるんです.(笑)
すると,どうしても飲みたいときにしか飲まないので,酒量が少しずつ
減りました.1回に飲む量を厳格に決めておかないとダメですね.
減量については,毎日体重計に乗ってグラフを書くことをオススメします.
そして,とにかく食べ物を買わないこと.
目の前に食べ物があるのに食べないのは,すごくつらいですよね.
でも,買うのをあきらめるのはあまりつらくありません.
身近に食べ物を置いておけば,どんなに意志の固い人でも食べちゃいますよ.
グラフをつけていると,どういう生活をすると体重が順調に減って,
どういうときに増えるか,というのがよくわかります.
風邪をひいたりすると乱高下します.運動すると一時的に増えます.
しかし,運動した方が長期的には楽に減量できます.
体重が減っているのが目でわかると,減量も頑張れるんですよね.
頑張って下さい!
(ちなみにぼくは半年で15kg減量しました.)

健康のためにも,少し自己管理した方がよさそうですね.
お酒については,「絶対に飲まない」というのは大変だと思うんですよ.
ぼくの場合は,「週に2回は飲んでもいい」っていうルールにしました.
1回しか飲まなければ,翌週3回飲めるんです.(笑)
すると,どうしても飲みたいときにしか飲まないので,酒量が少しずつ
減りました.1回に飲む量を厳格に決めておかないとダメですね.
減量については,毎日体重計に乗ってグラフを書くことをオススメします.
そして,とにかく食べ物を買わないこと.
...続きを読む

Qアルコール度数の低いお酒をおしえてください

体質的にアルコールがダメです。

でも付き合いで飲みに行くってときもあるので、せめて最初の一杯くらいは飲んで、ノンアルコールカクテルやウーロン茶に移りたいなぁと思っています。

ビールは低いと聞きますが苦いのや辛いのは厳しいです。

しかし果実酒は度数が高く、以前あんず酒をグラス3分の2くらいで気分が悪くなってしまいました。

グラスの大きさにもよるでしょうがお酒に詳しくないのでどれなら大丈夫かわかりません。

チェーン系の居酒屋さんに置いてあるようなお酒の中から比較的初心者向きのがあったら教えてください。

またアルコールが回りにくい飲み方なども教えていただければ幸いです。

ちなみに年は21歳なので法律云々は大丈夫な身の上です。

Aベストアンサー

まずは、ムリをなさらないことをおすすめします。日本人は、アルコールが体質的にダメな人が比較的多いらしく、そういう人はいくら鍛えても強くはなれません。
「アルコール・ハラスメント」(略して「アルハラ」)なんて言葉も最近は知れ渡って来ていますので、飲みたくない/飲めない場合は断る勇気も必要でしょう。

…その上で、ある程度は飲んで楽しみたい、というようでしたら、下記をご参考に。
「○○ハイ」と名の付いたものでしたら、それほどアルコール度数は高くないと思います。
焼酎甲類(蒸留・ろ過したクセの無い焼酎)をソーダ水と果汁(果汁風味のシロップを含む)や烏龍茶などで割ったものです。ビールの苦味が苦手とのことですが、これなら甘い味の物が多く、種類も豊富なので好みによって選ぶ余地が広いかと思います。

焼酎とそれ以外の液体の分量は店によっても違うでしょうが、度数20の焼酎が1/3なら出来上がるチューハイの度数は約6.7、1/4なら5度となり、ビールと変わらないか少し高い程度です。大体グラスは中ジョッキより小さい程度のものの場合が多いので、結果的に摂取することになるアルコール量は「生中1杯」よりは少ない…ということになります。

アルコールが回りにくい飲み方ですが、まずは空腹で呑まないこと。最初のカンパイ前に食べ物に手をつけるわけにはいかないかもしれませんが、始まったらなるべく食べ物もとる様にしましょう。
あと、牛乳を1杯飲んでおくと、胃粘膜に膜ができてアルコールの吸収が少なくなる…とも聞いたことがあります。

まずは、ムリをなさらないことをおすすめします。日本人は、アルコールが体質的にダメな人が比較的多いらしく、そういう人はいくら鍛えても強くはなれません。
「アルコール・ハラスメント」(略して「アルハラ」)なんて言葉も最近は知れ渡って来ていますので、飲みたくない/飲めない場合は断る勇気も必要でしょう。

…その上で、ある程度は飲んで楽しみたい、というようでしたら、下記をご参考に。
「○○ハイ」と名の付いたものでしたら、それほどアルコール度数は高くないと思います。
焼酎甲類(蒸留・ろ...続きを読む

Qお酒はなぜ存在するのか

私は酒を飲みませんが、何一つ社会生活で困ることは
無いです。多分、料理酒とか一部の儀式でちょっと飲む(実際それも不必要)
ぐらいであとはまったく無意味です。駅のゲロをみても不愉快だし、居酒屋の存在も不愉快です。アルコール中毒はもちろん、肝硬変などで国が負担する保険料や、二日酔いなどにより、労働力の低下など考えただけでハラが立ちます。仕事のあとで酒を飲むことにより、本来別のことをできるはずなのに、ダラダラ過ごさないとならないことも国家的損失です。なぜタバコみたいに排除されないでしょうか?お酒が果たすメリットを教えて下さい。一見コミュニケーションのために必要という意見もあるでしょうが、それは全くの嘘で酒がなくても本音で語れます。酒がないと語れないなどはいいわけです。
酒による口論など問題の方が圧倒的に多く存在価値がみあたらず、精神的にも参ってます。マターリヲチの皆さんも一緒に回答してください。

Aベストアンサー

麻薬はダウンとアッパーにおおよそわかれます。

アルコールは、著しく判断力を失わせる、人によってダウン(だらしなくなる)・アッパー(暴力、無鉄砲)の両方になりうるため殺人に至る場合がある、依存性・習慣性があり、脳や消化器官を破壊する、など、数ある麻薬の中でも特に悪質な麻薬です。
ダウン系しかも内蔵損傷のないマリファナのほうがましだ、という説があります。

なぜ法律で禁止されないかというと、簡単に作れてザル法になってしまうためと、大昔から飲用されていて人類の文化・文明と切っても切れないためです。

Q年齢確認が甘い居酒屋チェーン店

20歳をとっくに超えているのですが同い年の友人と居酒屋に行ったりするとたまに年齢確認をされます。
まだ未成年だった時はなんにもなかったのに…。
最近は厳しいのでしょうか。
しかし私は証明する物を持っていません。
免許もなければフリーターなので社員書もなし。
パスポートもありません。
なので口頭で生年月日を言えば通してくれる居酒屋ってどこですか?
甘い店を教えて下さい!

Aベストアンサー

最近確認が厳しいですよね…
私も、よく聞かれるんですが同じく運転免許持ってないし、
パスポートや保険証持ち歩くのも怖いので病院の診察券持ち歩いてます。

生年月日書いてるので、居酒屋チェーンとかならこれでOKですよ♪

直接の回答でなくてごめんなさい。


人気Q&Aランキング