電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月くらいに買ったものだったと思うのですが、ファシオの3D+air tech カールロングのマスカラを使うと2~3時間もすればパンダ目になるようになってしまいました。
@コスメを見て買ったのに…!
決めてはクレンジングで落ちないほどの滲まなさと(オイルで念入りに馴染ませるときちんと落ちますが)、カールキープだったのですが…
姉が言うには、使っているうちに、滲まない成分が減ってしまったんじゃ? ということでしたが、そんなに使っていないのです。15回くらいでしょうか…うーん、記憶は不確かですが、月に何度も化粧をしないので。蒸発してしまったのかな…
カールは今のところ問題ありません。
私の睫毛はどのビューラーとどのマスカラを使っても下がってくる頑固者なので、これからはファシオを愛用しようと思っていたところなのでとってもショックなのです。
下睫毛につけなければ少しは良いのですが、マスカラは下睫毛につけてこそだと思うんです…!

同じ様な経験の方はいらっしゃいますか?
油性肌でも涙目でも絶対に落ちないオススメトップコートなども教えて頂けたら嬉しいです。
トップコートを買い足すだけでにじみがなくなればよいのですが…!

A 回答 (3件)

クリームや乳液など、油分系のものがまつげについていると、いくら落ちないマスカラでも落ちてしまうらしいですが、質問者さんはどうでしょ

うか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
な、なるほど…! そういうこともあるのですね。
夏はぺったりするので避けていた乳液を、最近使い始めた事を思いだしました。
でもクレンジングには差し支えない頑固さのマスカラなので、睫毛自体ではなく目の下に油分が残っているのかもしれません。

ファンデーションもリキッドで、良い巡り合いがないため今はお粉もはたいていないので、それに皮脂や涙が加わ…とっても落ちそうですね。これが原因かもしれないです…
しっとり系の化粧水と乳液を使い始めて、皮膚が湿っぽい(言い方がよくありませんが…)ので、ファンデーションをパウダータイプに変えようかと思っている最中だったんです。

いろいろ悩みつつ、睫毛と下瞼を避けるように乳液を塗ってマスカラの落ち具合を比較してみたいと思います。

はじめの頃はちゃんと機能を果たしていたのであれば、保存状況が問題なのかもしれませんね。

マスカラのブラシに繊維とかをつけるためにシュコシュコと出し入れするのはマスカラの劣化が早まるようですが、そういったことはしませんでしたか??
私も実際マスカラの持続性が悪くなった事があって多分それが原因だと思いました。
買った時より液がカスカスだとか変化があれば当てはまっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ブラシの出し入れは余りしていないと思います。
ブラシに液がつきすぎたときなど、ゆっくり2~3度出し入れすることもありますが、それも偶にです。
元々このマスカラ自体をそれほど使いこんでいないので、劣化というのにもちょっと小首をかしげてしまいます。
カスカスという状態がどんな感じかわからないのですが、確かに液体が減った感じはします。繊維などが多いような。
でも殆ど使っていないのですよね…!
泣いてしまいそうです…

マスカラの容器に注入すると滲みが軽減する液とかないかなあ…!
とりあえずトップコートを買ってみようと思っているのですが、ファシオのマスカラ自体がバリッとした硬い出来映えになってしまうので、余計にバリンバリンにならないか不安です。滲みを気にせずふぁさふぁさの睫毛になりたい…

私もFasioのウォータプルーフマスカラを愛用していますが、絶対に落ちませんよ・・・

コンタクトでドライアイなので目薬を何回も点しますがそれでも大丈夫です。
化粧直しもいらないくらい朝から夜まで落ちませんが・・・

7月位に買ったものであれば劣化するにしても早すぎるかな。とも思いますが、化粧のノリなんかには個人差がありますので、なんとも言えないですけどね・・・

先日、ボビイブラウンでアイメイクをしてもらった時にも、Fasioのマスカラが中々落ちなくて店員さんに「このマスカラ落ちませんね(苦笑)どちらのお使いですか?」と言われたくらいなので、かなりの率で落ちにくいと思います。

たまたま買った商品が不良品だったとかも考えられなくもないですが・・・一度、Fasioに問い合わせてみてもいいかもしれませんね。

ちなみに私が愛用しているのは↓のサイトの「EYE」から入って上から8番目の商品です。

http://www.kose.co.jp/cosme/fasio/product/index. …

あと、トップコートですが、買い足すのであれば「クラランスのフックスマスカラ」がオススメです。

http://jp.clarins.com/main.cfm?prodID=297
    • 0
この回答へのお礼

早速も御回答ありがとうございます。
私の使っている物はURLの上から6番目のものですね。
質問文に書き忘れてしまったのですが、使い初めの頃はちっとも落ちなかったんです…
最近ではパンダ目になるのが不安で色々なところで鏡を覗き込んでいます。
お手洗いで指で擦っても、そんなところばかり落ち難いのかちっとも取れなくて、擦りすぎて目の下が赤くなってしまったりして。

改めてまじまじと鏡を見てみたら、私の下睫毛は皮膚に近いところまで寝てしまっているようで、それが原因なのかなあ…とも思ったのですが…
でも前から睫毛の角度が変わったわけではないし…

@コスメで同じように、使い続けていたら滲むようになってしまったと言っている方がいて、もしかしたら同じ様な状態なのかなと思いました。

クレンジングは確かに大変で、現在使用している乳液タイプのクレンジング剤ではびくともしません。
うーん…困っています…

クラランスのURLも拝見しました。
少々お値段張りますね…!
でもとても気になるのでお金に余裕が出来たら是非試してみたいです。