アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.news24.jp/68370.html
このニュースを見て思ったのですが、なぜ電車の床に座ってはいけないのでしょうか?
乗客の乗降の邪魔にならないように、停車時に開くドアの反対側に座る等の配慮をすれば別に構わないと思うのですが・・・
もちろん混雑時は問答無用でダメだと思います。

A 回答 (20件中1~10件)

いろいろな考え方がありますので、何が正しくて正しくないか別として、私の意見です。



こういった問題のときに、「迷惑じゃないから」とよく言われる方がいます。
でも私は「迷惑行為」の中に「不快に思う」と言う行為も含まれると思います。

また、迷惑行為(不快行為)かどうかは、行為を行っている人がどう思うかではなく、その行為を受けた(見た)側がどう思うか、がポイントだと思います。
ですから、その本人が「迷惑でない」と思っていても他人は「迷惑だ」と思っている場合があります。

でも他人が自分の行為をどう思っているかを知ることは非常に難しいと思います。

しかし今回の場合、皆さんの意見を見ていると否定的な意見ばかりです。ということは、今回の行為(電車内の床に座る)に関して言えば、世間一般の大多数の人が迷惑(不快)だ、と思っているわけです。

ちなみに今回のこの行為は、私も非常に不快に思います。
    • good
    • 1

床ってのは土足で入る場所です。

そこに座り込んだ状態から、席が空けばそこに座るわけでしょ?
ある意味、座席に土足で立ってるようなもんだと思いませんか?

貴方は電車の床に座った人が、貴方の部屋に来て、貴方のベットに腰掛けても平気ですか?

でもきっとお若いんですよね。
ある世代の感覚では、床に座る=問題ない、ということですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
床に座るのは、「汚い」「そもそも床に座るものではない」などの理由でご法度なんですね。くだらない質問に答えて頂きありがとうございました。
最近アルバイトが忙しいので、1番上にまとめてお礼させていただきました。

お礼日時:2006/10/10 22:59

#18さんは、何か勘違いされていますね。



JRの責任だなんてみじんもあるわけがありません。
基本的には事件の原因はマナー違反にあるわけで、被害者には同情の余地はないと言うことです。もちろん加害者が許せるものでもありませんが。

私が私鉄で働いていたときは床座りは止めるまで注意しておりました。ところで、JR九州では参考URLのようなシールが貼られています。

しかし、「列車の床に座ってはいけない」なんて本来は、乗務員に注意されることでも注意書きでかかれるものでもありませんよね。常識人なら誰もやらないんですから。

私にはマナー違反を美化・礼賛する神経が理解できません。

参考URL:http://stylog.jp/arecore/2005-06-12-5
    • good
    • 0

#17さんのような「列車が公共の場」だとかいう考えは、全く違うと思います。


また、安全性という点でも「座る行為」は、立っているより安全ですので、違うと思います。

むしろ弱者に対して暴力を振るう大人が悪いのです。
同じ行為でもしている人によって違う印象を持つ人間の偏見です。

昔はよく見た光景ですが、もし、
新聞紙を引いて座りながらミカンを食べている年配のおばぁちゃんも行為としては同じなのに微笑ましくも思えてしまうのが一例です。

ドアの反対に座ることは構わないですし、
仮に駄目だったら、
JR職員は注意してるでしょうし、注意書きやポスターが貼っているでしょうし、車内アナウンスもしているでしょう。
いずれにせよ、運行側のJRに責任があると思います。

その暴力を振るった犯人も車掌に言うべきだったし
もしそんな行為をしていたのが、ヤクザだったら無視してたでしょうし、
そんな卑怯な人間を美徳化しちゃいけないと思います。
    • good
    • 0

列車の中は「公共の場」です。


あなたの自宅の一室ではありません。
公共の場では自分のしたい事でも周りの事を考えるとしてはいけない行為があります。
それが質問者様の言う「床に座る事」が当てはまります。
(同様に車内で化粧をするとか、きついにおいの発する食べ物を食べるとか、携帯電話で会話する、とかが有ります)
その行為は、してる者は良くても周りからしてみれば「不愉快」なのです。

「他人がいやがる事をしてはいけません」と言う昔からの道徳はどこへ行ってしまったんでしょうかね。
    • good
    • 0

猿やゴキブリなど乗客として、電車に乗ることは禁じられています。


猿を乗せないと言うことは帝国議会で議員の質問に対し、時の鉄道大臣が答弁しております。
    • good
    • 1

目障ですし、床に座った尻で席に座ったら汚いですよね。



まぁ汚いと思わないから、床に座るんでしょうけど…。
    • good
    • 0

現実には大多数の人が「停車時に開くドアの反対側に座る等の配慮」など皆無だからです。

    • good
    • 0

「自分が気にならないから」はやっていい理由になりません。



マナー、道徳というものは品性であり、それを身に着けているかは、その人自身の品性です。

少なくとも先進国においては、地面に直接座ることは品のない行動とされています。
    • good
    • 0

今の道徳がなってないのは質問者のような、道徳観を不幸にして身につけられなかった方々のためのようです。


だいたいにおいて、「何故ダメなのか」と理由がないと行けないように感じているようですが、

「あかんもんはあかんねや。やったらいかんもんはやったらいかんのや。」という、理屈抜きでの道徳、マナー、礼儀。

#11さんのおっしゃるとおり、不特定多数の人を不快にする行為は迷惑行為そのものです。列車の床などに人が座っている、見えるだけでも汚らしい。少なくとも常識人にはそう見える。不特定の多くの人を不快にさせる行為即ち迷惑行為。

多少理屈も言いましたが、理屈抜きで、
「列車の床は座る場所ではない」
「列車の床に座るのは汚らしい」
の二点を理解してください。理解できなければ常識人への道は遠ざかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!