アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください

OutLookExpress6、YahooBBを使用していますが、受信トレイの、「送信」日時が「受信」日時と同じになっているんです。設定を見ても直し方が分かりません。 ちょっと困ります。
 どなたかお教え願えませんか?

A 回答 (7件)

>送信時刻とは何なのでしょうか?

OEの場合、送信時刻はメールソフト(OE)がメールを送信する時に
PCの時刻を読み取り、メールヘッダに送信時刻として埋め込みます。
だから、PCの時刻をずらしていれば送信時刻を変更できます。
またOEは、メールサーバから受信したメールに対しては一切編集できない仕様になっています。
だからメールサーバから受信したメールのヘッダーに記載された受信時刻は
メールサーバがそのメールを受け取った時刻になります。

>Almailでは送信してすぐプログラムを終わらせ、10分後に起動しなおして受信すると、
>送信受信の時刻が正しく10分違って表示されています。
AL-Mailは(使ったことが無いので検索してみた)、
受信したメールの送信時刻,受信時刻などを編集できるみたいです。
なので、AL-Mailはメールサーバからメールを受信した時に
メールヘッダーの受信時刻を書き換えていると思われます。
Al-Mailでメールを受信する時にPCの時刻をずらしていたら
ずらした受信時刻になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

判りました。ありがとうございます。
まとめると、こういうことですね。つまり、

・PCから送信するとき「PCの時刻」が送信時刻に
 セットされる。
・そのとき(同時に)メールサーバは「サーバの
 時刻」を受信時刻にセットする。
・だから、これらの時刻は単純に見れば「送信PCの
 時計とサーバの時計差を見るための物」と言える。
・だとすれば、分刻み表示だから送受信の時刻はほ
 とんどが一致し、違っても1~3分くらいが当然。
 大きく違う場合は、送信者のPCの時計が狂って
 いることを示すのであって、ネットの遅延など
 ではない。

奇妙なのは(サーバの時計は絶対正しいとの前提で)
「送信時刻の目的は、送信者のPCの時計の狂いを
受信者に知らせるもの」ということになり、なんとも
無駄なものなんですね。その点ALMAILは賢いですね。
 ありがとうございました。

#2,#4です。

<1割ほどが「1秒違う」ケースです。>
質問されるときに事実関係を正確に書いて貰わないと困りますね~。
この時点で、ほぼ勘違いの上に質問をされていると確信し、質問者さんの保存されているメールの1割ほどが1分違いと表示されていると理解しました。十分に考えられる範囲ですね。
特に、プロバイダーがYahooのようなので、機能的にも余裕のあるサーバーを利用していると考えられ、全く問題ない違いですね。
あれから調べたのですが、私のメールのなかには10分も違うものもありました。相手方のサーバーと当方のサーバー(私もYahooですが)間の通信状況によっては、あり得る現象ではないかと思います。

<送信、受信と表記する意味は、ほとんどなくなるような気がしますが、、、?>
私はメインで使用しているThunderbirdは、受信日時という表示項目は、表示項目のバーに受信メールも送信メールもありません。送信日時だけです。
私なり、相手方なりが送信を始めた時刻を絶対時刻として表示する(パソコンの時計が狂っていてもその時刻を表示されるようで、時々5時間以上違った時刻が表示され、前後の繋がりがない時間に送信したように受け取れるものもありますよ。意図的に時計を狂わせる人はいないと思いますけど)ことで用が足りるという考え方ですかね。その後のサーバーの受けた時刻などは、メールのヘッダーに正しく、かつ、秒単位まで詳しくありますから、表示項目の受信日時は参考程度の扱いでいいのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

よく判りました。NO6さんにお礼、説明したとおりです。送信者が日時を改ざんすることが出来ないようになっているんですね。
 ただ、自分のPCの受信日が出ていると、あとから「いつごろ受信したか」でメールを検索できるので、なかなか便利なんです。OEでは表示しても無意味だと言うことが分かりました。いろいろ有難うございました。

>別なメールソフトから自分で自分に送って、3分してからOEで受信したら、

>やはり受信時刻が送信時刻と一致していました。(つまり、3分前です)
>どこか変ですよね。

受信時刻とは、メールサーバがメールを受け取った時刻です。
メールソフトでメールを読み込んだ時刻では有りません。

この回答への補足

ありがとうございます。
でも、そうだとすると、送信時刻とは何なのでしょうか? もしこれもサーバが受け取った時刻なら、送信、受信と表記する意味は、ほとんどなくなるような気がしますが、、、? 時々数分違うことも解せません。

ちなみに、Almailでは送信してすぐプログラムを終わらせ、10分後に起動しなおして受信すると、送信受信の時刻が正しく10分違って表示されています。OEで同じことをやると、送受信とも同一(=送信時刻)になります。

• 0
この回答へのお礼

下記補足に不足がありました。
ALMAILの話は「自分で自分に送った場合」を言っています。ごめんなさい。

<1割ほどが「1秒違う」ケースです。

>
この違いの確認は、それぞれのメールのヘッダーからされたのでしょうか・・・。
というのも、私のOEも、Thunderbirdも分単位までしか、表示項目には出ないものですから。

いずれにしても、質問者さんがお使いのサーバーは、非常に通りが良いときが殆どであるが、たまに送信日時データを実際と異なるデータをメールに付けることがあるということですね。
最初に「困る」とありましたが、これがOEの不具合なのかどうか分かりませんが、気になるのでしたらOEの修復をやってみることくらいしか思いつきません。

この回答への補足

状況説明にミスがありました。秒ではなく「分」でした。スミマセン。

でも、別なメールソフトから自分で自分に送って、3分してからOEで受信したら、やはり受信時刻が送信時刻と一致していました。(つまり、3分前です)
 どこか変ですよね。

• 0

> 100%のメールが同じ日時なんです。

秒まで。
>  もちろん実際の日時とも異なっています。
> 1割ほどが「1秒違う」ケースです。

通常は有り得ないですね。
全てのメールがというのであれば、有り得なくもないと思いますが。
パソコンを再セットアップした方が良いのではないでしょうか。

この回答への補足

状況説明にミスがありました。秒ではなく「分」でした。スミマセン。

でも、別なメールソフトから自分で自分に送って、3分してからOEで受信したら、やはり受信時刻が送信時刻と一致していました。(つまり、3分前です)
 どこか変ですよね。

• 0

少々意味不明のところがあるのですが、受信トレーの表示項目バーに、「送信日時」と「受信日時」の両方があって、その表示時刻が全く同じ年月日時刻になっていると言うことでしょうか?

私は、通常、受信トレーの表示項目には、「送信日時」は表示させていないので、表示項目のバーで右クリックして「送信日時」も表示項目に追加してみました。
そうすると、7通のうち、2通は1分違いでしたが、あとは皆な同じ時刻でした。
同じ時刻になっているのは、相手が送信を始めたら直ぐに私のメールソフトは受信を始め、瞬時に受け取ったと考えられ、1分違いのメールは少しタイムギャップがあったみたいで、不思議なことではないと思います。
また、この時刻は、サーバーが付けるもので、質問者さんが変えることはできないものではないかと思います。

送信済みアイテムの方も同じようなものだと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
 ご指摘の件は、私の場合はあり得ません。
100%のメールが同じ日時なんです。秒まで。
 もちろん実際の日時とも異なっています。
1割ほどが「1秒違う」ケースです。
 やはり、変ですよね。

• 0

全く同じですか?

1分違いとか30秒違いとかはありませんか?
また、全てのメールでしょうか?

この回答への補足

はい、まったく同じです。これは実際にはありえません。

しかし、およそ10回に1回くらいの割で、「1秒」違ったケースが見られます。

• 0